日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日から…

3時起床、ちょっと仕事して始発で会社に行き、また羽田まで移動して6時30分の飛行機で伊丹へ。バスで甲子園、お仕事。午後は新大阪に出てから中之島。 夕方の新幹線でまた東京の会社に戻り、夜はまたお台場方面で仕事。そのまま朝まで

雨降る日曜日

日曜日、朝から雨の降る。ちょっと飲みすぎて頭痛い…。 それでもなんと会社に行ってちょっと仕事し、しかし早目に引き上げ、家でぼんやりしておりました。国会前は賑やかであったようです 在華坊(@zaikabou)/2015年08月30日 - Twilog

土曜日『丸千葉』『味坊』『かんだ光壽』

いろいろ仕事も溜まっているので、午前中は会社で仕事。午後はちょっと上野へ。東京国立博物館をぶらぶら。 本館15室の特集「養生と医学」が面白い。日本最古の医学書、国宝「医心方」や 江戸時代の銅人形や 骨格人形、シーボルトが使った外科道具 解体新書…

だるっと大阪、道中『「昭和天皇実録」の謎を解く』を読む

どうも具合悪い、寒くて風邪ひいたろうか…。5時過ぎに家を出て、新横浜から新幹線でぐっすり眠って新大阪。客先へ移動してお仕事。夕方、少し早目にあがる。 さて、文春新書『「昭和天皇実録」の謎を解く』を読む。「昭和天皇実録」の謎を解く (文春新書)作…

木曜日

なにやら山口組が分裂したらしい。維新の会も分裂したらしい。たいへんですね。朝早くに会社で出てお仕事、移動して田園都市線沿線の客先でお仕事。 24DDHが『かが』になりましたよ、なんてニュースを聞きつつ、夕方まで仕事して移動し、また会社に戻って仕…

水曜日のお仕事

水曜日。本日もかわらずお仕事。ゆるゆる帰宅する途中、近藤正高さんの『タモリと戦後ニッポン』と、『「昭和天皇日録」の謎を解く』を買う。どっちから読もう。 帰宅し、昨日買った獺祭を飲みながら野球を見ておりました。 が、負け試合…。走馬灯のようによ…

火曜日のお仕事

楽しい旅のあけ。普通に出社してお仕事。今日の横浜は最高気温が22.8℃とか、めちゃくちゃ涼しいな…ついこないだまでの猛暑はどこへ。 退社し、ちょっと汐留の焼酎オーソリティへ。このお店、獺祭を前面に押し出しているけど、ろくに在庫があるのを見たことが…

鳴門の渦潮を見に行く

月曜日、本日は休みを取ってある。朝方の鳴門の海 ここのお宿、海側を見るとああ、鳴門の海!という感じなんだけど、山側はたいへん、のどかとしか言いようが無い… 朝飯を食ってのんびり出掛けて、まずは昨日の大塚国際美術館からも見えた展望台を目指しまし…

はじめての徳島へ

日曜日、昨日もだいぶん遅くまで仕事していたけれど、本日は旅へ。羽田空港に向かう途中、穴守稲荷で降りて、クロノゲートで荷物の発送。JALシティホテルとクロノゲートの間の道を歩いていく、白シャツ黒タイトスカートの人たちなんだろうと思ったら、ANAの…

驚愕と茫然の大塚国際美術館

大塚国際美術館、名前だけは聞いたことがあった。世界中の名画を原寸大で陶板に焼き付けた作品が並ぶ美術館だという。徳島にあるという。大塚製薬の創業者が一念発起して作った美術館だという。正直、偽物がずらずら並んでるだけかー、なんか変なお金持ちの…

土曜日ですがお仕事

土曜日、ですが、仕事が溜まってましてな…。9時には出社してお仕事。結局、会社を出たのは21時30分過ぎ。帰宅して晩飯にいたしました 在華坊(@zaikabou)/2015年08月22日 - Twilog

金曜日の大阪日記、大阪駅前第1ビル『銀座屋』

金曜日、本日も大阪です。羽田から6時30分の伊丹行で 伊丹空港、英國屋のモーニングサービスB、焼きたまごサンドとサラダのセットは満足度高い。美味いです。バスで甲子園に行き、仕事先へ。午後は中之島で仕事。終了後、ぶらぶら歩いて大阪駅前第1ビル『銀…

国立国際美術館『ヴォルフガング・ティルマンス』『他人の時間』

B2階【コレクション1】 | 現在の展覧会 | 展覧会 | NMAO:国立国際美術館 国立国際美術館「ヴォルフガング・ティルマンス」展を見る。ティルマンスというと、様々なサイズのプリントが壁を埋めるような展示が想起されるが、今回の展覧会は美術館の地下2階全…

木曜日のお仕事

昨日は大阪日帰り、明日も大阪日帰りなんですが、今日は東京で仕事。いちにち、社内。 20時過ぎに会社を出る。汐留の日テレ前で巨人戦のパブリックビューイングやってて、ビアガーデンで実況付きなのだが、横浜スタジアム前のビアガーデンとは比ぶべきもない…

大阪駅前第2ビル『たよし』旨い早い安いの権化のような立ち飲み

本日も大阪。6時前には羽田へ。最近、朝の羽田が混んでますなあ 6時30分の便で伊丹に移動、普段はガラガラの伊丹空港から甲子園のバスが、今日はさすがに満員で積み残しも出ている。早稲田実業の応援に行くんだな、という人がちらほら。いつも乗客一桁だけど…

