日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪から戻っての水曜日

ビジネスホテルで目覚め。だらだらしてから大阪の事務所に出社、いちにち、お仕事。夕方、京橋駅から大阪環状線に乗ろうとすると、真田丸のラッピングカーが。 伊丹から18:30の便に乗り、羽田へ。台風が過ぎて、夜景がどこからもよく見えました ちょっと寄り…

台風は来ているけれど…大阪へ

火曜日、5時前起床。台風10号の進路は当初の予想からどんどん東にずれて、関東上陸の見込みから、東北地方に直接上陸に変わっている。朝から風雨はそれなりだったけれど、たいしてぬれずに日の出町から羽田空港へ。無事のフライト 何時もに朝に比べても、相…

台風迫る月曜日

月曜日、ゆるっと出社して仕事。ぼちぼち仕事して、怪しい軌道を描いている台風10号が迫っているから早めに退社しなさい、ということで退社。まだまだ風雨ともどうということないけれど。 流浪ぴーで軽く飲んで、帰宅後、台湾意麺に、豚コマを食べる辣油で炒…

東京都美術館『木々との対話』など日曜日

日曜日、朝はのんびりして、昼から行動開始。お昼ご飯にネパール料理の店でカレーを食べて、上野へ。東京都美術館で『木々との対話』を見る 土屋仁応の木彫りの動物たちがたいそうかわいいし 須田悦弘作品は相変わらずいろんなところに潜んでいるし あっ、な…

たまには、何もしない土曜日

土曜日。ですが。先週までの11連休、名古屋1日、コミケ3日、台湾5日、新潟2日、とびっちり遊びまくっていたため、もろもろ整理がついていなかったので、本日は休養日。家の片づけをしたり、日記を書いたり。 夕方から出掛けて、伊勢佐木町経由、野毛のあたり…

金曜日

金曜日。遊びほうけたまま連休が終わったので、いろいろ片付いていない。掃除していたら前回台湾に行ったときのあまりのお金が出てきて、今回のぶんと合わせたら結構な額に。次回行くときに使おう。次回はいつ行こう ゆるっと出社してお仕事。なんだかんだ、…

錦糸町河内音頭へ

木曜日、お仕事。定時であがって横浜から横須賀線に乗り、錦糸町に向かう。錦糸町河内音頭に15年ぶりくらいに来たわけですが ふぁー、なんだこれ どんだけ人がいるのか。こんなすごいお祭りになっていたのか 屋台もたくさん出ていて、中心では幾重にも踊りの…

神奈川新聞花火大会、終わるってよ

水曜日、早起きして何をしているかと言えば、台湾の日記を書いているという。本日も慌てず急がず出勤。 帰宅して晩御飯食べながらTVKでベイスターズ戦を見ていたけど、ここんところの負けの込み方は、ほんとうにあかん…CSどうなってまうんや…。 続いて、米軍…

台風も去って

火曜日、昨日の台風の影響はすでになく。ゆるゆる出勤してお仕事。 今日もあまり遅くならずにあがり、シャンツァイがひと束100円と安かったので、トマトとサラダで。味付けは、台湾の神農市場で買った謎漬物(芥菜の発酵塩漬)の刻みと、黒胡麻油で おいしゅ…

月曜日、長い休みのおわりと台風

月曜日、今日からちゃんとお仕事ですよお。しかし台風が迫っていて、大雨に濡れながら出勤。会社にいる間、大変な嵐でありました。オリンピックの閉会式で盛り上がった日でありました。 帰宅することには台風は北に向かい、燃える夕焼け 帰宅してばんごはん…

ほくほく線沿線は、パン列車に一箱古本市、ナナシのマルシェとイベントだらけ

妻有の三省ハウスからおはようございます。ちょっと二日酔い 香港から農業を学びにきているヒーさんのヨガ講座があるよ!昨日聞いていたので、7時に体育館へ。充実したヨガ教室でしたが、全編英語であった!国際的だ。そして自分の体のバランスの悪さなど、…

しみじみ美味い夏野菜ビュッフェと、歩く越後妻有

5時53分、横浜駅から上野東京ラインに乗車。昨日、台湾から帰ってきたばかりなのに、こんな朝早くに何をやっているのか…と感じですが、青春18きっぷを使って越後妻有に行こうという算段でありまして。夏になると、1度は行っておかないと禁断症状が出るのでな…

台湾の旅5日目 そして帰国

目覚めて5時半。台湾来てから、毎日5時半くらいに起きておるな、元気の良いことです。パッキングは昨夜のうちに終えたので、身支度整えつつゆったりテレビ。 たまたま見ていたチャンネル、原住民族の話題しかやってない。これはつまり、原住民族向けのチャン…

台湾の旅4日目 新北投温泉、台北市美術館、中元節、水餃子に台湾茶に胡椒餅に愛玉檸檬に麺線に…

5時半起床…うわああ、今日も寝過ごした。今日も阜杭豆漿にいけないではありませんか。明日は松山9時の便だから、時間はともかく大荷物を持っていくのは辛いしなあ。今回は諦めましょう。 結局、7時からやってるホテルの朝食で野菜とコーヒーだけ摂取し、朝飯…

台湾の旅3日目 雙連朝市、迪化街、中正紀念堂、華山1914文創園区、富錦街、永康街…

台北のホテルで5時半起床…いかん、寝過ごした!本来はこんな時間で寝過ごしたも何も無いのだけれど、今日はこの店に行こうと思っていまして 台北であさごはんと言えばこの店、という超有名店で、そして超行列することでも超有名。5時半開店で、7時とかそうい…

