日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、今日も徹夜です

7月最後の日。正直、昨晩の徹夜から完全に快復した感は無いが、今夜も徹夜なので頑張っていきましょう。それはそうと、週末あたりから突然顔が腫れて、その後、出来ものが点在しており、気になりますね… 出社してお仕事やっつけて、夜、会社を出て、そのまま…

夜勤明けの京都国立博物館と、河井寛次郎記念館

徹夜のお仕事終わって解放されたのが10時。お疲れさまでした。京都に出る。今日も暑くなりそう…。七条の駅前のマクドナルドで朝飯を済ませ、京都国立博物館へ 夏だね…暑い…京博、久し振りに常設見たけど、陶磁コーナーに隠元禅師が持ってきた宜興朱泥罐があ…

月曜日、徹夜のお仕事

月曜日、週末も遊び倒しましたが、今週は徹夜が2度あるので、なかなかしんどい。 朝早くに家を出て、一旦会社に寄ってから、府中へ。お仕事。もう少し早く終わるはずがなかなか終わらず、18時を廻り、移動開始。東京から東海道新幹線に乗って京都、近鉄特急…

横浜都市発展記念館『一枚の切符から 昭和のあの頃へ』などの日曜日

日曜日、昨日はいろいろ欲張り過ぎたので、今日はのんびりいきます…。昼前に家を出る。夏だなあ お昼ご飯は日ノ出町『トリステッサ』のポークビンダルゥ。副菜もいろいろのって、これで1080円。 ご近所でこんな美味しいカレーが食べられて嬉しい。KIKUYAのよ…

土用の丑の日、マリアノ・フォルチュニ展、西北拉麺の牛肉拌面、ル・ショコラ・アラン・デュカスのル・グテ、三国志展、横浜なかやの味噌煮込みうどん

土曜日、昼過ぎにお出掛け。今日は土用の丑の日なので、うなぎは…食べません。資源の状況が良くなるまで、秋から冬にかけて専門店で一度食べるかどうかにしておきたい。それはそうと、一昨年、松江の「やまいち」で食べた宍道湖の天然ウナギは美味しかったな…

金曜日

金曜日、今日も早めの出社。京急に乗ったら、運賃改定のお知らせが貼りだされていた 京急は消費税増税に合わせて10月から運賃改定予定だが、同時に空港線の加算額を170円から50円に改定するため、 品川ー羽田(国内国際) 407円→292円横浜ー羽田(国内) 478…

木曜日

木曜日、早めに出て会社へ。お仕事。夕方、仕事は終わったのですが、明日のもろもろの打ち合わせで居残り… 結局、帰宅したのは21時頃。おうちで夕ご飯 https://twilog.org/zaikabou/date-190725

天神祭りをちょっと見に行く

水曜日、5時半起床。新横浜発6:34『のぞみ3号』に乗る。京都駅で3分ほどの乗り換えで、8:30の伊勢志摩ライナーに 東海道新幹線は5号車あたりからだと、近鉄への乗り換えがスムーズです。大和西大寺で乗り換えて、仕事先。 昼前に移動して、某所で昼飯を食べ…

火曜日、献血

火曜日。朝早くに出て府中市内へ。お仕事。早々に終わったので分倍河原の『ハッスル』で昼飯を食べて、会社に戻ってお仕事。 早めにあがり、横浜駅東口で203回目の献血、成分の血漿で。最近、時間の取れそうな平日の夕方ばかりに行くので、血小板献血に貢献…

選挙明け、月曜日

月曜日、朝起きたら、NHKから国民を守る党が一議席を確保していた。わー。電機連合の人は国民民主党内4位で落選。わー。 出社してお仕事。適当に切り上げて退社し、流浪ぴーへ。日本酒の品ぞろえが最近、ますます充実しており 美味しくいただきました 在華坊…

オペラシティアートギャラリー『ジュリアン・オピー展』と、参議院議員選挙

日曜日、本日は参議院選挙の投票日。投票所が駅に行く途中にあるようになったので、便利。お出かけついでに投票。過去の投票行動は、すべて明らかにしております zaikabou.hatenablog.com 新宿に出て、紀伊国屋書店をちょっと覗いて、無印良品ですっぱいシチ…

アートアクアリウム、大倉陶園のカップを愛でる会、銀座『バンゲラズキッチン』

土曜日、いろいろと家事を済ませて、昼過ぎにのんびりお出かけ。まずは日本橋へ。夏の定番イベント、金魚のやつ「アートアクアリウム」に来たんですけれども うーん、これは…。なんというか、あまり趣味がよろしくないというか…。よさこいソーランスピリット…

總持寺の夏フェスに行く

金曜日、早朝に出て事務所でお仕事済ませ、そのまま田園都市線沿線の客先へ。仕事終わって早めの昼飯。のるるん10両セットとは… 都内の事務所で引き続きお仕事。定時にあがり、鶴見へ。本日は、かの有名な、そうじじ總持寺の盆踊りにはじめてやってきたのだ…

木曜日、大阪へ

木曜日、早い時間の新幹線に乗って新大阪、乗り換えて京阪沿線の事務所へ。お仕事。夕方終わり、大阪へ。 大阪環状線に乗って、中吊り広告をぼんやり見ていたのだけれど。Hanadaは安倍総理と櫻井よしこの対談「無責任野党と朝日新聞に問う」他の内容。その並…

