日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、病み上がり、大阪へ、深夜のお仕事

3月31日、今年度最終日。そしてプレミアムフライデー。年度最終日にプレミアムフライデーは無茶であるな。 なんとか熱も下がりましたし、タミフルも飲み終わりましたしで、出社してお仕事。年度末のもろもろをやっつける。午後から出て、都内へ。霞ヶ関の合…

木曜日、具合の悪い7日目

朝の段階で37.6℃。うう、さがらんねえ…。まあしかし、年度末なのでいい加減仕方がないので、朝から仕事してました。午後には概ね回復したかなー、というあたり。 GWの予定とか、その他仕事も突発的ななんじゃかんじゃ、タスクが多くてわー、となっていた。本…

水曜日、具合が悪い6日目

水曜日、まだまだ熱はありますね…。午前中は主に横になって過ごしたり、部屋の片づけをやったり。 インフルエンザになったため、出張を変わってもらったんですが、その先でいろいろ発生し、結局、午後はずっとその電話対応、電話会議など。22時過ぎまで対応…

火曜日、具合が悪い5日目

こんなに長々と具合が悪いのは久しぶりだな…。本日は比較的体調良くなり、お天気も良かったので、布団を干したり選択したり掃除したりなどしました。 あとは、もう、薬飲んで飯食って寝ているだけです。 在華坊(@zaikabou)/2017年03月28日 - Twilog

月曜日、具合が悪い4日目

寝入ってからずっと大汗をかいており、寝苦しくて寝返りをうって起きてはまた寝ての連続で、その合間によくわからない夢を見る。具体的なイメージを伴ったものではなく、存在的なものが偏在して増えたり減ったり膨らんだり縮んだりして干渉してきて自我の境…

日曜日、具合が悪い3日目、インフルエンザ

日曜日、朝起きてみると、あまり汗もかいておらず、熱は引き続き38.5℃。一日寝てましょう。昼前になって37.7℃くらいまで下がってきたので大丈夫かな、このまま寝ていれば、と思ったのだが。 寒い小雨降る日。やはり15時くらいに目覚めると体の怠さと暑さ、さ…

土曜日、具合が悪い2日目

土曜日、朝起きると、昨夜のだるさはほぼ無い。まあ大丈夫そうかな、と、ちょっと散髪と写真撮影と買い物くらいのお出掛けはしたわけですが…。 やはり15時くらいからかなりしんどくなってきて、夕方、これは体が熱いぞと熱を測ったら、39.7℃!久しぶりに見た…

佐渡からの帰宅、具合の悪い1日目

佐渡のお宿で起床、朝飯など詳しくは昨日の日記をご参照ください。8時半ごろ、宿を出ると、晴れているのに小雪がちらついていた 客先に向かって仕事。ジェットフォイルの最終便が16時25分なので、なんとかこれに間に合わせようと昼返上で…。しかし、昼を過ぎ…

長岡から佐渡へ。佐渡『金沢屋旅館』と夜の街

4時過ぎまでお仕事。ホテルに戻る道は寒い…。戻ってしばらく就寝…8時には起床。あさごはん。ホテル法華クラブ新潟長岡の朝食 へぎ蕎麦、地野菜の天ぷら、栃尾揚げ、鮭の焼漬け、塩のっぺ、スキー汁に長岡産コシヒカリ、十全茄子の旨煮、神楽南蛮の旨煮、菊芋…

横浜、大阪、新潟、長岡、移動の多い水曜日

本当は5時起きのはずが、ちょっと寝過ごし。慌てず騒がず、伊丹行の便を1本遅らせて予約しなおし、空港へ向かう 7時30分の伊丹行から見えた富士山 到着後、モノレールで移動してお仕事。また移動。昼休みの時間を移動して、もう一度、青磁水仙盆を見ようと思…

火曜日

三連休明け、これから忙しさピークの年度末も追い込みです。今日は明日からの出張に備えて、社内のいろいろをやっつける日でした。 明日は早起きして大阪なので、半額お惣菜を調達して自宅ごはん。ほいで、カルテット最終回を見ておりました。 よい最終回だ…

ベイスターズのオープン戦など見る横浜の月曜日

月曜日、祝日。ちょっと用足しに実家へ。戻る道すがら、オープン戦開催中の横浜スタジアムへ オープン戦ですがお天気も良くあたたかく、なかなかの入場者 もちろんビールもいただきます。初出勤で泡ばかりですみません…と言われながら出てきたベイスターズエ…

御徒町『ヴェジハーブサーガ』、東近美『茶碗の中の宇宙』

日曜日、まずは昼飯…と、御徒町のヴェジハーブサーガ、完全菜食インド料理レストラン。土日は昼でもグランドメニューのみで、セットは気合い入れて挑む必要がありそうだし ライスだけでどんだけ種類あるんだ…状態。食べたことがないものがたくさん並ぶメニュ…

土曜日、六本木界隈

土曜日、昼過ぎに出掛けて、浜松町。歩いて東京タワーへ。台湾イベントをやっていたんだけれど、なんか、狭いところにすごい人で身動き取れず この翌日は入場3時間待ちとかいう、よくわからないことになっていたらしい。そのまま歩いて六本木に出て、森美術…

早朝の高松散策、うどんのはしご

高松、栗林公園前のホテルで4時に起床。ホテルの前あたりからバスに乗って空港に向かうだけなら6時起きでも構わないのですが、折角高松に来たんですから、朝飯にうどんくらい食べたいじゃないですか。わたしってそういうひとじゃないですか。 4時40分ごろに…

