日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、石川町でトルコ料理

今日で5月もおわり。時がたつのが早すぎる。今日は定時ぼちぼちで出社してお仕事。午後から都内に出て、その後鶴見で打ち合わせをして、お仕事おわり。山手で夕陽を見た そして夜は、トルコ料理をご馳走になってしまいまして 肉、野菜、チーズ、ヨーグルト、…

水曜日

水曜日、早い時間に出社してお仕事。19時過ぎにあがり。しかし、7時出社19時退社って、労働時間的には10時出社22時退社と変わらんよね。私は圧倒的に前者がいいけど。 そごうに寄って、閉店間際で安くなった魚介類を見るのが楽しすぎていろいろ買ってしまい…

火曜日

火曜日、朝から練馬へ。客先は早めに終われど、その後、マクドナルドでスカイプで会議していた。どこでも仕事できるのも善し悪しである。 池袋のロフトに寄って帰宅。おうちで晩御飯。そして、台湾と中国のライチ食べ比べましたです 在華坊(@zaikabou)/2018…

夜勤明け月曜日

月曜日、夜勤明け、また仕事、帰宅したのは15時前、しかしパソコン拡げたり電話がかかってきたり… また出掛けて、191回目の献血、横浜Leaf献血ルームで血漿献血。進撃の巨人とよつばと!の新刊が読めた 野毛に戻って流浪ぴーで しばらくやっておりました 在…

日曜日

日曜日、午前中は荷物が届いたりいろいろ。夜から仕事があるのでおとなしくしてます…。昼過ぎに出て、伊勢佐木町へ 本日開店、伊勢佐木町『寅騰鴨脖』へ。麻辣な鴨脖や鴨头など、鴨各部位、手袋を渡されて手掴みで食べる店 辛くて痺れて、ビールや白酒に合う…

土曜日

土曜日、午前中は日記を片付けて、昼前にお出掛け。近所の金物屋に猫が… 山手のほうをちょっと目的ありでうろうろ 昼飯を食べて、その後、茶倉というお店で美味しいパフェを食べまして 夜は帰宅して、ばんごはんは軽く済ませました 在華坊(@zaikabou)/2018年…

金曜日、お店2軒

金曜日、6時過ぎに出て仕事。今日はいちにち社内。何日ぶりだろうか…。定時過ぎにはあがって、関内へ。久しぶりに、横浜スタジアムの前の酒屋で軽く。なんか、みなれた本が置いてあるぞ ここはおつまみもワインもクオリティ高く、そして安い 軽くで済ませて…

木曜日

木曜日、6時過ぎに出る。雨上がりの紫陽花 一旦出社し、お仕事やっつけてまた出て、府中へ。お仕事。とりあえず山一つ終了…だろうか。 帰宅してばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2018年05月24日 - Twilog

水曜日

水曜日、今日も6時過ぎに出て、南武線に揺られて、仕事。おわり 本日は遅くならずに…と言っても21時前だが…に帰宅。 在華坊(@zaikabou)/2018年05月23日 - Twilog

火曜日

火曜日、6時に出て、南武線経由で府中へ。お仕事。夕方、会社に戻って、22時まで仕事。23時帰宅 在華坊(@zaikabou)/2018年05月22日 - Twilog

月曜日

月曜日、6時には家を出て、南武線経由で府中へ。仕事場近くの喫茶店で仕事やっつけて、その後お仕事、ゆるっと横浜に戻り、来週の下見などして、帰宅 今日のお酒でした 在華坊(@zaikabou)/2018年05月21日 - Twilog

『今古茶藉』簡さんのお茶、曙町『岳』の中華

日曜日、6時には健康ランドを出て、いろいろ準備をしまして…。山梨市駅から徒歩5分の万力公園フリーマーケットへ。 中国茶のお店『今古茶藉』の出店の手伝い…ではないな、ついてきただけという。品揃えはガチ過ぎる。 ほぼ日刊イトイ新聞「簡さんのお茶」と…

突然の山梨

土曜日、昼前に都内に出てから、なぜか突然の山梨。恵林寺に行ったり 某所に行って、さらに某所に行って、そして富士山を見たり 夜は健康ランド的なところに宿泊。健康とは… おやすみなさい 在華坊(@zaikabou)/2018年05月19日 - Twilog

金曜日

金曜日、朝から横浜線に長く揺られて、八王子で揉まれながら乗り換えるあたりでかなり疲れた。府中でお仕事。終わって、府中本町で素敵な鳥瞰図屋さんを覗いたりしつつ 帰宅しました。仕事だけじゃなくていろいろあってアレな一週間であった 在華坊(@zaikabo…

木曜日

木曜日、6時前に出掛けて、長く電車に揺られて練馬へ。無事に終わるかと思われた仕事は22時を過ぎたのだった。ほぼ日が変わる頃に帰宅 在華坊(@zaikabou)/2018年05月17日 - Twilog

