日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の東京、大原美術館展や芹沢展から、長岡へ

いよいよ年度末。しかし、業務的な締めはほぼ完了している。本日は、年度内に消化しなければならない代休があるのと、出勤してしまうと年間協定オーバーしてしまう関係で代休を取っているのだが、明日の0時から出張先で業務があったり諸々なので、前泊の前に…

羽田~伊丹、空からの眺め、そして京都の桜

本日は大阪出張、羽田のラウンジで朝飯を済ませ、6時30分のJAL便、伊丹行に乗る。座席は進行方向右側の窓側。最近、JALが面白いサイトを作ってまして、題して『富士山どっち?』 乗る便により、どちら側に座れば富士山が見えるか教えてくれるという。伊丹行…

はてなブログ、Instagramも直接貼れるのですね…

ものすごく久しぶりに、はてなブログのトップページを見たら、下のほうに『新着のInstagram画像』という項目があるのですね。 なるほど、Instagramの画像も貼れるのか、と。で、そこに表示されていた、ミッフィーのボウルを猫の水皿にしてる人の写真に癒され…

火曜日

火曜日、出社してお仕事。 引き続き、北条かや案件と掃部山公園案件が継続炎上しているところへ、梅木雄平とはあちゅうのスパルタWEB編集塾案件とか、クリームポテト丸田みわ子がまたトンデモ記事案件、とか、東京カレンダーの綾の本が今日発売とか、楽しい…

瀬戸内国際芸術祭がはじまったので、過去の訪問記事まとめ

瀬戸内国際芸術祭がはじまって、TwitterのタイムラインやInstagramには、直島や豊島や、島々の素敵な写真が溢れてくる時期ですね…行きたくなりますね… というわけで、過去の訪問記事をまとめておきますので、何かのお役に立てれば、と思います。様子も毎回変…

月曜日

月曜日、出社してお仕事。北条かや案件が燃えあがっていたり、掃部山公園日揮花見場所取り問題が炎上していたり、いろいろ眺める月曜日でした。 流浪ぴーに寄って ちょっと飲んで帰宅いたしました 在華坊(@zaikabou)/2016年03月28日 - Twilog

日曜日

のんびり起きて、10時過ぎに出て、根岸森林公園へバスで。昨日、自転車置いたままにしてしまったでな…自転車に乗って一旦帰宅。 また出掛けて、横浜美術館の村上隆コレクション展を再訪したり、都内に出たりしておりました。 戻って、関内から伊勢佐木町をぶ…

馬の博物館『馬鑑 山口晃展』と横浜酒場彷徨

土曜日、朝から自転車に乗って根岸森林公園へ。公園には何度も来たことがあったのだけれど、実は来たことが無かった『馬の博物館』は、かつてこの地に根岸競馬場があり、欧米紳士淑女の社交場であったことにちなむ。天皇賞の前身となるレースもここで行われ…

金曜日、大阪、銀座屋、開幕戦の日

金曜日、4時半起床。5時に家を出て、横浜からバスで羽田空港へ ローソンで買ったサンドイッチとパンをラウンジで食べていたんだけど、どうもこう、ローソンのパンやサンドイッチの食欲をそそらないデザインは、なんなんだろう… 搭乗してすぐに寝落ちして、気…

リクナビNEXTジャーナルに、はじめての一人飲みをしてみませんか、という記事を寄稿しました

先日はSUUMOタウンに、横浜に住もう!という記事を寄稿させていただきました。今回は、やはりはてなさんからお誘いを受けて、リクナビNEXT JOURNALに一人飲みをオススメする記事を書かせていただきました。 next.rikunabi.com 20台中盤~後半の男女問わずな…

おしごと木曜日

木曜日、本日はいちにち、都内で仕事。6時50分の京浜東北線でいったん出社後、豊洲に移動して業務があり、また戻って新橋。昼飯はひさしぶりに、新橋駅前ビルのとんかつまるやで、ロースカツ定食700円。まんぞく 会社で20時ごろまで仕事して、本日は帰宅して…

みなとみらいの『BUKATSUDO』が、おとなの部活で楽しそう…

夜勤明け、市営地下鉄に乗って帰宅。朝飯を伊勢佐木町のマクドナルドで。パチンコ屋に並ぶ人たちをマクドナルドの2階から眺めて食う朝飯、なんか好き。 とぼとぼあるいて野毛方面へ…日ノ出町駅前のたばこ自販機には、安いたばこの値上げを知らせる張り紙が。…

駒ヶ根へ

火曜日、連休明けのお仕事。5時半に家を出て、新宿へ。今日は新宿高速バスターミナルからバスに乗るわけですが、来月、バスタ新宿ができると、ここもお役御免になるんですかね…。まだ使うは使うのかな ここからはずいぶん、バスに乗ったなあ… 臨時26番線から…

東京都現代美術館『キセイノセイキ』

月曜日、祝日。ですが仕事がいろいろ溜まっているので、朝から出社して片付ける。昼過ぎにいったん抜けて、清澄白河へ。東京現代美術館はピクサー展をやっているので、ものすごい混雑になっている… ピクサー展もすごく良いよ!という話は聞いているんだけれ…

のんびり日曜日、ミッフィー

日曜日、昨日も早くて疲れたから、今日はのんびりするよ…。というわけで、10時半くらいに家を出て、都内へ。銀座の天厨菜館で昼飯。この店、昼飯はお安いほうれん草セットで大変居心地が良いのがうれしい。 銀座周辺でお買い物をしたり、有楽町のロフトでや…

