日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅から帰ってまた出張

キャセイドラゴンの機内でぐっすり眠っていたが、そろそろ夜明けか 定刻より30分あまり早く、4時50分に羽田空港に着陸 今月から本格導入された顔認証のイミグレをサッと抜けると、優先タグが付いている荷物がちょうど目の前に。非常にスムーズ。京急に乗って…

汕頭広州香港の旅6日目 香港のんびり街歩き

ホテルで目覚めて朝。部屋の窓からの眺めが、香港 今日はチェックアウトまではホテルでのんびりしよう。まだしばらくまどろんでから、プールで泳いだり あさごはん食べたり ホテルのブッフェでいろいろ取り過ぎてしまうのは、大人になっても治りませんよね… …

汕頭広州香港の旅5日目 広州から香港への移動と『欣圖軒』

旅の5日目、沙面島からまた川を渡り、上下路歩行街へ。今日もあさごはんは飲茶で。蓮香楼へ行く。日曜日だからもっと混んでるかと思ったけど、そうでもない。昨日のお店と比べると、だいぶん、安いね 昨日はプーアルにしたので、今日は鉄観音で。お湯はヤカ…

汕頭広州香港の旅4日目 広州の美味しいものと巨大な市場

広州でおはようございます。 今回、宿泊しているのは『広東勝利賓館』というところ。広州は大河珠江沿いに発展した街だけれど、その珠江に突き出した『沙面』は長崎の出島、横浜の関内的な場所で、外国との貿易が許された唯一の場所だった。 今でも沙面は西…

汕頭広州香港の旅3日目 汕頭小公園と火鍋と広州への移動

旅の3日目、ホテルで目覚めて7時ごろお出掛け。老街の観光名所と言えばここという、小公園までぶらぶら歩いて行ってみることにする。おはようございます社会主義核心価値観 途中、中山公園という、動物園やプールもある大きな公園を通ったのだけれど 中国の…

汕頭広州香港の旅2日目 汕頭の市場と鳳凰単叢の山と潮州の夜

旅の2日目、朝は比較的のんびり、7時過ぎにホテルを出て、朝飯を食べに出掛ける。とくにあてがあるわけではなくて、昨夜コンビニに出掛けるついでに見掛けた腸粉の店、朝はやっているかな?と思って。 で、錦江之星汕頭金砂西路酒店からほど近いそのお店に来…

汕頭広州香港の旅1日目 香港から陸路汕頭へ

5時、結局一睡もしないまま出発、東京駅から予約したバスにギリギリな感じで、朝から2人で走って汗だく。6時10分東京駅発のバスに乗り、成田空港へ 今回、キャセイで香港往復4.7万くらいの切符を確保しており、チェックインもJGCの権利を振り回すから余裕や…

旅の前の

火曜日、早めに出社して仕事。仕事。いろいろ溜まっている…。午後、出て、都内で打ち合わせ。終わった後も打ち合わせ。なんとかかんとか帰宅はしたわけですが 旅支度と仕事をしながら、これは徹夜だな…という様相なのでした 在華坊(@zaikabou)/2018年07月24…

西に向かう月曜日

月曜日、5時起き。6時のひかり493号で西に向かう 新大阪でお仕事、昼から京橋に移動してお仕事。なんばの高島屋でちょっとお買い物 また新大阪に戻って仕事して、19時まわって事務所を出て、帰ります あした、いろいろ仕事を片付けてしまわねば… 在華坊(@zai…

日曜日、暑い

日曜日、朝からタカシマヤに行き、結婚祝いの内祝いの買い物など。ちょっとアテが外れたししましたが…それにしても、暑い、暑すぎる。帰宅したらぐったりしてしまった 昼前に、お祝いのプレゼントが届く。圧力なべ!いろいろ使わせていただきます、ありがと…

8月11日『いちばんやさしい美術鑑賞』出版記念パーティーのご案内

美術ブロガーと言えばこの人、美術ブロガーのパイオニア、弐代目・青い日記帳のTak(たけ)さん。私もずいぶんお世話になってます 弐代目・青い日記帳 Tak(たけ) @『カフェのある美術館』 (@taktwi) | Twitter 忙しい本業もあるのに、毎日更新される内容の濃…

お祝いしてもらった

土曜日、朝から自由学園のクッキーとかいろいろ荷物が届くのだが、佐川急便に午前指定した荷物はこない。昼過ぎに電話したら、もうちょっと待ってください…というけれど、14時廻ってもこない 14時ちょっとまわってやっときた。それからしばらくしてお出掛け…

金曜日、毎日暑い

今日も6時前に家を出る。5時くらいは爽やかだなー、と思っていた気温も、6時前になると、すでに暑い…となってくる。東京オリンピックのマラソン、7時半スタートから7時スタートに繰り上げるらしいけれど、もう明るいし、5時スタートくらいにしたほうが良いの…

木曜日、暑い

毎日暑くていやんなっちゃうわねー。6時前に出掛けて都内の事務所へ。仕事して、その後、午前中は展示会。昼から移動して田園都市線沿線の客先で仕事。かなり遅くなで。その後、飲み会があって、帰宅したのでした 在華坊(@zaikabou)/2018年07月19日 - Twilog

水曜日、暑い

水曜日、今日も朝から暑いですね…。都内に出勤してお仕事。午後は別の場所で展示会の準備。帰宅してばんごはん。横浜美術館から届いていた封筒、横浜の地図が描かれていてかわいい 以前、中国の携帯電話番号を取得する話を書きましたが そのeSenderから、身…