高松への弾丸出張

徹夜明けの翌日、ちょっと早めに出社してお仕事。午前中は資料をいろいろやっつけて、昼から移動して新橋で昼飯カレー。打ち合わせ。終了後、羽田空港へ。 フライトの時間の都合で、久しぶりにJALではなくANA。で、カードラウンジに行ったら、なかなか混んで…

徹夜明け、吉野町『翠』へ

水曜日、徹夜明け。寒い。帰宅して風呂に入り、カルテットとけものフレンズの録画を消化しつつ朝飯を食って就寝…起きたらもう17時過ぎだ。最近、徹夜明けはちゃんと寝ないと持たない… 徹夜明けは銭湯からの飲み!ということで自転車で出掛けて、市電保存館か…

火曜日、これから夜のお仕事

火曜日、本日もゆるゆる出社。経産省日本スゴイ小冊子とか、森友学園問題とか、月100時間残業をめぐる攻防とか、東芝再び決算延期上場廃止瀬戸際とか、万博遺伝子マッチングとか、日々、いろいろニュースがございますね…。 21時過ぎまで社内で仕事して、その…

月曜日、小雨

月曜日、出社してお仕事。ワールドベースボールクラシックは最初はあんまり期待していなかったんだけれども盛り上がっておりまして、アメリカのほうではノーガードの殴り合いですね…。んで、一旦はイタリアがプレーオフ進出と思いきや、失点率の計算でやっぱ…

金沢文庫『愛された金沢八景』、横須賀美術館、夜のかねよ食堂

日曜日、昼過ぎから出掛けて京急で金沢文庫駅まで。歩いて神奈川県立金沢文庫へ 金沢文庫『愛された金沢八景―楠山永雄コレクションの全貌―』を見る。 神奈川県立金沢文庫 展示案内 楠山永雄氏は、大阪のある店での、江戸時代の金沢八景絵地図との出会いの驚…

土曜日、6年目。馬に乗ったり、竹橋に行ったり

土曜日、5時半起き。6時20分ごろに家を出て、日ノ出町から横浜へ。相鉄で海老名に出て箱根そばの立ち食いで朝飯を食べて、小田急に乗り換えて渋沢。本日も乗馬クラブへ 自分はまだまだ初心者なんですが、ここの乗馬クラブ、サラブレッドが60頭くらいいて 上…

逆SEO対策の闇は深い

ネットで自分のサイトを検索で上位表示させるために行うのがSEO対策。逆に、都合のわるい情報を検索で上位に表示させないようにするのが逆SEO対策。 犯罪者による前科隠しの逆SEO対策は予想以上に数が多いことが判明 - 楽しくないブログ そういう行為がすべ…

金曜日

金曜日、出社してお仕事。定時で仕事はあがり…その後英語のテスト受けてて疲れた。んでもって、桜木町駅に着いたのはCIALの営業時間終了後で、本日は半額お惣菜が買えませんでした。 日ノ出町の京急ストアでやっぱり半額のお刺身とから揚げを買いまして(小…

木曜日

木曜日、出社してお仕事。今日は早く帰ろうと思ってたんだけど、なんだかんだ打ち合わせなどあり、20時に。帰宅途中、本日も桜木町駅CIALで半額お惣菜。重慶飯店は30%OFF止まりであった おさけ、燗もいただきます WBCの韓国台湾戦がすごい死闘になっているの…

水曜日、図録放出会が文化庁から感謝状と

水曜日、朝からいろいろ資料やっつけたり忙しく…とやっていたら、うれしいニュースが。参加させてもらったり、ちょっとお手伝いさせてもらっている図録放出会が、イル…もとい、文化庁から表彰されたと 図録放出会が文化庁長官より感謝状を頂戴しました。 | …

火曜日、夜勤明けの築地とカルテット

東京タワーのあたりでお仕事終わったのが4時半ごろ。さて、どうしよう。このまま帰宅できればいいのだけれど、午前中はちょっと仕事なのです。 ぶらぶら歩いて御成門へ。芝公園には東京タワーを正面に見据えるプロムナードがあるのだけれど、その東京タワー…

月曜日、夜のお仕事

月曜日、今週もてきとうにがんばろー。事務所に出社してお仕事片付けて、定時過ぎにあがり、急いで神保町まで。ワインなどいただく。 22時半ごろ、お店を出まして、地下鉄で御成門へ。 東京タワーのほうで夜のお仕事なのでした。ワインは控えめにしたので、…

『春の京都で楽しむ美術』トークで茶の湯と海北友松の話、高島屋『加山又造展』

日曜日、昼からお出かけ。東京駅周辺で用事なので、東京駅周辺で飯を食おうとすると、自ずとインドカレーになるわけです。東京駅周辺は南インド料理の名産地。八重洲ブックセンターの裏手にあるダクシンへ 店の前まで来たら、今日は貸しきり宴会が入っている…

赤羽『鮮芋仙』『丸健水産』と、Bunkamura『これぞ暁斎!』

土曜日6時起き。家事を片付けて日記を書いてからバタバタ出掛けて、横浜駅東口クロスポート献血ルームで179回目の献血、血小板20単位。タオルをくれました。 電車に乗って赤羽へ。駅を降りていきなり、『赤羽馬鹿祭り』の文字にぎょっとしますが、歴史の長い…

金曜日

金曜日、本日は事務所に出社してまじめにお仕事。出張しているときが真面目に仕事していないという意味ではありませんよ。横浜そごうの酒売り場に櫻正宗が日曜日まで出店しているという情報が。行きたい… 定時過ぎに出て、池袋へ。いろいろ出席させていただ…