日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、柳原良平、隈研吾、深川とっくり座、老酒舗

土曜日、たまっている日記を片付けて、家事を済ませて…昼前に出掛けようと思っていたら、佐川急便の荷物がなかなか来ない。結局、1時半くらいになり、昼過ぎにお出掛け。 横浜みなと博物館が本日、横浜市民は無料デー。 柳原良平アートミュージアムを覗くの…

金曜日

金曜日、今日で年度末。出社してお仕事。どうにも体が重怠いが、寝不足かな。すぐに移動して都内。午後、また移動して都内の別の場所。とりあえず年度は収まりましたね…。 帰宅途中に横浜そごうへ。美術画廊『アートワンダーランド横浜』へ。 横浜に縁のある…

帯広へ。六花亭帯広本店

4時50分起床、5時10分出発、羽田空港へ。ラウンジで少し仕事片付けてから 本日はこちらに 見えてきた北の大地は、まだまだ雪に覆われている バスで函館駅、歩いて仕事先。昼飯は豚丼 んで、仕事終わって、さて…というわけでありますが、バスの時間まで50分く…

水曜日

そろそろ大岡川の桜も盛りを過ぎるか…くらいな感じになってきたので、朝、少し早めに出て、桜散策 そのまま普通に出社してお仕事。18時過ぎに出て、北浦和へ。仕事。帰宅したら日が変わる寸前になっていた。明日も早いので、寝ますね… 在華坊(@zaikabou)/201…

桜の京阪沿線と、大岡川と

火曜日、仕事は早々に終わり、そのまままた京阪沿線へ。事務所に入り…ましたが、人が来るまでソファで仮眠、朝飯。で、用を済ませた後、ちょっと寄り道 はい そんなわけで、京橋へ。朝からやっている店に惹かれるが、徹夜明け活動限界なので帰りましょう… 伊…

月曜日、西へ

月曜日、出社してお仕事。18時半ごろ会社を出て、新横浜から新幹線で新大阪へ。京阪沿線に出て用を済ませ。京都の桜はまだまだこれからかな さらに西に移動し、兵庫県内で夜のお仕事です 在華坊(@zaikabou)/2018年03月26日 - Twilog

歌丸桜、出航する飛鳥Ⅱ、BnakART Studio NYKの最後、梅菜扣肉

日曜日、よい天気。ぶらぶら出掛けて大岡川の桜を眺めて 横浜橋商店街へ。歌丸桜も満開 買い物いろいろしたいけど、帰宅途中にしましょうと、歩いて南下、オープン戦の横浜スタジアムを眺めつつ お昼にスリランカカレーを食べて 大さん橋へ 飛鳥Ⅱが、本日か…

大倉陶園100年、六本木ニコラス閉店、そして桜

土曜日、昼前に出かけて横浜高島屋。大倉陶園創業100周年展に行ったら 大倉陶園、TOTOやノリタケ、日本ガイシ、日本特殊陶業などの森村グループの一角なのですね、という学びがあったり、迎賓館におさめられているお皿とか、いろいろ見られて眼福だったわけ…

金曜日

金曜日、出社してお仕事。本日はのんびりしたものでして…。特に変わったことなく帰宅、ばんごはん。平穏無事な金曜日 在華坊(@zaikabou)/2018年03月23日 - Twilog

長岡、モーニング、フキノトウ

木曜日、仕事が終わったら5時。ホテルに戻ってちょっと仮眠…起きた。部屋から長岡駅が見える 9時過ぎにむっくり起きだして街へ。長岡駅前寿屋旅館、取り壊されてしまったのだなぁ… 長岡駅前の喫茶店、シャルランでモーニング。なんて素敵な空間、なんて素敵…

祝日、雪、移動日

水曜日、祝日。朝から雪が降りだして、どんどん強くなり、そしてどんどん寒くなる。まさかこんな、春分の日に 午後までだらだら過ごし、家を出たのは14時過ぎ。そのまま東京駅に出て、新幹線で長岡へ。仮眠して、夜はお仕事です 在華坊(@zaikabou)/2018年03…

今日も今日とて京都の遊亀

火曜日、5時20分くらいに家を出て、地下鉄で新横浜へ。6時のひかり493に乗車 新大阪に出て事務所で仕事、客先で打ち合わせ。17時前には終わり、さて。京都のそのまま移動しまして、はい 祇園の遊亀は、メニューを眺めているだけで幸せになれる店ですが、もち…

月曜日

月曜日、出社してまじめにお仕事。ほどほどのところで切り上げて退社。おうちでごはん。以前からぬいぐるみなど多いのですが、最近ますます、いろいろ増えますね… そんな月曜日 在華坊(@zaikabou)/2018年03月19日 - Twilog

みさきまぐろきっぷでリラックマと油壷マリンパーク

日曜日、昨日は早く出掛けたので、今日はのんびり。午後になってから動き出す。さてどうしよう。京急とリラックマのコラボイベントをいろいろ眺めに行ってみましょうか。 みさきまぐろきっぷを買い、京急に乗って、上大岡で乗り換え。かみがおおおおか!かわ…

府中市美術館『リアル 最大の奇抜』と、和紅茶の会

土曜日だけれど早起き、8時には家を出て東府中へ。府中市美術館まで歩き 春の江戸絵画まつり リアル 最大の奇抜 東京都府中市ホームページ 府中市美術館と言えば、毎年、春は江戸絵画。今回は『リアル-最大の奇抜』というテーマ。リアル、本物っぽく見える……