台湾の旅2日目 謎の奇美博物館と、台南観光

さて、台湾の旅は2日目、台南で朝を迎える。台湾に来たからには、朝食はそのあたりの店で食べるのが本来は正しいのだけれど、このホテルはなかなか素敵な朝食がついているので、まず7時半からホテルの朝食をいただきます。飲み物は暖かい豆乳をいただきまし…

台湾の旅1日目 台北から高鉄で台南へ。そして夜の台南

夏休みにどこに行こうか考えていて、台湾に行こうか、ということになった。2年前にも行ったけれど、食べ物もなんでも美味しいし、街を歩くのも楽しいし、前回は実質2日間だけだったので、まだまだ行きたいところもいろいろある。今回は日程に余裕を持って、…

コミケと献血とお肉

日曜日、だんだん、曜日感覚がわからなくなってきましたが。7時前に家を出て、大井町の松屋で朝飯。りんかい線を東京テレポートで降りて、8時20分には西一般待機列最後尾に 待つ間、カタログとTwitterでサークルチェックをしていましたが、お隣さん、男子が…

ピカチュウ大発生を見るのこと

土曜日、昼過ぎから動き出し、昼飯は野毛の秀吉で、土曜日限定まぐろ食べ放題1,200円。まぐろ寿司、まぐろ丼、鉄火巻きがおかわり自由です そして、みなとみらい方面へ。ピカチュウ大発生を見に行ったわけですが、どこも人が多いぞ。日本丸 赤レンガ この赤…

コミックマーケット90へ

昨晩の疲れも抜けきれぬまま、6時に家を出て、ちょっと会社へ。仕事をやっつけてゆりかもめでお台場。9:20、コミックマーケット90の、西一般待機列最後尾。 今回はゆりかもめなので国際展示場正門で降りたけど、青海が良かったですね。国際展示場正門や、り…

1日で全会場を巡る、あいちトリエンナーレ2016

大阪のカプセルホテルで目覚めて4時30分。さて連休初日、もともと、みんぱくに行こうか、山崎のサントリーの行こうか、と考えていたのですね。しかし、あいちトリエンナーレは本日からということに昨日気が付き、急遽予定を変更。 そして、出張からの自己都…

何度でも来たくなる、谷町四丁目『れだん』

6時過ぎに家を出て、いったん会社へ。3時間ほど業務を済ませてから本日は大阪出張…ということで空港へ。混雑する羽田空港は、オリンピック色でありますね 右側の座席をとったけれど、富士山はちょこっとだけ、でした 伊丹からモノレールで仕事先へ。また移動…

横浜は史上一番暑かった日

本日も早くに目が覚めて、リオデジャネイロオリンピック、男子体操団体で金メダルをとるところを見ることが出来ました。オリンピック早起き。 出社して仕事やっつけて、ちょっと外に出るとうだるような暑さ。風さえも暑い。本日の横浜は、観測史上タイの37.4…

お気持ち、の月曜日

月曜日、早くに目覚めてテレビをつけたらイチロー出場試合をやっていて、3000本安打の瞬間を見ることができた。おめでとうございます。 出社してさくさくお仕事。いろいろ打ち合わせなど詰まっており、バタバタ。天皇のお言葉放送はリアルタイムでは見ません…

ピカチュウ大量発生と、野毛飲み歩きの日曜日

日曜日、本日は夕方からが本番なので、午前中は掃除したり片付けしたり、のんびり。昼頃出掛けて、桜木町駅へ。ピカチュウさんが大発生するイベントは本日からですからねー 野生のピカチュウ…ではなく、飼いならされたピカチュウがそのへんうろうろしてます …

春水堂、金魚、リラックマ、宇宙と芸術、夏の空

土曜日、今日も暑くなりそうですね…。本日、まずは横浜のポルタへ。台中発祥、タピオカミルクティー元祖の春水堂が、都内以外では初出店ということで、横浜ポルタに出来たのですよ、本日開店。 10分前からすでに行列が出来ていて、1周目には入れなかったけ…

2回目のゴジラ

金曜日、7時前に家を出て、出社してお仕事。午後から出掛けて都内へ。終了後、新宿 やはり、ここで1回は見ておかないとな…ということで、シン・ゴジラ。スクリーン9はTCXという、東宝の誇る超大画面、8.0×19.2mのスクリーン。細部まで観察したいですからね……

今週も大阪行き

5時15分に家を出て、日の出町から京急で羽田空港へ いつもの6時30分の便で伊丹へ。 今月のJAL名人会は、三遊亭圓歌師匠と、昭和こいる・あした順子先生ですよ。しかし、みんな、年取ったなぁ…。そりゃ、年齢が84、72、83なんですから、そりゃそうなんですけ…

水曜日、夜のぶらぶら

水曜日、6時過ぎに家を出て、出社。仕事を済ませてすぐに移動し、都内で打ち合わせ。午後も引き続き、打ち合わせ。また移動して、別の打ち合わせ。打ち合わせばっかりだな。 7時前に帰宅し、着替えて元町公園プールに出掛けて、のんびり泳ぎ、あがってぶらぶ…

茄子尽くし

火曜日、朝の桜木町、ポケモンGOをやらなくても、ピカチュウはたくさんいます ゆるゆる出社してお仕事。本日はそうそうに会社を出て、神奈川新聞花火大会…を見に行くわけでもなく、混雑する桜木町駅を避けるために日の出町駅から帰宅。 先日、長岡から買って…