日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪からのお帰り日記

甲子園前のホテルにて目覚める朝 この甲子園ホテル夕立荘、今年の夏は早実が宿泊する予定が、清宮フィーバーのあおりで回避、代わりに関東第一が泊まった宿だそうで。甲子園球場がいちばんよく見えるこの部屋には誰が泊まったんでしょう 6時半前には宿を出て…

はじめての甲子園で、えらいもんを見る

夜勤の仕事がなんとか無事に終わり、ほっと一息。なんだけど、今日いちにちは、なんかあったら駆けつけないといけないので、このあたりで待機してないといけない。このあたりとは、甲子園のあたりである。そして今夜には、甲子園球場で阪神と横浜の試合があ…

月曜日、大阪へ

月曜日、7時半に出社してお仕事。半期末なのでいろいろやっつけまして…。 17時ごろに会社を出て、東京駅へ。晩飯を確保し、のぞみの車内で晩飯にして仮眠…の予定が結構電話がかかってきますね…。 新大阪に20時過ぎに着き、そのまま夜のお仕事です… 在華坊(@z…

汐留ミュージアム、旧新橋停車場、そごう美術館『明治有田 超絶の美』

日曜日、朝から会社に出て仕事。3時過ぎにはあがる。 パナソニック汐留ミュージアム『片岡鶴太郎 四季彩花』を見る パナソニックの空間演出ソリューション特別展 片岡鶴太郎 四季彩花 | 汐留ミュージアム | Panasonic LED照明とプロジェクターを使った美術館…

谷繁引退試合の横浜スタジアム

土曜日、あさごはん 山本昌が引退するという報道に接し、そうだ今日の横浜スタジアムは中日戦で谷繁の引退試合じゃないか…と、どうも居ても立ってもいられなくなり。しかし当日券はあまり無いようで、とりあえず球場へ。当日券発売の1時間前から並び、立ち見…

金曜日

金曜日、ああ金曜日。来週は山場だ…。 速水螺旋人『大砲とスタンプ』が面白くて、4巻まで一気に買ってしまう。あと、『独身OLのすべて』の3巻と、ようやく出ました『孤独のグルメ』の2巻を買いまして、帰宅。大砲とスタンプ(4) (モーニング KC)作者: 速水螺…

木曜日

木曜日、お仕事。ううむ、連休明けでぼんやりしますが、半期末なんで頑張りましょう。 帰宅してばんごはん この、鮒ずしのなめろうがですね 最高なんですが…。エモイワレヌ芳醇な味がする味噌に、鮒ずしもしっかり入っているという…。お酒もいただきましょう…

ワタリウム美術館や表参道徘徊

焦げ臭さで目が覚める。どうもパスタを茹でたまま寝落ちしてしまったようで…炭化した謎の物体が出来上がっていました…火事にならなくてよかった… あさごはん いろいろ仕事も溜まっているので仕事。早めに終わり、日暮里のエドウィンの店でジーパン買って、そ…

ガンダム展、工場の祭展、藤田美術館の至宝、五姓田義松、野毛

連休4日目…あさごはん 毎日代わり映えのしない感じですが。鳴門で買ったわかめが切れたので、昨日、吉池でかった三陸のわかめ。お味噌は長岡の。わかめの味噌汁楽ちんでうまくてええな。生姜の糠漬けはよい具合になってきた ちょっと今日の予定が変わり、10…

春画展、神田まつや、鮒ずし、藤田嗣治、明治屋、あおひーさん、野毛麺房亭

連休3日目、あさごはん 冷蔵庫に赤星のある幸せ…って、朝から眺めるようなもんでもありませんが 8時には出掛けて、目白へ。タクシーを捕まえて永青文庫に着いたのは、オープン20分前、それでも40人くらいの行列が出来ており、開館の9時30分には150人ほどが並…

連休二日目、東戸塚、羽田、秋葉原、横浜海岸通

連休の二日目、あさごはん 炊き立てご飯、鳴門のわかめの味噌汁、茗荷の糠漬け、いただきものの昆布の佃煮。早くに出掛けて、ちょっと東戸塚へ。オーロラシティの構造のダイナミックさに驚愕しながら山の上に抜けて、平戸の果樹園に行ったんですが、浜なしは…

連休初日は横浜で

土曜日、ちょっとゆっくり起きて家事を済ませて、11時前にお出かけ。久しぶりによい天気。ぶらぶら歩いて山下公園に出て、マリンタワーで、妹の誕生日の会食…ローストビーフおいしゅうございました。 ずいぶんのんびりして、それから、氷川丸を見たり 賑やか…

また日帰り大阪

夜勤明けの睡眠から、雨音で目覚めたのが1時。うう、また寝よう…と思うも、参議院の委員会が大荒れになっていたり、海老名のTSUTAYA図書館がやらかしていたり、いろいろ、世間に疎い間のニュースを追っているうちに時間が過ぎ、うとうと…しかけた3時。チリ地…

木曜日のあけないお仕事

夜勤明け…と言っても、出たのは11時過ぎ。そのまま横浜線沿線に移動し、また打ち合わせと仕事。ふらふら。帰宅したらもう16時…。 それからちょっとひと眠りして晩飯食おうと思ったんだけど… 在華坊(@zaikabou)/2015年09月17日 - Twilog

水曜日のお仕事

水曜日、9時ごろ出社してお仕事。打ち合わせなどいろいろ。18時過ぎに出て晩飯を新橋駅前ビルで食っていたわけですが、野球がですね、ビロウ投手が先発12球で3四球という偉業を成し遂げていまして、その後も負けじと小杉投手が打たれたりしまして、いやー、…

