日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立博物館『鳥獣戯画 京都高山寺の至宝』、献血ルームfeel

木曜日。4時45分起床。年休をとっていますが、ちょっと片付けておきたい仕事があったので、6時過ぎには出社して仕事、8時前に出て、新橋駅前ビル、狭い店内に勤め人みっちりのおくとねでたぬきそば340円、からの、さて、上野へ。東京国立博物館へ 28日からは…

森美術館『シンプルなかたち展』、どら焼きパーティー

さて、本日からお休みをいただきます。朝飯食べて身支度して、9時過ぎには家を出て、有楽町経由で六本木へ。森美術館がリニューアルオープンしたので、久しぶりに来てみたわけですが、なんじゃこりゃー どうやら、森アーツギャラリーのNARUTO展が大行列で、…

国立国際美術館『高松次郎 制作の軌跡』

ホテルで目覚めて…部屋の真正面がとってもメルヘン!ディズニーランドか、ハウステンボスかな?! まあラブホテルなんですけどね…。朝飯はセルフサービスで。わりといろいろあって立派 このセルフサービス、パンも小分けの袋に入っていたり、サラダもあらか…

早朝の街、みんなの太陽の塔、西天満『大安』、お初天神

早朝の仕事が終わって、しかし、最寄りの駅からはまだ始発まで1時間半もあるし、頼みのファミレスは深夜営業をやめており。仕方ない…と、羽田行のバスがでるたまプラーザまで歩くことにしよう。4時前の246など、車がびゅんびゅん通り過ぎ、あまり歩きたい場…

東京オペラシティアートギャラリー『高橋コレクション展 ミラー・ニューロン』など

日曜日、さすがにちょっと二日酔い気味で、ぼんやりの朝。11時過ぎに出て、いったん新橋で荷物を置いてから、新宿、初台へ。東京オペラシティアートギャラリー『高橋コレクション展 ミラー・ニューロン』を見に行く。 トピックス:4/18[土]より開催 「高橋…

オーボンヴュータンのリニューアルオープンと、酒房ぴーのグランドフィナーレ

土曜日、早めに目が覚めてしまい、朝食食べて日記を書いたりするなど。10時過ぎに出かけて、尾山台へ。オーボンヴュータンが尾山台の商店街から、徒歩2分程度、環八沿いにリニューアルしたと聞いて、やってきたのです お探しの店舗のページはありませんでし…

今日も酒房ぴーへ

金曜日、出社してお仕事、急きょ、勉強会の講師やってね、などと言われて冷や汗かきつつやったりしまして。20時半ごろにあがる。そして本日も酒房ぴーへ。明日でおわっちゃうんだなあ…。本当に寂しい限り。横浜トゥデイの皆さんと談笑して、ラーメンも食べて…

木曜日

木曜日、本日も特に変わるところなく、お仕事。お昼に近所ぶらぶら。いい天気だね 定時過ぎにすぐ帰宅し、自宅でPCを受けとり。Dellのオンラインで土曜日に注文して火曜日に着いていたんだけど、大阪に行っていて受け取れず、本日受け取った。CPUがCore i5、…

名残惜しむ酒房ぴー

水曜日、出社して仕事。打ち合わせばかり。午後は移動してん日本橋。終わって、また戻って、会社近くの飲み屋で送別会。 その後、また酒房ぴーへ たまたま店の前を通りかかった、プレオープン中の店に入って以来、ずいぶんお世話になりました G空間EXPOに行…

大阪へ…

起きたら5時30分。あらー、これはちょっと、6時30分の羽田発に間に合わないか…。キャンセルして新横浜に向かい、のぞみで新大阪へ。大阪環状線で移動したら、なんだかとっても派手な電車が通りましたよ 京橋でお仕事。おわって、ちょっと飲んでから梅田、阪…

月曜日も、銀座のミッフィー

月曜日、出社してお仕事。お仕事。なんだか春の嵐のような天気だ。話題のヨーグリーナを買ってみた。わりと好み あがって、また銀座松屋へ。さすが、平日の夜はミッフィー展の物販コーナーが空いている。それでも結構、人がいるけどね… いろいろまた買い込ん…

銀座松屋のミッフィー展

日曜日、朝から日記書き。9時ごろ出かけて銀座松屋へ。ミッフィー展ですよ! ふぁー あばば 展示のほうは、ミッフィーの原画が沢山あって、特に、不採用原画があるのがいいね!ブルーナさんの線や構図へのこだわりが、すごくよくわかりました。で、大混雑の…

酒房ぴーでの、最後の、落語会

土曜日、起床後、家事を済ませたりしつつ、落語のおさらい。昼ごろいったん出かけて、馬車道の台湾料理屋、五味香で昼飯。旨いんだけど、いつも空いてるんだよなー、平日の夜とかは結構入ってるのかな。こんなサインがあったよ。ニャッキ! お店を出て、セル…

【記事内容修正】プチぼったくりが発生した居酒屋『風物語』の現状

【2015年6月21日 修正】 本記事につき、株式会社海野屋様から、はてな経由でご指摘がありました。以下はご指摘内容です。 当社が運営していた店舗についての誹謗中傷です。その掲載されている店舗は,現在株式会社海野屋の運営店舗ではなく,当社とは関係の…

金曜日はプールへ

金曜日、ゆるゆる出社してお仕事。早めにあがって横浜、どうも息の詰まる感じの体調の悪さがあったので、西スポーツセンターのプールで泳ぎました。1.3km。だいぶん、具合が良くなった。 サミットで買い物して、30分近く早歩きで帰宅。鶏のササミのシリコン…

