日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨の某所から帰る

目覚めて小雨。夜のうちはずいぶん激しく降っていたようだ。午後まで野良仕事。夕方の「かいじ」に乗り、八王子経由で帰宅し、とにかくシャワー!を済ませまして、あとは洗濯に精を出し、おやすみなさい… 在華坊(@zaikabou)/2019年04月30日 - Twilog

山梨の某所に行くのこと

早起きしてお出掛け、駅で「かいじ」の指定席券を買おうと思ったら、臨時特急も満席売り切れ、連休を舐めていた。八王子まで出て、朝飯を買って、普通列車で塩山に向かう で、某処に遊びに行き、いろいろお手伝いしたりお茶をいただいたりしていたのですが、…

横浜ユーラシア文化館『装いの横浜チャイナタウン』と連休の中華街

日曜日。連休中は出掛けていることが多いので、とにかく本日はお洗濯。昼までにはいろいろ済ませて出かけて、伊勢佐木町に降りたら、古本屋に、紀元2600年奉祝美術展の出品作集(アサヒグラビア編)が200円で売っててたまげた。カラーもある大判の作品写真集…

お客様第3弾と、猫のいる『喫茶TAKEYA』と、横浜美術館夜間開館

土曜日、本日はお客様をお迎えする本年度第3弾、まとめて片付けてしまおう…というわけでもないんですが、あんまり間をあけると部屋が散らかるので、先週から間を開けずにお出迎えなのです。 昨晩から作った肉じゃが、朝から作ったキャベツ豚挽肉春雨醤油炒め…

連休前の金曜日

金曜日、本日のお仕事終われば10連休。朝から横浜に出社してお仕事片付けて、まだ明るいうちに退社。明日の準備の買い物をして帰宅。家で晩御飯を済ませ、明日に備えて掃除をして、寝るのです… 在華坊(@zaikabou)/2019年04月26日 - Twilog

大阪から戻る木曜日

宿泊先で目を覚ます。今回のお宿はファーストキャビンステーションあべの荘。ファーストキャビンとJR西日本のコラボお宿なのかな、鉄道関係のいろいろが館内に。妙に余裕のある庭があったり、国鉄の頃から持ってる土地なんでしょうね。 ファーストキャビンな…

愛知県美術館リニューアル『アイチアートクロニクル1919-2019』と阿倍野のクラフトビール

朝の新幹線で名古屋へ。そのまま豊田に行くはずが、少し予定が変わり、時間ができてしまう。で、 愛知県美術館リニューアルの『アイチアートクロニクル1919-2019』へ。 とにかく展示量が膨大で、愛知の美術をがっつり振り返るぞ、という内容で、知らないとな…

200回目の献血と、これまでの献血

火曜日、朝早く出て横浜の会社に出て、すぐに出かけて府中へ。 早めに終わったので新宿に向かい、GWの旅の両替を済ます。新宿大ガード脇のチケットレンジャー新宿西口店で中国元の両替。 実勢レートよりお得な16.44円。以前は秋葉原のインターバンクばかりだ…

体が重い月曜日

月曜日、朝、目が覚めてみると、昨日の銭湯が思った以上にずーんと効いている。 朝から都内に出社し、お仕事。打ち合わせなど多数。夕方、横浜そごうでお刺身買って帰宅し、昨日の残りなどで晩飯にする。 在華坊(@zaikabou)/2019年04月22日 - Twilog

来訪者と銭湯とスープカレー

日曜日、朝飯食べて、部屋を片付けて、ごはんを作り、さて、お客様いらっしゃいませ。お客様と言っても身内ですけれども。 6人で囲む食卓は、昨日から作っておいた餃子を焼き、茶葉蛋はよく染みていて、それから新じゃがとひき肉の肉じゃがも。豚とキャベツ…

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム、Salon de Kurumicco

昼前に出かけて、大船駅のいつもの店で寿司を食べる。比べるものではないが、先週のアトラクション廻る寿司を食べた後だと、感動するほど美味い…。いぶりがっこクリームチーズがおススメされていたので、どんなもんか頼んでみたら、卵みたいに出てきた。80円…

塩屋の街と、平民金子展「ごろごろ、神戸。」もうひとつの世界

金曜日、5時過ぎに家を出て、京急で羽田空港へ JALの始発で伊丹に向かい、モノレールで仕事先。午後は中之島で打ち合わせ。いま関西では、中之島香雪美術館で鳥獣戯画、京都国立博物館で一遍聖絵、奈良国立博物館とMIHO MUSEUMで曜変天目…と大変豪華なライン…

木曜日

木曜日、今朝は何人かで韓国を旅行する夢を見たが、路線バスを降りて街中をぶらぶらしていると路地の先にタイの仏教寺院のようなものが現れて、韓国の路地裏にタイの仏教寺院のようなものが現れる場面に見覚えがあるな、と夢の中で思ったが、前にもそんな夢…

水曜日、今朝見た夢

水曜日。夢にたびたび出てくるモチーフってけっこうあり。自分は最近、ドイツの化粧品の代理店を日本で無許可でやってるドイツ人と同居しているモチーフが時々出てくるんだけど(何故)、無許可だというのは今朝の夢で知った。今朝は引越しイベントが発生し…

長岡出張と、朝日酒造蔵元へ

朝は普通に出て新橋に出社し、資料をまとめて出発。東京駅でお弁当を購入して、上越新幹線に乗る。お昼ご飯は、弁松総本店の赤詰です。 なんか、向き合うと、背筋が伸びる弁当です。煮物の輝きよ…。めかじき照焼、里芋、筍、魚肉揚ボール、蓮根、椎茸、生麩…

