日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、渋谷

木曜日、早く出て都内の事務所に出勤。昼から移動して田園都市線沿線の客先。終わって、渋谷。雨が降ってきた。渋谷駅周辺、工事中でわけがわからないことになっており、ますます混乱する。地下も地獄、地上も地獄… 大盛堂にpanpanya先生の新刊が無く、仕方…

水曜日

水曜日、朝、出掛ける前に仕事用のコートのボタンが取れたのを付け直したんだけど、もう一つ取れかけてて、時間切れ。どっちにしても襟とか擦り切れ気味で、今シーズン持ってくれよ…というお気持ち 今日も南武線で出勤、お仕事。ゆるっと済ませて帰宅、ばん…

火曜日

火曜日、本日も南武線で出勤。おしごと。特筆すべき点はとくにないです 在華坊(@zaikabou)/2019年01月29日 - Twilog

月曜日、中華街

月曜日、朝から南武線で出勤、お仕事。終わって、そのまま中華街に直行して新年会。東北人家新館、美味しくて安すぎてびっくり その後、新規オープンしたあやしい焼肉屋「肉匠いく田」を覗き込みつつ 春節前の中華街を出て ぶらぶら帰宅。昨日、野毛のぷちで…

日曜日、お客様、山口晃「昼ぬ修羅」

日曜日、朝から横浜橋商店街でお買い物。安すぎて大丈夫か心配になることもある商店街 中国の小さな牡蠣とか、使ったら面白そうだなー、と思いつつ、本日はスルーして買い物して帰宅。お昼から人をお招きするのでごはんの支度。 さわらご飯、焼き餃子、豚バ…

中国の書の展覧会決定版、東京国立博物館『顔真卿』と、フクナガのイチゴパフェ

土曜日。明日、人をお招きするので家の片付け。こういう機会が無いの片付けのモチベーションが沸かないので来ていただけるのはありがたいことです。 家を出たのは14時半ごろ。東京駅に出て三菱一号館美術館に行ったら入場待ちで並んでおり、これは金曜の夜に…

金曜日

金曜日、本日は久しぶりに職場に出勤。お仕事。打ち合わせなど…。帰宅して晩飯は餃子を焼いて食べる 在華坊(@zaikabou)/2019年01月25日 - Twilog

木曜日

木曜日、本日は早めに家を出て、行先は変わらず南武線経由で仕事先。何気なく読み始めた記事に「市民ランナーの大島梢と申します」とあり、あれ?と思ったら、やっぱり画家の大島梢さんであり 大島さんの絵好きなんですよ。以前、購入させていただいて、家に…

水曜日

水曜日、本日も南武線経由で出社。仕事終わって、普段は歩かない道を歩いていたら、夜の暗い児童公園みたいなところに大人がたくさんいる、止まっている車も何台もあるのを見てぎょっとしたが、ポケモンか…、と、さして驚かなくなった。 来月行く上海はどこ…

火曜日

火曜日、本日も南武線出勤。世間はコンビニで成人向け雑誌の取り扱いをやめるという話が喧しい。Twitter世間だけか。 帰宅途中、府中本町に途中下車。中久本店に寄り道して日本酒購入。帰宅して晩御飯たべて寝ます 在華坊(@zaikabou)/2019年01月22日 - Twilog

月曜日、泳ぐ

月曜日、ゆるっと今日も南武線で仕事へ。今日は某ティラミスやが話題になった一日でしたね。終わって帰宅途中、ヨネッティー堤根で1.2km泳いだ。30分くらいでゆっくり1.2kmくらい泳ぐと無理の無い感じ。もう少し勘が戻ってくると物足りなくなるかな。身体ぽ…

横浜ランドマークタワー・スカイクライミングと、福茶持ち寄り茶会

日曜日、朝飯食べて9時半過ぎにはお出かけ。ランドマークタワーに 階段で登るぞ、というイベントに参加するため 横浜ランドマークタワー・スカイクライミング - 神奈川県ホームページ 10時30分スタートの最初の組のチケットを買っておいて、10時ごろに着いた…

松涛美術館『廃墟の美術史』と、エリックサウスマサラダイナーの特にヤバい晩冬のモダンインディアンコース

土曜日。来週、人が遊びに来るということもあり、部屋の片づけを久しぶりにしっかりやる。途中、11時に中国鉄路の切符の予約購入。最初ぜんぜん繋がらなかったが、無事に接続できて軟臥のチケットを無事に入手 家を出たのは、なんだかんだで14時半。桜木町か…

今年の初大阪

金曜日、5時に家を出て、羽田空港へ。ミッキーが描かれた飛行機が JL101に搭乗。この前日、ANAの便が伊丹で着陸直後に動かなくなってしまったせいで、JL101が関空にダイバードという事態が発生したのだが、この日は無事に伊丹に到着。モノレールで移動してお…

木曜日、微信支付

木曜日、本日も南武線経由で仕事へ。帰宅途中、川崎に寄り、ポケットチェンジの端末で微信支付にチャージ 2017年の4月に日本のVISAカードでアクティベートしてて、2018年の7月には900元強チャージ出来たのだが、上限があるのかないのか、よくわからない。こ…

