日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県立美術館『1945年±5年』を見る

4時半起床、朝の電車に乗りまして 客先でお仕事。終わって、また宿に戻ってシャワーを浴びて、8時過ぎに朝飯。中国からの観光客の人で、食堂もロビーも溢れかえっていた。 また出て事務所で仕事を片付け、また夜から仕事があるので早々に引き上げて…ホテルで…

移動の多い日、山梨行って大阪へ

水曜日、5時過ぎ起床。昨夜のうちに済ませた出張の準備を携えて、さて、出掛けましょう。7時に出社して仕事を片付けて9時前に出掛け、八王子駅。東急の車両が停まっている 中央線に乗り換えて上野原まで。お仕事。夕方まで。終わって、また上野原駅。この上…

火曜日、大井町らしからぬ立ち飲み『8』で

火曜日、出社して仕事。もろもろ手抜かりないように。懸念事項が片付くとちゃんと仕事しような、という気分になるのに、なぜ忘れてしまうのでしょうねこの感覚。 夕方に出て、小雨の中、都内まで移動。用事が済んで、大井町までぶらぶら。前からすこし気にな…

月曜日、ああ月曜日

月曜日、ちょっと懸念事項などありまして、ゆるゆる出社。まあしかし、なんとか片付きまして…ありがたいありがたい。 9時近くに退社し、流浪ぴーへ。おっ、田酒がありますね、今日は 軽くいただいて、帰りに、そういえばこの店の看板、以前は馬上杯と書いて…

最中パーティー

日曜日、朝から家事をやっつけて、昼過ぎにお出かけ、横浜駅へ。さて本日は。しばらく前にどら焼きパーティーをやりましてね 次は何をやろうか…という話をしていて、最中にしましょうかという話になり、それならば、と空也の予約が出来た時点で日程が固まっ…

東京国立博物館『ほほえみの御仏』を見る

土曜日、昼前にお出かけして、上野に着いたのは12時過ぎ。東京国立博物館『ほほえみの御仏』を見に行く 土曜日12:10現地着で、博物館入口で荷物検査が行われており、10分ほどの待ち時間。 だけれど、入口を過ぎれば、空いている。中も、それぞれの御仏の周囲…

大阪へ。イギリスが…

金曜日、7時過ぎの新幹線で新大阪へ。打ち合わせ、昼飯、打ち合わせ。その間に、イギリスのEU離脱が国民投票で選択され、株と為替はずっと乱高下で大変ですね…。また新幹線で戻る。そんな金曜日 在華坊(@zaikabou)/2016年06月24日 - Twilog

木曜日、マルシェディジュールで

木曜日、出社してお仕事、昼過ぎから移動して都内へ。打ち合わせ終了後、ちょっと用事があって日本大通り駅で降りて、シルクセンターまで行ってたんですが、地下にある『パブレストラン 絹』というお店が今月末で閉店だそうですね その後、パタゴニアの店の…

水曜日

水曜日、お仕事。なんだかんだと20時くらいまで。横浜駅で降りて、喫茶へそまがりの流浪ぴーにゆるゆるしておりました。 在華坊(@zaikabou)/2016年06月22日 - Twilog

Kloutのスコアをハックして70台後半を出していると思われる人達

ソーシャルメディアでの影響力を測定する『Klout』というスコアがある。米国の一私企業が提供しているサービスなのでどの程度の信頼性があるものなのかはわからないが、Kloutのスコアが高いと優遇されるサービスがあったり、それなりに影響力があるようだ Tw…

別冊宝島のレトリック四部作が面白かった話

この『レトリック四部作』というのは、あくまでも自分が勝手に名付けた名前です。 今ではネトウヨ御用達みたいな扱いも受ける宝島社、昔関わっていたということで町山智浩が難癖つけられたりする宝島社であるけれど togetter.com かつてはサブカルチャー、カ…

火曜日、ミッフィーの誕生日

火曜日、本日はミッフィーの誕生日。お仕事。終わって、今日もぶらっと流浪ぴー。その後、かつやでカツカレー500円を食べてしまいました 在華坊(@zaikabou)/2016年06月21日 - Twilog

横浜スタジアムに行ったけれど

月曜日、お仕事。ゆるっと引き上げて、横浜スタジアムへ。今日は先週の雨天中止の振り替えで、日ハム戦があったわけですが さっそくビールを飲んでいたら、筒香3塁打からの倉本タイムリーで勝ち越し。…は、良かったけれど… レアードに逆転2ランを打たれて、…

日曜日、銀座でデモに遭遇して

日曜日、ゆるゆる出掛けて銀座へ。買い物したり、お昼ご飯を天龍で餃子食べたり。お店が移転してからはじめて行ったよ 夕方、東京駅のほうからまた銀座に戻ってきたら、日韓断交を訴えるデモに遭遇 警察官多すぎ。デモが100人弱、警察官が数百人、周囲で反対…

土曜日、吉田新田の企画展など

土曜日、家でのんびり。今日は暑そうだしね…。午後からゆるゆる出掛けて、馬車道で昼飯食べたり、旅するコンフィチュールに行ったり。 以前とちょっと瓶のデザインが変わっていた 山形で収穫してきたばかりの、佐藤錦のコンフィチュールもあったけど、来週あ…

