日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲大社から松江へ

サンライズ出雲、普通は入らないような場所でアナウンスが入る。10分遅れているという。スーパーいなばで鳥取方面に向かう人は、姫路で降りてみずほに乗って岡山に行くことができますとアナウンスが入るが、直後、姫路で降りて普通列車で上郡に向かい、そこ…

金曜日、旅立ちまで…

昨夜のうちにある程度旅支度はしておき、一旦帰宅しましょう…ということで普通に出社。 朝から、3時間の打ち合わせ、昼飯、1時間の打ち合わせ、細かい作業、1時間の打ち合わせ、2.5時間の打ち合わせ、1時間の打ち合わせ…とめがまわる…。なんとか19時40分には…

西の旅

久しぶりに温泉にも行きたい、続々となくなる寝台特急にも乗りたい、ということで、出雲に旅立つことになった。 とは言え、人気のサンライズ出雲の切符。最近は女子旅なども多いらしい。発売1か月前に6時から横浜駅の緑の改札に並び、サンライズツインが欲し…

木曜日の日記

木曜日、お仕事ゆるゆる。本日も19時くらいには上がる。横浜駅の改札内で新しいデジタル時刻表の実証実験をやっており、なかなか面白いなこれ 時刻表はもちろん出るし 列車の停止位置とかも出てくる 列車を選択すると、詳細時刻表が…ちゃんとサンライズ出雲…

水曜日

水曜日、出社する途中に電通の本社ビルをちらと見たら、ロシア国旗が…。ロシアのえらい人でも来るのかな 業務時間後、最近やってた研修の発表会のようなものがあり、まあ無事におわり。終了後、社内の人と飲みに行く。 帰宅時、東海道線の新橋駅ホームで、お…

火曜日の日記

火曜日、お仕事がんばらましょう…。ゆるゆる出社してお仕事、あまり変わったこともなく。さっくりあがって西スポーツセンターのプールで1.2km泳ぎ、またサミットでお惣菜を買って帰宅。晩飯にいたしました 在華坊(@zaikabou)/2015年01月27日 - Twilog

月曜日

月曜日、お仕事。昼前に出て、田園都市線の客先へ。夕方また戻り、社内研修的なことなども。21時過ぎに会社を出て、ちょっと野毛の『横浜すきずき』へ。ぶりしゃぶが500円!サービスやってましたのでいただきましたです 生牡蠣もうまかった… そのほか、合鴨…

日曜日の日記、日本橋三越『岡田美術館所蔵琳派名品展』など

日曜日、朝起きて朝飯食べて家事を済ませて、横浜へ。横浜Leaf献血ルームで149回目の献血、血小板20単位。 移動して日本橋、地下のタリーズでしばらくおしゃべりしてから、日本橋三越の『岡田美術館所蔵琳派名品展』へ。 岡田美術館所蔵 琳派名品展 〜知られ…

『横浜Leaf献血ルーム』に行ってみた

献血が好きです。高校生の時に広尾の日本赤十字社医療センターで献血して以来、100回以上献血をしております。 献血の記録 - 日毎に敵と懶惰に戦う 献血推進功労者表彰式に行った - 日毎に敵と懶惰に戦う リクライニングの椅子に座って、献血してると落ち着…

土曜日もお仕事…サントリー美術館『仁阿弥道八展』

何連勤だこれ。ゆるっと出掛けて昼前くらいに会社に行ったら、平日か、というくらい人がいましての…。わりと早くに上がれたので、六本木へ。DOMANI・明日展、チケットが余っていて明日までだったので再訪。やっぱり今回はとても良い。ワンダーである さらに…

金曜日

金曜日、ゆるゆる出社してお仕事。昼、たまには外に…ということで、台湾麺線と魯肉飯のセット。うまし 仕事終了後、資生堂のギャラリーへ。shiseido art egg 川内理香展 Go down the throat を見る。なにやら生々しい、生理的にプリミティブな感覚を呼び起こ…

木曜日

木曜日、本日もお仕事です。なんか、えらく寒いし、雨は降っておるし。昼前に出て、新橋駅前の松屋でカレーと豚汁。この日がカレーの日なんて、あとから知ったよ。店員さんがえらく殺伐としていた。 ちょっと水道橋前に行って打合せ、戻って引き続き仕事。適…

水曜日

水曜日、はい、毎日、代わり映え無くお仕事です。今日も就業後に研修的な。日月水。閉店間際のCIAL桜木町重慶飯店で、半額惣菜を得て帰宅 4品で500円なり。図書館関係者とか文系研究者界隈からいろいろ突っ込みが入りそうな『相棒』を見つつ、晩飯にいたしま…

火曜日

水曜日、お仕事。昼休みに、ちょっと近所なので、パナソニック汐留ミュージアムのパスキン展へ。エコール・ド・パリの、開放的で退廃的な空気を感じられるような展覧会だったし、真珠母色の油彩も良いけれど、素描の雰囲気が良かった。 近所の店で火曜日半額…

一人旅では駅前旅館に泊まるのが好きだ

一人で意味もなくビジネスホテルに泊まるのが好きだ - phaの日記 phaさんのこの文章、とても共感できる文章だった。ビジネスホテルの部分もそうだし、後半の部分も、それに輪をかけて。ここからは、敢えてビジネスホテル、というお題に絞って話をするけれど…

