日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

火曜日、朝は会社に出てお仕事、午後から昼から移動して都内で打ち合わせ。終わって、横浜に戻り。 本日は流浪ぴーでちょっと飲んでいたのでした。 Twitterを見ていて、酒田と台湾に行きたくなる夜なのでした。 在華坊(@zaikabou)/2017年02月28日 - Twilog

新川で繋がる酒と店の縁

月曜日、朝の速いお仕事。朝飯はコンビニで買ったパンを食べつつ移動し、練馬へ。寒い。昼過ぎに終わって、やはりコンビニで買ったパンを食べつつ移動。夕方、宝町付近で仕事が終わる。 お散歩して、人形町、甘酒横丁あたりをぶらぶら歩き。昼の顔しか知らな…

サントリー美術館『コレクターの眼』、国立新美術館『草間彌生 わが永遠の魂』

日曜日、東京マラソンでトップの選手が2時間3分台でゴールしたのを見てから、昼前にお出かけ。昼飯は新橋の四季煲坊で、石もち塩漬と野菜入り土鍋ご飯。うまい。新橋に飲み屋街にあるお店なんだけど、日曜日の昼間にたいそうな混雑だった。 東京マラソンとい…

土曜日、横浜で、CP+と写真の日

土曜日、午前中は日記を書いたり、家事を片付けたりしてのんびり。午後からランドマークプラザを通って パシフィコ横浜、CP+へ カメラの祭典ははじめて来た訳ですが、メーカーによって訴求するポイントがぜんぜん違ったりして、面白かったな。 CANONとSONYの…

プレミアムな大阪フライデー。汝窯青磁との再会と、なんば『ロシュタン』

5時起床、5時15分に家を出て、日ノ出町から羽田空港へ。旅のお供は、小林銅蟲先生の『めしにしましょう』最新刊です 6時30分の伊丹行、お天気は上々 空港から大阪の拠点に向かい、午後は中之島で打ち合わせ。そして15時。プレミアムフライデーなので、美術館…

関内『千花庵』は進化している

木曜日、昨日は遅かったのでちょっと遅めの出社。昼過ぎに出掛けて、練馬方面へ。打ち合わせはすぐおわり…のはずだったんですが、いろいろあって、長くなり。横浜に戻ってきたのは22時30分過ぎ。むーん。 ちょっと関内まで行き、『千花庵』に久しぶりに。カ…

東京ステーションギャラリー『パロディ、二重の声』を見る

水曜日、早めに出社してお仕事。午後から出掛けて、都内で打ち合わせ。東京ステーションギャラリーへ。『パロディ、二重の声』を見る。 60年代70年代のパロディの意気が良かった時代を概観、横尾忠則や赤瀬川源平などから、ビックリハウスにヘンタイよいこ新…

火曜日

火曜日、本日は普通にお仕事。出社していろいろやっつける。19時過ぎに退社、そろそろ、寒いのも飽きたね…。あったかくならないかな。 流浪ぴーで、だいぶん長い時間、いろんな人とおしゃべりしていた。 在華坊(@zaikabou)/2017年02月21日 - Twilog

夜勤明けのドーサと『素晴らしきかな、人生』試写会

夜勤が終わって一旦会社に出て、10時過ぎまで仕事。桜木町に11時近くに戻ってくる。さて、昼飯である。、ぴおシティ地下に入ったら『かぐら』でワンコイン丼をやっていたので入店。 三色丼、わりと美味しゅうございました、500円 しかしこう、腹も減っていて…

大森『天心屋』、大さん橋マルシェ、横浜美術館写真全館展示

日曜日、午前中はのんびりだらだら。昼に出掛けて、大森へ。 今月7日にオープンしたばかりの『天心屋』に行く。 台湾産の原料や調味料に拘った、お手頃価格で手造りの焼き肉まんや小籠包、大根餅、魯肉飯混ぜそばなど楽しめ、夜はお酒もいろいろあるみたい。…

土曜日、ブルーナさんの訃報、市電保存館

土曜日、目が覚めると同時に、ブルーナさんの訃報を知る。なんだか、そうか、もうお年だったからな…という気持ちのあとに、ずん、と、悲しさ寂しさが浮かび上がって来て、ぼんやりしてしまう。 電車に乗って秦野へ馬に乗りに。ハーフマラソンがあってしばら…

金曜日

週の終わり、早めに出社してから客先に向き合かい、お仕事。ひるすぎ、移動途中でセンター南のバルクフーズにちょっと寄り道 それから綱島へ。アップルの研究拠点はもう稼働しているのかな また仕事ののち、飲み会だったです http://twilog.org/zaikabou/dat…

木曜日

今日は普通に出社。定時過ぎにあがり、茅場町まで。ちょっとお邪魔して楽しい飲み会でございました http://twilog.org/zaikabou/date-170216

夜勤明けの風呂と酒

水曜日、夜勤明け、寒さに震えながら、マクドナルドで朝飯を済ませて帰宅。ねる。15時くらいに出掛けて、野毛山動物園をうろうろ。鳥インフルエンザ警戒で出てきてないこは多いけど さばんなちほーのフレンズたちとか見ました さて、今夜はもう夜勤じゃない…