金曜日、新宿定点観測、タイ料理

金曜日、午前中は出社し、午後から出張。終わって、新宿、夕方。久しぶりにバスタ新宿へ 。以前観察して、売店がないな…とかいろいろ書いておりましたが、 今回行くと、動線の失敗と言うか、デザインの敗北というか、あちこちが張り紙だらけになっておりまし…

木曜日

木曜日、朝だけ会社に出て、それから客先へ。比較的早くに終わって帰宅、家の掃除片付け。冷蔵庫の整理をしていたら、なぜか1週間前のコンビニおにぎりが出てきた。 なぜ、わたしは冷凍庫におにぎりを入れてしまったのか…部屋掃除をしてから、なんか晩飯食べ…

水曜日、ご近所で

水曜日、お仕事。わりとはやくに上がって、関内方面で予定があって、横浜スタジアムをちょっと覗いたんですが 6時ちょっとまわった段階で、すでに完売。すごいわねー…。んで、浜とんに行ったり、立食千花庵に行ったり アンテナアメリカに行ったりしておりま…

火曜日、渋谷の裏のほうで

火曜日、出社してお仕事。定時過ぎに会社を出て、東横線で渋谷へ。Bunkamuraの展覧会をちょっと覗いてから、宇田川町…というか、神山町、のあたりか、ビストロで楽しくお食事しておりました その後、さらにおでんも寄って、無事に帰宅 在華坊(@zaikabou)/201…

月曜日

月曜日、出社してお仕事。終わって、帰宅途中、「独身OLのすべて」でもおなじみのぴおシティに寄ったんだけど、それにしても1F、ガラガラであるな 酒房ぴーに寄って、飲んで帰宅しました 在華坊(@zaikabou)/2016年06月13日 - Twilog

本牧に自転車屋が集中しすぎている件

日曜日。のんびり起きて、11時くらいに出掛けて、本牧方面へ。ムーンライトカフェでハンバーガー食べたり、自転車屋を眺めたり。本牧のあたり、自転車屋が密集しすぎ。サイクルベースあさひの人と 「この店は去年出来たんですよね?」 「はい、そうです」 「…

ポンピドゥー・センター展、被災地から、演劇博物館『あゝ新宿』、川内倫子、みのかん

土曜日。先週の週末は都内に出れていないので、今週はいろいろ巡りましょう。まずは上野へ。上野東京ラインが出来て、上野が近くなりました。玄関出てから上野駅まで50分、そして東京都美術館 ならんでない! こんでない! はい、若冲展ももう終わりましたの…

市民酒蔵諸星へ

金曜日、腰の具合はだいぶよくなり、座った状態から立ち上がって歩き出すまでの時間が格段に短くなりました。 本日は定時退社日なのでさっさと上がり、東神奈川乗り換え、川崎へ。ぷらぷら歩いてヨネッティー堤根で、リハビリ的に水中歩行と軽くスイミング。…

引き続き、腰痛の木曜日

木曜日、腰の具合は引き続きよろしくないが、昨日よりはマシかな…。コルセットを漬けて、出勤。やはり今日も、座っている状態から立ち上がる時に痛みと辛さがあり、動き出してしばらくすると、ほぼ、普通に歩けるようになる。安静よりも、ちゃんと動いたほう…

3度目のぎっくり腰記念日

6時過ぎに目が覚めて、さて起き上がろう…とすると、腰が痛い。たいへん、痛い。最近、ベッドから起き上がったり椅子から立ち上がる時にやや腰に違和感を感じてはいたし、とくに昨日は…夜勤明けあたりで腰の痛みを感じていたが、それとは異種の痛みを感じる。…

夜勤明けの自転車ぶらぶら散策

深夜の会社に出てからタクシーで仕事先に向かったら、行先を話したのち、運転手氏、あそこのトンネルは出るって話ですね…などと嬉しそうに話だす。そういう情報はいらないのよ…。客先で仕事。 終了後、まだ5時前なので、ちょっと歩いてマクドナルドで朝飯し…

夜勤明けの、竹橋、そしてまた夜勤へ

夜勤が明けて月曜日、そのまままっすぐ帰宅して、松屋で朝飯、そのまま昼まで就寝。おはようございます。とりあえず昼飯…と、前から気になっていた丿貫へ。月曜日でまだ12時前なのに行列してびっくり 煮干しそば、濃厚な煮干し出汁で美味しかった。肉もとて…

日曜日、夜のお仕事

日曜日、なんだか天気もイマイチで、お出かけする気にもならず。というか、今日は夜から仕事なので、どうにも無為なる一日になりますね…。あさごはん 家事をいろいろ済ませたりして、やがてひるごはん。昨日、横浜市中央卸売市場で買ったマグロを漬けておい…

朝風呂岩盤浴と、大失敗の朝飯と、中央卸売市場一般公開と、横浜空想デート的ななにか

土曜日、朝からよい天気。早くに目が覚めたので、自転車を走らせて、貨物線の踏切をくぐって また、コットンハーバー、インスパ横浜の朝風呂コース。風呂にゆっくり浸かり、岩盤浴でじっくり汗をかいて、港を眺めてくつろぎ さらに、天然温泉に入って、2時間…

我慢できずの、横浜スタジアム交流戦

金曜日、出社してお仕事片付けて、定時退社日なので早々に退社。んでもって、ちょっと横浜スタジアムに来てみたわけですが… 金曜日だけれど、もう、ほとんどのチケットが売り切れ。内野の高い席とロッテ側の外野の立ち見くらいしか残っていない。これはちょ…