日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤レンガ倉庫のミッフィー展へ

日曜日、9時過ぎに出掛けて、横浜へ。東口クロスポート献血ルームで、171回目の献血は、血小板20単位。今日は上手な看護師さんで、まったく痛くなかったなー 献血後、関内に出て、五味香で昼飯食おうと思ったら閉まっている。このお店が休みなのは珍しいな……

都内で、台湾、沖縄、中国、そしてゴジラ

土曜日、朝から暑くなりそうな日。家事を済ませて昼前に出掛けて、渋谷へ。代々木公園の台湾フェスタ2016へ。観光局のブースでパンフレット貰ったりして有意義だったけど 食べ物コーナーは混み過ぎで、あまり並ぶ気はせず、退散。代々木公園のイベントはどれ…

週末、横浜西口で

金曜日、本日も都内へ。昼飯はマクドナルドで、1971炙り醤油なんちゃらを食べたら、まあまあ良かった。ちなみに、ニュー新橋ビルに株主優待券をバーガー、サイド、ドリンクでばら売りしている店がありまして、本日はバーガー券300円を使いました。 仕事終わ…

新橋駅前で日本酒……

木曜日、朝から都内でお仕事 昼飯は有楽町のベトナム料理屋『サイゴン』で、辛いフォーと生春巻きとちまき 仕事終わって、新橋。SL広場で開催中の『ふくしま酒まつり』はめっさ人が多い。1,000円でチケット5枚買って、1〜3枚でお酒と引き換えるシステム。銘…

ひみつ堂のかき氷

夜勤明け、いろいろ仕事片付けていたので、帰宅したのは10時過ぎ。シャワーを浴びて着替えて選択して、また都内にお出かけする。日暮里で降りて、ひみつ堂でかき氷を食べたわけですが いや、美味しかったのだけれど、店の衛生状態とか、労働安全面とか、大丈…

長岡出張からの夜勤と、月島の残念な銭湯

火曜日、朝は早めに出社してお仕事片付ける。11時前に出て、東京駅まで。お昼はシウマイ弁当です 上越新幹線で長岡へ。客先で打ち合わせ。終わってほっと一息ついて、長岡駅のヤスダヨーグルトでソフトクリーム、うまいなあ… ついでに、この時期の新潟と言え…

日本丸周辺にトレーナーの皆さん

月曜日、ゆるゆる出社してお仕事。8時ごろあがる。桜木町で降りて日本丸のほうに行きましたらですね、なんでこの、平日の夜にこんなに人がいるのかと どうも、このあたりにポータル…じゃない、ポケストップがたくさんあるようで、みなさん狩りに夢中でありま…

『肉と日本酒』で肉と日本酒にまみれる

日曜日。ゆるっと出掛けて、神田の東京カオマンガイで昼飯。御徒町に向かい、アメ横をぶらぶら。そのまま秋葉原まで歩きつつ、ポケモン集めたり。秋葉原の歩行者天国はポケモンやる人が大勢… 神田藪のすぐ向かいにあるこのお店で 美味しい台湾スイーツ、豆花…

土曜日、ご近所ぶらぶらの記

土曜日、午前中から午後にかけて、宅急便の荷物を受け取ったり、部屋掃除をしたり、洗濯をしたり。平日出ずっぱりだと、いろいろ溜まりますでね… 3時前から出掛けて、横浜美術館へ。常設展示だけ見たのだけれど、今回は企画展に連動しているコレクション展が…

金曜日、ちょっと大阪へ

金曜日、5時前起床。普段よりも一本早い京急の普通列車、つまり始発から乗り継いで、5時42分羽田空港着。ラウンジでしばし休憩 6時30分の便で伊丹に向かい、千里中央経由、新大阪のマクドナルドで朝飯を食べていたけれど、見事に、洋の東西問わず、外国人の…

木曜日の

木曜日、昨日一昨日と出張で疲れ気味なので、ゆるゆると出社…定時ではありますが。会社に行く道すがら、すき家で朝飯喰ったら、なんか店員さんがサツバツとしていた。 19時前にあがり、帰宅。これからどこかへ…プールに行こうかとも思ったけれど、まだ小雨が…

高田、直江津、長岡へ。弁松の弁当と、正しい半チャンラーメン

水曜日、さて本日も新潟県に向かうので、昨日そのまま泊まって来ればいいのに…という話なんですが、ちょっとこちらに戻る用事があってな…。6時前に家を出て、出社してお仕事。 午前中のうちに移動し、東京駅へ。大丸のほっぺタウンで、このお弁当を買う 弁松…

佐渡へ、そして新潟のぽんしゅ館

連休明け、本日は出張です。東京駅から8時前の上越新幹線に乗って新潟駅へ。佐渡汽船のターミナルへすぐに向かう 船まで少し時間があったので、佐渡汽船のターミナルをぶらぶら。母親の実家が新潟だったり、佐渡へもちょくちょく仕事で来ていたこともあり、…

何事もない月曜日

月曜日、祝日、三連休。だけれども、暑くなりそうで。これと行って何もしていない日 ちょっと、近所の店で美味しいイタリアンを食べたり 夜は流浪ぴーに行ったり、そんな、海の日だったのです 在華坊(@zaikabou)/2016年07月18日 - Twilog

一色海岸で

日曜日、昨日の心地よい疲労感が残っている。あさごはん 午前中はゆっくり家事を済ませて、昼過ぎの出て、馬車道の生香園でひるごはん、冷やし中華 実ははじめて来たんだけど、ちゃんと周富輝さんはお店にいるんだなー。その後、インペリアルビルのネコーシ…

