日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

金曜日、6時20分に出て、練馬でお仕事。本日は20時過ぎまでかかりまして、疲れたなあ、と戻ってきたら、最寄り駅前のスーパーでばったり会って、一緒に帰って来て、ばんごはんにしましたのです 在華坊(@zaikabou)/2018年08月31日 - Twilog

木曜日

木曜日、今日も6時25分に出て、練馬へ。19時近くまで仕事して帰宅。明日もがんばりましょう… 在華坊(@zaikabou)/2018年08月30日 - Twilog

水曜日

水曜日、本日も6時過ぎに出て、一旦、会社にむかってから、すぐに同じ所へ…。本日はそれでも19時くらいにあがれましたです 在華坊(@zaikabou)/2018年08月29日 - Twilog

火曜日

火曜日、6時半に出て、目的地に8時に着いて、お仕事して、帰宅して23時半くらいか。とても美味しいばんごはんをいただきました、ありがとうございます。 在華坊(@zaikabou)/2018年08月28日 - Twilog

月曜日

月曜日、6時20分に家を出て、8時に目的地に着き、お仕事して、23時過ぎに帰宅…これが1週間続きそうな感じです 在華坊(@zaikabou)/2018年08月27日 - Twilog

平塚市美術館『金魚絵師 深堀隆介展 平成しんちう屋』

日曜日、午前中はみなとみらいで衣裳見たり… 午後から平塚に移動。平塚市美術館『金魚絵師 深堀隆介展 平成しんちう屋』 何層ものアクリルに金魚を描く深堀さんの展覧会、2001年頃から今日まで技術レベルがどんどん上がっていくんですが、アーティスト感と職…

JALの格納庫と藤田嗣治展と豚しゃぶ

土曜日、朝から羽田へ。JALの格納庫見学へ。展示室も充実していて、とても満足のイベント 第2ターミナルでロールキャベツ食べて上野に移動。東京都美術館『没後50年 藤田嗣治展』 ほんとに決定版の藤田嗣治大回顧展。これまで断片的だった藤田嗣治がようやく…

奈良国立博物館『糸のみほとけ』

金曜日、朝早い新幹線でお出掛け 新大阪でお仕事、昼から中之島へ。打ち合わせ2つ。終わりまして、24時間テレビの準備中を眺めまして それから、奈良へと移動します。近鉄奈良駅に降りると、外国人は多いし、いきなりシェアサイクルが置いてあるし、日本では…

木曜日のお仕事

木曜日、お仕事。昼から移動して練馬へ…行きましたら、22時まで仕事かかりまして、日が変わるかなー、くらいに帰宅したのでした 在華坊(@zaikabou)/2018年08月23日 - Twilog

水曜日の横浜スタジアム

水曜日、出社してお仕事。夕方移動して都内で打ち合わせ。終了後、横浜スタジアムへ 今日もお客さん、満員でありますね 井納がしっかり先発で抑えて、筒香が打って、三嶋が要所をぴしゃりと抑えて、山崎がしっかりセーブの理想的なゲームで これで今シーズン…

しごとはじめ

火曜日、本日からお仕事。7時過ぎの新幹線で新大阪へ。午後に移動して奈良へ。そんでもって、比較的早くに帰宅しまして、 流浪ぴーでゆるっとやってました 在華坊(@zaikabou)/2018年08月21日 - Twilog

目黒雅叙園と、サントリー美術館『琉球美の宝庫』

月曜日、本日までお休み。出掛けて、目黒まで。目黒雅叙園の百段階段に、和のあかり展を見に来たわけですが、平日なのに混んでいる!平日休日あまり関係ない人がおおいからなあ… そして派手です。鏑木清方と銭湯絵が並んでいるのがなんか面白かったり ゆっく…

今期の観戦成績は1勝3敗です…

日曜日、朝から家でのんびり…しつつ、昨日の結婚式を見て、自分たちもちゃんとしなければ…と思ったり。思ったり。はい。 夕方から出掛けて横浜スタジアムへ。今日は広島戦ですよ ビールいただきます しかしですね、今永がぽっこんぽっこん、いいように打たれ…

恵比寿へ

土曜日、朝からのんびりお茶 家で日記を書いて、2時過ぎ、出掛けようと思ったら近所で火事があってやきもきして…。鎮火を見届けてお出掛け、恵比寿まで。Q.E.D. Clubで結婚式に。それはそれはとても素敵な結婚式だった。 そして会場、藤田嗣治とか金子国義と…

国立西洋美術館へ

金曜日、本日もお休み。自転車を組み立てて、しゃーっと関内に行って髪を切って、中華街に行き、南粤美食で翡翠雲吞冷麺を。うまい…。老板にまたね、と挨拶して出てくる で、なんか空いてるな、と思ったけれど、表通りはたくさん人がいた それから上野まで。…

東京国立近代美術館へ

木曜日、本日もお休み。昼前に出て、昼飯を野毛の某店で食べたのだが… 餃子が焼き過ぎたか時間が経ったかで皮が固くて食感が悪く、チャーハンは味が無くて端的に言って不味いのに量ばかりバカみたいに多く、スープもぬるい謎スープで。しかしこういうものも…