代々木八幡『おそうざいと煎餅もんじゃさとう』

水曜日、朝から電車に揺られて府中まで。お仕事。無事終了 その足で代々木八幡へ。 代々木八幡『おそうざいと煎餅もんじゃさとう』の大中国発酵麻辣もんじゃ 腐乳に漬けた発酵鯛、冬菜、花椒、香菜…もんじゃ概念を覆す発酵中華系もんじゃ。 深い味わいと痺れ…

火曜日

火曜日。今日も眠い。午前は社内で仕事、午後から出て都内で打ち合わせ。終わって実家へ。うん。いろいろありまして。はい 在華坊(@zaikabou)/2018年05月15日 - Twilog

月曜日

月曜日、朝から眠い。7時から仕事して終わったら22時であった。疲れた 在華坊(@zaikabou)/2018年05月14日 - Twilog

日曜日、小雨

日曜日、雨。午後から出掛けてリニューアルされた神奈川県立博物館へ 企画展『つなぐ、神奈川県博』は、若手学芸員の企画。見慣れたものばかりではあったけれど、ここの博物館が総合博物館美術館としてスタートした軌跡とかがよくわかる展覧会だった。 で、…

平塚市美術館『岡村桂三郎展』『タグチ・アートコレクション展』と上大岡ビール

土曜日、のんびりお出かけして平塚まで 平塚市美術館『岡村桂三郎展』がとても良い。 入り口入ってすぐに、衝立のように聳え立つ作品が迷路のように中へと誘い、抜けた先には圧倒的な質感重量感に囲まれる。 迫ってくる迫力。 これは会場に行かないと絶対に…

金曜日

金曜日、今日はわりと早めに仕事が上がれたので、スーパーに寄って、鯵を買う。帰宅して三枚におろしてなめろうを作った。 なめろう美味しい 在華坊(@zaikabou)/2018年05月11日 - Twilog

木曜日

木曜日、変哲無く、おしごと。帰宅して自宅最寄駅21時ごろ。昔、居酒屋でよく会った、パチンコ好きのおじさんとすれ違う。きたくしてばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2018年05月10日 - Twilog

水曜日

今週もまだ三日あるよ水曜日。出社してお仕事やっつけて帰宅。ばんめし コエドの新商品、毬花。SESSION IPA。成城石井で外税299円で買ったけど、それでこのクオリティは素晴らしい 在華坊(@zaikabou)/2018年05月09日 - Twilog

よるのおしごとあけ

夜の仕事が終わって…と言っても解放されたのは10時くらいなのだが。帰宅。竹本真紀さんから、クラウドファンディングのリターンが届いた。 どこに飾ろうかな。美術家として、あるいはそれに留まらず、黄金町や寿町でずっと街に深く関わって活動して、支えて…

連休明けて

連休明けて、今週はまるまる5日間仕事は慣れない…。出社してお仕事、定時過ぎにあがっていったん帰宅し、晩飯食ってまた出掛ける これから夜のお仕事です 在華坊(@zaikabou)/2018年05月07日 - Twilog

連休最終日

今日は連休最終日なので家に籠る日。朝から棚などいろいろ配達されたものを組み立てたり並べたり。午後はちょっと仕事をやっつけて、明日からに備えて、早めに寝ます 在華坊(@zaikabou)/2018年05月06日 - Twilog

笠間のひまつり、中国茶のお店、水戸芸術館『ハロー・ワールド』

5月5日、子供の日。6時20分に家を出て、品川から7時15分のときわ51号に乗る。あさごはんは、いつものです この特急を友部まで乗りたいところだけれど、友部だと微妙に100kmを越えてしまい、特急料金が1000円から1550円に一気に上がるので、一つ手前の石岡で…

国立近代美術館『横山大観展』と、蒲田温泉

5月4日。起きたらけっこうな時間だったので、本日は近場にお出かけの日にする。朝飯食べて昼前に出て、近所の野毛山動物園へ。こいのぼりなれあぬ、きりんのぼりとかわにのぼりなどが泳いでいる それにしても、大変な混雑。すごい、こんなひとがくるのか ぐ…

くまのパディントン展とケール尽くし

夕べからの風雨、雨は収まったものの風はいつまでも強い。昼過ぎに出掛けると、とても暑い。渋谷に出て、文化村でくまのパディントン展へ くまのパディントンが『暗黒の国』ペルーから船で密航してきてパディントン駅で拾われてロンドン暮らしをしているとか…

2日目の三宅島、アカコッコ館へ。そして帰りの船に乗り

夕べは晩飯食って早々に寝てしまい、三宅島のホテルで5時半ごろ起床、屋上に上がって朝日を見て ちょっと近所を散歩。山側に行くと鬱蒼と森が茂っているけれど、ところどころ、噴火の傷跡が見られる。立ち入り禁止場所もそれなりに多い 街には花が咲き、南国…