火曜日、また夜勤

朝、仕事が終わり、マクドナルドで朝飯を済ませて帰宅。ねる…おきた 午後遅めに、萬里でレバ炒めと餃子を食べたらビール飲みたくなりましたが、今日も夜勤なので頑張りましょうね。 178回目の献血は、横浜leaf献血ルームで、血小板20単位。バレンタインデー…

月曜日の夜勤

京都から帰宅しての月曜日。ダルいですがお仕事がんばりましょう…。出社して仕事やっつけて、晩飯はサイゼリヤでゆるっと。 夜、タクシーで客先に向かい、深夜のお仕事です。 http://twilog.org/zaikabou/date-170213

瓢亭と大徳寺と北野天満宮と妙心寺と

京都の2日目。7時過ぎにはホテルをチェックアウトし、荷物を預けて、自転車でGO。8時過ぎに瓢亭別館にたどり着く。 ミシュラン3つ星のお店でいただく鶉がゆの朝ごはん、ボリュームたっぷりで、白みそのお吸い物など抜群に美味く ちょっとしたものの出汁加減…

京都へ。自転車で修学院離宮からの京都めぐり

京都に行くことにする。最近、関西方面へは、出張ついででしか遊びに来ていたなかったので、たまにはちゃんと遊びに行こうと。珍しく、旅行代理店のツアーである。JR東海ツアーズで、大徳寺の特別公開を組み込んだツアーが売られていたので、それで行くこと…

金曜日、雪

金曜日、体調いまいち感もありますが、とにかく金曜日なのでお仕事行きましょう。ベローチェで朝飯食べて 出社してお仕事。夕方、打ち合わせを終えて窓の外を見ると、雪が降っているうわあ。夜は英語のテストを受けての帰り道、雪はやんでいたけれど、うっす…

夜勤明け家でだらだら木曜日

夜のお仕事が終わったのが6時前。この時間、大宮駅から上の東京ラインに乗っても、もう座れないんですね。 桜木町に着いて、朝飯食べに松屋に入ったら、あとから入ってきた40前後の男女が、仲間内の別の男を好きだったことがあるとかないとか、言ったとか言…

水曜日

水曜日、出社してお仕事。さて、わたしは実家が綱島なわけですが、綱島駅の開発計画もそれなりに進展しているようで、そして、東京園はもうどうにもならないんでしょうか <横浜市>新綱島駅と綱島駅東口を結ぶ「立体横断施設」の具体化へ予算 | 横浜日吉新…

火曜日の日記

火曜日、今日はひざの痛みは無いけれど、順当に筋肉痛、という感じ。筋肉痛自体は、翌々日に出るのだよな、最近…。老化だ何だという人がいるけれど、どうなんだろう。 6時51分の電車で新橋に出て、お仕事。夕方に移動して客先打ち合わせ。午後からどうも体調…

月曜日、ハーフマラソン明け

月曜日 ナビオス横浜の朝食ブッフェであさごはん 内容は、まあ、うん。いったん帰宅して着替えてから出社し、お仕事。足の具合は、右足のひざ辺りが結構痛くて、階段の上り下りに苦労する感じ。あと、普通に歩いている間は良いのだが、動き出しが結構つらい…

第39回神奈川マラソンでハーフ2時間切りと、ナビオス横浜

日曜日、本日は神奈川マラソンのハーフマラソンに出るのであります。去年も出場し その時はとにかく制限時間2時間30分以内に完走できれば、と思って走り、2時間13分ちょっと。その時点では、来年は2時間を切ろう!と決意したのだけれど、さっぱり練習してお…

熱海『MOA美術館』リニューアルで素晴らしい展示空間に。これからは美術館のついでに温泉へ

熱海の坂の上に建つMOA美術館。温泉に行くついでにちょっと寄る美術館、というイメージを持っている人もいるかもしれないけれど、尾形光琳『紅白梅図屏風』をはじめ国宝3点、数十点の重要文化財をはじめ、何千点ものお宝を所有する大美術館なのです。 MOA美…

森美術館『N・S・ハルシャ』、トラりん、三菱一号館美術館『ナビ派』、池袋の河南料理

土曜日、明日はハーフマラソンなので、今日は朝から走ったりしません。家事を片付けて、MOA美術館の記事を書いて、10時過ぎに出かけて、ニュー新橋ビルで早めの昼飯。バスで六本木に移動する ピラミデビルをちょっと眺めてからお隣に向かい、ShugoArts『戸谷…

金曜日の日記

金曜日、今週もこれでおしまい。来週からなんだかんだ忙しくなりそうだなあ。朝は猫狙いでベローチェであさごはん 出社してお仕事やっつけて、早めに帰ろうと思っていたけれど、なんだかんだ20時近くに。買い物して帰宅して、肉炒めともやし炒めの卵焼きでば…

木曜日

木曜日、今日は普通に出社です。富士山はきれいだけど、風が冷たい 19時前に退社し、買い物して帰宅して、ばんごはん。というか、酒のつまみだけだな… のげやまくんから、素敵なものをいただきました。ありがとうございます! 週末のマラソン、雨になるみた…

佐渡日帰り、新潟県立万代島美術館『鴻池朋子展 皮と針と糸と』

5時半起床、6時出発、東京駅から7時の新幹線で新潟へ。車内にはスノボに向かう大学生くらいのグループがかなり多かった。リフト券つきで安いプランがあるのでしょう。トンネルをくぐって越後湯沢にたどり着くと、快晴でびっくり。新潟でこの季節に、珍しい。…