水曜日

水曜日、いったん出社してから出掛けて、田園都市線沿線の客先へ。比較的早く終わり、いったん、会社に戻って明日必要な荷物を持ってから退社して帰宅 在華坊(@zaikabou)/2019年07月17日 - Twilog

火曜日

火曜日、三連休明けの出社、お仕事。会社で業務をやっつけて、ほどほどで帰宅してばんごはん。特に変わったことなき日です。家でテレビを見ていたら、王様のレストランの劣化版みたいなドラマをやっていて、途中でチャンネルを変えてしまいました… 在華坊(@z…

横須賀美術館『せなけいこ展』と「かねよ食堂」

月曜日ですがお休み。天気ははっきりしないけれど、2日続けて都内に出たし、今日はちょっと趣向を変えよう。京急に乗って横須賀美術館に向かう お昼ご飯は走水の「かねよ食堂」で。 夏場はさすがに混んでて、12時前に行ったら30分弱待ったけど、食べ物出てく…

三井記念美術館『日本の素朴絵』など

三連休中日。昨日できなかった家事をやっつけてからお出かけ。駅に向かう途中で日ノ出サンデーズの人たちとすれ違い、ああそうだ、今日はカレーパンのイベントやってたっけ…と、急遽、のきさきアートフェアに向かう のかいだん広場、はつひこ市場のカレー&カ…

料理通信のMEALSイベント、山種美術館など

土曜日、三連休初日。朝から初期不良交換のテレビを持ってきてもらう。すぐに出かけて渋谷へ。 料理通信のイベントで、エリックサウスマサラダイナーにて、稲田俊輔さんのお話を聞きながらミールス(MEALS)を食べる会へ行く。稲田さんの、とめどなく溢れる…

横浜美術館『原三溪の美術』と宮川町『椿』

金曜日、出社してお仕事。少し早めに上がって、みなとみらいへ 横浜美術館『原三溪の美術』を内覧会で見る。これはヤバいですね…。東博、京博、九博、東近美、細見、MIHO、MOA、五島、出光、根津、大和文華館、畠山、サントリー…いわゆるお金も権威もある系…

木曜日

木曜日、朝から事務所でお仕事。ゆるりと帰宅し、ばんごはんは春巻き 地震からの復興支援で、新潟と山形への新幹線チケットが半額に!という話を聞き、えきねっとで検索してみたが…。UIの使いづらさにイライラさせられた挙句、目的の日には何も残っていない…

水曜日

水曜日、朝から都内に出て、お台場でお仕事。夕方終わって、帰宅。栃尾の油揚げに納豆を挟んで焼いて食べたが、2パックも入れて溢れて大変だった 在華坊(@zaikabou)/2019年07月10日 - Twilog

火曜日

火曜日、朝から都内へ。客先で打ち合わせ。終了後、昼飯に新橋駅前ビルの東でビーフンを食べて、都内の事務所で引き続きお仕事。帰宅して家でばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2019年07月09日 - Twilog

月曜日

月曜日、特に変わったことはなく、出社してお仕事し、帰宅途中で流浪ぴーによって、帰宅。そんないちにち 在華坊(@zaikabou)/2019年07月08日 - Twilog

パナソニック汐留美術館『マイセン動物園』と『YOKOHAMA STAR⭐︎NIGHT RUN 2019』

日曜日、午前中は家で家事をいろいろ済ませる。今日も作業しながら重慶のラジオを聞いてたわけですが、今日はジブリ音楽特集らしく。しかし、メロディに聞き覚えはあるが、聞いたことない歌だな?と思ったら、魔女の宅急便のBGMに歌を付けた、井上あずみ『め…

ちひろ美『ショーン・タン』、西早稲田『甘露』、サントリー美『遊びの流儀』、エリックサウスマサラダイナー『夏のモダンインディアンコース』

土曜日、今日もお天気すぐれず。ずっと雨だと洗濯物が…。 昼前に出掛けて、高田馬場経由、西武新宿線でちひろ美術館・東京へ 『ショーン・タンの世界展』を見る。これがとても良かった。漫画的なコマ割りの面白さと、一枚の絵から無限に拡がる想像力と、緻密…

金曜日

金曜日、出社してお仕事。ゆるっと帰宅して晩御飯。今週もお疲れ様でした 在華坊(@zaikabou)/2019年07月05日 - Twilog

長岡夜勤明けのSL、純喫茶シャルラン、美味しい駅弁、野毛界隈5軒のハシゴ酒

長岡、夜のお仕事明け。ずいぶん早く終わってしまった。長岡の花火のチケット無いですかね、みたいな話をすごくさりげなくしたところ、どう考えてもなさそう、という雰囲気であった。うむ。始発前に長岡駅に戻ったところ、SLに遭遇。 その場にいた方が教えて…

長岡へ

早めに家を出て会社へ。お仕事。夕方に出て、東京駅から新幹線に乗る。お弁当は、東京駅で買った、岩下の新しょうががそのまま入っている鶏めし 美味しゅうございました。長岡で降りて、そのまま夜のお仕事です 在華坊(@zaikabou)/2019年07月03日 - Twilog

関西帰り

心斎橋のホテルで目覚めて、お仕事、奈良方面へ。夕方までかかって終わり。京都に出る。伊勢丹の地下でなだ万のお弁当が大変安くなっていたので、晩御飯に購入 おいしゅうございました 新横浜から地下鉄で帰宅 在華坊(@zaikabou)/2019年07月02日 - Twilog