日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

金曜日、横浜の事務所。面談などありつつ、お仕事。午後から移動し、九段下で打ち合わせ。終了後、神保町へ。東方書店で広岡今日子さんの本を買い 食べる中国語 作者: 広岡今日子 出版社/メーカー: 三修社 発売日: 2013/07/31 メディア: 単行本(ソフトカバ…

木曜日

木曜日、朝から祖師ヶ谷大蔵へ。NHKの技研公開見学。午後からは新橋の会社に出てお仕事。帰宅途中、社内のイベントの下見などする 在華坊(@zaikabou)/2019年05月30日 - Twilog

アイコンが太くなった在華坊です

増田氏に指摘されたわけですが zaikabouさん、平体かかりすぎでは? 結婚して太ったのか? アイコンで幸せア.. zaikabouさん、平体かかりすぎでは? 結婚して太ったのか? アイコンで幸せアピールしてるわけなのかしら えーと、幸せアピールではないのだが、…

水曜日

水曜日、本日も会社でお仕事。帰宅してばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2019年05月29日 - Twilog

火曜日

火曜日、お仕事、横浜でまるいちにち。久しぶりにガメ・オベール氏について気になって調べたら、いまだになんか抗争が続いていた。たいへんですね。 帰宅してばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2019年05月28日 - Twilog

月曜日

横浜で朝からお仕事。いちにち、打ち合わせなど多く。流浪ぴーによって帰宅しました 在華坊(@zaikabou)/2019年05月27日 - Twilog

新宿へ

日曜日、今日も都内へ。戸栗美術館で「佐賀・長崎の焼きもの」を見てから、バスで新宿に移動。ロイホで昼飯。ホテルでやっている香港イベントをちょっと覗いて、都庁の展望台に上り、ロイホでパフェ。で、帰宅しました。 在華坊(@zaikabou)/2019年05月26日 -…

代々木会館『東豊書店』、フクナガ、吉田健吉、アートナイト

土曜日、午前中に自宅にいるのは久しぶりだ…。 家のことを片付けて、お出かけ。桜木町駅前の店で昼飯にアナゴ丼。 6月で閉店する代々木会館『東豊書店』へ。まず、ビルの魔窟具合が凄いし、お店に踏み入ると、人もすれ違えない通路が縦横に入り組んだ店内に…

塚本『日本酒バル いぶき』

朝の飛行機で伊丹へ。左側の窓側だったので、景色を見ながらのフライト。Twitterの相互フォローの人と同じ便だったようだ。大阪の事務所に出て打ち合わせ。 仕事終わってこの本を買い 日本酒のおいしい店 関西版 (エルマガMOOK) 作者: 京阪神エルマガジン社 …

日本人観光客、中国(大陸)に行かない問題、さいごに

日本人の観光旅行先として中国本土が人気がないのはなぜか、中国は外国人観光客フレンドリーではない、という話をしてきました しかし、以下のデータを見ていただきたいのですが 世界観光ランキング - Wikipedia このデータによれば、中国は2017年は6074万人…

木曜日

木曜日、朝から横浜でお仕事。昼過ぎに出て、練馬へ。打ち合わせ。その後、新橋に移動してまたお仕事。20時半くらいに帰宅し、先に帰宅したので晩飯を作って、一緒に食べました 在華坊(@zaikabou)/2019年05月23日 - Twilog

水曜日

水曜日、1日、会社でお仕事。20時くらいに上がって、米を買って帰宅。最近、「ゆめぴりか」ばかり買っていたのだが、サミットで推されていたので「ふっくりんこ」を買ってみたのだが…うーん、「ゆめぴりか」のほうがいいね 在華坊(@zaikabou)/2019年05月22日…

日本人観光客、中国(大陸)に行かない問題、いただいたコメントへの見解

久しぶりに、みなさん、言いたいことがあるとアクセスやブクマが伸びるよなー、というのを実感した昨日の記事 ブックマークで、いろんなコメントをしていただいたのが有難かったし、参考になった。中国に何度も行くようになると、客観的な視点を失ってしまい…

火曜日

火曜日、朝から風雨激しく、その中を大井町からバスにのってお台場まで。打ち合わせ後、会社に戻り、お仕事。20時前に上がって帰宅しました 在華坊(@zaikabou)/2019年05月21日 - Twilog

日本人観光客、中国(大陸)に行かない問題

しばらく前、本屋でチラッと『週末海外ひとり旅』という本を見かけたわけですが 週末海外ひとり旅 (JTBのムック) 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング 発売日: 2018/03/15 メディア: ムック この商品を含むブログを見る この本に紹介されている、…

月曜日

月曜日。それにしても、令和になって以降、5月の連休は広州汕頭深圳と常滑、次の休みはまつだいと小布施、次の休みは湯河原と、まともに家にいた休日が無く、散らかるばかりである。 昨日の朝、旅館で朝飯を食っていたら突き上げるような小さな地震があった…

