日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤レンガ倉庫のカレー音楽イベント、オールドオークラの良きものを持つのこと

日曜日、少しお天気持ちそうな感じだったので朝から洗濯など。その後、雨は降ってくるわけですが…。昼頃出かけて、赤レンガ倉庫へ。『CURRY & MUSIC JAPAN』というイベント カレーと音楽の融合!という感じなんですが、カレーエリアはまあ盛況 ライブエリア…

松濤美術館『大倉陶園100年』、フクナガのチェリーパフェ、宮崎のサヨナラヒット

土曜日、だいぶぐっすり寝て起きだして、家事を中途半端に済ませ、渋谷へ。 松濤美術館『華めく洋食器 大倉陶園100年の歴史と文化』は、皇室御用の食器の数々や、富士屋ホテル、奈良ホテル、ニューグランドなどの特注品など、美しい洋食器の数々が見られ…

金曜日

金曜日、起きたら眠い…。 また馬車道から電車に乗って客先へ。今日は、なんとか、かんとか、終わる。桜木町駅で待ち合わせ、閉店間際の店で半額お惣菜をゲットし、帰宅して晩御飯。 在華坊(@zaikabou)/2019年06月28日 - Twilog

木曜日

朝6時ごろ出て新橋に向かい、ちょっと仕事してまた昨日と同じ場所へ。なんだかんだあったけどこれで…となったところで、えぇー、という事態となり、23時までかかった挙句、明日も、となりました。ぶー。帰宅したら日が変っていた。 在華坊(@zaikabou)/2019年…

水曜日

水曜日、馬車道から電車に乗って客先へ。あっさり終わると思ったらいろいろ起こり、22時前までかかった挙句、明日も…となりました。 在華坊(@zaikabou)/2019年06月26日 - Twilog

火曜日

火曜日。会社に行く途中、道端に子ガラスがうずくまっていて、チラッと見たら、頭の上からカラスに急襲された。自分は一度叩かれただけだったけど、通り過ぎて振り返ると、別の女性は二羽がかりで何度も襲われていた。子ガラスの両親なのかな。子ガラス、な…

月曜日、献血201回目

月曜日、早めの時間に出社してお仕事。早めに出た代わりに早めに退社し、献血へ。 本日は201回目の献血で、横浜西口で血漿献血。トートバッグをくれました。 在華坊(@zaikabou)/2019年06月24日 - Twilog

日曜日、平和島の骨董まつりへ

日曜日、うーん、二日酔いです!久しぶりにわかりやすい二日酔いです…。昼過ぎまで死んでいた。午後、ようやく始動して、今日も麺屋清星で昼飯。京急に乗って平和島へ。歩いて流通センターへ行く。 平和島の骨董まつり、クローズ直前に滑り込む いやしかし、…

土曜日、塩田千春、宴

土曜日、午前中は家の片づけ、掃除など。最近、アプリで中国のラジオを時々聞いているのだが、重慶のラジオを番組ではLe Couple特集をやっていた。日本の歌も結構流れるんですね。昼から出て、お昼ご飯は閉店してしまう麺屋清星の担々麺。もうこの味ともお別…

東京都美術館『クリムト展』

金曜日、ミッフィーのお誕生日。朝から新橋へ。お仕事。昼飯に、久しぶりに東のビーフンを食べる。Twitterで警察に捕まるまでを実況していたその筋の人が呟いていた、不老町の洋食屋が、不穏な感じで興味惹かれる。昔のハマの雰囲気が濃厚なのだろうか レス…

木曜日

木曜日、本日も展示会対応。終わって片付けて、その足でまたちょっと会合がありまして、終わって帰宅。 在華坊(@zaikabou)/2019年06月20日 - Twilog

水曜日

水曜日、朝から有楽町へ。展示会の対応。昼飯に末廣とい店で天丼を食べたが、うーーーん。 終わって、社内の飲み会で、いろいろ思いを新たにしつつ、帰宅したのでした。 在華坊(@zaikabou)/2019年06月19日 - Twilog

過去日付で日記を更新しても「購読中のブログ」に表示されない

タイトル通りの話です。 自分はブログを日記だと思っていて、当然、事象があった日付に、1日にあった出来事を書いてるわけですね。で、当日のうちに日記が書ければそれがいちばんいいんだろうけれど、当然、そうはいかない場合が多いわけです。 そうすると、…

鈴本と味坊

火曜日、出社してお仕事。午後から有楽町へ。展示会の準備。終了後、御徒町へ。 久しぶりに鈴本演芸場。金原亭馬治師匠のトリ、ノリノリの『棒鱈』は、完全なる十八番ですね、良かったです 楽一さんの見てて不安になる紙切りと、一朝師匠の軽さのある看板の…

一般的に知られるよりも遥かに詳細な「献血をご遠慮いただく場合」が存在する

こんにちは、献血経験200回おぢさんです(ドヤァ)。過去の献血経験については以下の項で詳しく記載しています zaikabou.hatenablog.com 献血に行くと、検査や問診の段階で献血をお断りされている人を頻繁に見かけます。観察する限りでは、やはり、若い女性…

