日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

土曜日、ゆるっと起床。今日は夜から仕事なので、ちょっとセーブモードです…。お昼に、昨日大阪で買ってきた万願寺とうがらしを 焼き浸しに 九条ねぎはねたにして美味しくいただきました。昼過ぎに出掛けて、横浜で結婚指輪の受け取り、ヨドバシカメラでサー…

国立国際美術館『視覚芸術百態』と「BEER BELLY」

金曜日、早朝に面白いサッカーの試合を見ていましたが、5時起床。羽田空港へ 6時半の便で伊丹へ。大阪モノレールは、明日からようやく、通常運転なんですね 新大阪で仕事、おひるごはん、移動して京橋。お仕事。夕方終わりまして。豪雨になる 国立国際美術館…

木曜日

木曜日、お仕事。ゆるっと退社して横浜。いただいた御食事券でばんごはん、いただきました。ごちそうさまです そんな木曜日 在華坊(@zaikabou)/2018年06月28日 - Twilog

大阪市浪速区恵美須西の牛タン煮込みと日本酒

水曜日。5時くらいに起きたら、風が強いけどなんだかとても爽やかな日で、仕事しなくて遊びたいなー、と思ってしまう。 でも6時前には出て、新横浜から新幹線で京都へ。乗り換えて近鉄沿線奈良市内の客先へ。終わって、なんばに移動し、タカシマヤへ。ちょっ…

火曜日

火曜日、どうしても、Hagex氏関連のニュースやブログばかり、朝から追ってしまう 出社して仕事、夕方移動して二子玉川。仕事終わって、蔦屋家電を覗き、なるほど、面白いな。でも、深堀していこうとすると物足りない感じで、まず興味を持って表面に触るのに…

古来からのネット作法に総括を迫られているのかもしれない

早めの時間にウトウトしてしまい、1時間半過ぎに目が覚めて、そういえばサッカーどうなっているだろう…とTwitterを見たら、サッカーどころではなくなっていた 呆然として言葉もない。そしてさらに増田に犯行声明らしきものが書かれて、さらに言葉を失う http…

月曜日

月曜日、寝起きに衝撃的なニュースに接してしまい、なんだかぼんやりとしたままの朝。出社してお仕事…も身が入らず。ぼんやりあがり、流浪ぴーに寄って帰宅 在華坊(@zaikabou)/2018年06月25日 - Twilog

日曜日、お茶

日曜日、茄子を炒めてそうめんゆでて、あさごはん。朝から出掛けて川崎でパスポートを受け取り、川崎で買い物をして、上野へ。台湾フェスティバルを覗きまして 渋谷に移動して、昼飯は嵯峨谷で蕎麦。久しぶりだけど、やっぱり安くて美味い その後はまたお茶…

土曜日はお茶

土曜日、朝から家事を済ませて、昼前にお出掛け。大船駅構内で寿司を食べて、モノレールに乗って 午後はずっと、お茶会。済州島のかぶせの釜炒り緑茶が蒸茶ぽい味わいだったのと、2000年のプーアル茶が大変上等だったのと、白茶を煮出したら香港の街角の漢方…

金曜夜は上野へ

金曜日、朝から都内の事務所、移動して練馬、終わってまた都内の事務所。上野に出られたのは19時過ぎ 台湾フェスティバルをちょっと眺めてライチを買って、東京国立博物館へ 特別展をやっていないときの夜間開館、空いてて大好き。美しい高野切関係のひらが…

木曜日は鯛そうめん

木曜日、早めに出て、午前中は社内で仕事、午後は都内へ。その後、さらに都内の事務所で仕事。東海道線が止まっていたので、京浜東北線で帰宅。 今日は、昨日切り身を使った鯛の、あまりのあらを煮付けて。そうめん茹でて煮汁と絡めて、茗荷をちょっと入れて…

水曜日は鯛のオーブン焼き

水曜日、出社してお仕事。7時前にあがる。これぐらいに会社を出ると、横浜そごうに20時ちょい前に行けるのですね。そしてこれぐらいの時間の鮮魚売り場は、安売り天国なのだよ。 今日は3品1000円で鯛の切り身、お刺身、干物、と買いまして。鯛の切り身を、ジ…

横浜スタジアムに行きましたが…

火曜日、朝は横浜、午後から練馬に出張。早々に終わって横浜に戻ってきて、雨天中止からの振り替え楽天戦。良いお席だ お弁当食べて 麦酒もいただいて それにしても、ロペスも筒香も梶谷もソトもおらん寂しい…。ピッチャーのバリオスが下りたら、外国人が誰…

月曜日のお茶

月曜日、出社してお仕事。明日は健康診断なので少し早めに退社して晩飯。夜は黒茶をいただいておりました これは上海のオシャレプーアル茶カフェで買った散茶でありました おやすみなさい 在華坊(@zaikabou)/2018年06月18日 - Twilog

