日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、今日で2月もおわり

木曜日、今日で2月もおわり。やっぱり府中へ。 wechatpayが、中国の銀行口座と紐づけて無いとお金を受け取れなくなっている、などという話が出ており、うーむ。ますます、不便になるなあ。自分のアカウントは比較的前にアクティベート済で、まだ大丈夫っぽい…

水曜日

水曜日、今日も朝はやくから府中へ。今日はネットの話題は会田誠でもちきりですね。んで、夕方からは、別の客先へ 終わって、のそのそと帰宅しました 在華坊(@zaikabou)/2019年02月27日 - Twilog

火曜日

火曜日、本日も朝早くからお仕事で府中。 帰り、南部線がたいへん遅れており、こんなんなら京王線経由で帰れば良かったなー、と思いつつ。南武線から府中本町経由武蔵野線で通勤するの、移動距離とか時間では測れない疲労感や精神的負荷がある。府中本町駅の…

月曜日

月曜日、朝から府中へ。お仕事。終わって帰宅途中、お米を買いました 最近は、1~1.5か月でお米5kg使う感じですね… 在華坊(@zaikabou)/2019年02月25日 - Twilog

即位30周年いろいろ無料デーを上野で

日曜日、今日はいろいろな美術館博物館が無料になるらしい。なんだっけ、恩赦?じゃないや、即位30周年記念、そんなんです とりあえず御徒町に降りたらお神輿が回っていまして。まず昼飯 博物館動物園駅のイベントはもう整理券配り終わっていたけれど、外か…

サントリー美術館『河鍋暁斎』、清住庭園のお酒の会、門前仲町『タップロボーン』

土曜日、昼過ぎにお出掛け。伊勢佐木町のリンガーハットで昼飯 関内から六本木へ。サントリー美術館で『河鍋暁斎 その手に描けぬものなし』見てきた。 絵を見る楽しさが純粋に味わえる、理屈抜きに楽しい展覧会。特に「百怪図」がとてもよい。しかしこれは大…

大阪へ

金曜日、あっとゆうまに週末。2日しかはたらいてないからね…。今日は朝から大阪へ 中之島の客先、京阪沿線で移動、打ち合わせ、打ち合わせ、はい。ボルタンスキーを見る時間の余裕は無くて、モノレールでそのまま伊丹へ おつかれさまでした 在華坊(@zaikabou…

中国で買ってきた茶器いろいろ

休み明け、本日は普通に出勤、帰宅。中国で買ってきた茶器をいろいろ愛でまして。 これは上海、老西門古玩茶城の3階奥の店、ディスプレイにこの蓋碗を見つけ!アッ!と見ていたら、お姉さんが見ますか?と店を開けてくれた。 値段もまぁ手頃だったので、買っ…

北京上海の旅5日目 プーアル茶カフェ、龍美術館西岸館『ルイーズ・ブルジョワ展』、豫園、南翔饅頭店

旅の最終日。今日も上海は、イマイチお天気に恵まれず。ホテルの窓からの風景 ホテルで朝飯を済ませる。2泊の落ち着いた滞在でした。レ・スイート・オリエント外灘上海(東方商旅外灘)、良いホテルだと思います。チェックアウトして荷物を預けてお出掛け、…

北京上海の旅4日目 上海BRT、上海博物館、文廟菜飯店、老西門古玩茶城、上海ビエンナーレ

上海のホテルでおはようございます。上海に来てからお天気にはあまり恵まれないね ブッフェであさごはん 本日は2月19日、元宵節である。今年は春節が2月5日だったので、それから2週間、つまり正月換算で言えば1月15日、小正月。なので、本日2月19日が元宵節…

北京上海の旅3日目 夜行列車は上海へ。そして茶城とごはん

朝4時50分、列車の寝台でふと目覚める。手元のiPhoneとGPSのおかげで、今、自分がどこにいるか瞬時にわかる。便利な世の中だ…。徐州、列車は40分程度の遅れか。出発するころに、向かいのホームには、太原発上海行きのK371次がやってきた 7時ごろに朝食を売り…

北京上海の旅2日目 四合院、故宮博物院、馬連道茶城、そして上海行夜行列車

のお宿のベッドで目覚めて2日目。本日の夜には北京駅から夜行に乗る、なかなか慌ただしい行程。朝飯を食べて、昼間の四合院のお宿を写真にパシャパシャ撮って さて出掛けよう。東四の駅まで歩く。 胡同(路地)を歩いているとこんな看板をところどころに見掛…

北京上海の旅1日目 仁川経由で北京へ

3時に目覚めてお出掛け。今日は羽田空港を6時過ぎに出発するアシアナ便で、とりあえず仁川に飛ぶのだが、国内線ならともかく、国際線でこの時間では、京急の始発でも間に合わない。 しかし便利なものがあり、桜木町駅前を3時50分に出る空港行きのバスがある…

北京上海の旅、旅に先立ち

昨年、区役所に婚姻届けを出して以来、7月に香港広州汕頭、10月に台湾と遊びに行ってはいたけれど、そしてそれぞれ新婚旅行的要素も含みつつ…ではあったわけですが。ビシッと新婚旅行も行きたい、ここはひとつロンドンかニューヨークで…と、思ってはいたわけ…

