日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また、上方へ、火曜日

火曜日、5時起床。うううむむ、眠い。日ノ出町からいつもの5時24分の電車に乗って羽田空港に出て、6時30分のJAL便で伊丹。空港であさごはん、バスで阪神甲子園。路線バスの乗って仕事先。いずれもSuicaが使えるようになったので便利。 とりあえず仕事は順調…

月曜日、特に変わりなし

月曜日、出勤、お仕事。とくに変わったこともございませんで。20時半くらいに退社し、流浪ぴーへ。楽しく飲んで 帰宅いたしました。 在華坊(@zaikabou)/2016年05月30日 - Twilog

国立新美術館『ルノワール展』、長期休館前の東京都現代美術館『キセイノセイキ』

朝、目覚めてみれば着替えずにベッドに転がっていて、そして久しぶりに二日酔い…。着替えてまた布団に包まり、昼過ぎまでうだうだ。2時過ぎにようやく出かけて、国立新美術館へ。 『ルノワール展』は、なんか、久しぶりに、素直に印象派いいなー、と思える展…

馬鑑、突然ミュージアム、横浜スタジアム、そして野毛の梯子酒

土曜日、早めに起きて、掃除洗濯部屋の片付け、布団干しに日記書きなど。10時過ぎに自転車で出掛けて、根岸森林公園へ。馬の博物館『馬鑑 山口晃展』は開幕早々に来ていたのですけれども その時点では新作が、まあ5%の仕上がり、という感じでしたので、明日…

金曜日、NHK技研公開へ

金曜日。今週もなんだかよくわからないままに終わろうとしています。出社して簡単にお仕事片付けて、昼前に出て、駅前の松屋でグリーンカレー なるほど、こりゃ美味い。どこでも気軽にこの味が食べられるなら上出来。二子玉川まで出てNHKの技研公開に行くた…

木曜日、野毛の小半で、横浜づくり

木曜日、お仕事。朝だけちょっと出て、すぐに移動し、田園都市線沿線の客先へ。こちらは無事に終了、昼飯に香港タクシー飯。多いよ… 練馬方面に移動してまた打ち合わせ。終わって、横浜に戻り、170回目の献血、横浜leaf献血ルームで全血400ml。回数制限が効…

水曜日、よいお肉

水曜日。出社してお仕事。6時15分くらいに終わったのだけれど、それから移動したら、小伝馬町に着いたのは19:45だった。遠いなあ…東京は。まあともかく、良いお肉を食べたのでした 帰りは馬喰町から電車に乗って、無事に帰宅いたしました。そうそう、この日…

若冲展最終日

火曜日、狂乱の若冲展もとうとう最終日。普通に出社して仕事し、午後から出て、打ち合わせ。そうそう、品川シーサイドのバンナムの建物、かなり取り壊し進んでますね… 仕事終えて、上野へ。17時で入場締め切りになります!という若冲展は、最終日意外と空い…

月曜日

旅から戻って月曜日、お仕事。いろいろ忙しい。結構遅くなりまして、野毛に戻って 流浪ぴーで飲んでおりました。帰宅したら、なんかつらい番組をやっていた 在華坊(@zaikabou)/2016年05月23日 - Twilog

ルーツを訪ねて

日曜日、最終日。よいベッドでぐっすり眠って目覚め。このカンデオホテル、松山の中心地では最も高い13階建ての建物ということで(近隣のマンションにはもう少し高い建物もあるようだが)、どの方角も眺めが良い。特に最上階にフロントとロビーを配する構造…

石手寺、大洲、内子、そして松山の夜

旅の2日目。道後温泉の宿でのっそり起き出し、朝風呂、ブッフェのあさごはん、9時には出発。まずは石手寺へ。 四国八十八箇所の第五十一番、石手寺。道後温泉からも程近く、ひっきりなしに人が訪れる寺は、なんというか、こう、信仰生きてんな!といいたくな…

大阪出張からの道後温泉へ。山口晃のイベントは…

金曜日、5時前に起きて、5時15分に家を出て、5時24分の日ノ出町発、京急に乗る。いつものように大阪に向かう出張の途上だけれど、今日はちょっと違うのです。靴は目立たないけどスニーカー、荷物もやや身軽に 6時30分のJAL便で、伊丹へ。左側の座席に座ると…

お仕事、移動の多い日

木曜日、少し二日酔い。出掛けてお仕事。昼過ぎに会社を出て、打ち合わせひとつめは田園都市線沿線。また移動して、次のうちあわせは溜池山王あたり。はい、本日はおわり。官庁街にはタクシーの大群が行き来し、サミットを控えて、ガーナの大統領も来日して…

西宮夜勤明け、若冲狂想曲、ラルティーグ、六本木

0時過ぎに起きて、タクシーで出掛けてお仕事。早朝、無事に終わる。よかった…。甲子園の駅前まで、お散歩。良い天気。とちゅう、タイガース一色なローソンを見かけて まったくいらんものを買ってしまったり 人の気配の無い甲子園球場を眺めたり すがすがしい…

西へ

火曜日、朝からお仕事。最近、若冲展の行列を確認するのが日課になっておってな…。とうとう4時間を越えた様だ。大変ですね…。 14時過ぎに出て、新横浜からのぞみに乗る。新大阪駅で晩飯を済ませ、移動して阪神甲子園。ノボテル甲子園に投宿。金村の爆笑トー…

野毛『活菌酒場 菌太郎』

月曜日、お仕事。なんだかんだと遅くなり、野毛に戻ってきたのは22時過ぎ。さて帰って晩飯か…と思いつつ、前から気になっていた店に入ってしまった 発酵食品大好き人間としては、もっと早く行っておけよ、ではあるんですが、なんかイマイチ近寄りがたく。で…

