日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

今日で8月もおわり。7時前には出社してお仕事。9時前に出て、八王子経由で甲府へ。打ち合わせ後、電車内で遅い昼飯しつつ、帰社、お仕事、夜はビアガーデン的なものに行ったんですが、風が強くて寒いぞ 遅くまでカラオケなど…。帰宅途中に寄ったセブンイレブ…

水曜日

水曜日、本日も変わらずお仕事。まあ、いろいろありましたが。あまり遅くならずに退社し、久しぶりにbe_rockへ。素敵なラベルのお酒などいただいておりました その後、野毛『甜甜麻辣燙』を再訪。変態辛さの麻辣燙も気になりますが 雲南省名物、雲南米線を頼…

火曜日

火曜日、朝からミサイル祭り。別に関係なく出社してお仕事。19時前に退社して、流浪ぴーでゆるっと飲んで、イタリア、とか言って遊んでいましたら 面白い先生が来て面白かったです。そんなわけでした 在華坊(@zaikabou)/2017年08月29日 - Twilog

月曜日

月曜日、出社してお仕事。ゆるゆる仕事して早めに帰宅し、おうちで日記を書いたりしておりました。 テレビ埼玉というと『埼玉政財界人チャリティ歌謡祭』ばかりに目が行きがちですが、忘れてはいけないのが『山口ひろみと響京子』『若山かずさと花田真衣』な…

芳澤ガーデンギャラリー『さかざきちはる おしごと展』

日曜日、午前中はずいぶんのんびりしてしまい、さて、どこへ行こうか。午後からの移動になったので、横浜駅から横須賀線総武線のグリーン車に乗り、車内で高島屋で買ったお弁当で昼飯を済ませて、プチ旅気分。 降りたところは市川駅。横浜から市川までは50km…

池袋『火焔山 蘭州拉麺』

土曜日、昨日の酒は少し残っているか…という程度だけれど、胃もたれが。さすがに食べ過ぎですね。7時過ぎに出掛けて、ぎっくり腰後、はじめての乗馬 はじめて正反動をやってみるなど。アリエスは、父エアジハード、母プラチナキャストで、元はデルマキッショ…

京都『遊亀祇園』は今日も尊い

金曜日、本日は珍しく、飛行機ではなく新幹線で大阪へ。朝飯は500円で飲み物も付いたこれ スポーツ新聞を読んで、昨日までのサヨナラ三連勝を噛みしめながら大阪へ。お仕事、昼飯、打ち合わせ、打ち合わせ、はい、夕方、終わり。そして京阪で京都は四条京阪…

ベイスターズは、さんれんぞくのさよならしょうりやよ!

木曜日。横浜の事務所に出社し、9時前に出掛けて茅場町へ。昼飯挟んでお仕事。今日はね、これ、5時くらいには終わって、横浜スタジアムに向かうはずだったんですね。ところが終わらない。7時近くまでかかり、その後、また移動して仕事。 その間、2連続サヨナ…

おいしいものを食べてこその人生なのです

昨日の三連続ホームランサヨナラ勝利を噛みしめつつ出社、お仕事。よい気分のまま10時前に出て、都内でお仕事、打ち合わせ。方向としては良いのだが、明日、球場に行けないかもフラグが… 横浜に戻り、引き続きお仕事。20時ごろ退社して、半額お惣菜を手に入…

筒香ロペス宮崎

火曜日、7時前には出社してお仕事。9時前に出て、田園都市線沿線でお仕事。無事に終わり、また移動して練馬のほうでお仕事。 んで、いったん帰宅してシャワー浴びてから流浪ぴーで飲んでいまたら、なんとなんと、横浜DeNAベイスターズ、2-5のまま迎えた9回の…

お仕事復帰

月曜日、ながいながい休みのあとのお仕事復帰。ながいながいと言っても、たったの11日間だけどな…。 ぎっくり腰はあらかた良くなったのだけれど、やはり、長い時間座っているとちょっと辛い。どうにかこうにかお仕事して、夕方の打ち合わせを済ませて、今日…

宮ケ瀬ダムへ

温泉でおはようございます。朝から風呂入って飯食って、だらだら 10時までのんびりして出て、宮ケ瀬ダム方面へ。土山峠から湖を一周うろうろしてから下り、下の駐車場に止めてダムへ エレベーターでのぼって インクライン ダム湖の水はかなり少ないですね、6…

霧に包まれた夏の大山へ

土曜日、今日は実家の、ここ10年来の問題が解消したお祝いのような、そういう温泉行でありまして。朝の桜木町を出て 実家に向かい、そこから車で大山へ。秋にケーブルカー乗るのに何時間待ちの大山を前回体験している身からすると、夏場の(お盆を外した)大…

ネコーシカの書棚展、氷川丸から黄金町バザールへ

金曜日、午前中からお出掛けして中華街に向かい、獅門酒楼でお昼ご飯。平日だけど、お盆特別メニューだった。でもおかゆはちゃんとあって、ボリュームたっぷりでおいしゅうございました デザートの紹興酒ムースも酒感たっぷり。その後、もう数年でお別れの横…

汐留ミュージアム『深澤直人』、資生堂ギャラリー『菅亮平』、サントリー美術館、そして大塚『やっぱりインディア』

腰痛7日目。朝から調子は良い。普段生活していて、ちょっと腰が痛いかなー、と思う、くらいのレベルに緩和された。素晴らしい。 午前中はのんびり朝飯食べたり、洗濯したりで過ごして、昼からお出かけ。平日なので平日らしいランチ、ということで、関内の文…

