日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都現代美術館『百年の編み手たち-流動する日本の近現代美術-』

日曜日、昼前に出掛けて、野毛山公園と掃部山公園の桜を見つつ。というか、桜を見ている人を見つつ 桜木町から電車に乗って浜松町乗り換え、門前仲町へ。お昼ご飯はスリランカカレー 木場公園を抜けて歩き、リニューアルオープンした東京都現代美術館 『百年…

のんびり土曜日

土曜日、朝から日記書いたりしつつ、ダラダラ。昼頃出掛けたんですがちょっと思惑が外れて、お昼を横浜で食べる。勝烈庵のとんかつであります その後、川崎に出て、いろいろお買い物。川崎の香港に行き ラゾーナでパフェを食べた。 資生堂パーラー、ラゾーナ…

京都御苑の桜

カプセルで目覚めて、風呂入って朝飯食べて。さて、お出かけしましょう。丸太町まで地下鉄で行き、京都御苑へ 出水のしだれ桜を見る。早朝だと人が少ないけど、昼間は大変な人なんだろうな さらに歩いて北に向かい 近衛池のあたり、なんとも壮観、色とりどり…

夜勤明け、富山県美術館、寿司栄、富山市ガラス美術館、そして京都の夜桜

宿の前で合流して30分ほどで仕事先、終わって宿に戻って4時頃就寝、7時過ぎにまた起きて風呂に入り、さて、あさごはん。甘エビの昆布締め、ホタルイカの沖漬け、菜の花のおひたし、氷見うどん、ます寿司、筍ご飯、鱈汁…など、朝から節操無くいただきます。美…

鉄道王国富山

水曜日、朝の8時に仕事が終わり、そのまま東京駅へ移動。喫茶店でパソコン拡げて仕事して、10時過ぎのかがやきに乗り込み、熟睡して富山へ。 富山に来たの、以前は新幹線開業以前だったので、いろいろと新鮮。駅の構内に市電が突っ込んできているのがかっち…

火曜日、旅立ち

火曜日、これから金曜日まで旅の空なので、大荷物をこしらえて、朝から会社へ。夕方出て、練馬方面に向かい、そのまま朝まで仕事です… 在華坊(@zaikabou)/2019年03月26日 - Twilog

月曜日

月曜日、出勤してお仕事。適当に切り上げて、野毛の流浪ぴーでのんびり。桜が咲き始めた大岡沿いを ぶらぶら歩いて帰ったのです 在華坊(@zaikabou)/2019年03月25日 - Twilog

上野の森美術館『VOCA展』『内海聖史展』

日曜日、昼前に出掛けて、ひるごはんを野毛坂『トリステッサ』で 本日のカレーはポークビンダルゥとキーマ。あいがけも出来ますと言われて、もちろんお願いしました。スパイシーなキーマとやさしいポークビンダルゥ、副菜のジャガイモとナス、そしてアチャー…

府中市美術館『へそまがり日本美術』世田谷文学館『ヒグチユウコ展 CIRCUS』

土曜日、お休み。朝から家事をいろいろ済ませて、昼頃お出掛け。川崎から南武線に乗り、府中本町からタクシーで府中市美術館へ 『へそまがり日本美術』を見る。これが文句無しで面白い!よくぞこのテーマでこれだけの作品を集めましたね。話題の家光の兎と木…

年休、夜の南粤美食

本日は年休取得推進日ということで、お休み。朝から1か月分の日記を書く。午後出掛けて、昼飯を富士そばで済ませてから献血へ。 横浜東口の献血ルームで198回目の献血、血漿で。キングダムは24巻まで読んだ。あと2回で200回、ゴールデンウィークに中国行く前…

日本丸の注水、ラ・テンダロッサ、神奈川県立歴史博物館など、横浜ぶらぶら

春分の日、朝から、桜の開花宣言があり、いよいよ本格的に春ですね。朝飯食べて出掛けて、日本丸を見に 船体の補修が終わって、21年ぶりに水が抜かれていたドッグに注水されるぞ、ということで。もうはじまっていましたが 結構、大勢の人が見に来ておりまし…

水曜日

水曜日、今日は6時過ぎに家を出て、7時前に出社。20時過ぎに退社。20時過ぎだからさほど遅くない感覚だが、これ、例えば10時出社換算だと23時退社だよな 帰宅して、昨日下処理しておいた八尾若ごぼうの根と茎、それからにんじんとたまねぎでかき揚げを作って…

火曜日

火曜日、お仕事。帰宅して、大坂から買ってきた八尾若ごぼうをどうにかしてやろうと思ったんですが、下処理しただけで力尽きる。これは明日にしましょうということにして、別のもので晩飯にしました 在華坊(@zaikabou)/2019年03月19日 - Twilog

月曜日

月曜日、お仕事。終わって帰宅途中、野毛で猫を見る 流浪ぴーに寄り道して、帰宅 在華坊(@zaikabou)/2019年03月18日 - Twilog

BankARTや市民ギャラリーやアソビルをめぐる日曜日

日曜日、本日はご近所回りましょうの日。まずは横浜市民ギャラリー 昭和後期の現代美術、なかなか良いコレクションだった。横浜美術館開館までは、横浜の美術最前線は市民ギャラリーだったんですね。開館時は桜木町駅前、旧中区庁舎にできたらしいけど、今は…