大地の芸術祭2018 まつだい農舞台から十日町キナーレへ

『醸す森』のドミトリーで、朝の5時前に目覚めて、周囲をぶらぶらお散歩 朝焼けの色が、だんだん、変わっていくのを眺めながら 小一時間散策して宿に戻り、風呂に入り、しばらくうたた寝して、さて、8時にあさごはん 以前、この施設が「おふくろ館」という宿…

大地の芸術祭2018を自転車で巡り『醸す森』へ

毎年行っている越後妻有、3年に1度の大地の芸術祭の季節がやってきた。もちろん、今年も行かねばならぬ。 大地の芸術祭、越後妻有アートトリエンナーレは、ご存じのとおり広大な里山に作品が点在しており、通常は車でまわるか、ツアーバスなどで回るか…とい…

汕頭広州香港旅行の日記を書きました

5月くらいから、婚姻届けいつ出すんだとか結婚式どうしようとか新婚旅行どこに行こうとか言いつつ、それはそれとして旅行に行きたい、という話になり、じゃあまあ、新婚旅行その1ということにしましょうかと言う話で(新婚旅行とは…?)、中国行ってきました…

お茶、月曜日

月曜日、お休み。旅行の日記を仕上げて昼飯も家で。横浜駅まで出たのだが、ちょっと用事を済ませて、一旦帰宅。ゲリラ豪雨になるのでは…と思ったが、別に降り出しませんね。洗濯物を閉まって、お茶 茶盤の横で、永遠にお湯が出続けるの欲しい… 夕方出て、実…

豚と熊と鼠

日曜日、結婚式の打ち合わせなどに行っていたわけですが、わたしたちなんにもかんがえていない…みたいな状況で、困ったことであります。 で、午後からは、とんかつ食べたり そごうでクマ見たり タカシマヤであまいもの食べたり タカシマヤで で、桜木町に戻…

持ち寄り茶会と、『いちばんやさしい美術鑑賞』出版記念パーティー

土曜日、うーん、昨日の酒が少し残っている…。10時半ごろ出掛けて、西大島へ。みんなで茶葉を持ち寄ってお茶を楽しむ会に参加させていただいた 40人あまり、公民館の調理室に集まり、各テーブルでそれぞれ淹れたい人は入れる、飲みたい人は飲む、美味しいビ…

池尻大橋で

今日からお休み。しかしお出掛けはせず、たまった旅の日記を片付ける。昼も自宅でごはん。夕方に出掛けて、池尻大橋へ。久しぶりに、素晴らしい料理とお酒をいただきます この、にしんが、ばかみたいにうまい モツカレーもうまい すっかりよい気持ちになって…

あしたからおやすみ

木曜日、出社してお仕事。佐川急便の荷物を受け取るために早めに帰宅したのだが、すれ違いすれ違い…佐川急便で荷物を送ってくるところとは付き合いたくない…。 まあしかしとにかく、明日からはお休みです 在華坊(@zaikabou)/2018年08月09日 - Twilog

台風は来たが

8月8日、ゆるっと出社してお仕事。台風が来ると言うので早めに退社したのだけれど、台風13号は次第に東に逸れていくのだった ばんごはん何作ろうか…と思いつつ、ぴおシティの地下の八百屋に行くと安い野菜をたくさん買ってしまう。で、オクラと米ナスとセロ…

中崎町『中国茶とお酒のお店 喜助』

火曜日、午前中は横浜で仕事。昼過ぎに移動して、西へ。大阪駅で目に飛び込んでくるのはこの子 客先で打ち合わせして、仕事おわり。中崎町『中国茶とお酒のお店 喜助』へ 各種中国茶を蓋碗で直接いただけるお店。 茶葉たっぷり、差し湯もどんどん。 台湾の梨…

月曜日

月曜日、出社しお仕事。21時過ぎに出て、流浪ぴーに寄って帰宅した、そんな月曜日 在華坊(@zaikabou)/2018年08月06日 - Twilog

葉山の海へ

日曜日、朝はのんびり起きてあさごはん。広州のイオンで買った意識の低そうな白酒をながめていたわけですが 右の彼は中国のがぶがふ君と名付けたい。 左は微信で自由律漢詩的なものを募って作品を載せてるっぽい。 売り場にはいろんな人の作品が置かれていた…

三菱一号館美術館『ショーメ展』と、かき氷と夕陽と熊とお茶

土曜日、旅の片付けが済んでいないので、いろいろやっつけまして…。いただいた圧力鍋で「坊さんの気絶」を作り、これまたいただいたお皿に盛って、ひるごはん お出掛けは15時くらいになりましたが、果敢に都内に。三菱一号館美術館『ショーメ展』を見る ハイ…

週末またしても日帰り西へ、千住博とチームラボ

金曜日、5時起床、新幹線で西へ。お仕事して昼に移動、おひるごはんは新大阪駅で なんばで乗り換えて南海電車。なんばの駅の行き止まりホームも好き 岸和田に向かい、お仕事して、戻る。途中、台湾の宣伝をしているラピートを見たぞ なんばからバスに乗って…