日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WeChat Payへの入金、プチぼったくり居酒屋『風物語』の今、サンシャワー展、中華街『南粤美食』

土曜日、部屋の片づけをしてから出て、久しぶりの献血 横浜駅東口で185回目の献血、血小板20単位。看護師さんから『今日も大変良い血小板量で』『(何単位ですか?と聞いたら)20単位です、〇〇さんはいつも20単位です』『うちのリピーターですから…』『久し…

金曜日

本日も阪神戦のチケットを手に入れていたんですが、会社関係で予定が入っており、行けないのでお譲りした日。 仕事の後、新横浜で飲み会。さらに2次回。そしてベイスターズは無事に勝ったようだ。今シーズン、チケットがあって見に行けなかった試合は3勝0敗…

木曜日

木曜日、6時半の便で大阪へ。伊丹空港どんより モノレールに乗ってお仕事、夕方に客先。はい、いろいろ。まあ。元気がイマイチないときは、肉を食いましょう。。神戸牛の牛スジ弁当。 野毛に戻ってきたのは21時過ぎ。ちょいとbe_rockに寄りまして、美味しい…

今シーズン、最初で最後のハマスタ

水曜日、朝から新橋。銀座線に乗って、客先で打ち合わせ。終わって、横浜に戻り。本日は雨天振り替えの阪神戦のチケットを持ってまして、今シーズンはファンクラブ会員の特典がなかなか取れず、なんとか雨天振り替えの予約開始日を狙って取ったんですが… さ…

火曜日

火曜日、出社してお仕事。なんか、荷物が着いてないとか、ばたばた。また出掛けて客先でお仕事。なんとか終わりまして、また移動して汐留、間に合った。 終わって野毛に戻り、ほっと一息ついておりました。 ベイスターズのCS進出はどうなるどうする… 在華坊(…

月曜日

月曜日、ドイツでAfD躍進のニュースを聞きつつ、出社してお仕事。午後から田園都市線沿線の客先へ行って、打ち合わせ。そのまま帰り、流浪ぴーでぼんやり そんな月曜日でした 在華坊(@zaikabou)/2017年09月25日 - Twilog

光の館に12人で泊まる、再び

数年前に、新潟は十日町にある『光の館』を貸し切り、12人で泊まったことがあって、それはそれは楽しい体験だった いつかまたやろう…と思いつつ、特に週末は人気があってなかなか予約の取れない施設。前回はたまたまキャンセルが出て、直前で5月末という山菜…

日曜日は鎌倉へ。西鎌倉『茶風』落語会

日曜日、自宅で荷物を受け取って、ゆるゆる出掛けて、西鎌倉へ 西鎌倉『茶風』にて3ヶ月に一度の落語会、入船亭扇里。「一目上がり」「試し酒」そして「寝床」。扇里さんは不思議な噺家で、前座話をやってると、なんか目が泳いでてこの人大丈夫かな…と不安に…

土曜日、マジカルアジアと羊香味坊

土曜日、午前中は部屋の片づけなど。午後から出て上野へ。深海展がすごい混雑、220分待ちとは… 東京国立博物館東洋館の「マジカルアジア」へ。いつもの展示プラスアルファなんだけど、いろんな造形の顔を見ているだけで楽しい 今夜は映画の上映もあるみたい…

京都へ。アジア回廊現代美術展と、『大賀花』『枡』

金曜日、6時30分の便で伊丹へ モノレールで移動して仕事、午後からは中之島に移動して仕事。はい、おしまい。さらに移動して、京都に向かう。着いて18時。 二条城と京都芸術センターで開催中の『アジア回廊現代美術展』でありますが 東アジア文化都市2017 京…

木曜日

木曜日、お仕事。午後から都内に移動し、また移動し、お仕事。退社後、横浜西口の有隣堂に寄ったら、夏コミで話題沸騰、あっとゆうまに完売した『食べ方図説 崎陽軒シウマイ弁当編』有隣堂の横浜西口店でも売っていた 社長インタビューとかもあって、とても…

宮川町『椿』

水曜日、出社してお仕事。退社後、野毛ぶらぶら。宮川町『椿』に久しぶりに。 ビールのグラスがうすはりの良い感じ。 メニュー眺めていたら、ぜんぜんあてにならないので、何か、みたいに言っていただければ何か出しますから、と言われてお願いした煮物が、…

関西とんぼがえり

火曜日、6時30分の飛行機で伊丹へ。バスで甲子園に向かい、お仕事。12時前に終わってすぐに出て、新幹線でとんぼがえり。 横浜の事務所には15時過ぎに戻る。そのまま仕事、夜は会社の飲み会。非常に有意義なお話がいろいろ聞けて良かったです 在華坊(@zaikab…

祝日月曜日

月曜日、祝日ですが、家で仕事。夕方、ご近所ぶらぶらして、ちょっと流浪ぴーに行って、帰宅して、ワタオニを見ておりました。 在華坊(@zaikabou)/2017年09月18日 - Twilog

中華圏の生活が活きている、西川口を歩く

最近、自分の中で南インドブームと並んで現地系中華料理ムーブメントが来ておりまして、いろいろ楽しんでいるわけなんですが この池袋の『火焔山』が西川口にある店の分店である、と知ったあたりからいろいろ調べて行くと、西川口に現地系の中華料理のお店が…

