日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜勤明け。豊洲、勝どき、築地、みなとみらい、野毛

本拠地、横浜スタジアムで迎えたヤクルト戦。先発三浦が大量失点…したけれど、とにかく三浦引退試合を見届けた翌日、夜勤明けで豊洲で真っ白い灰になっている在華坊が発見された…という、内川コピペじゃないけど、野球見てからの夜勤はやっぱりさすがにつら…

さよならありがとう番長。横浜スタジアム最終戦、三浦大輔引退試合へ

木曜日、出社して仕事片付けて、会社は16時頃に出る。だって、今日は、横浜スタジアムの今シーズン最終戦、そして、三浦大輔の引退試合だから 関内駅から市役所のほうを廻ってスタジアムに至る道の途中、市役所(横浜では市庁というのだ)の前のバス停にも、…

横浜高島屋『酒どころ新潟 秋の銘酒祭』が試飲しまくりの天国だった

水曜日、概ね半期末の展望も見えてきて、早めに出社して、わりと心に余裕を持ってお仕事。19時前にはあがる。横浜駅を降りると、高島屋にも、永遠番長のでっかいカンバンが…明日はとうとう引退試合だ ふらっと高島屋に入ったら、そのつもりは全くなかったん…

米沢の街散策を、自転車で

宿泊したビジネスホテルで7時起床、朝飯を済ませ、客先へ。早々にお仕事は終わり。さて、本日はお休みになりますので、米沢の街を廻ってみよう。荷物をコインロッカーに突っ込み、駅レンタカーで4時間500円の3段変速ママチャリを借りて、さあ行きましょう 米…

米沢出張の巻

月曜日、朝は一旦会社に出社して、お仕事。午前中のうちに出て、東京駅へ。本日は山形新幹線の乗ります 山形新幹線というと、いまだに銀色のイメージだけれど、ほとんどがこの新しい塗色になっているのね 少し遅めのおひるごはんは、大丸のほっぺタウンで買…

ツーリズムEXPOジャパンは、ゆるキャラ祭り

日曜日、昼前に出掛けて、まずは大森の『ケララの風Ⅱ』へ。最近、すっかりスパイスづいてしまっていてのう 南インドのケララ州から名前を取ったこのお店、まぜまぜして食べるランチ・ミールスが一押しでありますけれども、日曜日限定でビリヤニもあるので、…

日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル、大雨の中を自転車で走る

土曜日、9時ごろ家を出て、自転車に乗って新横浜方面、日産スタジアムに向かう 10時前に現地に到着すると、おお、周囲を自転車がたくさん走っている 本日はこういうイベントに参加なのです 以前、城山ダムとかに一緒に行ったはてな村の皆さんのうち2人と3人…

金曜日の日記

金曜日、休みに挟まれた出勤。毎年思うのだけれど、忙しい半期末の9月に休みがあってもあんまり落ち着いて休めないよね…。 出社していろいろ仕事やっつけて、終わって20時過ぎ。帰宅して晩飯に肉を焼いて、明日のために自転車の整備をしておりました。 在華…

東京都庭園美術館『クリスチャン・ボルタンスキー アニミタス_さざめく亡霊たち』と記念講演会

海外で好きな現代美術の作家は、と聞かれれば、ウィリアム・ケントリッジかクリスチャン・ボルタンスキーか、と答える自分にとって、何を置いても行かなければいけない展覧会がはじまった 東京都庭園美術館、クリスチャン・ボルタンスキーの展覧会『アニミタ…

横浜市民ギャラリー『新・今日の作家展』と、10月は横浜で、現代美術の展覧会が充実しているという話

木曜日、祝日。朝はのんびり日記書きなどして、10時過ぎに出掛ける。まずは横浜市民ギャラリーへ ここ、出掛けるってほどでもなく、自宅から徒歩数分なんですけどね 横浜市民ギャラリー『新・今日の作家展 創造の場所ーもの派から現代へ』は、斎藤義重、榎倉…