横浜市中区山下町の粽と干し豚肉

日曜日、朝から自転車整備。昼前に自転車で一緒に出掛けて中華街へ。『南粤美食』に今週限定で粽があるという情報を入手して、行ってみたのです。 ちょっと並んでいたけれどすぐに入れて、カウンターに並んだ粽を確認。鶏と同じくらい、バカみたいにデカイ!…

新宿区四谷三丁目のチェリーパフェと渋谷区神宮前のラムステーキとニハリ

土曜日、午前中は家事をやっつけて、昼過ぎにお出掛け、新橋経由、四谷三丁目へ。さくらんぼの時期ですから、フルーツパーラーフクナガでありますよ ちょっと並んで店内へ。チェリーパフェ。頭に乗ってるレイニアも勿論ながら、シュランを手で剥いて作ったシ…

夜勤明けの金曜日

金曜日、夜勤終わり。解放されたのは9時半ごろ。川崎に移動し、パスポートの記載事項変更申請。本籍が変わったのでね… 今回は変更用の用紙に書いたけれど、増補申請も一度してみたいものです。 横浜から戸部に出て、西区役所で、また手続き。惣菜屋に寄って…

夜勤の木曜日

木曜日、朝は普通に、8時半ごろ出社。お仕事。夕方出て、練馬に移動し、朝まで仕事です… 在華坊(@zaikabou)/2018年06月14日 - Twilog

水曜日の日記

水曜日、朝は練馬へ。お仕事。昼飯食べて新橋。夕方は田園都市線沿線で仕事。終わって、近所のスーパーでイワシなどを買って帰宅し、晩御飯を作って食べたのでした。そんな水曜日 在華坊(@zaikabou)/2018年06月13日 - Twilog

はじめてのZOZOマリンスタジアム

火曜日、8時半前に出社してお仕事。フレックスして15時半くらいに上がり、電車を乗り継いで海浜幕張へ。待ち合わせてバスに乗ってZOZOマリンスタジアムに向かう チケットを取っていただいて、はじめての千葉の球場に来たのだ。横浜スタジアムに慣れた身から…

月曜日の日記

月曜日、7時過ぎに出社してお仕事。打ち合わせ多し。20時過ぎにあがって、流浪ぴーに行ったら女性客ばかりでしたが、ゆっくり飲んで帰宅したのでした 在華坊(@zaikabou)/2018年06月11日 - Twilog

森美術館『建築の日本展』

日曜日、雨。昼前に出掛けて、桜木町駅前で昼飯食べて、六本木へ。森美術館『建築の日本展』を見る。 盛りだくさんの内容、模型も資料も充実していて非常に満足感高いのだが、色々あり過ぎて感想に困るというか、終わってみると残らないというか…。 見ている…

今季初の横浜スタジアム

土曜日、朝は家事を済ませて、お出掛け。ひるごはんは一周年で500円セール中の、日ノ出町『清星』で。相変わらず美味しいです、担々麺 ぶらぶら歩いて横浜スタジアムへ。今季ははじめてでござる 晴れた土曜のデーゲーム、場内満員。横浜スタジアムはほんと、…

金曜日、西へ

金曜日、5時前に起床。新横浜から6時発の『ひかり493号』に乗る。 先行列車が無いので、小田原と静岡に停車しても京都に7:59に到着する「ひかり493号」は、ジャパンレールパスユーザーにとっても福音なのか。早朝の列車にも関わらず、外国人観光客をそれなり…

木曜日

木曜日、朝から練馬へ。午後は事務所に戻り。いろいろありまして。遅く帰宅いたしました 在華坊(@zaikabou)/2018年06月07日 - Twilog

水曜日

水曜日、出社してお仕事。今日も比較的早く帰れたので、ぴおシティの地下で買い物して、ばんごはん作っておりました 在華坊(@zaikabou)/2018年06月06日 - Twilog

火曜日

火曜日、朝早く出掛けて北府中へ。まあなんとか無事に終了。比較的に早めに帰れて、帰宅してばんごはん作って、一緒にばんごはんにしましたです 在華坊(@zaikabou)/2018年06月05日 - Twilog

月曜日

月曜日、出社してお仕事。Twitterに曖昧に書いたらたくさんお祝いをいただきまして、ありがとうございます。 仕事上がって、流浪ぴーに寄って、帰宅しました 在華坊(@zaikabou)/2018年06月04日 - Twilog

日曜日のご報告

日曜日、朝から住んでいるマンションの清掃。午後から出掛けて、タクシー拾ってホテルニューグランドへ。両家顔合わせ的なお食事会的な催しがありまして その後、涼み屋でかき氷を食べて 西区役所に行って婚姻届を出して、タカシマヤに行って結婚指輪を買っ…

用事の多い土曜日、開港記念日の花火、『デリーダイニング』

土曜日、朝から家事を済ませて昼過ぎに出掛けて、横浜駅の行政サービスコーナー、そごう、移動して山手の洋館 その後、横浜駅に戻り、ヨドバシカメラで時計修理、100円均一で買い物、修理した時計の受け取り、神奈川新町に移動して神奈川郵便局で受け取り 横…