日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝大阪帰りからの鯛

金曜日、朝、仕事が終わって、天王寺から伊丹行のバスに乗ったら、20分で着いてしまった。びっくり。羽田に戻り、一旦帰宅。また出て会社へ。早々にあがって、そごうに寄って魚を買って、家で鯛の蒸しものを作った 鱗が手ごわかったですね…エビチリも美味し…

木曜日

木曜日、朝の便で伊丹へ… 事務所に一旦寄ってから、午後から南のほうの仕事先へ。本日はそのまま、深夜までのお仕事になります 在華坊(@zaikabou)/2018年09月27日 - Twilog

水曜日

水曜日、練馬に行って仕事。あまり長引かずに終わって帰宅。いただきものの美味しいクッキーをいただきます 在華坊(@zaikabou)/2018年09月26日 - Twilog

火曜日

火曜日、出社してお仕事。午後から都内へ。打ち合わせして、そごうに寄っておさかな買って帰宅する。そんな火曜日 在華坊(@zaikabou)/2018年09月25日 - Twilog

黄金町バザール2018「FLYING SUPERMARKET」を巡る

朝から黄金町バザール2018「FLYING SUPERMARKET」を巡る 黄金町バザール2018 −フライング・スーパーマーケット 個々の作品についてどれがどうだ、という話はしない。全体廻っても3時間くらいなので、特にここで個々にどうだと書く意味があまりないような気が…

tinysと法輪大法

日曜日、のんびり出掛けて、お昼ご飯は、大岡川沿いに4月に出来た宿泊施設兼カフェ兼いろいろのTinysで Tinys Yokohama Hinodecho(タイニーズ 横浜日ノ出町) リバービューである。いちおう それから黄金町バザールを巡ったわけですが、詳細は明日の記事に……

初音町『sincerita』、SEITEIリターンズ、宜興紫砂、トーハク、かどや

土曜日、平日のお仕事で結構ぐったり…してますが、今日も元気にお休み満喫しましょう。家事をすませてゆるっと出掛けて、初音町に19日オープンのイタリアン「sincerita」でランチ。 あの馬車道の名店「ラ テンダロッサ」から独立したお店。 前菜盛り合わせの…

日帰り大阪

新横浜発の始発で出発…のつもりが少し寝坊して、慌てて出発。新横浜から新幹線に乗り、新大阪乗り換えで大阪の南のほうへ。なんとか間に合った。 すき家で昼飯後も続けて仕事、20時ごろまで。バタバタと弁当買って終電のひとつ前の新幹線に乗りこんで帰る。…

甲府へ…

朝の仕事が終わり、さて帰宅…というわけにはいかず。喫茶店で仕事してから移動、八王子経由で甲府へ。以前はスーパーあずさは振動が気持ち悪くなるので極力避けていたんだけれど、新型車両になってから乗り心地が最高になったので、スーパーあずさを積極的に…

今シーズンの綱島桃エール

練馬で朝仕事が終わり、そのまま帰宅…家でちょっと寝る。んで、また夜から仕事があるので、昼のうちにちょっとお出掛け。『驛の食卓』で、今年の綱島桃エールをいただきます。 今シーズンのは、香りも良いし、ふんわり甘味が強くて、桃感がいつにも増して強…

夜はお仕事…

火曜日、早めに出社してお仕事。夕方出て、練馬へ。そのまま深夜までのお仕事… 在華坊(@zaikabou)/2018年09月18日 - Twilog

『世界を変えた書物』と御徒町のヴェジハーブサーガ

日曜日、朝から上野へ。上野の森美術館の『世界を変えた書物』展へ。インスタ映えだ! 体系的に並べられた科学史上のエポックメイキングな書物の数々にも興奮するんですが、それはそれとして、やはり、チャレンジャー号の事故調査報告書とか 原爆投下の報告…

中華街の某店

日曜日、午後まで家の中でいろいろ片付けしたり、なんらかの準備をしたり…。午後おそくに出て、夜まで長い打ち合わせ。 で、その後、中華街の、最近話題の某店に行ったのですが… この腸粉には驚きました、メニューの写真で危惧したレベルを遥かに下回る…冷食…

東京国立博物館『中国書画精華-名品の魅力-』

土曜日、掃除や洗濯を済ませてお出掛け。横浜東口で献血194回目、血小板20単位 献血終わってからの休憩中、キングダムの漫画を読み始めてしまい、長居してしまった。そのまま都内へ。神保町の東方書店に行ったらお目当ての本は無かったけれど、ほかの面白い…