火曜日の日記

火曜日、本日もいちにち、社内でお仕事のまき。帰宅途中に野球の結果を見たら、梶谷が消えたりしていたらしい。帰宅して晩飯、野球のニュースなど見ておりました。明日も早いです 在華坊(@zaikabou)/2015年08月18日 - Twilog

月曜日の日記

休み明け。ゆるゆる出社、メールチェック。あまり大きな問題はなかったようでよかった。 昼飯食って午後も社内でお仕事、21時前には帰宅できて、家でばんごはんを食べました 在華坊(@zaikabou)/2015年08月17日 - Twilog

コミックマーケット C88 3日目

長い夏季休暇も今日までですが、最終日ももちろん、コミケであります。ゆりかもめとかりんかい線に揺られるのも疲れちゃうので、7時前に家を出て、大森駅から7時30分のバスに乗る トンネルくぐってお台場へ。東京都レポート駅に到着、西蒲待機列の最後尾に向…

70年目の終戦記念日、『原爆の図』丸木美術館へ

前々から行こうと思っていた、原爆の図丸木美術館に行ってきた。 原爆の図丸木美術館 / Maruki Gallery For The Hiroshima Panels 池袋から東武東上線で小一時間の森林公園から、さらにレンタサイクルで20分弱 なかなか難儀な場所にある美術館である。丸木位…

終戦記念日の日記、丸木美術館と舟越保武と立川の

8時前には家を出て、ちょっと寄り道しいの、池袋から森林公園。駅前で東武がレンタサイクルをやっているので、3時間600円で借りて丸木美術館へ。詳しくはこちら 70年目の終戦記念日、『原爆の図』丸木美術館へ - 日毎に敵と懶惰に戦う また自転車で森林公園…

コミックマーケット C88 1日目

さて、コミケ。1日目はするっと入れまして、頼まれているお使いなどをすませて、東館もそれなりの混雑で、まだまだ快適。今回は評論がなぜか初日になっていたので、そのあたりをじっくり見て回る。筋肉痛と体力低下が今頃になって現れている感が… コミックマ…

西美『ボルドー展』都美館『二科100年展』東博『クレオパトラとエジプトの王妃展』

大地の芸術祭楽しかったなあ、と噛みしめながら日記を書いて、昼飯に頂き物の筋子で昼飯。美味い。昼過ぎに出掛けて上野へ。 西洋美術館『ボルドー展』 ボルドー展 ―美と陶酔の都へ―|過去の展覧会|国立西洋美術館 ボルドーって、ワインなあ…?と思いながら…

大地の芸術祭2015 キョロロ、松代城山、十日町市街

三省ハウスで朝の5時に目覚める。朝の散歩が気持ち良い 森の中からいろんな鳴き声や音が聴こえる… 宿に戻り、朝飯前に同宿の人といろいろ情報交換しつつ過ごす朝の時間もいいなあ…そしてあさごはんもたっぷり量があって、おいしゅうございました ドミトリー…

大地の芸術祭2015 まつだいを巡り三省ハウスに泊まる

また大地の芸術祭の季節がやってまいりました。毎回、この時期になるとそわそわしてしまうのであります。2004年に行ったのが最初で、それから毎回のように行ってまして、過去の様子はこちら ヒカリエ、大地の芸術祭、焼き肉 - 日毎に敵と懶惰に戦う 前回の様…

谷間の月曜日

今週はずっとお休み。家でエアコン掃除したりバルサン焚いたりしてお出かけ、元町公園プール 9時前にしばらく強い雨が降っていて、9時になったとたんに止んで晴れたおかげで、とても空いているプールで快適に泳ぐ。ぶらぶら歩いて帰宅し 家で掃除洗濯昼ご飯…

箱根ぶらぶら

お宿で朝飯、ゆっくり出て、芦ノ湖方面へ。箱根神社をお参りしたり、湖畔を歩いたり 杉並木に行ったり 関所に行ったり べたな箱根観光をしまして、昼飯はロードサイドの古そうなレストランに入ったら、なんか意外と歴史のある店だったようで レストランブラ…

ちょっと箱根へ

土曜日、9時過ぎに出掛けて、小田原まで。箱根登山鉄道で入生田、前々から行きたいと思っていた『生命の星・地球博物館』へ 神奈川県立生命の星・地球博物館 高い天井に展示品の非常に充実している博物館で、特に標本が大充実、なるほどこれは楽しい 博物館…

松涛美術館『スサノオの到来』

金曜日、今日仕事すると、とりあえず夏休みであります。朝は8時前には出勤してお仕事、午後はちょっと出まして、夕方、出たついでにちょっと松涛美術館へ 展覧会 | 渋谷区立松濤美術館 松濤美術館『スサノオの到来』は、スサノオの姿を追って冥界に迷い込み…

木曜日の良く働きました

木曜日、5時54分の京浜東北線で出勤。お仕事。13時前に出て、練馬方面へ。暑いね…死ぬね…。 また19時半くらいに会社に戻り、23時半まで仕事して帰宅。つかれました… 在華坊(@zaikabou)/2015年08月06日 - Twilog

堂島リバービエンナーレ2015『Take Me To The River』

カプセルホテルで目覚めて風呂に入り、朝飯は甲子園駅前のコメダ珈琲 仕事をして、午後から中之島に移動し、夕方、仕事おわり。その後、堂島リバービエンナーレ2015を見に行く DOJIMA RIVER BIENNALE 2015 | DOJIMA RIVER FORUM 入り口付近の作品をちらっと…