日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老菜脯でつくるスープ

土曜日、学校の急遽休校が決まってからの初めての週末。美術館もどんどん閉まっていく。行くところがない….。イタリアの感染者数が1000人に迫ってきて、これから欧州でも増えていくのだろうか。 午前中はのんびり過ごし、昼飯も家で食べて、午後はひとりでち…

棚から紙類が消えた日

金曜日、午前中は出社してお仕事。ロンドンパリの旅日記も1日目しか書けていない…。それにしても、ほんと、どこも思い立ったら、行けるときに行かなければいけない、という思いを強くしている。 スーパーの日用品売り場がすごいことになっているという情報が…

国立美術館もどんどん閉まる

木曜日、出社してお仕事。本日時点で、中国以外の感染者数は、韓国1200人、ダイヤモンド・プリンセスが700人、イタリアが400人、日本が200人…という感じ。武漢は感染者数5万、死者2000人くらい。 朝からネットではまだ沼津のラブライブのコラボポスターがど…

政府からの要請で国立博物館が休みに…

水曜日、お仕事出社。汐留で感染が出ているので、資生堂が出社禁止とか。それにしても、GWくらいまでには多少は落ち着いているのだろうか。雲南あり日本より安全そうだし 雲南省とか貴州省とか行けないかなあ。4月30日発、5月5日着、成田~昆明の中国東方航…

火曜日、狭まる世界

火曜日、三連休明けのお仕事。NHKの朝のニュースで、大邱では感染者発生地帯に近づくと携帯から警告音が鳴るとか、イランで完全防備でバスの消毒してたり、イタリアで警官が出て地区封鎖してる様子を流してから、東京の朝ラッシュ時のJRの交通情報流してたり…

東京国立近代美術館のコレクション展と、さらば工芸館

祝日の月曜日。イスラエルが日韓からの入国を拒否後、撤回して、また拒否するとのこと。混乱してるなあ。イタリア北部では新型コロナウイルスの感染者数が急増し、100人を超えたとのこと。 電車に乗っておでかけ。ひるごはん、神保町の秦唐記で、ビャンビャ…

アーティゾン美術館が素晴らしい。ハマスホイ展と博物館動物園駅へも

日曜日。三連休の中日。今時点の世界の感染者数はこんな感じ 早めにでかけて上野へ。博物館動物園駅の整理券を受け取り、ちょっと時間があったので、東京国立博物館の中へ。梅が見頃です 時間になったので、京成の博物館動物園駅を見てきた。今は閉鎖になっ…

誠品生活で『中国手仕事紀行』刊行記念トーク、東京国立博物館『出雲と大和』、上野『李厨』

土曜日、三連休初日。ダイヤモンド・プリンセスの件は、岩田健太郎氏が乗り込んで以降、まだ盛り上がっている。お昼は野毛のオブスキュールで。チキンにチーズとか挟まってて旨いです。ごぼうのポタージュも良い 日本橋に出る。誠品生活で『中国手仕事紀行』…

南茨木でアレを見た

お宿で目覚めて早々に出発。新町通は、ホテルも凝った作りの外観にする必要があるんですかね 出社途中、南茨木でヤノベケンジの作品の後姿を見る 出社して昨日の報告書をまとめてすぐに移動、京橋へ。お仕事。終わって、また戻る。横浜美術館の新しい館長が…

先斗町『酒亭ばんから』と京都のお宿

木曜日、5時過ぎ出発。羽田から伊丹へ 大阪の事務所でお仕事。千田由紀氏によるTERFを正当化するために書かれたような『現代思想』の文章が話題ですが、どうなるんでしょうか。 韓国では大邱で新興宗教発の感染爆発が起きているみたい。どこに陥穽があるかわ…

水曜日

水曜日、今日も出社してお仕事。 新型コロナウイルスは、ダイヤモンド・プリンセスに乗り込んだ岩田健太郎医師が大暴れしており、ネットでは沼津のラブライブコラボに言及していた人が続々凍結されているなど、しかし、Twitterでいろんな話題ばかり追ってい…

火曜日

火曜日。横浜の事務所に出社してお仕事。 『バイバイ、ヴァンプ』という映画が何十年前の意識だよというようなゲイフォビアですごいという話だが、お客さん全然入ってなくてすぐに忘れられそう。ダイヤモンド・プリンセスからチャーター機でアメリカに帰国、…

