日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路より帰りて

2014年度最終日。夜のお仕事がおわり、ちょっと歩いてネットカフェで仮眠。姫路駅から15分以上歩いたよ シャワーを浴びて2時間ちょっと寝て、なんだか荒涼としていて、結婚式教会が点在しているような街区を抜けて、また歩いて姫路駅へ 5時30分、伊丹空港行…

横浜→上越高田→金沢→姫路

夜勤のお仕事が明けて、田園都市線から大井町線、大井町経由で東京駅へ。東京駅のマクドナルドは大変な混雑で、軽く朝飯をしてから、さて出掛けましょう 北陸新幹線! E7系自体は、実は長野新幹線での運行開始日に乗ってましてな!(ちょっと自慢) E7系の一…

国際文化会館で、お花見

日曜日、朝から某原稿を書こうと思っていると、なんかパソコンが立ち上がらない…おお…壊れたか…。ぐぐぐ。バックアップとっていた先もこないだ壊れて、なんとかせにゃと思っていた矢先なのに。 仕方がありません。お出かけして、表参道へ。ほぼ日がやってい…

横浜美術館『石田尚志 渦まく光』

土曜日だけれど、何しろ年度末であるので、出勤してお仕事。なんとかかんとか仕事を終わらせて、閉館1時間半ほど前に横浜美術館にすべりこむ 石田尚志展 | 横浜美術館 横浜美術館『石田尚志 渦まく光』を見る。良い。素晴らしい。 石田尚志は大好きな映像作…

京都国際現代芸術祭 PARASOPHIA

去年、ウィリアム・ケントリッジのプレ企画を見たときから、大変楽しみにしておりまして ウィリアム・ケントリッジ『時間の抵抗』 - 日毎に敵と懶惰に戦う 地域性とか、そういうぬるいことは言わない、世界の最先端の芸術を見せるんだよ!みたいなコンセプト…

姫路城グランドオープン

5時24分日ノ出町から出発、横浜で乗り換えて羽田へ。6時30分の伊丹行き搭乗。ドイツのあれが逆噴射案件だとわかった翌日にJALに乗る、というのは、なかなか…(笑) 伊丹からは7:50のバスで三ノ宮へ けっこう渋滞していて1時間ほどかかり、9時ちょうどの新快…

夜勤明け越後湯沢の温泉と、金原亭馬治真打昇進披露興行

長岡の客先で仕事が終わったのが4時過ぎ。まだまだ電車も動かない、まあ今日は夜勤明け代休だから気楽なものだけれど、さてどこで時間を過ごそう。カラオケも居酒屋も中途半端すぎるし…寒いし…と思いつつ、駅のあたりを徘徊。一度は泊まりたい寿屋旅館 本当…

また、夜の仕事へ…

水曜日、出社して年度末の処理をバタバタと片付ける。19時ごろ出て、東京駅の近く、八重洲の松屋で晩飯。よい具合に殺伐としていて、良い Maxときに乗り、一路長岡へ。これから、夜のお仕事でございます 在華坊(@zaikabou)/2015年03月25日 - Twilog

徹夜明け、て

徹夜のお仕事はなんとか無事に終わり、伊勢佐木町のマクドナルドでもそもそ朝飯食って帰宅、いったん寝ます…寝ます…ううう、仕事の電話が掛かってきたりしてなかなか寝られない…。 午後、出かけて、自転車を回収に。自宅前においておいた自転車、何時の間に…

月曜日から夜まで

月曜日、出社途中に新橋駅前ビルのおくとねで朝飯、たぬきそば340円。蕎麦も汁も立ち食いのクオリティではない、とても美味い。 ちょっと具混じりの天かすがまた良い。紅生姜のアクセントも良い。 朝は大きすぎるので回避するけど、舞茸の天ぷらも美味いので…

日曜日…

実家からいったん帰宅後、また出かけて、横浜leaf献血ルームで血小板献血、152回目の献血。なんかやたら待ち時間が長くて時間がかかったので、ちゃんと予約して行った方がよさそうですね…。 渋谷に出て、東急プラザが本日閉館ですが別にそちらには行かず、文…

お仕事土曜日

土曜日、朝から日記をさかのぼって書いて、さてお出かけ。出社してお仕事。年度末だからね…。 さくっとあがって秋葉原に向かい、菊水がやってる『KURAMOTO STAND』で昼飯。酒粕のシチュー、おいしゅうございました KURAMOTO STAND 上野に出て、東京国立博物…

金曜日、大阪

金曜日、7時前に出社。お隣の人の机の上が、ああ、徹夜したんだな…という感じになっていて、お疲れ様です…。10時ちょうどの品川発ののぞみで、大阪へ 中之島で打ち合わせ、5時近くまで。その後、会社の人と、北新地のだるまでちょっと飲んで、梅田のあたりを…

木曜日、米朝師匠

木曜日。今日も7時41分の電車の乗って出勤。わりと根詰めて仕事。22時近くにあがる。常磐線内の遅れで電車が遅れている東海道線の新橋駅ホームを、常磐線特急と、サンライズが続けて走り抜けて行く。そして乗り込んだ混雑した車内では、失楽園みたいなカップ…

水曜日、大船

水曜日、本日も7:21の桜木町始発で出勤。新橋駅の混雑は昨日と同様だけれど、みんな試行錯誤しているのだろう、昨日とはまたちょっと違った混み方のようにも思う。しばらく混乱続きそうね…。こちらは、座って通勤できる有難さをかみしめつつ。朝は恒常的に遅…