熱海と麻婆豆腐

湯河原の温泉で目覚めて、ゆっくり風呂に浸かって朝飯食べて。 泊まってる宿の部屋名、源氏物語から取っているのだが、部屋を増やした結果足りなくなり、泊っている棟は茶人と絵師の名前がつけられていた。 しかし、エレベーターに乗ったら、案内表示の永徳…

大倉陶園本社『大倉陶園創立100周年展』と、湯河原へ

土曜日、今日は実家の親とか一同で温泉に行くのだが、その前に、バスで戸塚へ… 大倉陶園本社『大倉陶園創立100周年展』へ。普段は入れないディスプレイルームに、皇室(天皇陛下のお食い初めの食器とか)や、クラシックホテル(愛新覚羅溥儀滞在用の特注品と…

櫛野展正のアウトサイドジャパン展

金曜日、朝は横浜で仕事、昼から移動して九段下で打ち合わせ。その後、東京ドームシティへ ぼくのかんがえたさいきょうのかいじんを描き続けてる人、根本敬の紀行に出てきがちな人、セルフ車掌氏、珍スポット的な資料館を作っちゃう人…日常生活のどこかで見…

木曜日

木曜日、寄稿した文章が公開されておりました。よろしくお願いいたします。 card-media.infoseek.co.jp 今日はいちにち、お仕事片付けて、その後、ちょっと居酒屋で打ち合わせして帰宅しました 在華坊(@zaikabou)/2019年05月16日 - Twilog

京都奈良東京

京都のカプセルホテルで目覚めてシャワーを浴びてお出かけ。奈良県内の客先へ。終わって、すぐに移動開始、京都経由で品川へ。客先で打ち合わせ後、飲み会。なかなか結構な日本酒飲み放題メニューでありました 在華坊(@zaikabou)/2019年05月15日 - Twilog

京都『遊亀祇園店』

火曜日、出社してお仕事。午後から田園都市線の客先へ。終了後、新幹線で移動して京都。久しぶりに「遊亀祇園店」へ行く。店について詳しくは以下をご覧ください zaikabou.hatenablog.com ちょっと待って、空いた席に案内され。1年以上間が空いたのに、お兄…

月曜日の日記

月曜日、また週末遊んでしまったので、片付かぬお家を眺めつつ、お出かけ。来週も出掛けるんだよな…。 月曜日は出社しても打ち合わせばかりで、なんとかかんとかやっつけて、帰宅して晩飯にしました 在華坊(@zaikabou)/2019年05月13日 - Twilog

小布施を遊覧する日曜日

小布施の宿で目覚めておはようございます。まだ5時過ぎだ。支度をして歩いて出掛ける。点在する果樹園を見ながら歩くこと30分近く。道々、お年寄りが、赤い何かに乗って爆走しているのをよく見るのですが Twitterで、あれはなんや…と呟いたところ、スピード…

まつだい農舞台里山食堂『山菜を楽しむ会』へ

土曜日、連休中も遊びに行ってばかりだったが、連休明け最初の休日も、遊びに行くのです…。東京駅から新幹線に乗り込み、越後湯沢へ。ほくほく線のスノーラビットに乗り換える。着物の人が大勢乗っており、十日町で降りて行った。5月は十日町で、着物関係の…

金曜日はカレー

金曜日、今週はあんまり仕事してないな…。横浜に出社してお仕事、定時には上がり、都内へ。松屋銀座でカレーのイベント「GINZA カレーなる7日間」に行ったが、エリックサウスのカレーを買いに行くイベントと化していた。 買ったものは、エリックサウスのポー…

木曜日

木曜日、朝、駅で週末のお出かけ用に週末パスを購入してから出社。お仕事。本日もゆるっと仕事してあがり、おうちでばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2019年05月09日 - Twilog

水曜日、ベッドが来た

水曜日、朝から寝室のベッドを解体。出社して本日も横浜でお仕事。早退し、無印良品から届くベッドとマットレスを受け取る。以前からのは10年以上使いました。よくがんばりました。組み立ててもらう間、こちらも茶器用の新しい棚を組み立て、晩飯を作って、2…

連休明けの

連休明け、今日から仕事か…。ゆるゆる会社に出社し、お仕事もゆるゆる。初日ですので。適当なところで上がり、みなとみらいに移動。アッサムの歴史を学び、帰宅後、中国で買ってきた茶器を眺めてによによしておりました 在華坊(@zaikabou)/2019年05月07日 - …

広州汕頭深圳の旅 5日目 深圳からセントレアへ、そして常滑に寄り道

深圳宝安空港のホテルで3時半におはようございます…身支度整えて、出発。と言っても空港の中なので、すぐに到着します、空港に これから名古屋行きの春秋航空に乗るわけで、出発が5:55なんですけどね。時間に余裕を持ってきたけど… この時間は辺検もスムーズ…