日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、皆既月食

水曜日、出社してお仕事。早めにあがり、横浜で、そごうの無印良品や、ロフトや、その他、うろうろお買い物。そごうの地下で3つで1000円のお惣菜を買い 帰宅してばんごはん。んで、徐々に欠けてくる月を見上げて iPhoneで撮るとよくわからないけれど、家のベ…

火曜日、西へ

火曜日、5時15分に家を出て、6時半の伊丹行の便に乗り、モノレールに乗って、9時前には大阪で仕事がはじまる。昼に西宮に移動してお仕事。 終わって、梅田駅まで。この時期のチョコレート売り場、ほんとにチョコレート好きな人達のための祝祭になって、告白…

月曜日

月曜日、出社してお仕事。ゆるっとあがって、流浪ぴーでだらだらしてから、こんなものを食べてしまって 帰宅したのです 在華坊(@zaikabou)/2018年01月29日 - Twilog

御徒町『老酒舗』と、明治大学博物館『中国革命宣伝画展』

日曜日。ところで来週の今日はハーフマラソンなんだけれど、まったく練習していないんだけれど、大丈夫なんでしょうか。大丈夫じゃなさそう。 電車に乗って御徒町へ。味坊の新店舗、御徒町高架下『老酒舗』に行く。 まだプレオープン。メニューがとにかく魅…

お店のようなもの

土曜日、ゆるゆる起きだして家事を済ませ、お出掛けしたのは13時前。横浜橋商店街、いつも夕方しか来ないけど、昼過ぎに行くとお店がたくさん開いてて、売り物もたくさん並んでいて、楽しいな。 で、目的地は、三吉橋を通り抜けて、さらに八幡橋に入ったとこ…

国立国際美術館『トラベラー:まだ見ぬ地を踏むために』

金曜日、6時半前に家を出て、新横浜から7時9分の新幹線に乗車。東京はまだまだ寒いけれど雪の影響が消えつつある中、東海道新幹線は三河安城から新大阪まで雪で徐行。30分ほど遅れて到着。 昼から京橋に移動して、仕事を終えたころには、吹雪になっていた。…

練馬の雪

木曜日、まだまだ溶け残る雪、寒さはいよいよ深く。出社してお仕事して、昼から出掛けて練馬へ。練馬寒い…。横浜よりはるかに寒く、雪の残りも多い。終わって帰宅途中、環八もところによっては、歩道がまだこんなです 横浜に戻り、試聴室その3で、へそさんの…

水曜日

水曜日、朝から冷える。昨日のうちに道の雪はかなり解けていたけれど、残ってしまった部分は凍っていて危ない。気を付けて歩いて出社。一日、社内でお仕事。 帰宅途中に横浜そごうの閉店間際の時間にあたり、聘珍樓のDELIで3品1000円とお得にお買い物。帰宅…

極私的 わたしのすきな(読者数100人以下の)はてなブログ

はてなダイアリーからはてなブログにお引越しをして2年以上経ちました。 はてなブログよりも、はてなダイアリーに今も残っている日記のほうが質が高い、みたいな話を書いたり、「私の好きな古参はてなダイアラー」なんて記事を書いて、加野瀬さんから『「お…

雪明けの火曜日

火曜日、昨日の雪で電車まともに動くんだろうかと心配していたけれど、とくに遅れずに動いている。えらいもんですね。駅に向かう道は雪が多く、今日は暖かく晴れるみたいなので、消えてくれるとよいが…。明日からはすごい寒波が来るらしいし。 出社してお仕…

首都圏、大雪

夜間作業を終えて移動途中に、試運転中の2020系を見る で、そのまま出社して仕事していたわけですが、午後からとか夕方からとか言われていた雪が午前中から降ってきて、昼過ぎには横殴りの暴風雪に。こりゃあかん、と15時には会社を出る まだこの時間は電車…

東京国立博物館『仁和寺と御室派のみほとけ』と、中華街『南粤美食』での宴会

日曜日、今日も朝はゆるゆる。遅めのあさごはんを食べて、昼過ぎにお出かけ。上野まで。公園では酒屋角打ちフェスなんてものをやっているが… 酒屋角打ちフェスとか、センベロフェスとか、それはちょっとどうなん、と思います。わざわざフェスにするようなも…

汐留『ヘレンド展』、三井記念『雪松図と花鳥』、そして横浜美術館『石内都展 肌理と写真』

土曜日、午前中はゆるゆる過ごして、昼からお出掛け。 パナソニック汐留ミュージアム『ヘレンド展』を見る ヘレンド展 | 汐留ミュージアム | Panasonic 他の高級磁器のコピーからはじまり中国日本の影響が色濃いヘレンド窯の磁器は、よくよく見るとわりと適…

金曜日、中華街で

金曜日、お仕事。昼飯はサイゼリヤで。昼時なのにランチメニューを頼まない面倒な客 仕事終わって、中華街へ。明後日の宴会の件でちょっとお店に連絡事項を伝えて、ぶらぶら歩いて一石屋酒店。店主とお話していて、お酒ご馳走になってしまった。桜木町までぶ…

木曜日、今年の初フライト

木曜日、お仕事。昼から移動して京都までは新幹線、そこから近鉄で生駒へ。打ち合わせ。終わって大阪のほうに出て、京橋のホームまで香る美味しそうな匂いに惹かれつつ、伊丹空港のラウンジで半額弁当ばんごはん 伊丹のサクララウンジ、飲食のお持ち込みはお…