大阪、そして有楽町

ホテルで目覚めて、ちょっと風呂に入り、阪神電車の乗り。朝飯は甲子園のマクドナルドで。お仕事午後まで。 17時前に上がり、阪神電車で梅田、バスで伊丹へ。18時30分の便に搭乗。JALのこの新しいシート、間違って呼び出しボタンを押す人が多くて養生しまし…

難波の2つの良い立ち飲み、賑やかな『魚屋ひでぞう 立ち呑み店』落ち着いた『虎徹』

月曜日、京浜東北線の始発に乗って、5時過ぎに出社。仕事して7時過ぎに出て、品川から新幹線。シウマイ弁当食べるやよ 新大阪到着、お仕事。昼に移動して阪神沿線でお仕事、また戻って新大阪でお仕事、19時過ぎに終了。さて。地下鉄で難波に出て、今日はここ…

BankART Studio NYK『アートと都市を巡る 横浜⇔台北』、八幡町界隈

日曜日、のっそり起きて朝飯、横浜に出て、159回目の献血をLeafにて 昼飯食おうと、更科一休の本店に行ったのだが、オペレーションは壊滅してるし雰囲気は悪いし、どうなっているのか。久しぶりに、びっくりするぐらい不愉快な店。フロアの人が気がまわらな…

土曜日、ギンザ・グラフィック・ギャラリー、コールドプレスジュース、浅草ぶらり

土曜日、5時49分の大きな地震で目が覚める。ゆっくり寝ようと思ってたのにー。9時前に出掛けてちょっと会社に行き、事務処理を少々片付けて、四谷三丁目。フクナガフルーツパーラーはおいしいパフェの店ですが、フルーツだけでなく、チョコレートもめちゃく…

Twitterの癖は強いが店はフレンドリーで素晴らしい大衆酒場『かどや向島』

ことしの6月、豚の内臓の生食が禁止された時、Twitterで大変話題に…というか炎上していたお店がありまして 今日をもって下級労働者の「食文化」豚レバ刺を含むすべての豚肉の生食が国家統制により禁止されます。個人経営の小さなもつ焼き屋や大衆酒場を狙い…

金曜日

金曜日、本日は久しぶりに社内にいられるぞ。9時前に出社して仕事。 夜は近所で会社の人と飲み会しておりました。 在華坊(@zaikabou)/2015年09月11日 - Twilog

大雨の東日本ですが、木曜日

木曜日、栃木で特別警報が出ていたり、雨が凄くて関東は大変だな…。大阪は穏やかなもので、7時過ぎには出社して新大阪で仕事。午後から移動して西宮、また戻って新大阪。戻る途中の夕方、なんだかとても空気が気持ちよく、ああ、秋だな、と。栃木や茨城は川…

台風の中、大阪へ

水曜日、今日も5時45分には出社して仕事。出て、羽田から7時30分のJAL便に乗る 台風が中部に上陸ということで多少は揺れましたが、大阪はわりと静かな感じ。ところで、JALの機内誌に、あのロゴが… 伊丹からバスで大阪、今日は天神橋筋六丁目で仕事。午後にな…

火曜日の日記

火曜日、昨夜も遅い帰宅だったが、7時半くらいには出社。8時半くらいには出て、お台場方面へ。いちにち、データセンターでお仕事。 終わったのが22時半、帰宅して23時半過ぎ。おうちで新しいモルツいただきました 在華坊(@zaikabou)/2015年09月08日 - Twilog

月曜日の大阪行き

月曜日、出社して5時45分。仕事を片付けて、羽田空港から久しぶりにANAの伊丹行に乗る。久しぶりにANAに乗ったけど、機内誌はやっぱりJALより面白いよなぁ。今月は河原温の特集とか、妻有の棚田とかもあったし…。でも、座席はやっぱり、狭いと思う… 伊丹から…

東近美『これからの美術館事典』再訪、高島屋でかながわ名産展とヨコハマ写真展

日曜日、ちょっと仕事も片付けないといけませんで…新橋に出たら、法定点検日だかなんだかで、ウィング新橋がお休みシャッター通り 会社の出て仕事し、ある程度やっつけて、出まして。昼飯は東京駅の近くのなか卯で親子丼。東京国立近代美術館へ。『No Museum…

のんびり土曜日

本日はあまり忙しくする気はなく…朝から大塚国際美術館に行った時の日記を書いて、ゆるっとお出かけ。銀座の天壇で昼飯。 夕方にはスカイツリーのあたりをぶらぶらしておりました 在華坊(@zaikabou)/2015年09月05日 - Twilog

長岡へ、金曜日

金曜日、どうも眠りが浅いけれど出社してお仕事。昼前に出て、新幹線で長岡へ。打ち合わせの後、ぐったり疲れて、フレンドのイタリアンと安田牛乳のフローズンヨーグルトで休憩 東京に戻ってまた仕事。10時前に帰宅して晩御飯 おさけ 撮り溜めた『英国一家、…

木曜日、新宿で『風物語』だった場所に出来たお店を見るなど

木曜日、本日もお仕事。健康診断などありまして。体重がかなり増えておりますな…。昼飯は東銀座の蘭州で。 夕方出て、練馬方面へ。終わって、新宿にちょっと寄り道。例の『風物語』のですね 【記事内容修正】プチぼったくりが発生した居酒屋『風物語』の現状…

水曜日のお仕事

水曜日、出社してもいろいろお仕事山積みでしてな…。2時過ぎに出て、芝浦方面で長い打ち合わせ。終了後、品川駅へ。新しいビルが出来て、芝浦方面と品川駅港南口方面の通り抜けがしやすくなったんですね 夕方の港南口の混雑はすごい。そして上野東京ラインの…