火曜日、暑い

火曜日、連休明け。早めに出社してお仕事。午後から練馬に行ったんですが、駅を降りたとたん、帰っていいですか…熱風…みたいな状況だった。 その後、都内の別の事務所に移動して仕事。帰宅したのは22時ごろで、それから晩飯食べました 在華坊(@zaikabou)/201…

荷物がいろいろ届いたり届かなかったりする日、海の日無料のスカイガーデン

月曜日、祝日。今日は朝からいろいろ荷物が届く日。台所の掃除と片付けをし、冷蔵庫の中身を出して、近所の電気屋さんがやってきて、古い冷蔵庫の搬出と新しい冷蔵庫の搬入。台所になんとか収まり、容量が倍以上に増えました。 電気屋さんが出て行くと同時に…

三溪園の早朝観蓮会と、エリックサウスマサラダイナーの夏のモダンインディアンコース

日曜日、朝飯も食わずに6時40分には自転車で家を出て、30分かけて三溪園へ。この時期の三溪園は朝6時オープンで、蓮を見る会をやっているのだよ 横浜 三溪園 - Yokohama Sankeien Garden - | お知らせ 毎年、いいカメラとレンズを持ったお年寄りを観察しに行…

元プーはじめ、横浜美術館『モネ それからの100年』、天王町『村田屋』

土曜日、朝飯食べて、家事は途中までやって、すみませんあとはお願いします…と家を出る。なにしろ、今日から元町公園プールですから… 自転車でやってきてみれば、オープン前からずいぶん人が並んでおり。15分ほど待って入れば、今年も、森に囲まれた50mのプ…

上野の森美術館『ミラクル エッシャー展』と、御徒町『老酒舗』

金曜日、朝は早く出て渋谷へ。渋谷駅の警備員さん、安藤忠雄的な壁から半身だけ出して警備にあたっていて、板門店の韓国軍(国連軍)兵士みたいになっている 板門店の写真はひろいものじゃなくて自分で撮った写真ですよ。 お仕事済ませて、ぶらっと渋谷駅に…

木曜日

木曜日、出社してお仕事。そのまま田園都市線沿線の客先へ。早めに終わったので、新山下のコーナンに行き、いろいろ家の中のレイアウトの検討。青森の青天の霹靂が5kg2138円で売っていたので買ってしまった。コーナンすごいな。あと、あきたこまち9kgが3218…

水曜日

水曜日、出社してお仕事。21時前に帰宅してごはん。 初夏に関西行くと売ってる泉州水なすの漬物。東の人間は浅漬けを買いがちだけど、あれはぬか漬けを買うべきなのだ。少し硬いくらいで食べる爽やかな酸味旨味。そして袋になるべく糠を残してなすを取り出し…

中国モバイル決済を享受するために奮闘するのこと

火曜日、出社してお仕事。定時過ぎに早々に上がり、川崎まで。目的は、川崎DICEにあるこちらの機械 去年、中国に行った時に、なにしろ中国はモバイル決済先進国であるから、Wechat payだけは使えるようにして行ったのである この、『Wechat payを使えるよう…

関内『モンゴル料理GaLa』

月曜日、朝から田園都市線沿線の客先へ。午前中でそれは済んで、午後は会社。打ち合わせなどいろいろ。19時前にあがり、関内まで 関内『モンゴル料理GaLa』へ。マンションの一室に入るとゲルが再現された空間、衣装を借りてコスプレも出来るけど、食事はイロ…

カンパイ展と、曙町『上海酒家 岳』

日曜日、次第に明らかになる豪雨被害をテレビでみつつ、家事をやっつけて…。家で昼飯食べて、おでかけ。赤レンガ倉庫で、キリンビールが『カンパイ展』というのをやっているというので、取り壊されている最中のBankART Studio NYKを眺めつつ 行ってみた kanp…

東京国立博物館『縄文展』を見る

土曜日、七夕。午前中は部屋の片づけなど。お出かけして御徒町で昼飯。ヴェヌス南インドダイニングでミールス んで、上野、東京国立博物館『縄文展』を見る www.tnm.jp 今ここで何かあったら日本の縄文研究は終わってしまうのでは、というレベルで、縄文土器…

金曜日、オウム、西のほうが…

金曜日、朝から豪雨の心配をしていると、麻原死刑執行にニュース。そしてあちこちで出ている避難情報がすごいことになっている。大丈夫か… 出社してお仕事。地下鉄サリンのことをなんとなく思いだしつつ。帰宅途中、最寄り駅で待ち合わせをして、買い物して…

木曜日

木曜日、出社してお仕事。最近、休み時間になるとこんなものばかり見ており 定時ダッシュして都内へ。来月のイベントの打ち合わせ…と称して飲み会。3軒目まではしごして、終電になりました… 在華坊(@zaikabou)/2018年07月05日 - Twilog

代休、献血、両替、大葉ジェノベーゼ

水曜日、こないだの休日出勤の代休。洗濯などを済ませて出掛けて、横浜で献血 192回目、横浜Leaf献血ルームで血小板20単位。今日の人は注射上手だった。 ところで、献血ルームに血液関係の本がいろいろおいてあるんですが、それはどうなの…ってのが一冊あり…

早朝サッカーの日

火曜日、早朝に目が覚めたらなぜか日本がベルギーに勝ってて、ついつい見てしまって…あー、となった。 いろいろと月末の旅の相談…しつつ、出社してお仕事。流浪ぴーに寄って晩飯にしました 在華坊(@zaikabou)/2018年07月03日 - Twilog