徹夜明けで大阪へ

夜間作業が明けて、タクシーで帰宅、したのが4時30分。シャワーを浴びて着替えて出掛けたのが5時15分。羽田空港からは、6時30分の伊丹行き ぐっすり寝て到着し、大阪の事務所に出て、また昼前に移動。奈良方面に向かう途中、近鉄の人身事故の影響でかなり遅…

三浦大輔引退…

火曜日、二日酔い…。しかしふらふらしつつ会社へ。台風は迫っている。そして、三浦大輔現役引退のニュースが…そんな… 昼前に出掛けて、横浜線で八王子へ。八王子駅改札内のいろり庵きらくで、むさしのうどんの肉ねぎ汁うどん。 ポスターにも書いてないし、自…

横浜スタジアムで、球団史上初のクライマックスシリーズ進出の瞬間を見るのこと

9月19日、月曜日、祝日。実家で朝飯を済ませて、野毛に一旦帰宅。また出掛けて、横浜スタジアムへ。広島ファンの友人と、今季2度目の観戦 本日はすでに優勝を決めている広島との試合。そして、勝てば、球団初のクライマックスシリーズ進出が決まる試合 もと…

巣鴨『プルジャダイミング』と池袋『フラワーミッフィー』

日曜日、本日もどんよりしたお天気。ここんところ、すっきり晴れないよねー。昼前に出掛けて、京浜東北線に揺られ、田端で乗り換えて巣鴨駅。とげぬき地蔵高岩寺に向かう、地蔵通り商店街には神輿が通る。氏神様のお祭りか 商店街の入り口のビルの壁面には、…

神奈川芸術劇場『塩田千春 鍵のかかった部屋』と、三溪園観月の夕べ

土曜日、三連休の初日。家事を済ませて昼過ぎからゆっくり出掛けて、馬車道の五味香で昼飯。ここはやる気なさそうだけど美味しい店ですよ いつもここに来ると、伊藤有壱のサイン見ちゃうよね…ニャッキ! ぶらりぶらり、歩いて、神奈川芸術劇場に向かう。『塩…

甲府日帰出張からの、東京国立博物館、夜間開館堪能

金曜日、7時には出社してお仕事。11時前に出て、八王子から『あずさ』で甲府、客先で打ち合わせ。さて、終わりまして。山梨文化会館は耐震工事中でしたが 中は普通にやっていて、D&DEPARTMENTでお土産を買い、目の前の甲府夢小路へも。桔梗信玄餅ソフトをい…

神田でお蕎麦

木曜日、朝は7時半には出社してお仕事。8時半ごろに出て、東横線から乗り継いで練馬区方面へ。打ち合わせ。 終わって、大江戸線で都心に戻って昼飯にラーメンを食べて、午後もお仕事。比較的早めにあがり、神田の蕎麦屋『本陣房』で、楽しくお酒を飲んでいた…

函館の坂道を歩く

早朝まで続いた仕事を終えて一旦ホテルに戻って仮眠し、また始業時間ごろに客先に向かって、とりあえず本日の業務は終了。時間は10時。さて、飛行機の時間までまだしばらくある、どうしよう。五稜郭には先日行ったばかりだし 温泉に入るにしても、以前行った…

ごはんを食べに函館日記

4時起床、4時半に家を出て、横浜線の始発の乗って5時過ぎに会社へ。ちょっといろいろ片付けて、また6時過ぎには会社を出る。今日も羽田から 7時50分の便で、今日は北に向かうのですよ。Flightradar24をいろいろ弄っていたら、地図は詳しい情報を表示させるこ…

月曜日、大阪

4時半起床。いつもの大阪行きよりちょっと早めに出て、横浜からバスに乗る。眠くて、バスの中で寝たかったのですよ… 何時も通りの6時30分の便で伊丹に向かい 伊丹空港からはモノレールに乗る。万博公園、国立民族学博物館、久しぶりに行きたいね… お仕事を終…