野毛の新店舗『甜甜麻辣烫』

腰痛6日目、さすがに良くなってきた。やはり、整骨院行って良かったなあ。今日まではおとなしくしておくことにしましょう。 昼過ぎに出て、昼飯は外食。野毛、光音座向かい『甜甜麻辣烫』に入ってみる 『麻辣烫』ということで、伊勢佐木町に『寅馬』という店…

ぎっくり腰、5日目

終戦記念日、腰痛5日目、午前中に整骨院へ。空いてるみたいなのにずいぶん待たされて大丈夫かな…と思ったけれど、呼ばれてからは丁寧だった。右側の腰のあたりの筋肉が相当張っているようで、いろいろ、ほぐしたり。一か所悪いと他で庇って、どんどんバラン…

日本大通りで『ピカチュウ・カーニバル・パレード』から寿町へ

ぎっくり腰4日目。昨日よりはだいぶん良くなったが、遠出するような体調じゃないなあ。本当なら今日は、自転車を輪行して、涼しいところに行く予定だったのだが。それにしてもここ数日の涼しさだと、涼しいところに行こう、というモチベーションも上がりませ…

ぎっくり腰、3日目

日曜日。朝起きてみて、腰の具合は多少は良くなったけれど、これは、到底、3日目の東館に行ける体調ではないな、と。仕方ないものはすなわち仕方ない。 それでもだいぶ良いだろうと思っていたんだけれど、朝飯食った後ぐらいからどうもよろしくない感じで、1…

ぎっくり腰、2日目

起床。腰の具合は、昨日よりは若干良いか…というぐらい。コミケは断念。朝飯はレトルトのカレー。 昼過ぎに、シャワーを浴びてひげをそって、ちょっと出掛けてみたが、これは遠出できる体調ではない。まっすぐ腰を延ばすのがまず痛い。少しずつ背筋を伸ばし…

久しぶりの、ぎっくり腰

金曜日、祝日。今日はどこに行こうかなー、と考えながら家事をしていて、ちょっと体を捻ったところで、あっ……。腰が…。すぐに立てなくなるタイプではなかったけれど、どんどん痛くなる… これはいけない、ぎっくり腰だ。お出掛けはキャンセルして、あとは家で…

都美『杉戸洋 とんぼとのりしろ』、やっぱりインディア、埼玉近美『遠藤利克展』、三井記念『地獄絵ワンダーランド』

本日から11連休です。前半は美術館とコミケ、中盤は自転車で遠出、後半は温泉ですかね…。連休初日から早起きして、家事をいろいろ済ませて、日記書いたり。 お出かけして、まずは上野へ。藝大美術館に行ったら、展示替え中でお休み。確認不足です。で、東京…

水曜日

水曜日、8時前に出社してお仕事。なんか、いかんでしょ、これ 19時前に退社し、伊勢佐木町周辺で、本屋に寄ったり、チーズを買ったり、ブックオフ覗いたり。帰宅してばんごはん。 冷蔵庫にバジルソースがあるなー、と思いながらスパゲティを茹でていたんだけ…

午後から大阪日帰りの記

火曜日、朝は会社へ。昼前に出て、新横浜から東海道新幹線。帰省や観光客の多い車内で、横浜愛の範を示す 新大阪着、客先で打ち合わせ、場所を変えて打ち合わせ、お仕事終わり。うめだ阪急や三番街などをうろうろ周遊し、飛行機のチケットは取れていなったん…

超高速佐渡日帰り

4時起床、5時過ぎ出社、お仕事、8時前出発、9時12分の東京発「とき」乗車、新潟10時49分着、11時30分両津港からジェットフォイル乗船、タクシーで客先 お仕事おわり。さて、もう帰らないと…。バスで両津港に戻り、途中、佐渡は1ヵ月遅れの七夕とのことで、子…

三溪園の観蓮会、本牧神社お馬流し、自動車運搬船、横浜リエンナーレその2

日曜日、5時半に起きて自転車でお出掛け。三溪園に向かう。毎年、7月から8月の頭にかけて、蓮の花が開いているところを見られる「観蓮会」をやっていまして、朝の6時からオープンするんですね 以前来た時は、高そうなカメラとレンズをかかえた老年の方が目だ…

南粤美食、横浜トリエンナーレその1、BankART life、王老吉の涼茶

土曜日、午前中は部屋掃除など。午後から出掛けて中華街へ。先週は貸し切りでふられた『南粤美食』へ。中華街は大通りは大混雑だけど、脇道にそれると空いている このお店、まずランチのメニューを見ただけで何か期待が出来るし カウンターに並ぶ乾物や魚の…

香港に遊びに行った日記を書きました

7月14日から17日にかけて香港に遊びに行っていた日記、なかなか時間が取れなくて書けていなかったんだけれど、ようやく書きました。 前回の上海はちょっと変わったところに行きましたが、今回はポピュラーなところばかり行っているので、あまり参考にはなら…

大阪奈良兵庫

金曜日、5時起き。京急で羽田空港に出て 6時30分の便で伊丹へ。移動してお仕事。途中、新大阪で JR西日本駅先行販売のサクラクレパスとクーピーのお菓子シリーズ、クレパス缶が話題だけど、それ以外のチョコレートやプリントクッキーもデザイン良いなー。 新…

半額お惣菜闘争

木曜日、出社してゆるゆるお仕事。なんだかんだといろいろありますね…。20時過ぎに退社して、桜木町駅の半額お惣菜タイム闘争に参加してこのような成果 食後は龍井をいただいておりました。おいしゅうございました 在華坊(@zaikabou)/2017年08月03日 - Twilog