日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、週末、月末、四半期末

金曜日、もう、今日で半年が終わりますなあ…。早い。体調不良で時差出勤。お仕事。ほとんど打ち合わせばかりしていたような気がします。 フレックス定時に退社し、横浜で降りて、本屋に寄り。帰宅して、ポテトサラダと茄子と豚肉の炒め物作って、ばんめし 食…

木曜日

木曜日。残業時間が45時間に迫っていたので、ここ数日はセーブ気味です、定時出社してお仕事。午後、都内に移動して研修…的な何か。その後、会社の人と飲み会。 ほんでもって、結構早かったので、流浪ぴーに寄り道 なんか、けっこう飲んだな… 日が変わって、…

水曜日、代々木八幡で

水曜日、出社してお仕事。今日は定時上がりして、代々木八幡へ。『季織亭』というお店で、味の濃い野菜と小麦の味がしっかりした麺尽くしを、おいしくいただきましたです。 久しぶりにあった人と楽しく2軒目も行って、帰宅したのでした 在華坊(@zaikabou)/20…

火曜日

火曜日、7時に出社してお仕事。20時退社。これ、勤務時間的に言うと、もしも10時出社していたとしたら23時退社の計算なんだよな。していたとしたらってなんだ。 桜木町で半額お惣菜を得て、家でばんごはん その後はのんびり、プーアル茶 今日も「やすらぎの…

月曜日

月曜日、ゆるゆる出社。お仕事。20時過ぎに退社。流浪ぴーでしばらく楽しい時を過ごし 帰宅して録画したやすらぎの郷を見たら、八千草薫が飢餓海峡していた 不思議なドラマである 在華坊(@zaikabou)/2017年06月26日 - Twilog

西鎌倉で落語会、からの、鎌倉へお散歩

日曜日、昼前にのんびり出掛けて大船、モノレールで西鎌倉へ。茶風落語会に行く Twitterでフォローしていて、ベイスターズファンの人、という認識をしていた、入船亭扇里さんが3ヵ月に1度、ここで落語会をしていて。この茶風、中国茶のお茶屋さんとして何度…

『北海道・山岳羊齧大会議』へ。味坊で羊と発酵の極意を味わう

土曜日、7時起き。本日も乗馬クラブへ 今日は上のコースへ行くため講習がいろいろあって、馬房からの出し方とか、馬装とか、馬具の扱いとか、いろいろ、習っていたのでした。だんだん、ちゃんと馬を操ってる感になってきて、楽しい。なお、本日乗った馬は(…

金曜日、今週2度目の大阪

金曜日、5時起床。目覚めし無しで、ちゃんと目が覚める不思議。5時24分の電車の乗って羽田空港へ。6時半の伊丹行で、大阪へ 移動して仕事。大阪の事務所にも、定時前に入れるよ…。午後からまた移動して客先。その後、また移動して打ち合わせ。終わって、スー…

木曜日

木曜日。会社には7時出社、資料作り、打ち合わせ、また資料作り、打ち合わせ、夕方出て、客先で打ち合わせ、うーむ、都内の別の場所で打ち合わせ、おわり。22時過ぎ 今週は疲れる…。帰宅して晩飯 在華坊(@zaikabou)/2017年06月22日 - Twilog

水曜日

水曜日、本日はゆるっと定時くらいに出社、お仕事。本日は終日、社内なので、あまりジタバタせず仕事です。それにしても、前線の通過で凄い嵐のような天気。 定時過ぎに上がり、都内へ…はいいのだが、間に合いそうになくて新横浜から新幹線に乗ったら、大雨…

火曜日のポテトサラダ

火曜日、7時前には出社してお仕事。朝から打ち合わせなど。午後から移動して、都内で打ち合わせ。うーむ。すぐに電話して対策など。また会社に戻り、お仕事。 19時半くらいに退社して、帰宅。いただいていたじゃがいもがあったので、ポテトサラダを作り、肉…

月曜日、新大阪から最終で

月曜日、阪急三国のビジネスホテルで5時起床、6時前に出社。また移動して7時過ぎに西宮。夕方、また新大阪へ。そのまま仕事して、終わったのは9時過ぎ。新大阪からの新幹線の最終、ずいぶん、遅くまであるんですね…21時23分ののぞみ 自由席に座って、ごはん…

日曜日、大阪へ。阪急三国で飲む

日曜日、また、朝から会社へ。用事を済ませていったん帰宅し、身支度してからお出かけ。大船駅構内の立ち食い鮨で昼飯を済ませ、西鎌倉でお茶の会 美味しいお茶をいろいろいただきました。自分は早めに辞して、羽田へ。明日の仕事の関係で、前乗りする必要が…

のんびり土曜日

土曜日。先週後半は大変疲れたので、本日はぐっすり、朝の7時まで起きずに寝ていた。そして午前中も家でぼんにゃり。先週は50g何万みたいな東方美人をいただいてしまいましたが、50g500円の東方美人もじゅうぶん美味しいお… 14時近くまでグダグダ横になった…

金曜日のお仕事

金曜日、6時過ぎ、カプセルホテルから出てきて仕事に向かう人間を客だと思うなキャッチ諸氏。朝の御堂筋線梅田駅 6時半過ぎに出社してお仕事。また移動して西宮へ。兵庫県知事はこの4人か お仕事して17時過ぎに出て、また新大阪で仕事。バスで伊丹空港へ。25…