サントリー美術館『鈴木其一展』と、美味しいお麩にお茶に南インド料理

日曜日、朝はのんびりだらだら。昼前にようやく重い腰を上げてお出かけして、浜松町乗り換えの六本木へ。サントリー美術館…に行く前に、サントリー美術館の不室屋のカフェでおひるごはん はじめて食べたけど、お麩ももちろん美味しいし、煮物も上品な味で、…

東峰、三里塚…成田空港周辺を巡り、そして砂川に思いを馳せる

9月10日土曜日、青春18きっぷ有効期限最終日。そして手元には1回分の余り。どこに行こうか迷った末、成田に向かうことにする。行きたいところがあるのだ 横浜から6時32分に乗った快速エアポート成田は、2時間15分かけて空港第2ビル駅へ。ここから歩いてある…

週末、労働時間の長い日

金曜日、朝は6時に出て、都内に出勤して仕事。午前中の打ち合わせ終了後、昼飯は新橋駅前ビル『七蔵』で 稲庭うどん特製スープつけ麺ミニ丼ぶりセット1,100円。 うどんは勿論美味いし、ミョウガの効いたスープも良いし、丼ぶりも大変結構。人気店ですが11:30…

ヤマザキビスケットのルヴァンを食べました

木曜日、本日は横浜のほうの事務所へ。午後から出て、都内で打ち合わせ。そのまま早めに帰宅して、ばんごはん。 麻婆豆腐、台湾で買ってきた漬物とか干し大根とか調味料とか山盛り突っ込んでみたんだけど、いろいろ複雑で良い。特に干し大根、歯ごたえがアク…

大阪日帰り日記

水曜日、台風が少し心配ですが、5時15分に家を出て、羽田空港へ 離陸してしばらく雲の中だったけれど、徐々に晴れてきまして 浜名湖が見えて あべのハルカスが見えて 伊丹空港へ。京橋でお仕事。夜までずっと京橋でした。 ばんごはんは、伊丹のラウンジで、…

都内でお仕事と美術館の日

火曜日、朝は都内へ。打ち合わせ後、ちょっと秋葉原に移動して、老舗の居酒屋、赤津加で昼飯 焼き魚定食は、サワラの味噌漬け。おいしゅうございました 午後も打ち合わせ後、早めにあがって上野へ。本日は東京藝術大学美術館『驚きの明治工藝』の内覧会 すべ…

月曜日、台湾から帰国以来、自炊が多い

月曜日、ゆるゆる出社してお仕事。あまり遅くならずに帰宅して、ばんごはんは自宅で。台湾の干し大根入り卵焼き、台湾意麺、茄子を蒸して生姜醤油、カラスミ、台湾ビール 第十四任總統副總統就職紀念 台湾啤酒、ラベルが2種類ございますのよ テレビを見なが…

東京国立近代美術館『トーマス・ルフ展』と東京都写真美術館『杉本博司ロスト・ヒューマン』を見る

日曜日、朝はのんびり日記書きなどして、少し遅めにお出かけ。昼飯を早めに東京駅近くで済ませ、竹橋に向かう 東京国立近代美術館で、トーマス・ルフ展を見る。 トーマス・ルフはベッヒャー派であるけれど、しかしその路線はかなり独自なもので、連綿と連ね…

神宮球場で、ヤクルト広島戦を見るのこと

土曜日、午前中、横浜からみなとみらいへ水上バスに乗ったり ガレット食べたり 水陸両用バスを見たり この水陸両用バス『スカイダック』、まだテスト運行期間中で、しばらくはいつ営業するのか確定していない状態だとか。正式運行は9月の末とか、10月あたり…

『アデリースタジオ+つ。』の鈍器系パン食べ比べ

金曜日、朝から社内の監査対応があったり、数字の資料作ったり、なんかバタバタ1日だった。なんとかかんとか今週の業務をやっつけて、18時30分には退社。横浜へ 横浜駅徒歩10分の喫茶へそまがりにてイベント。黄金町駅から徒歩5分ほど、赤門にある『アデリー…