津久井湖、宮ケ瀬湖へ110km。一生、会わないと思っていた人に会う

7時前に自宅を出て国道16号線を北上し、いったん県道56号線に逃げてから再び16号線に合流、8時前に大和市内に入ると、国道16号線はいよいよその国道16号線性をむき出しにしはじめる そして相模原市内に入れば、広々した三車線と天を衝くような街路樹が迎えて…

金曜日

金曜日、出勤してお仕事。昼過ぎから豪雨。横浜で避難勧告も出ていたらしいのだが、知らなかった。さくさくと上がって、いったん帰宅。大雨が降った後で涼しくて、さすがに元町公園プールに行く気にもならない。 ネコーシカの展覧会もさすがにもう閉店時間な…

北参道『シンシア』と、美味しいもの尽くしの日

木曜日、7月14日、パリ祭なのでお休み…は関係ないですが、とにかくお休みをとっておりまして。5時に起きて、ジョギング 走るブランク明けでだいぶん慣れてきたので、野毛山公園をぐるぐる回るのはやめて、港のほうへ。桜木町駅前から汽車道を通り、山下公園…

水曜日、朝走って夜泳ぐ生活

水曜日、5時起床。朝からジョギング、野毛山公園あたりを6.5km。ちょっとずつ、早く長く走れるようになるのは楽しいね。また飽きると休んで振りだしだけどね… 帰宅してシャワーを浴びて、体重をはかったら72.3kg。洗濯機を回してあさごはん ちょっとゆっくり…

夜の元町公園プールと、吉田町の新しいお店

火曜日、今日はもう体調も大丈夫です…が、どうも先週から咳が残っていてなあ…夏風邪か。本日は新橋に出勤、お昼ご飯はおにやんまで その後、新橋駅前ビルでコーヒー飲んでいたが、ひょいと見上げると、フルベッキ写真が… フルベッキ群像写真 - Wikipedia ま…

二日酔い朝帰り

ネットカフェで4時半に起きるつもりだったのに、目覚めたら6時。ううう。大宮から上野新宿ラインに乗って…まあ座れませんね、上野でようやく座れて、帰宅。二日酔いを抱えたまま、シャワーを浴びて、出勤。 いちにち、具合も悪かったので早く帰りたかったけ…

元町公園プール、横浜市歴史博物館、東京黎明アートルーム、伊勢丹セール、開票速報

日曜日、朝からよい天気、暑くなりそう。洗濯などを済ませて、自転車で昨日がプール開きの元町公園プールへ 9時のオープン前に50人くらい並んでいる。昨日は天気悪かったから、実質、今日からですね!去年の残りの回数券で入り、1kmほど泳ぎ、プールサイドで…

土曜日、雨、渋谷

土曜日。朝から雨。昼頃出掛けて、渋谷へ。ガイトーンTokyoでカオマンガイ食べたり ヒカリエでd design travelの愛知発刊記念展覧会を見たり 都築響一の『神は局部に宿る』をアツコ・バルーに見に行ったり(載せられない写真が多い…オリエント工業のラブドー…

渋谷『どうげん』のお肉

金曜日、5時起床。5時20分に家を出て、野毛山公園から周辺をジョギング、6kmくらい。徐々に距離を伸ばして慣らしていきましょうね… シャワーを浴びて朝飯喰って日記を書いて出勤、お仕事。昼前に出て、松屋で昼飯。新しい麻婆豆腐定食、なかなか美味いじゃな…

浅間下『BAR THE GINTONICX』

木曜日、起き抜けに日記を書いて、8時前に出掛けて出社、お仕事。午後から都内に出て打ち合わせ。夕方終わり、京急で横浜へ。西スポーツセンターのプールで1.3km泳ぐ。集中してプールに来ていたので、ようやく、フォームがまとまってきた感じです。 ぶらぶら…

不破哲三と、エリアン逆転満塁ホームランを見るのこと

水曜日、本日も早起き。6時前の電車で向かい、会社の最寄り駅で朝飯を食べて7時には出社。お仕事。早々にやっつけて、17時前にフレックス退社。帰宅して着替えて、17時50分には家を出る。 さあ、本日の横浜スタジアム…の前に、関内駅前、横浜市役所前へ 不破…

新橋駅前ビル「さかな亭」の昼飯と、自転車とプールと

火曜日、今日は久しぶりに朝から新橋なので、7時40分くらいの桜木町始発、京浜東北線に乗る。新橋駅前ビルの「おくとね」であさごはん、たぬきそば340円。ここの蕎麦は、立ち食い蕎麦の一つの異端にして頂点と思う 午前中仕事して、お昼にまた新橋駅前ビルへ…

月曜日、横浜国際プールへ

月曜日、朝5時に目が覚めたので、せっかくだから…と、土曜日に買ったジョギングシューズの慣らしを。野毛山公園を3.5km走る。なかなか、軽くて良い靴だ 野毛山公園を下ってくると、お地蔵さまが勝手に設置される事案が発生していたと知る。今は撤去されてい…

日曜日、お肉

日曜日、朝起きて日記を書いてから出掛けて実家へ。ちょっと用事を済ませて、お昼ご飯に、母親の誕生日祝いということで焼き肉を食べに行く。お肉ですなあ その後、カラオケに行って、なぜかオペラ座の怪人デュエットしたりしておりました。それにしても、暑…

野島公園『旧伊藤博文金沢別邸』はいいぞ

土曜日、今日は暑くなりそうですねー 自転車に乗って、ゆるゆるおでかけ。小柴漁港でおひるごはん。穴子がでかい… 野島公園の旧伊藤博文金沢別邸へ ここ、入館無料なのも嬉しい 海が見える居間に座って、静かにお茶いだだいていると、とてものんびりした気分…