日曜日、横浜にぎわい座へ

日曜日、午前中は自宅でもろもろ、野暮用など。午後から出掛けて…と言っても自宅徒歩5分とかかりませんが、横浜にぎわい座へ。お誘いを受けて、第四十九回上方落語会『天満天神繁盛亭大賞受賞者の会』へ行く。 横浜にぎわい座、上方の落語会も、そんな回数や…

観音崎へ向かう、ゆる(?)ポタ70km

今乗り回している自転車は、埼玉でのイベントで試乗して良いなー、と思ったものなんですけどね。 予算的には若干オーバーしていて、すぐに買う決断はしていなかったんだけれど。タイミングよく、最近になって自転車に嵌ったはてな村村長(他称)から特売情報…

金曜日で関西で

尼崎のビジネスホテルで目覚めて、お仕事へ。昼飯も近所のいつも行く食堂で。午後までお仕事。うむ、まあ、大丈夫かな…。 なんだかんだで18時近くなり、阪神電車で梅田へ。阪急百貨店でお土産を少し仕入れて、阪急とモノレールを乗り継いで伊丹 19時30分発の…

奈良国立博物館『信貴山縁起絵巻』『なら仏像館』と、尼崎『和酒おのろじ』

徹夜のお仕事が終わり、宿に戻って仮眠、また出掛けて仕事…とりあえず、本日は昼には終わり。はうう、疲れた、眠い…。昼ご飯 とはいえ、この時点で奈良にいる私は、行かないわけにもいかないのです 奈良国立博物館『信貴山縁起絵巻』へ 最前列での鑑賞は最大…

水曜日、夜勤明けの、移動しての、さらに夜勤

都内での夜勤が終わったのが9時過ぎ。ふらふらと東京駅に向かい、朝飯を買ってのぞみに乗り、食べてすぐに眠る。 新大阪からは西宮に向かい、お仕事。早々に…でもなく切り上げて、野田のホテルへ。ちょっとだけ仮眠…をして、23時半くらしにまた出ていくので…

火曜日、出張、からの、夜勤

火曜日、今日から週末まで怒涛のように続きます。朝は出社し、午前中に出て東京駅へ。コンビニで弁当を買って、ときに乗りこんで長岡まで。 なんだか冷や汗のでる打ち合わせをし、ぐったりして、安田ヨーグルトのソフトクリームで癒されよう…と思ったら、新…

お追従ブックマークも結構だけど、ダメそうならちゃんと諌めようよ、というお話

以前に、こんな記事を書いたことがあります。ブックマークで賛同コメントしか寄せられないうちに、いきなり大地雷を踏んで即死の悲劇は避けたい、というお話でした その直後に、こんなことがありました(ポジ熊さん、何度も蒸し返してすみません、良かった例…

連休が明けて

連休明けの月曜日。だるいね…。しかし、仕事しなきゃね。 出勤していろいろやっつけて、本日は早めの退社。どこか寄ろうか…と野毛をぶらぶらしていたけれど、横濱すきずきの月曜日サービス『喜多方直送アスパラガス』というのにも惹かれたけれど…。ホワイト…

無人島プロダクション『小泉明郎 空気』と、キセイノセイキ再訪

連休最終日、午前中は都内で所用。終わって、大江戸線の人となって清澄白河へ。東京都現代美術館のキセイノセイキ展は先日見に来ましたが 無人島プロダクション『小泉明郎 空気』は、その「キセイノセイキ」展で展示不許可となった作品を、美術館への通り道…

横浜美術館『複製技術と美術家たち』

土曜日、お天気は良いけれど、どうも体調がイマイチで、家で過ごす。午後から出掛けて、みなとみらいまで 横浜美術館で『複製技術と美術家たち』展を見る 富士ゼロックスのとんでもなく充実した版画コレクションに横浜美術館の写真や立体が華を添える、とい…

上野のお山巡り…カラヴァッジョ、公募団体展、藝大美

金曜日、いちおう、本日もお休み…なんですが、ちょっと処理しておく必要の業務があり、午前中は出勤。午後から動いて、上野へ。まずは西洋美術館で『カラヴァッジョ展』を見る 日伊国交樹立150周年関係でいろいろ展覧会も行われていますが、やはり一番の目玉…

『旅するルイ・ヴィトン展』と、迎賓館一般公開をセットで楽しむ

5月5日、子供の日。四ツ谷駅に10時45分。『旅するルイ・ヴィトン展』を11時からで予約してあるんだけれど、その前にまず、迎賓館前へ。 迎賓館はこれまでも定期的に一般公開されていたけれど、期間が短く、抽選の倍率が高くてなかなか当たらなかった。この4…

サントリー美術館『広重ビビッド』、国展、渋谷のお肉

昨日の筋肉痛が結構残っている…いけませんねえ、体がなまっていて。そして外はすごい嵐。もう1泊、とかしなくて良かった。 昼前にゆるっと出て、川崎まで。床屋で散髪したあとに、ラ・チッタデラのはいさいFESTA2016へ。物販や飲食もたくさん出ているし、イ…

強羅から、芦ノ湖旧街道廻り、自転車94.5km

強羅のお宿で目覚めて、近所のセブンイレブンで昨夜のうちに仕入れていた100円おにぎりの朝食。さて今日はどうしよう、このまままっすぐ帰るのも芸が無いし、あまり岡田美術館とか彫刻の森とかポーラ美術館という気分でもない…。仙石原あたりまで行ってみま…