月曜日

月曜日、出社してお仕事。いちにち、打ち合わせだのなんだの。帰りがけに流浪ぴーに寄ったのだが、やたらと他所の会話に茶々を入れたがるおじさんに遭遇して辟易したりなんだりする。そんな月曜日 在華坊(@zaikabou)/2019年06月17日 - Twilog

泉屋博古屋形分館『ゆかた』と、国立新美術館『クリスチャン・ボルタンスキー[Lifetime]』

日曜日、お天気が良いので洗濯物を干してお出かけ。恵比寿へ。PANOF E STUDIOで「えむに」さんのガラス器を見る。急須を以前から買おうとしているけれど、大人気なので個展の初日に朝から並ばないとダメみたい… 昼飯は、以前から一度食べてみようと思ってい…

日ノ出町『麺屋清星』の担々麺と、神奈川県立歴史博物館『横浜開港160年 横浜浮世絵』

土曜日。朝からテレビが届く。前のテレビは一人暮らしをはじめたときに買った、東芝の11年半使った32型液晶だったのだが、さすがにそろそろ買い替え…ということで、パナソニックの43型液晶を購入。 無線ラン対応でアプリもいろいろ積んでいて、NETFLIXも見ら…

金曜日、プール

金曜日、朝早く出て、会社でお仕事。帰宅途中、西スポーツセンターのプールに久しぶりに。1.2km泳ぐ。久しぶりに履いた水着がキツイ…ヤバイ… 帰りはgoogle mapの案内のままに歩いて帰宅したのだが、通ったことのない道を案内されて、ここはどこ…状態で帰宅。…

木曜日

木曜日、お仕事。だいぶん早く帰宅できたので、近所の公園を走り、シャワーを浴びて、洗濯もして、ばんごはんを作り…家で晩飯にしたのでした。 先週の健康診断で、いよいよこれはやばい、となり、毎日体重を図っているわけですが。やはり、晩飯の食い過ぎで…

フェデリコ・カルパッチョの『極上の憂鬱』と、「ニセガイジン」フォーマットの面白さについて

外国人に言われるとなんとなく有難がってしまう傾向は、思想の左右問わず日本ではありがちな傾向であって、その習性を利用して外国人を装って何か意見する例は、まま、見られるところである。 古いところではイザヤ・ベンダサンにポール・ボネにヤン・デンマ…

水曜日

水曜日、6時過ぎに家を出て、大阪に向かったのだが…。本来は金曜日までの予定だったのが、いろいろ変わって日帰りになりました。そんな水曜日 在華坊(@zaikabou)/2019年06月12日 - Twilog

火曜日

火曜日、今日は社員証も財布も鍵も忘れないぞ!出かけてお仕事。昨日、お金を貸してもらった人に返したりした。 ほどほどで上がって帰路。今日はおうちでばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2019年06月11日 - Twilog

財布を忘れて月曜日

月曜日、会社についてから、財布も、社員証も、家の鍵も忘れてきたことに気が付く。手元にあるのはSuicaのみ… 昼休みに近所からクロネコヤマトの発送はSuicaで済んだが、社員証忘れて昼飯食べて、知り合いがレジ前通るのを待ち構えたり、いろいろアレ。いろ…

「装いのチャイナタウンー華僑女性の服飾史」関連講演会へ

日曜日、住んでいるマンションの私道清掃があり、朝からおしごと。その後、懇親会がありいろいろ話を聞く。今は安いお家賃で借りているが、できたころは高級分譲住宅だったのだなあ。 途中で失礼して、横浜ユーラシア文化館主催『企画展「装いのチャイナタウ…

『青花の会 骨董祭2019』と『松記飯店』

土曜日、お出かけして飯田橋へ。カナルカフェで昼ごはん、ピザ旨い。 神楽坂で『青花の会 骨董祭2019』6箇所の会場に36軒の骨董商が並び、数千円から100万オーバーまで、様々な骨董品を気軽に見て触れて、会話しながら巡れるイベント。ほとんどの物は値段が…

南粤美食のちまき

金曜日、お仕事。終わって、中華街へ。 今日は端午節。というわけで、予約して買いました『南粤美食』の粽。受け取ってぶらぶら歩いて帰宅途中、横浜スタジアムにモーガンがいた。 おうちでばんごはんに。肉と卵とササゲと具はシンプルで、しみじみ美味い…。…

木曜日、健康診断

木曜日、健康診断。体重増えてますねえ… 昼飯をサイゼリヤで済ませ、午後はお仕事。夕方、また打ち合わせ。帰宅してばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2019年06月06日 - Twilog

夜勤明け

水曜日、夜勤終わり。帰宅途中ですれ違う。14時過ぎまで寝てからちょっと出かけて、床屋に寄り、ヨドバシカメラでデータバックアップ用のHDDを買って、ぶらぶらして。 帰宅してまたうつらうつらしているうちに夜になり、明日は健康診断なので、早々に寝ます……

火曜日

火曜日、出社してお仕事。午後から移動して練馬へ。打ち合わせ後、浦和に移動し、ネットカフェでちょっと仮眠してから、お仕事。朝までです 在華坊(@zaikabou)/2019年06月04日 - Twilog