水曜日

水曜日、本日も南武線経由で仕事へ。仕事終わってゆるっと帰宅し、家でばんごはん。近所のスーパーで牡蠣が安かったので、牡蠣と豆腐の味噌煮を作った。京都からやってきた漬物も美味しゅうございました。 ねほりんはぽりんのコスプレ回を見たのだが、想像し…

火曜日

火曜日、南武線経由でお仕事。夕方終わって、出来上がっているメガネを受け取りに有楽町を廻って帰路。流浪ぴーにちょっと寄って のはずが、ぜんぜんちょっとではなく、帰宅したら日が変わっておりました 在華坊(@zaikabou)/2019年01月15日 - Twilog

やんごとなきルーベンス展と、羊香味坊

月曜日、前日まで2人とも旅に出ていたので、朝は旅先のお土産など披露し合いながらのんびり 昼過ぎから出掛けて上野へ。ムンク・ルーベンス・フェルメール、奇跡のそろい踏みももうすぐ終わる。 そのうちの一つ、ルーベンスがまだだったので、今日は見ておき…

不思議の山形県立博物館と山形美術館、仙台「いたがき」、そして常磐線を下る

朝、起きたら6時4分。うわー、酒田から6時の列車に乗るはずだったのに!しかし慌てても仕方ありません…というか、新庄から山形の移動手段が新幹線になるだけである。昨日は5時起きであちこち動いて酒も随分飲んだからね…。しばらくふとんの中でウダウダ過ご…

村上で鮭を食べ、酒田で寿司を食べる旅

朝、目覚めたら5時。うっわー、5時に家を出る予定だったのに!慌てて身支度も整えず5時4分に家を出て、最寄り駅まで走り、横浜から東海道線に乗る。腕時計を忘れただけだったので上々。 5時52分東京駅着、6時前というのに、スキー客などで大いに賑わっている…

金曜日

金曜日、朝は通常の出勤と同じ時間にお出掛け。川崎で東海道線から南武線に乗り換える。南武線は川崎駅が始発駅で1面2線で折り返ししてるんですが、朝の混雑時間帯、2つの番線をフルに使って2.5分に1本発車してるんですね。すごい。そして6両編成のまま。車…

府中へ…

木曜日、6時過ぎに家を出て、会社によってから、電車を乗り継いで府中方面へ。本日からしばらく、府中へのお出かけばかりになります。それにしても今日は寒い。 家を出た直後から、靴箱から出して履いた靴がきついな…と思っていたんだけれど、よくよくサイズ…

水曜日

水曜日、ゆるっと出社してお仕事。お仕事やっつけてプールでも行こうと思っていたんだけれど、なかなか思い通りには終わりません… なんだかんだ桜木町に着いたら20時過ぎ。待ち合わせて、久しぶりに第一亭へ。ホルモン炒めやら、チートの生姜炒めやら、五目…

火曜日

火曜日、いつもどおりの出社時間、というのは定時の30分前くらいですけれども。午前中から打ち合わせ、昼飯、出かけて都内へ、客先で打ち合わせ。 終了後、新宿に移動し、暮れの伊勢丹のセールで買ったスーツ、お直しが出来たので受け取り。しかし、新宿の伊…

月曜日、しごとはじめ

しごとはじめの月曜日。特別なことがあるわけではありませんが。早めに出社して仕事やっつけて、打ち合わせ多数。あがるのは19時くらいになったけれど、おかげで横浜そごうの閉店前安売りに寄れるぞ。鮮魚コーナー大好き 貝づくしの刺身とボタン海老と筋子が…

原美術館『ソフィ カル ─ 限局性激痛』

日曜日、長いお休みも今日までか…まだまだ休みでも良いぞ。朝はゆるゆる過ごして、昼前にお出かけ。品川へ。駅を降りたら御殿山行きの直通バスが止まっていたので何も考えずに飛び乗って、気が付いたら原美術館に着いていた。これはべんり。 原美術館「ソフ…

東京都美術館『ムンク展』、銀座ウエスト青山ガーデン、サントリー美術館『扇の国、日本』

朝早くおきて鶴岡八幡宮に行こうかなどという夢は潰えて、ゆっくり起床。朝飯済ませてお出かけし、昼前に上野着。 混雑覚悟で行った東京都美術館のムンク展は、20分待ったものの、会場内は比較的余裕があり、じっくり見ることができた。うねる線、繰り返すモ…

まだお休みですの都内徘徊

仕事始めの人とそうでない人がまだらに存在する1月4日。わたしはお休み派です。朝は5時半に一緒に起きて一緒に朝ご飯を食べてから、掃除洗濯片付け布団干し。 10時半に出掛けて横浜で散髪。結婚式前に美容院でやってもらったのに、結局、また1000円カットで…

博物館に初詣

正月3日、そろそろ通常営業。早起きして鶴岡八幡宮に行こうかと相談していたのだけれど、なんだか疲れているので日を改めましょう…。朝飯にトン汁風のお雑煮を食べて、お茶 ちなみに今年は元旦と2日は鶏の澄まし汁のオーソドックスな関東風お雑煮にしたのだ…

正月2日

ふつかめ、朝から布団を干したりなんだり。昼前に出掛けて実家へ。またいろいろごちそうになりまして、お酒もいただきまして、ありがとうございます。 上大岡に寄り道、Takさんのカフェのある美術館や、浦島もよさんの本が平積みになっていた。 今年も美術ブ…