戸部『La Coppe』、日産アートアワード、水族館劇場

土曜日、あさごはんを食べに、前から気になっていた近所の店に。戸部の『La Coppe』というお店 女性店主がひとりでやっているのでなかなか大変そうなんですが、こちらは急ぐこともないので、のんびり待たせてもらって したらですね、出てくるモーニングプレ…

横浜の肉山

金曜日、出社してお仕事。夕方、あまり遅くならずに退社し、その後、元町へ。元町の肉山です。肉山は以前、吉祥寺は行ったことあるよ 肉と日本酒は、ちょっと経営が違うんですね で、横浜にオープンしたばかりの肉山は、直営店?であるらしく。確かに本店と…

夜勤明けの生ラム

夜勤明け、終わって8時半。ホテルに戻って少し仕事して10時。さて、帰ろう。寄り道する元気はない…。甲府駅で桔梗信玄餅アイスを買って、特急あずさの車内でいただきます 石和温泉で大量のお年寄りが乗ってくる。温泉宿をチェックアウトしたくらいの時間だか…

水曜日、夜勤

水曜日、朝からいろいろ緊張しつつお仕事。昼過ぎに出て、田園都市線沿線の客先に一旦寄ってから、甲府へ。で、ホテルにチェックしンして、夜の仕事までちょっと仮眠。23時過ぎからお仕事なのです。 在華坊(@zaikabou)/2017年09月13日 - Twilog

火曜日

火曜日、いろいろありつつも、まあ元気です。出社してお仕事。退社時の夕焼け 退社してから流浪ぴーに行ったわけですが、おとなりの方の会話に、標的の村、岩波ブックレット、八重山日報、ヘイトスピーチ、慰安婦、高橋哲哉、早稲田奉仕園、などの単語が並ん…

月曜日

月曜日、朝は7時に会社に出て、それから甲府へ移動。お仕事。まあ、いろいろあるんですけれど、甲府の仕事自体は順調に終わって、そのまま直帰。 月曜日にこんな用事が無ければ、昨日は、新潟に残って片貝の花火を見てきたかったんだよね…。四尺玉。来年は見…

まつだいの城山散策と里山ビュッフェ

光の館をチェックアウトした一行は、レンタカーで作品を廻る組と、まつだいに向かう組に分かれて、わたしは車1台とタクシーでまつだいに向かう組。で、農舞台と、草間彌生である。最初にこれを見たときは、どうしようかと思ったよね…。そのころは現代アート…

また、妻有へ。絵本と木の実の美術館と、松代『松苧』のへぎそば

毎年、夏になると、越後妻有に行かないといけない体になってしまっている。今回は光の館の宿泊予約を半年前からしていて、9月になった。で、12人集めて本日は合宿になるわけだけれど、まずはそこに至るまでのお話。 7時前に家を出て、東京駅へ。グランスタ丸…

金曜日

金曜日、本日はまず横浜に出社し、昼前に都内へ。午後は一旦横浜の事務所に戻ってから田園都市線沿線の客先、で、また戻って仕事。あわただしい。 早めに帰宅してブログ記事をちょっと書いて、明日のお出掛けのために洗濯掃除などを済ませて。ほいでもって、…

木曜日、pe_rock

[]木曜日、いろいろあってなかなか、であります。普通に出勤してお仕事。 夜はbe_rockへ。ぴーさんが入っているので、今日はpe_rockですが。天明の2015年収穫米と2016年収穫米、どっちがどっちか当てないとお会計倍だよ!と言われまして。 無事に当たってよ…

水曜日

水曜日、朝から新橋へ。お仕事。横浜に戻り、ゆるっと帰宅して家で晩飯いただきました。 在華坊(@zaikabou)/2017年09月06日 - Twilog

火曜日

火曜日、朝は横浜へ、午後から新橋へ。お仕事。そのままお時間まで。帰宅途中、本日発売の『ニッポンの国宝』ゲット。おまけがなかなか立派だし、本の中身も充実している ほいでもって、また、流浪ぴー。茨城県日立市の蔵元、森島酒造の『大観』雄町純米吟醸…

月曜日

月曜日、お仕事。ゆるっと片付けて帰宅途中、流浪ぴーへ。そこで見せてもらったこれが、なかなか凄まじい。 タイトルが並ぶだけで凄味。日本のピンク映画の先駆け、レジェンド、小川欽也・大蔵映画フィルモグラフィ。生涯何百作品が一覧にまとまっておるぞ。…

朝倉彫塑館『猫百態』やら、ダージリンやら

昨日は大変活動的だったので、今日はのんびり。昼すぎにゆるっと出て、西日暮里まで。朝倉彫塑館へ 台東区立朝倉彫塑館|ASAKURA Museum of Sculpture, Taito はじまったばかりの、開館50年記念特別展「猫百態―朝倉彫塑館の猫たち―」を見る。猫大好きな朝倉…

国立西洋美術館『アルチンボルド展』と、御徒町『羊香味坊』の魅力

9月2日、土曜日。横浜高島屋の開店時間になぜか横浜にいた私は 開店と同時に流れ込み、埜庵のかき氷、鎌倉紅屋のクルミっ子切り落としに大行列が形成されるのを見ていて、つい、クルミッ子切り落しを買ってしまいました。 朝から亀戸へ。西大島に出来た、腸…