火曜日、野毛

火曜日。これまで、桜木町発の京浜東北線、新橋方面の始発は、通勤時間帯には『6:50、7:09、7:21、7:30、7:48、8:01』だったんですが、ダイヤ改正で『6:51、7:04、7:21、7:30、7:41、8:00』に変わりまして。自分もちょっと影響のあるダイヤ改正であるよ。 7:…

月曜日、中華街

月曜日、7時には出社。お仕事片付け。よく降る雨の中、夕方、田園都市線沿線の客先で打ち合わせ。さて本日は直帰 中華街の ケーブルカーという 素敵なお店に行ったけれど、それはまた、別のところで 在華坊(@zaikabou)/2015年03月16日 - Twilog

日曜日

さすがにちょっとお酒の残りつつ、起床。今日は横浜マラソンか、出る方頑張ってください…。この週末はにいがた酒の陣とか、花陽浴の蔵開きとか、楽しそうなイベントも多いようですね。 9時過ぎに出て、ちょっとお仕事などもしつつ、六本木へ、噂の単位展にも…

金原亭馬治真打昇進披露宴

土曜日、7時には家を出て、横浜からは、本日開通の上野東京ラインに乗って 東京駅へ。北陸新幹線開業と上野東京ライン開通で、観光客と物見遊山に人たちで、朝の8時から東京駅は大層な混雑でありました。 北陸(長野経由)の文字が加わった看板を眺めつつ、…

金曜日、今日も大阪

日ノ出町発6:10のエアポート急行に乗る 自宅徒歩5分の最寄り駅から、乗り換え無し30分で羽田空港まで運んでくれるスグレモノ。横浜駅で大抵座れる。羽田空港6:40着なので、7:10から7:30くらいのフライトに超便利。羽田への最速到達手段、であろうな。 本日は…

久しぶりに普通に出勤

木曜日、桜木町の川村屋で朝飯をすませ、出社。普通に平日に事務所来るの久しぶりだわ…。9時ごろまで仕事して帰宅。家でばんごはん。 東京駅の記念Suicaの申し込みをしていたんだけど、こんなはがきがきておりまして、 『2014年度内の発送可能予定数(約10万…

4年目の日に、20年目の場所で

早めに起床。朝ご飯を食べようかなー、と思ったんだけれど、カプセルホテルのバイキング、ちゃんと着替えて行ったら、館内着で来てくださいと言われましてね…。確かにそういう話であった。どうも、寝間着のまま朝飯食うの嫌いなんだよね。じゃあまあ、いいで…

火曜日、御影『ライオン堂』三ノ宮『ひょうたん』

尼崎で目覚めて武庫川でお仕事。夕方、新大阪に移動。三ノ宮に宿をとったので、JRに乗ったんだけれど、そうだ、あそこに行ってみよう…。と住吉で途中下車する。阪神間は、山と海に挟まれた細長い土地に交通が密集している。特に阪神、JR、阪急はこの順に海側…

月曜日、尼崎『ごん』『天下一品』

田園都市線沿線での夜勤が明けて、地下鉄で新横浜、のぞみ1号に乗車 ぐっすり眠って新大阪に到着し、新大阪の事務所でちょっと仕事。またすぐに移動して、武庫川へ。お仕事。昼飯がてら散策したんですが、この鳴尾のみやこ商店街、駅からかなり離れているん…

日曜日、おしごとおしごと

ゆうべの楽しい思いを余韻に起床、ちょっとうだうだ。昼前に出掛けて会社に向かい、お仕事。なんだかんだで20時近くまで。 一旦帰宅し、晩飯を食べて、また夜のお仕事に向かいます 在華坊(@zaikabou)/2015年03月08日 - Twilog

「横浜トゥディ」5周年大感謝祭

朝イチで新橋に出て仕事を片付けて、ちょっとお茶してから、4時過ぎに大さん橋へ 横浜にいろんな情報を発信しているTwitterアカウント、『横浜トゥデイ』 @yokohamatoday が5周年の大感謝祭ということで、なんと、大さん橋でイベントをやってしまうという…中…

金曜日、トワイライトエクスプレスを見るのこと

金曜日、南森町のホテルで目覚めて、大阪天満宮から東西線、阪神に乗り換えて武庫川へ。お仕事。終了後、また京橋へ向かおう…野田、海老江で乗り換えず、阪神梅田まで行ってJRに乗り換えたら、なんと、ホームにお別れ間近のトワイライトエクスプレスが止まっ…

木曜日、天神橋1丁目『ミナミカワ』『とっつぁん寿司』

京橋で起床、東西線と阪神を乗り継いで武庫川へ。お仕事。昼飯はコンビニで買ったサンドイッチ。終了後、また京橋に戻り、ちょっと仕事。梅田のヨドバシカメラで買い物をして、天満橋の駅で降りる。今日は南森町どまりなので天神橋筋の商店街をぶらぶら歩い…

水曜日、京橋『京屋本店』

水曜日、ちょっとさすがに酒が残っておるかな…。朝は京橋の事務所で仕事、昼前に移動し、海老江、野田経由で武庫川へ。昼飯に軽くそばを食ってから、お仕事。終わって、また泊まりは京橋。 なんかぐったり疲れてしまい、新規開拓するような気分じゃなくてな……

火曜日、京橋『京屋本店』『アイリス』

新横浜から7時過ぎにのぞみに乗り、新大阪へ。地下鉄から阪神電車に乗り換えて武庫川に向かい、お仕事。昼飯は近所の居酒屋でイワシフライ定食。終わって、バスで甲子園口に出る。 松井山手行きがちょうど来たから乗ったけれど、京橋に行くのは、このまま乗…