金曜日

金曜日、本日も練馬へ…。最近はこればっかりだな。しかし、存外、残業はキッチリつけているつもりなんだけど、あんまり時間が増えないのはなぜだろう。通勤時間が長いのが余計疲れる感じがする。 本日は家の人はひとりで新潟に行っているので、帰宅しておう…

木曜日

木曜日、今日も練馬。だいぶん遅くまで仕事して帰宅… 在華坊(@zaikabou)/2018年09月13日 - Twilog

水曜日

水曜日、練馬。いろいろ予定通りいかないことがあり、仕事が終わらず…。ううう、美味しい天ぷらが… 在華坊(@zaikabou)/2018年09月12日 - Twilog

火曜日

火曜日、朝から練馬へ。予定の仕事ができず…であったけれども、なんだかんだ、いちにち、練馬におりました 在華坊(@zaikabou)/2018年09月11日 - Twilog

月曜日

月曜日、お仕事出社。夕方に新橋で打ち合わせ。そのまま練馬に向かい、10時過ぎまで。今週もこういう感じかな 在華坊(@zaikabou)/2018年09月10日 - Twilog

日曜日の横浜ぶらぶら

午前中はのんびり。昼前に出て、ご近所の人気カフェに昼飯食べに行ったら満員。近くのもう一軒の店でドライカレー 横浜で買い物した後、石川町の某カフェにいったら影響しておらず、ぶらぶら歩いて中華街へ で、元町の喜久屋でひとやすみ、ラムボール。じつ…

英国展、チャイナフェスティバス、伊勢佐木町7丁目『l'atelier build』

北海道は徐々に停電から復旧しつつあるようだけれど、引き続き電器はたらないようで、たいへんだ。お出かけして、日本橋にある洋食屋に行こうと思ったのだけれど、今日ははやじまい https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13011199/ 近所の島根県のアンテ…

金曜日

金曜日、出社してお仕事。大きい地震があるたび、あの3.11の日を思いだす。東日本大震災から1週間経った土曜日の銀座、外資系ブランドはすべて店を閉めており、街から外国人が消えていた。 あの時、多くの外国人に、やべえ東京終わると思われたし、実際、福…

北海道が…

朝目覚めると、北海道で大きな地震があった、そして全道的に停電している、という。これは大変…。こちらはとりあえず出社してお仕事。いちにち、ニュースを追いながらの仕事になりました 在華坊(@zaikabou)/2018年09月06日 - Twilog

大阪市立東洋陶磁美術館『高麗青磁-ヒスイのきらめき』

水曜日、午前中は大阪市内で仕事。朝もJRは混乱していたようだ。こちらは地下鉄移動だったので、特に影響は無かったが。わりと早めに終わったので、大阪市立東洋陶磁美術館『高麗青磁-ヒスイのきらめき』 世界屈指のコレクション総出に、大阪市美、東博、大…

台風直撃、大阪でのお仕事

火曜日、宿で目覚める。台風の接近で10時以降JRは大阪近郊の路線を全部止めますと言っているので、10時までに仕事先に向かうのです 頑丈な屋内で仕事しているうちに、外はすごいことになっているらしいが、様子がわからず…あちこちでいろんなものが飛んでい…

なんば「独酌 虎徹」

月曜日、台風迫る中、始発の新幹線で新大阪、乗り換えて八尾へ。八尾駅に着いた時でもまだ9時です、早い。仕事して夜はなんばへ。本日は、「独酌 虎徹」です この店の黒板は、酒飲みのためにあるぞ!という、魅力的なメニューなのです 明石蛸ぶつ、紅ずいき…

シンプルの正体展と、はま太郎フェス

午前中から赤レンガ倉庫へ。ディック・ブルーナのデザイン展『シンプルの正体』へ 前に松屋でも見ているけど、今回もなんだかんだじっくり 昼からは伊勢ビルへ。地下で開催、大盛況のはま太郎フェス。 星羊社5周年イベント、受付と物販をしながら楽しませて…

南粤美食とエリックサウスマサラダイナー

土曜日、昼頃、ゆるゆる出掛けて、お昼は南粤美食。 久しぶりの蒸し鶏はやっぱり美味い。鹹魚蒸肉餅の煲仔飯はこの白い塊がなんでこんな味わい深いのか、そして香港翡翠雲呑麺のプルプルな海老雲呑… 忘年会の予約どうする?と聞かれながら店を出たのでした。…