木曜日、ピザ、ラーメン

木曜日。出社してお仕事、打ち合わせばかり。4時前に出て田園都市線沿線の客先で打ち合わせ。 終わって、横浜まで戻ってきたのが19時半くらい。今日は横浜スタジアムに行こうか、現地でファンクラブのチケット引き換えようかと思っていたが、だいぶ遅くなっ…

早起き大阪行き

5時前に家を出て、大阪へ…すぐ行くわけではなく、とりあえず出社してお仕事。9時前に出て、のぞみで大阪へ移動。シウマイ弁当の朝ごはん、移動先で昼飯にうどん、お仕事。 18時過ぎに終わって、梅田経由、伊丹空港 20時20分のJAL便に乗る。なんか、このご案…

はますた…で野球は見ない

火曜日、出社してお仕事。定時過ぎ、そうそうにあがる。本日は雨天で横浜スタジアムのゲームは中止。なんだけど、ちょっと新しくなったショップを眺めに横浜スタジアムへ。特に何が変わったわけじゃないが、広くなったかな。 あっ…1人しかいない… ベイスたん…

夜勤明けの月曜日

豊洲で夜勤。あけて築地であさごはんを楽しみにしていたのだけれど、ちょっと待機時間が長くなってしまい、断念。会社に戻って少し仕事を片付けてから、新橋駅前ビルのおくとねで舞茸天そば450円。うまいよ 始業時間前には会社を出て帰宅し、しばらくお休み…

統一地方選挙、銀座ぶらぶら

日曜日、のっそり起き出して、地下鉄で実家へ。なんだか、京浜東北線と山手線は、神田と秋葉原の間で架線の支柱が倒れて大変なことになっておるようで。実家で朝飯をいただきまして、その足で選挙。 神奈川県知事選挙と、神奈川県議会議員選挙と、横浜市議会…

東京国立近代美術館『片岡球子展』、東京国立博物館『インドの仏』

土曜日、昨日も移動が多かったので、さすがに疲れておりましてな…。午前中は家でのんびり、朝ごはん、金沢の松吉食料品店で買った鰯糠漬け、納豆、豚汁、雑穀米 枝雀の落語見たり、ムトゥ・踊るマハラジャ見たり、万国博覧会のDVD見たりしながら、日記書き。…

越後高田の桜

宿ど目覚めたのが2時50分…あ、いかん、大急ぎで身支度をして、客先へ。無事に終わってまた宿へ…。4時過ぎに歩いていて何奴かと思われたらしく、パトカーの警官2人に止められたでござる。応対は丁寧でした。 また目覚めて7時、客先の向かう前に、桜を眺める小…

越後高田『雁木亭』

だいぶん二日酔い気味だけれど無事に5時起床、5時24分日ノ出町の電車で羽田空港へ、6時30分のJAL便で伊丹。モノレールから阪急、阪神と乗り継いで、西宮市の某所に9時ちょっと過ぎに到着、お仕事。 2時前に昼飯を済ませて出て、大阪へ。みどりの窓口の行列が…

水曜日

出勤して通常通りお仕事。ざっくりあがりまして、夜は職場の飲み会。なんか、紹興酒を結構飲みまして、新橋→磯子→横浜→桜木町と帰宅しました… 在華坊(@zaikabou)/2015年04月08日 - Twilog

5月2日に、綱島温泉東京園で、またまた、特に何もしないイベントをします

あとから後悔しないように、今できることは今したい。それでも後悔ばかりなのが人生です。懸念していた事態が、思ったよりも早くやってきました。綱島温泉東京園が、相鉄・東急直通線『新綱島駅』の工事に伴い、一時休業します。見事なまでに新駅が敷地に被…

火曜日、mt ex横浜展

火曜日、出勤してお仕事。昼過ぎに出て荻窪へ。このあたりは自転車の回収で5000円払うのですが、大変ですなあ… 打ち合わせ後、ちょっと新宿で、宮崎の冷や汁のもととか買いまして 湘南新宿ラインで横浜、そして大さん橋へ。マスキングテープ、mtのイベントを…

月曜日

月曜日、お仕事。早めにあがって横浜に出て、いい加減、TOEICの点取らないと職階もあがらんので、参考書を買ったり、パソコンが壊れてしまったので変わりに何を買おうかなあ…と見たり。 スーパーで買い物して帰宅、晩飯はオージービーフ うむ、もうちょっと…

土曜日、サントリー美術館『若冲と蕪村』など

土曜日のあさごはん 横浜駅西口、鶴屋町方面の献血ルームで、153回目の献血、血小板。 秋葉原に出て…今日も天気いまいちだなあ。書泉でいろいろ物色して、それから、デニーズで昼ごはん。雨なのでテラスに出られないのが残念だけどね…。 その後、六本木へ。…

お仕事、のあとで

今日は土曜日なんですが、お仕事。なんか雨もずいぶん降ってるね…。 夕方にはあがって、有楽町へ。交通会館のむらからまちから館で、美味そうなほたるいかの粕漬けとか、アジの干物とか物色していたら、やはりほたるいかの粕漬けを買おうとしてた見知らぬお…

新宿末廣亭、金原亭馬治真打昇進披露興行

金曜日、出社してお仕事。午後から田町へ。桜もそろそろ盛りを過ぎますねえ… 客先で打ち合わせして、そのまま、その足で新宿へ。メトロ食堂街の永坂更科の立ち喰い、はじめて食べたけど、ああいう感じなのか。確かに立ち喰いにしちゃ美味いが、立ち喰いにし…