月曜日

月曜日、とくに代わり映えなく、お仕事です。仕事帰りに、横浜駅のクイーンズ伊勢丹脇のタイ料理総菜屋が全品半額だったので、生春巻きとトムヤム唐揚げを買った。 スパゲティ茹でて晩飯にしましたです。 在華坊(@zaikabou)/2015年01月19日 - Twilog

日曜日ですが

だらだらと起き出して、会社へ…。お仕事というか、なんというか。20時過ぎに出て、スーパーに寄って帰宅。お肉を焼いて食べました。アメリカのお肉、今日は焼き加減成功 阪神・淡路大震災についての番組をみつつ 在華坊(@zaikabou)/2015年01月18日 - Twilog

横浜美術館『ホイッスラー展』は作家の炎上系自意識に乗っかると楽しい展覧会

京都から巡回し、横浜美術館で開催されているホイッスラーの展覧会に行ってきました 横浜美術館開館25周年 ホイッスラー展 | 開催中の展覧会・予告 | 展覧会 | 横浜美術館 ホイッスラー展 / 良き師、良き友 私ですね、正直、ホイッスラーって名前は聞いた…

大桟橋に『地図展』を見に行く

土曜日、なんだかぐったり疲れてしまい、朝から家でぼんやり。ようやく15時半過ぎに重い腰をあげて出かけると、寒い…。ぶらぶら歩いて大桟橋へ。『地図展』を見に行く http://www.jmc.or.jp/event/chizuten2015/ どの程度のイベントかわからないで来てみたら…

阪神大震災から20年目の、その1日前の

お宿で目覚めて朝飯食べて、京阪沿線に出勤。昼前に出て昼飯食べて…京阪が人身事故で止まっていたので、別経路で目的地に向かう。みんぱくのリニューアル楽しみだなあ 阪神梅田から武庫川に行くんだけれど、梅田の駅でどの列車種別に乗ったらいいんだ…この直…

天王寺の夜。葆光荘、明治屋、種よし

5時前に起床、5時18分の桜木町始発列車、5時25分の横浜駅発のバス、さくらラウンジで珈琲飲んでしばしぼんやりして、6時30分の便で伊丹へ。モノレールで移動して仕事し、夕方、あがる。さてさて。本日のお泊りは天王寺。御堂筋線の駅も立派でありますな まる…

水曜日

水曜日、今日はまじめに出社、お仕事。定時後は研修だのなんだの。新橋駅に出たら、昨日からはじまったウルトラマンのスタンプラリー、かなり本気の人が集っておりましたな… すこし酒房ぴーに寄って帰宅 在華坊(@zaikabou)/2015年01月14日 - Twilog

火曜日

火曜日、どうにも、朝から、体調が…。今日はたいして忙しくないし、休むか。午後まで家でぼんにゃり。 夕方になってちょっと散歩に出て、横浜美術館の常設展へ。それから西スポーツセンターのプールで1.2km。野毛のberockに寄り道し、帰宅しました。 在華坊(…

綱島温泉にて

朝から綱島へ。実家でちょっと用事を済ませ、御駄賃に昼飯をご馳走になったから綱島温泉へ。ぽかぽかあったかくて、平和だ 今回、とにかく何もいないイベント!ということにしていたんだけれど、プラコップと紙皿と割りばしと紙おしぼり、あと水だけは持参。…

【イベント告知】1月12日に、綱島温泉東京園で、特に何もしないイベントをします

【イベント情報の再掲です】最近では音楽フェスの開催場所としてすっかり『発見』された感のある綱島温泉ですが、綱島に25年間住んでいた自分にとっては、綱島温泉とは、ずっと『お年寄りが集って、風呂に入って、一日中酒飲んでカラオケやってダンス踊った…

団地展と、leftbank

日曜日、昨日のお酒が残り気味で、だらだら。昼過ぎに出掛けてコレットマーレとかうろうろ、昼ご飯は馬車道でオムライス。ぶらぶら歩いて、横浜市都市発展記念館で『あこがれの「団地」』展を見る。 横浜都市発展記念館 東京オリンピックから説き起こして、…

酒房ぴーで落語会でした

土曜日、今日やる落語をおさらいしつつ、10時過ぎに出掛けて、四谷三丁目。美味しいパフェをまたいただきました 東京駅周辺でもろもろ用足しをして、伊勢佐木町に戻って100円均一で買い物し、ラーメン食べて一旦帰宅。またおさらいして、酒房ぴーへ。金原亭…

金曜日

どうも体調すぐれず、10時出社。ばたばたいろいろありまして、会社を20時半くらいに出て、西スポーツセンターのプールへ。さすがに21時半くらいに着いたから空いていて、1,2km泳ぎ、22時半に出て、自宅まで2.3km歩いて帰宅し、おうちで晩御飯でありました。 …

木曜日

木曜日、9時出社でお仕事。午後から田町で打ち合わせ、間にすこし時間があったので有楽町と銀座で少し用足しをして、さらに夜は東京駅近くで打ち合わせ。終わったのは20時半くらい。酒房ぴーにちょっと寄って から帰宅しました。 在華坊(@zaikabou)/2015年01…

大阪、『新喜楽』へ

5時過ぎに起床し、5分でお出かけ。横浜から5時25分のバスに乗り、羽田空港へ 6時30分のJAL便で伊丹へ。モノレールで移動してお仕事。午後、ちょっと移動の合間に国立国際美術館へ。先月作成した東京国立近代美術館の『MOMATサポーターズ』会員証でコレクショ…