金曜日

金曜日、今日も府中へ。明日から中国に行くために、ちゃんと片付けておかないといけません…ま、無事に行けそうです。 ゆるっと仕事済ませて帰宅、明日も早いので早く寝ます… 在華坊(@zaikabou)/2019年02月15日 - Twilog

木曜日

木曜日、寝過ごしてしまってタクシーで急いで客先へ。まあ、大丈夫でした。朝の8時に終わる予定が昼前まで伸びて、しかしなんとか帰宅…途中に昼飯 帰宅したらあとは正体なく寝ておりました 在華坊(@zaikabou)/2019年02月14日 - Twilog

水曜日

水曜日、朝から府中へ。午後は練馬。その後、いったん帰宅して、夜のお仕事に備えます… 在華坊(@zaikabou)/2019年02月13日 - Twilog

火曜日

火曜日、府中に出てお仕事。とくに変わったことなき月曜日。 クーヨンが反ワクチンでえらいことになっているとの情報。クーヨンといえば、クレヨンハウスで落合恵子ですけど、そんな邪悪なことになってるんすね。ナンシー関の「信仰の現場」でも出てきました…

祝日、沙県小吃、Pavlov(パブロフ)、ナッチャンWorld

月曜日、祝日。昼前からお出掛けして、中華街へ 中国だとよく見るアレを売っているおじさんがいるぞ…売り物?なのか?南粤美食はもちろん大行列なのでパスして、世界最大のチェーン店、沙県小吃の横浜中華街店が春節に開店していたので、そちらで昼飯。 四大…

東京都美術館『奇想の系譜展』で、単眼鏡に感心する

日曜日、朝から東京都美術館へ 『奇想の系譜』若冲蕭白蘆雪又兵衛山雪白隠其一国芳、8人の良いところを取り揃えてじっくり楽しめて、初心者から通の人までそれぞれ楽しめる良い展覧会だった…。 会場内は混雑そこそこだけど、みんな作品に張り付いて凝視する…

土曜日、iPhone XR を買う

土曜日、朝からiPhone 6s Plusのバックアップをしっかり取って、お出掛け。横浜東口で197回目の献血、血小板20単位。最近、ここで献血するたびにキングダムを読むのが楽しみになっていて、今日は18巻まで進んだ。 雪が降ると言われていたのに量が思ったより…

金曜日

金曜日、朝早く出てお仕事。今日は自分のほうが少し早く帰れたので、鍋と、金曜日お持ち帰り牛丼で晩飯にしましたです そしてララランドを見ていたけれど、日本語吹き替えだと、オタク特有の早口がなかなか鬱陶しい映画だ… 在華坊(@zaikabou)/2019年02月08日…

木曜日

木曜日、朝は横浜の事務所に寄って、それからまた府中へ。お仕事。帰宅してばんごはん。今日もチョコレートです… 在華坊(@zaikabou)/2019年02月07日 - Twilog

水曜日

水曜日もお仕事とは南武線経由で。午前中は打ち合わせ。午後はお仕事。帰宅して晩飯、今日もチョコレートいただきます 在華坊(@zaikabou)/2019年02月06日 - Twilog

火曜日

火曜日、朝からまた南武線で仕事へ。特筆すべきことなく終わり、帰宅…途中に流浪ぴーに寄り、その後、サイゼリヤで晩飯 で。帰宅して、チョコレートの季節ですので そんな火曜日 在華坊(@zaikabou)/2019年02月05日 - Twilog

西へ

月曜日は5時出発。羽田空港へ。伊丹に飛んで、モノレールに乗る。大阪モノレールお客様満足度調査とな。 改札通ったところでポケットティッシュ感覚で配っていたので、回収率低そう。こちらの事務所でお仕事、午後移動して奈良県内。終わって京都駅に出て、…

野毛坂のカレーと、テーブルウェアフェスティバル

朝飯を伊勢佐木町の珈琲館で食べていたけれど、隣の団体さんがそっち系の方なのか、会話内容が興味津々であり。お昼ご飯は野毛坂のカレー屋へ 野毛坂交差点近く『トリステッサ』@TRISTESSA_ykhm でカレー。本日はポークビンダルーにライタ、タンドリーチキン…

神奈川大学図書館『中国 文化大革命 ポスター展』と、横浜美術館『イサム・ノグチと長谷川三郎』

土曜日、昼前にお出掛けして、横浜からバスに乗って神奈川大学へ。目的地は図書館です 神奈川大学図書館『中国 文化大革命 ポスター展』 図書館の一コーナーでの展示だけれど、状態良いポスター23枚の他、多数の本や冊子、資料、当時の新聞、訪中学生友好参…

三菱一号館美術館『フィリップス・コレクション展』とエリックサウス

金曜日、横浜の事務所でお仕事。定時ダッシュして東京駅へ 三菱一号館美術館『フィリップス・コレクション展』の金曜夜間開館へ。こないだ休日の昼間に来たら並んでいたのでリベンジ。 個人コレクションの良さが詰まった展覧会だった。フィリップスさんが、…