金曜日

金曜日、本日もゆるっと出社してお仕事。あまり遅くならずに帰宅。パクチーとネギとタマネギとピーマンとトマトと胡瓜でサラダを作り ばんごはん、おさけ そんなこんな、一週間おつかれさまでう 在華坊(@zaikabou)/2018年03月16日 - Twilog

木曜日

木曜日、本日は普通に出社してお仕事。昼飯にサイゼリヤで、春のトロフィエいただきます。 帰宅して晩御飯つくり、家でばんめしにしました 在華坊(@zaikabou)/2018年03月15日 - Twilog

別府日帰り出張の巻

水曜日、6時過ぎに家を出て、羽田空港へ。第1ターミナル「hitoshina」であさごはん。 白粥美味しい…のだが、以前よりおかず増やして値段かなり上げましたね。お粥とおかずのバランスが悪いし、味が全体的に濃いし、そのわりにお粥そのもののクオリティが?だ…

火曜日

火曜日、早めに出て、都内の事務所でお仕事。すぐに出て、午前中は客先で打ち合わせ。次の打ち合わせまでちょっと時間があるので、ツッカベッカライカヤヌマを覗きに行ったら ひゃー、60人くらい並んでいる。Twitterでここのクッキーが大層話題になったのと…

栃木と岩下の新生姜ミュージアムとロイ白川先生と北関東音楽シーンの魅力

月曜日、朝は横浜の事務所に出社し、打ち合わせ後、お出掛け。北千住から東武特急に乗る 栃木市に向かい、客先で打ち合わせ。終わって、まだ明るい。なので、行ってきました、岩下の新生姜ミュージアム ネットでも話題沸騰の、その卓越したセンスで知られる…

日曜日

日曜日、あの日から7年目の日 この日が来る度、思い出す。 10時過ぎに家を出て、横浜市民ギャラリー『写真と素描でたどる横浜』 戦後すぐ、1970年代、そして1988年の横浜各地の写真と、1979年の横浜各地の素描、さらにヒサクニヒコのイラストなど点数が充実…

ある土曜日

土曜日ですが、朝の6時には起きて、洗濯機を3回廻して干し、その合間に朝飯を食べて、布団を干し、部屋の片づけと掃除をし、布団を仕舞ってカバーをかけて、2週間分の日記を書いて…とやっていると11時だ。最後のタスクがいちばん重いですが。 お出掛けして横…

金曜日、アートフェア東京

金曜日、今日も昨日と同じくらいに出ようかな…と思いつつ、風雨が激しいので電車が遅れていないか確認したら。新橋で5時半ごろに人身事故があり、東海道線と京浜東北線は止まっていると。なんと。 飛び起きて支度して、京急に乗って都内へ。無事に到着し、仕…

東京駅のドラえもんショップ

木曜日、6時20分くらいに家を出て、桜木町から始発の京浜東北線で新橋へ。仕事先1、仕事先2、はい。八重洲地下街で昼飯を済ませ、さて電車に乗ろう…としたら、なんだかかわいいものが 最近はドラえもんも、大人でも欲しくなるようなデザインのグッズが多くて…

夜勤明けのミッフィー

水曜日、夜勤明けて一旦帰宅。パソコンを開いてしまったのでちょっと仕事…。シャワーを浴びてひと眠りしてお出かけし、桜木町の駅前で昼飯 池袋へ。ミッフィーzakkaフェスタ、夜勤明けの思考能力が落ちた状態でいると非常に危険な場所です…。 限定品のマスコ…

火曜日

火曜日、出社してお仕事。いろいろ会議などありまして。20時過ぎに会社を出て、駅前で晩飯を食べ、マクドナルドで休憩。その後客先に移動し、夜のお仕事です… 在華坊(@zaikabou)/2018年03月06日 - Twilog

月曜日

月曜日、出社してお仕事。特に変わったことも無き日。無事がいちばんです。月曜日はたいてい、打ち合わせだらけで過ぎて行く。 会社を出て、野毛へ。流浪ぴーでまた楽しい時間を過ごしたのでした。 在華坊(@zaikabou)/2018年03月05日 - Twilog

横浜で図録放出会と、南粤美食

日曜日、朝からお出掛け、途中をバスでショートカットしつつ、大さん橋へ 以前から何度か開催している『図録放出会』ですが 今回は、CP+の関連企画、photobookjpの会場のブースで開催、ということになりまして。なりまして、って、自分は何もしてないですが…

CASACOで台湾の一日、仁和寺展再訪

土曜日、朝は近所のCASACOへ。今日は台湾のあさごはんの日だ 市会議員の人や町内会長の人がいて、いろいろ台湾話などしてのんびり過ごす。1時間ほどいて出て、東京駅へ。ミッフィーショップで買い物し、ノベルティの皿を得て、さて昼飯。 ダバインディア、ダ…

聖地多摩センター

朝から会社に行き、すぐに出て、客先その1へ。昼飯挟んで仕事。その後、また移動して多摩センターへ。京王多摩センター駅、キティさんが溢れている… もちろん、キティさん以外のサンリオのみなさんもである プリンの人の、執拗なけつの穴の描きこみへのこだ…