水曜日

水曜日、お仕事。帰宅途中ユニクロに寄ったら、2990円のパジャマが990円で売ってて即購入。安い。 帰宅して、買ってきてもらった弁松のお弁当をおかずに、鮭なんかも焼いて、ばんごはんにしましたです。 在華坊(@zaikabou)/2018年01月17日 - Twilog

火曜日

火曜日、出社してお仕事。昼から都内に移動して研修。帰宅途中、スーパーに寄ったら、キャベツが久しぶりに安い 八百屋で買った新たまねぎと新ごぼうとチャービルとカイワレでサラダを作り、昨日のミートソースでスパゲティにして晩御飯 在華坊(@zaikabou)/2…

月曜日のミートソース

月曜日、都内に出掛けてお仕事。客先で打ち合わせ。終わって戻り、流浪ぴーでゆるゆる。アブラガニうまい 帰宅途中、スーパーに寄ったら合い挽き肉860gが半額で売られており、勢いで買って帰ったところ、夜のミートソースパーティーとなり 1650gほどのミート…

熱海のレトロな喫茶店と、起雲閣と、MOA美術館

朝はのんびり起きだして、ホテルのお風呂に入り、まだ敷いてある布団でごろごろ。 9時半ごろにチェックアウトする。お宿では朝食をとらず、あさごはんは歩いて熱海銀座まで。レトロな喫茶店、パインツリーであさごはん アルコールを出すけど、最近はこういう…

江之浦測候所、熱海「吉茶松濤館」、ホテル大野屋

長い休みから4日間の勤務を挟んで、また土曜日がやってきた。そしてまたしても遊びにいくのである。遊んでばかりである。 横浜駅で弁当を買って、8時8分の普通列車で西に下る。本日は根府川で降りて送迎のバスで杉本博司の江之浦測候所へ…という予定だったん…

金曜日

金曜日、本日はちょっと早く出まして、お仕事。引っ越してからの新居は、朝焼けが見えて美しい 帰宅してばんごはん食べてテレビを見ていたんですが、NHKのヒストリアはどんどんダメな歴史番組の典型みたいになっているし、ゲド戦記は虚無というか絵が動いて…

小伝馬町『ミキスケ』の肉の舟盛

木曜日、ゆるゆるお仕事。定時過ぎに出て、都内へ。小伝馬町のミキスケへ 肉の舟盛、なんどかいただいてますが、本日は貸切8000円コースなので、ちょっとレベルが違った…。どこまでもやわらかい厚いタン 蒸してもうまいタン もう、なんのお肉だか、聞いても…

とくになにもないです

今日は朝から都内でお仕事、打ち合わせ続き。帰宅して家でばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2018年01月10日 - Twilog

しごとはじめ

火曜日、久しぶりのお仕事。ゆるゆると仕事して、ゆるっと帰宅。お酒美味しいです にゃーんです 在華坊(@zaikabou)/2018年01月09日 - Twilog

連休最終日はのんびり

月曜日、連休最終日。きのうまでさんざん動き回ったので、のんびり。早めの鏡開きでおしるこ食べて、昼飯食べて、タイルいじって また昼寝していたらもう薄暗くなってきた。夕方から出掛けて、横浜橋商店街の奥の仲乃湯にのんびり浸かり、横浜橋商店街でお買…

蒲郡クラシックホテルの朝、浜松市楽器博物館、静岡県立美術館『アートのなぞなぞ 高橋コレクション展』

蒲郡クラシックホテルからおはようございます。朝はコーヒーのサービスがあるというのでテラス前でコーヒー飲んでたら、テラスから朝焼けが見えまして。 慌てて飛び出て見たものの、ホテルの敷地からはあまり綺麗に見えない。 坂道を駆け下りると、浜辺から…

窯業の街多治見を巡り、名古屋で飲み、蒲郡クラシックホテルへ

社員旅行(のようなもの)に行くよ、と聞いたので、では、私は同じタイミングで、土日で一人でどこかへ、ということにした。しかし、どこに行くか直前まで決めずにいた。去年はこのタイミングで、JAL「どこかにマイル」で輪行して島根に行ったのだけれど 今…

プール、映画、かどや

本日もお休み…9時過ぎにおでかけ。家の近所で、猫が庇の上で寝ている 千駄ヶ谷に出て、東京体育館のプールで久しぶりに泳ぐ。東京体育館、春高バレーで人がたくさん やっぱり、泳ぐと、体が軽くなって良いですね。東京体育館はこの春から順次東京オリンピッ…

東京ステーションギャラリー『コレクションのドア、ひらきます』、明治屋ホール『政界・財界・文化人 吉書展』

本日もお休みです。午前中は洗濯したりなんだりして、昼過ぎに家を出て東京駅へ。東京ステーションギャラリー『コレクションのドア、ひらきます』 要するにコレクション展でありまして。もちろん、鉄道関係、駅関係のものが多いんだけれど 抽象もなかなか面…

東京国立博物館 博物館に初もうで

新年3日目。なんだか、3日目になると、三が日とはいっても、もう正月という雰囲気でも無し。一旦帰宅して軽く昼飯を済ませてからお出掛けして、上野へ。天気が良いが、風が強い 東京国立博物館、恒例の博物館に初もうで。 広く知られるようになって、館内は…