埼玉県立近代美術館『インポッシブル・アーキテクチャー展』と西川口

土曜日、早めに出掛けて北浦和へ。埼玉県立近代美術館 お昼ご飯を『ペペロネ』で ペペロネ、特にメディア映えするわけでもないが、質が伴っているミュージアムカフェとしてはピカイチじゃないだろうか。ビザもパスタも美味いし、パンも名物だし、サラダにど…

今年最初の、谷町四丁目『れだん』

5時起床、羽田空港へ 6時30分の便で伊丹に飛び、お仕事。夕方、比較的早めに終わったので、直前に電話して、行きました、久しぶりの『れだん』年末以来 7品3900円のコース、1品目は、あおさのすり流し、春キャベツのさつま揚げ、茄子、鴨、自家製からすみ 爽…

春ですね、木曜日

木曜日、春だねー。近所の花と猫 出社してお仕事。仕事の合間にゴールデンウィークの旅行を考えたりしつつ。20時過ぎに会社を出て、帰宅、ばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2019年03月14日 - Twilog

水曜日

水曜日、朝、上海書城で買った「一城一味」という本を眺めていた。一都市に注目して特色な食を紹介する本で面白そうと思ったんだけど、よくよく見たらテレビ番組の再録本なのね。で、舌尖上的中国の姉妹番組的なものであると。ほんとに影響力大きかったんだ…

火曜日

火曜日、本当は夜間作業明けだったはずの日。久しぶりに普通の時間に出社してお仕事。帰宅してばんごはん。平和な一日 在華坊(@zaikabou)/2019年03月12日 - Twilog

月曜日、誕生会

8年目の3月11日。朝から横浜の事務所。今夜の仕事が中止になるかもなので連絡しますと言うまま連絡が無く、夕方、ようやく、中止連絡が… なので、ゆるっと仕事してそのまま引き上げ、行けないはずだった誕生会に行くことができた で、その足で、直近のオズマ…

森美術館『六本木クロッシング2019』、池袋『アリヤ』、おうちでお茶

日曜日、11時ごろ出掛けて六本木へ。北斎展を見ようとしたら60分待ちなどとあり、諦めて森美術館『六本木クロッシング2019』を見る 前回は全作品レビューなどしたのですが zaikabou.hatenablog.com うーん、今回はあまりそういう気分にならず。なんか、猫を…

アートフェア東京、3331アートフェア、エリックサウスマサラダイナーの春のモダンインディアンコース

土曜日、ちょっと実家によってお土産渡してから都内へ。アートフェア東京へ 今年から入場料が5000円になり、本気で買いたい人に来てほしい…もしくはギャラリー経由で招待状貰うような人に来てほしい意図なんだろうけど、ちょっとねえ…高いよね。このあたりか…

金曜日、終わった終わった

金曜日、朝から横浜の事務所でお仕事。図書をえいやっとやっつけて、ばーんと提出。はー、片付いた。そんなわけで、今週もお疲れさまでした。 流浪ぴーで、わっとやって、明日の予約も済ませて、サイゼリヤで晩飯して 帰宅 在華坊(@zaikabou)/2019年03月08日…

木曜日、火鍋

木曜日、朝から新橋に出てお仕事。なんとかかんとかやっつけて、五反田に移動。火鍋いただきます! 仕事もいろいろ詰まっていて、来られるかな…と心配していたけれど、みんなで美味しいものを食べると元気になるから、来てよかった 在華坊(@zaikabou)/2019年…

国立国際美術館『クリスチャン・ボルタンスキー[Lifetime]』

夜のお仕事が明けていったん帰宅。で、シャワー浴びて着替えて、パソコン拡げて仕事して、そのまま移動開始。新横浜、新大阪から国立国際美術館へ 国立国際美術館『クリスチャン・ボルタンスキー[Lifetime]』一言で言えば、密度。代表作が息つく間無く次々現…

火曜日、夜のお仕事

火曜日、横浜の事務所でお仕事。そのまま、田園都市線の客先に向かい、朝までお仕事です… 在華坊(@zaikabou)/2019年03月05日 - Twilog

月曜日

月曜日、朝早くから府中へ。終わって…終わらない。そのまま残って別の仕事。20時に追い出されてよたよたと帰路。流浪ぴーにちょっと寄ってから帰宅 在華坊(@zaikabou)/2019年03月04日 - Twilog

出光美術館『染付』

日曜日、雨。ゆるゆる家で過ごしてから昼前に出掛けて、都内へ。今日は東京マラソンの日でしたね。雨の中、お疲れさまです 丸善で九谷焼を見て、さて昼ご飯。久しぶりのエリックサウスへ、やはり安定して美味い その後、出光美術館へ。 『染付』は景徳鎮の青…

池袋『大滬邨』、『イケムラレイコ 土と星』、池尻大橋『ラトリエモトゾー』、三軒茶屋『香辣里』『蜷尾家』

土曜日、朝から出掛けて池袋。評判を聞いた『大滬邨』行ってきた。 ランチのうち、菜飯とワンタンスープのセットを頼んだらナツメもデザートでついてきて、脂っこい菜飯が、上海!という感じ、美味い。 高菜と枝豆炒めもよいですね。メニュー眺めていて、な…