日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

7月最後の日。5時37分の京浜東北線で出社。お仕事。ねむい。一日中、会議が多くてな…。 定時過ぎにあがり、定年退職する方のお別れ会が催されていたのでありました 在華坊(@zaikabou)/2015年07月31日 - Twilog

日帰り大阪、淡々日記

5時15分に家を出て、5時25分日ノ出町発、横浜で乗り換えて羽田空港、ラウンジでトマトジュースとコーヒー 6時30分の便で機内爆睡、伊丹に飛び、伊丹空港のモスバーガーで朝飯。8時20分のバスで甲子園、そこから路線バスで客先。お仕事。6時前にあがり、また…

gudachanの記事を批判・罵倒目的でブクマし続けている皆さんへ

具体的には以下の皆さんです。ほぼ、gudachanの記事のみ、批判・罵倒目的でブックマークし続けておられる b:id:gatpepsi b:id:DeadEndShoot666 b:id:rurusasuknights b:id:chandagu b:id:jp3czl ちゃんと読んで批判している方から、誹謗中傷の類の罵倒だろう…

水曜日

水曜日、今日も変わらず、6時50分の京浜東北線で出社。お仕事。20時頃に出て、帰宅して晩飯。都現美問題はこうどなじょうほうせん()みたいになってきて、あんまり迂闊に発言しないほうがよい感じになりつつあり 近所のスーパーで青梗菜とエリンギ、豚レバー…

火曜日

火曜日、本日も6時50分の京浜東北線で出社。お仕事。会田誠作品の問題がいまだに紛糾していて先が見えない。どうなるんでしょうか。 20時過ぎに上がって帰宅、晩御飯を自宅で。野球は今夜もどうしようもない…。後半戦は地獄の様相を呈してきた。桜木町駅で買…

月曜日

6時50分の京浜東北線で出社、朝からむやみにあついね…。お仕事。20時ごろに退社。横浜駅で降りる。手相見いうのはフランチャイズするようなものなのだろうか 突如、こんな報に接し 暑い日が続きます。いつも当店をご利用頂きましてありがとうございます。当…

国立新美術館『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム』

日曜日、今日も馬鹿みたいに暑くなりそうで、活動はほどほどにしたほうが良いね…。家事を片付けて、ちょっと図書館に寄ってからお出かけ。有楽町経由、日比谷線で六本木。 国立新美術館で『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム』を見る 国立新美術館 THE NATIO…

東京都現代美術館『ここはだれの場所?』ほか、森美術館『ディン・Q・レ展 明日への記憶』

土曜日、東京都現代美術館での会田誠の作品が撤去要請されている、というニュースを聞きつけ、とにかく行ってみた 美術館はだれの場所?『ここはだれの場所?』展の会田家作品に撤去・改変要請 - Togetterまとめ 午前中からキビしい暑さの中、清澄白河駅から…

土砂降り渋谷、元町公園プール、野毛

金曜日、5時26分の京浜東北線で出社、お仕事。移動して渋谷で仕事。途中、すごい豪雨が… 6時ごろに終わって、道玄坂上のあたりにいたんだけれど、坂道をあがってくる東急バスがみなすし詰め、タクシーを捕まえようと右往左往している人たち、はて何かあった…

大阪からの、木曜日

ビジネスホテルで目覚めて木曜日。本日宿泊した山西福祉記念会館は、楽天トラベルで検索によく出るも名前でなんとなく敬遠してましたが、梅田から10分くらい歩く、チェックインが22時までで1時から6時まで出入り出来ない、お隣の部屋の声がかなり聴こえる、…

奈良国立博物館『白鳳-花ひらく仏教美術-』からの京都、若冲、京博、『祇園遊亀』

夜の仕事が終わり、3時。梅田でとりあえず睡眠をとろう…とカプセルホテルへ。カプセルで3時間ほど寝てからスパでゆったりお風呂。カプセル・イン大阪は、黒川紀章設計の、世界ではじめてのカプセルホテルであります オープン当初は1600円だったのね。今日は3…

火曜日の日記

火曜日、仕事せにゃなりますまい、なので、6時50分の京浜東北線で出社してお仕事。17時前に出て、早めの昼飯にチャーハンを食べてモノレールで移動。18時30分のJAL便で伊丹へ。 そのまま客先に移動し、翌朝の3時過ぎまでお仕事であります… 在華坊(@zaikabou)…

地元ぶらぶら月曜日

月曜日、祝日。午前中に元町公園プールでしばらく泳ぐ。しかし日差しがものすごく強くて、これは日焼けしますわ…。帰宅途中も汗だらだら。 いったん帰宅してから3時ごろまた出掛けて、みなとみらいで買い物。夜、野毛のアメリカンバジルで肉を喰らっておりま…

東京ステーションギャラリー『鴨居玲 踊り候え』など日曜日

日曜日、朝から部屋掃除。昼前に出掛けて横浜に出て、東口の献血ルームで156回目の献血、血小板10単位。輸血袋になってきたぜ! 腹減ったので昼飯にしようとしたけれど、ポルタの地下街にどこも行列が出来ているのなど見ますと若干うんざりするような気分で…

三菱一号館美術館『画鬼暁斎』など

土曜日、疲れていたのか、9時半くらいまでぐっすり。11時前に出掛けて、東京駅へ。三菱一号館美術館『画鬼暁斎』を見る。 三菱一号館美術館 | 新しい私に出会う、三菱一号館美術館 多彩な河鍋暁斎の作品群を網羅してるし、作品数もじゅうぶん多いし、絵日記…