木曜日、大阪で

木曜日、朝の新大阪。宮原電車区…じゃない、網干総合車両所宮原支所に留置されている客車?はなんぞ 7時過ぎに出社してお仕事、移動して京阪沿線でお仕事。また移動して阪神沿線、西宮でお仕事。終わってまた新大阪に戻り、20時半ごろまでお仕事。 終了後、…

水曜日、西中島南方の酒場で

水曜日、7時過ぎに出社してお仕事。8時過ぎに出て、新幹線で京都へ。近鉄で奈良方面に移動し、客先で打ち合わせ。また移動して新大阪でお仕事。 20時近くまでお仕事しまして、退社。さて、本日は泊まりであるけれど、また明日も朝早くからいろいろだし、今回…

火曜日

火曜日。中国でいただいた、書の色紙を額に入れて飾ってみた。 8時前には出社してお仕事。昼前に出て、新橋方面の客先1で打ち合わせ、新橋方面の事務所で打ち合わせ、戻って会社で仕事。20時過ぎに退社。 半額お惣菜で晩飯にいたしました。 在華坊(@zaikabou…

月曜日

月曜日、出社してお仕事。ネットは美術館ナンパジジで盛り上がっておりますね。昼前に会社を出て、練馬で打ち合わせ、また会社に戻って会議と仕事。20時ごろ退社し、流浪ぴーに寄りみち。 横浜光音座で上映する、坂本頼光さんが出ている『ふりむけば君がいて…

新宿、ぶらっと、日曜日

日曜日、午前中はずっとのんびり。昼過ぎに出掛けて新宿へ。台南ターミーで昼飯。歌舞伎町界隈をうろうろ歩き、世界堂に行って、色紙を飾るための額縁など購入。 マットを切ってもらっている間、伊勢丹ぶらぶら。ギャラリーに草間彌生と岡本太郎の作品が出て…

自転車で大磯吉田茂邸から鎌倉へ

土曜日、5時起床。ゆうべ、ほろ酔い加減で輪行袋に詰めておいた自転車を担ぎ、京急から相鉄、小田急で渋沢へ。駅で自転車を組み立てて輪行袋などを片付けるまで10分。 自転車に乗って乗馬クラブまで。なんか、久しぶりに自転車もって来たなー、冬場で寒かっ…

金曜日

金曜日、早めに起きて部屋の片づけなど。米子空港で自衛隊のC-2輸送機が誘導路から外れて、というニュースを見ていた。しかしこれ、NHKなんだけど、NHKっぽくないテロップだよなー。民放みたいにしないでいいのに 出社してお仕事、健康診断、午後から出て相…

木曜日

木曜日、朝から都内で打ち合わせ。移動途中に、新橋で昼飯。正しい玉子トマト炒めだった。 横浜の職場に戻り、お仕事。明日は健康診断なのでそこそこに帰宅し、家でおとなしく晩飯にいたしました。 在華坊(@zaikabou)/2017年06月08日 - Twilog

水曜日、肉の万世

水曜日、本日も研修で秋葉原。秋葉原駅構内の梅林で、納豆定食に生卵つけて450円。 さすがに梅林なので、一品一品、牛丼チェーンなんかよりしっかりしてる。お昼ご飯は肉の万世へ。 登れば上るほど高くなる万世タワーですが 本日は4階でランチをいただきまし…

新宿眼科画廊、飯島モトハル『デカい牛のデカい内臓』と、キャッチ居酒屋定点観測

火曜日、朝から研修があって秋葉原へ。朝はカレー 労働安全衛生法関係の研修だったんだけれど、グループ討議のお題を出されて、建設業関係の人たちが『脚立なんか現場で使わないよね…』みたいな話をしており。 終了後、秋葉原ぶらぶら。本日のドンキの両替相…

月曜日

月曜日、出社しておしごと。打ち合わせしていたら、21時くらいになってしまった。PC画面を共有して資料を見るときに、壁紙が汽車だったので、思わず「キハ40…」とつぶやいてしまい。 ちょいと流浪ぴーによって帰宅 在華坊(@zaikabou)/2017年06月05日 - Twilog

汐留ミュージアム『日本、家の列島』、サントリー美術館『神の宝の玉手箱』

日曜日、昼前に出掛けて、新橋駅近くの台湾料理屋でおひるごはんにしてから美術館の時間。 パナソニック汐留ミュージアム『日本、家の列島』は、建築家や写真家、4人のフランス人の手による、日本の住宅についての展覧会。過去の日本住宅の紹介は、概ね『戦…

第1回 はま太郎フェス「旅と酒そして本」

土曜日、6時過ぎに家を出て、電車乗り継いで渋沢まで。土曜朝の小田急線下り、山行きの人や対外試合の中高生やらで、けっこうカオスに混んでる。 本日も馬に乗ったわけですが、気持ちよい…というか、暑い季節になりましたね。 ここの乗馬クラブ、引退した競…

金曜日、中の人からのメール

金曜日。久しぶりにはてなの中の人のNさんから『ご利用に関する重要なお知らせ』をいただき、思うところはあったのだけれど、敢えて突っ張る部分でも無かったので、いわれるまま対応する。 むしろその会社、まだ同じ名前で存続していたのか…という発見が。会…

本日オープン『名酒センター横浜』へ

木曜日、ゆるゆる出社してお仕事。19時前に上がって横浜で降りて、東京ハンズやヨドバシカメラを少し覗いてから、岡野の交差点方面へ。本日オープンの『名酒センター横浜』へ行く 階段を上っていたら後ろから声を掛けられて、野毛でよくお会いする方だった。…