月曜日、ちょっと浦和まで

月曜日、朝は会社へ。昼前に出掛けて、電車に揺られて北浦和。お仕事済ませて酒屋に寄ったが、花陽浴はありませんね…。また会社に戻り、ゆるっと帰宅。自宅でばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2019年04月15日 - Twilog

くら寿司、東京都写真美術館『志賀理江子 ヒューマン・スプリング』、夜のお散歩

日曜日、昼前にゆるゆるお出掛け。ナガノさんの『無限くら寿司』を見ていたら、なんとなく行きたくなって、人生初、無添くら寿司に。 品川店で昼過ぎに40分並ぶ。店員さんほぼ全員外国人、客も欧米人観光客多し。 よく考えられたシステムに感心。値段にして…

東京国立博物館『東寺』と新宿『lamb ne』のラム焼肉

土曜日、お出かけして上野へ。東京国立博物館『国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅』を見る 東寺の展覧会って前にも無かったっけ…?と思ったのだけれど、『空海と密教美術』というタイトルでしたね。東寺展ではなかった。まあ、当時から仏像がたくさん来ていたこと…

横浜美術館開館30周年記念式典と『Meet the Collection アートと人と、美術館』、今季初浜スタ

金曜日…ですが、本日は年休。朝から日記を書いていたら結構な時間になり、そして荷物は届かず… 横浜でちょっと買い物してから横浜美術館へ。 明日からはじまるのは、横浜美術館 開館30周年記念『Meet the Collection アートと人と、美術館』本日は内覧会に行…

浜離宮へ

木曜日、朝から京浜東北線などいろいろ止まっており、すり抜けるようにして都内に出社。お昼は新橋駅前ビルのおくとねで舞茸天そば その足で浜離宮へ。平日の浜離宮、欧米人しかおらんね。そしてここで写真を撮っていると、コンラッド東京の宣伝用写真ばかり…

水曜日

水曜日、出社してお仕事。20時過ぎにあがって帰宅。ばんごはんいただきます。カープはどうしてしまったのか 在華坊(@zaikabou)/2019年04月10日 - Twilog

塩山の甘草屋敷と桃源郷

火曜日、少しいつもよりは早めに家を出て、横浜線で八王子。あずさで甲府へ。午前中に打ち合わせ1、移動して打ち合わせ2、昼を挟んで、ちょっと武田神社に行き 午後、打ち合わせ3。終わって東京への移動を開始したものの、塩山で降りてskypeで打ち合わせ4。…

月曜日

月曜日、統一地方選の結果は、大阪は維新が勝ちましたなあ…。横浜市議選の西区選挙区は、自民現職2人と立民元職1人の争いで、接戦の末、立民候補がトップ当選して良かったです。 出社してお仕事。終わって、帰宅して晩飯を作り、とくに変わったことの無き月…

大岡川と根岸森林公園の花見

日曜日、昨日も今日も天気が良く暖かく、桜も3月21日の開花でもっと早く散るかと思ったら以外にもって、この週末はお花見日和になっている。 統一地方選の投票を済ませて大岡川まで降りて行くと、こんなたくさん人がいるのか…と驚くような人の出 屋形船もひ…

府中市郷土の森博物館でティーパーティー

土曜日、昼前にお出掛け。昨日に続いて府中へ。府中本町から歩いていくと、府中市、のどかな風景が広がっておりますね 府中市郷土の森博物館で、現代喫茶人の会 春のティーパーティー。 野外で、11出たブースを廻っていろんなお茶をいただく形式。一席300円…

金曜日、一週間お疲れさまでした

金曜日、出社してお仕事。昼前から出て府中へ。東芝府中の桜が散っていた 客先仕事をして、さっとあがり、横浜へ。横浜西口で献血、血漿で。これで199回目、次回は200回である。 タカシマヤの日本酒イベントに惹かれつつ、そごうでお刺身を買って帰宅して、…

木曜日、横浜内陸部の桜と、キャベツと豚肉と春雨の醤油炒め

木曜日、ちょっと遠回りして会社へ 横浜でも内陸部の桜は、少し遅いのです ギリギリに出社してお仕事。上がって、桜木町の桜。桜ばかり見る日々 Twitterでヒロヲカさんが紹介していた「キャベツと豚肉と春雨の醤油炒め」を作る だいぶワイルドな見た目になっ…

水曜日、明前茶

水曜日、出社してお仕事、今週はわりとのんびりしております。帰宅して、晩飯食べて、新茶をいただいています、3月10日摘みの新昌龍井烏牛早 ほっと落ち着きますね 在華坊(@zaikabou)/2019年04月03日 - Twilog

火曜日、思いだす武蔵屋

火曜日、ゆるっとお仕事。あがって、流浪ぴーへ。お酒いただきます そして、亡くなった武蔵屋の女将さんへの献杯で、櫻正宗も。 zaikabou.hatenablog.com 武蔵屋を最後に尋ねたのは、閉店の2週間か3週間ほど前。サプライズで五大路子さんがやってきて、女将…

月曜日、新年度

月曜日、本日から新年度。模様替えしたりバタバタ。定時過ぎにあがり、町田へ。町田東急ツインズのアジアフェスタに出店中の今古茶藉に寄る 3月10日摘みの新昌龍井烏牛早を買いました せっかくだから、清明節前に飲まなきゃね 在華坊(@zaikabou)/2019年04月0…