高円寺円盤『モノガタリ宇宙の会』で江州音頭のレコードを聴く

大学で落語研究会に所属し、その大先輩に小沢昭一さんがいたという経緯もあってか無くてか、昔から民謡や音頭、節談説教などなど…また又「日本の放浪芸」アーティスト: 小沢昭一,青江三奈,森進一,吉川静夫,深津武志,なかにし礼,森岡賢一郎,寺岡真三,竹本越路…

『私の好きな“古参”はてなダイアラー 』追補

以前、私の好きな“古参”はてなダイアラーという記事を書き、はてな的コミュニティに属しているとは言えないが、昔からはてなダイアリーで書き続けている、大好きな方について言及させていただいたことがある 私の好きな“古参”はてなダイアラー - 日毎に敵と…

金曜日

金曜日、台風は四国に上陸したようだ、こちらは昨夜の嵐が過ぎて比較的穏やか。6時50分の京浜東北線で出勤、お仕事。あまり残業せずに帰宅し、家でばんごはん。オールスターゲーム、筒香がホームランダービーで優勝したり、なかなか結構であります 在華坊(@z…

木曜日

6時50分の京浜東北線で出社。台風が迫っており、明日の関西出張、今日から前乗りしようかとしていたんだけれど、結局中止になる。社内でお仕事。 21時前に会社を出て、伊勢佐木町のカルディと日ノ出町の京急ストアに寄って帰宅し、ばんごはん 在華坊(@zaikab…

ホテルオークラでフレンチトーストを

水曜日、早めにお出かけ。昼前に、ちょっと出たついでに国会前をうろうろ 昼飯、日本橋の松輪でアジフライ、こりゃうまい… 午後、ちょっとホテルオークラへ。ここがなくなってしまうなんてなあ… 遅く帰宅し、ばんごはんは伊勢佐木町で春雨食べました 在華坊(…

火曜日、大阪

6時50分の桜木町始発でお出かけ、おくとねで朝飯、会社で仕事。おでかけ。しかし、暑いなあ… 浜松町からモノレールに乗って羽田空港、伊丹行の便は少し遅れ気味 客先に向かって打ち合わせ、ずいぶん長い打ち合わせになりまして。終了後、会社の人とちょっと…

お仕事月曜日

月曜日、5時54分の京浜東北線で出社、お仕事。22時過ぎに会社を出て帰宅、晩飯。おつかれさまでした。いちにち、会社にいたので、暑くなかったのがありがたかったです。会田誠の森美術館の展覧会、勧進プロジェクトでもらったエディションのプリントをようや…

三井記念美術館『春信一番!写楽二番!』など

日曜日、あさごはん あさのおやつ 10時前に出て、上野へ。東京国立博物館は三日月宗近の展示がそろそろ終わるというので、そのあたりが大変、とうらぶファンの皆様で混雑しておりましたが、こちらはかわいいものをもとめて… ただですね、今回の常設の一番の…

横浜美術館『蔡國強展:帰去来』、黄金町Site-A 佐々瞬『とある発掘とレポート、その準備』など

土曜日、うーん、二日酔いが…。とりあえずあさごはん 午前中は疲れもあって家でぐだぐだ。昼前に自転車で出掛けて、今日からオープンの元町公園プールへ 昼頃なんでもっと混んでいるかな、と思ったら存外空いており。きちんと遊泳コースが設けられているので…

ネコーシカのオープンアトリエ、そして武蔵屋のサプライズ

金曜日、本日も7時には出社、お仕事。だいぶん、だるいなあ…。2時過ぎに出て客先に向かっていたら大江戸線が人身事故で止まり、別経路でちょっと遅刻。終了後、今日は早めに帰宅しましょう。いったん帰宅してから、星羊社さんにネコーシカを見に。 今月は何…

日帰り大阪

5時起床、こちらの事務所に出勤したのが朝の6時半、9時半までガリガリ仕事をして、モノレールで羽田空港へ。 伊丹からバスで大阪、京橋でお仕事。20時近くまでかかり、伊丹からの最終便には間に合わないので、久しぶりに新幹線で ひかりでゆるゆる、帰ったの…

大阪からとんぼ帰りの

おはようございます、ホテル味園のベッドで目覚めて、フロントに電話するとすぐにあさごはんが運ばれてきた。これは素敵 ホテルを出て、難波駅へ。誰や 西宮に出てお仕事、3時前に出て、伊丹空港から戻る。ちょっと会社に出て仕事してから、社内の宴会…だっ…

ホテル味園と、千日前『虎徹』難波『たこ政』

5時起床、羽田空港へ 6時半の飛行機で伊丹、バスで甲子園に出て、西宮市の客先でお仕事。あがって阪神電車にのって難波駅。本日のお泊りはこちらであります 味園ビルと言えば、一部好事家の間では大変有名な、宴会天国があるビルなんでありまして そのほか、…

月曜日の野毛

月曜日、お仕事。20時前に会社を出て、都橋商店街の流浪ぴーでちょっと一杯。相変わらず、いろんな人がくる店である。今日は建築都市計画を専門にしていて、日本の大学で講師をしている外国人の人がいた。あとミュージシャンの人とか。お店をでて、もう一軒…

日曜日もお仕事

日曜日。あさごはん 部屋掃除をして、いい加減くたびれたあたりでお出かけ、仕事。お昼に抜けてちょっとぶらぶら、岡山県のアンテナショップで、大好きな大手まんぢうの小さいパックが売っていた。これはお土産にいいですね 昼飯を『松玄 凛』という蕎麦屋で…