水戸芸術館『田中功起 共にいることの可能性、その試み』とギャラリー桜林

土曜日、6時に目覚めて、6時半出発。上野で常磐線普通列車にに乗り換える。今日は青春18きっぷで水戸に向かうわけですが、この2時間は本を読むための時間。青春18きっぷは、本を読む時間を与えてくれる 水戸駅9時32分着。小雨降る中を歩いて水戸芸術館へ。 …

羽田空港で白粥朝食の大阪出張日記

金曜日。毎週、あっちゅうまに過ぎていきますね…。4時45分に家をでて、桜木町から横浜、珍しくバスで羽田空港へ。ベイブリッジの手前から見た朝焼けがきれい 空港に着いたのが5時36分。一度、始発の便前に食べたかったのです。羽田空港第1ターミナル、朝5時…

お仕事長いよ木曜日

木曜日、今朝の始発からはやはり高崎線は復旧せず。通勤の方、お疲れさまです。だらりと出社してお仕事。 なんだかんだと仕事が多く、ちょっと無理言う顧客にイラついて冷たいメール送ったりしてしまいまいた。イケないわぁ私ったら!結局、退社したのは22時…

週の半ばの定時退社

水曜日、8時前には出社。お仕事やっつける。昨日の高崎線籠原駅の火災の影響で、本日も高崎線の一部区間は終日ストップ。大変ですね…。 夕方、定時退社日ということで早々に退社。水曜日は定時退社日の会社が多いのでしょう、夕方のラッシュが特にひどい。い…

夜勤明け、祖父江慎再訪、オートクチュール、綱島桃エールと千花庵

夜勤が明けて、いったん帰宅してちょっと仮眠し、部屋の片付けやら掃除やら。昼前に出て都内へ。新橋で降りて日比谷公園。よい天気ですなあ 先日も行った展覧会であるけれど 日比谷図書文化館『祖父江慎+コズフィッシュ展 ブックデザイ』は、後期に入ってい…

また大阪へ、からの、夜のお仕事

今日も大阪です…。5時11分の京急、日ノ出町駅から乗車。6時30分の伊丹行きは、ヘビーユーザーの商用利用者と、春休み特割ユーザーの若者が勢力的に拮抗していて、地上職員が優先搭乗の捌きに苦労している。 機内で、昨日購入したOZmagazineの横浜大特集を読…

パナ汐留『イングリッシュ・ガーデン』、旧新橋停車場『駅弁むかし物語』、川崎でプール

日曜日、さすがに昨日の疲れもあるので、のんびり起きてあさごはん 日記を書くなどしてから、ゆるっと出かけて、昼飯を松屋で済ませ、ちょっと会社へ。週明けもすぐに大阪に行くので、雑事を片付けておりました。 その後、パナソニック汐留ミュージアム『イ…

かたしな高原スキー場で、ミッフィーにまみれる

かたしな高原スキー場がミッフィー推しだという話は前々から聞いていて、一度は行ってみたい…と思っていた。そして、去年のうちに、1回行けば割引で元が取れるほどお得な、ミッフィーマウンテンクラブの会員にもなっていた なんだけれど、年明けは雪が少なく…

5年目の、その日

金曜日、定時ごろに出社。5年目の、その日。自分はその時は勤務地が横浜のほうで、その日は都内に出てきており、神谷町駅を出たところで地震にあったのだった。そして歩いて、途中からは見知らぬ人の車に乗せてもらい、帰宅したのだった だから、あのひどい…

夜はワインの木曜日

早めに起きて、6時50分の京浜東北線で出勤。朝飯は、新橋駅前ビルのおくとねで。 わりと忙しくてバタバタと仕事やっつけているうちに夕方。ちょっとお誘いされて、19時半くらいに会社をあがり、新橋の不思議なワインバーで国産ワインをいろいろ飲んでおりま…

夜勤明けの水曜日

夜のおしごとが終わったのが7時半ごろ。ゆりかもめで離脱 出社してお仕事ちょっと片付けて、本日は早々にお休み。ちょっと日曜からの疲れもあり、お出かけする気にはならなかったので(雨も降ってるしね…)、横浜に戻り、Leaf献血ルームで献血。166回目は血…

京都国際会館宿泊と、遅れる飛行機

お宿で6時起床。さて、このお宿というのは、京都国際会館のロッジである。国立京都国際会館はそれはそれは有名な会議場で、かの京都議定書が採択された場所でもあり、名建築としても有名なので、ご存じの方も多いでしょう。 国立京都国際会館 - Wikipedia し…

京都、祇園遊亀は今日も素晴らしかった

月曜日、4時50分起床、朝から土砂降り。その中を出掛けて、京急で羽田空港へ。雨が強いので、まだまだ外が暗い 6時30分の伊丹行は離陸してすぐに雲の中、ずっと外は白一色の世界だったけれど、そろそろ伊丹、というあたりでようやく景色が見えてくる 空港か…

日曜日ですが…お仕事

やや二日酔い加減で起床。あさごはん 今日は日曜日なんですけれども、ちょっと燻っている案件があるので、9時に出社して休日労働。いちにち籠り切り、昨日の美味しい思い出を胸に…。終わったのは21時過ぎ。 帰宅途中の中華料理屋で餃子を買って、家で晩御飯…

昼は銀座の雪ノ下で甘いもの、夜は浅草の鳥多古で鳥料理

土曜日、6時起き。一週間前と同じく、山下公園からみなとみらい周遊コースの10kmあまりを走り、5'42''/kmペース。帰宅してあさごはん 家事をやっつけて8時半にはお出かけし、東京駅で用事を済ませ、歩いて銀座まで。雪ノ下の開店時間に並んで入りまして ずい…