月曜日

月曜日、今週もお仕事頑張りましょう。新型コロナウイルスの感染者数、中国のサイトをずっと見ているのだが、日本の感染者数とダイヤモンド・プリンセスの感染者数を分けて表記するようになった。 天皇誕生日の一般参賀が中止になったとのニュース。ダイヤモ…

日曜日、神奈川近代文学館『獅子文六展』など

日曜日、きれいな朝焼けが 南粤美食がTwitterで、昼のお粥鍋を無断キャンセルした人がいると。17時から急遽参加者を募集…というので、応募が少なければ行っちゃおうか…と迷っているうちに埋まっていた。すごい。 午後からぶらぶらお出かけして、神奈川近代文…

switch point『百瀬文 Born to Die』、府中市美術館『青木野枝 霧と鉄と山と』

土曜日。ダイヤモンド・プリンセスは、日々、感染者数が増えている。今の停泊中に感染が拡大してるのは間違いないのだろうけど、最初に採った検体273人からすでに61人も感染者が出ており、どうすりゃええねん、て感じである 昨日今日と妻が旅に出ております…

横浜美術館『澄川喜一 そりとむくり』と、野毛ぶらぶら

金曜日、羽田空港に行く人を見送って、私は普通に出勤。お仕事。昼過ぎにつぶやいたのが妙にバズってしまった。最近、Twitter、やたらとバズりやすくないですか 血液クレンジングに興味を持っている方に朗報。なんと、無料で!血液を抜いて、遠心分離して、…

木曜日、夜勤明け、マイナンバーカードを貰った

府中で夜のお仕事、TwitterがJCと連携してメディアリテラシーのなんかをやる、みたいな話を聞いて噴飯ものであるなあ、と。夜勤が明けて帰宅。西区役所からマイナンバーカード受け取り用のハガキが来ていたが、パスワードが4つもあるって、バカじゃなかろう…

水曜日、そのまま夜のお仕事

水曜日、出勤してお仕事。新型コロナウイルス、日本の感染者数はダイヤモンド・プリンセスで174人、それ以外で29人、合計203人だが、シンガポールがやたらと多いのも、何か特異な原因があるのだろうか ダイヤモンド・プリンセスは、今のツアー参加者には全額…

日本青年会議所についていろいろ思う日、オペラシティアートギャラリー『白髪一雄』、国立新美術館『DOMANI・明日2020』

火曜日、祝日。Twitterが情報リテラシーについてJC、日本青年会議所と連携というニュースが駆け巡り、本気でバカじゃないのか、と朝から激昂してしまった。 さらに、はあちゅう先生が、血液クレンジングのことをいまさら蒸し返していて、10年以上見てきて言…

休みの合間の出勤、クルーズのキャンセル

月曜日、富野由悠季に、いかにお前の人生は薄っぺらいか、と説教される夢を見ていたので寝起きが悪い。朝飯は昨日葉山で買ったクロワッサンとベーグル。焼肉屋の「うし松」をめぐるステマ騒動があったが、告発者の長文がレベル高すぎてネットの話題に。 お店…

ピンクの猫の小林さん、能見台の南インド料理、葉山のカフェ

日曜日、よい天気。早めに出かけて、金沢区の並木でピンクの猫の小林さんを見てきた。 六本木クロッシングでも、ドーン、といたあの子ですね。 並木クリニックの建物のカゲから、ピンク過ぎる異物がニョキッと顔を出していて、予想以上にデカい…。周囲は整理…

元宵節、池袋『大滬邨(だうつん)』と西早稲田『甘露』で湯圓を

土曜日、今日は元宵節。太陰暦の小正月ですね。中国では新型コロナウイルスで、なかなかそれどころでもないでしょうけれど。中国ではあちこちで封城(都市閉鎖)が…ということだが、具体的にどのような状態なのか、都市によってマチマチな上に十分な情報周知…

金曜日、文京区役所へ

金曜日、朝から池上線沿線でお仕事。ダイヤモンド・プリンセスで、一気に41人感染者が、と。新型コロナウイルス、昨日今日あたりで、中国での感染者数の伸びが鈍化しているようにも見えるが…。 世界的には客船で新規41人を加えて86人になる日本が圧倒的に多…

資生堂ギャラリー『記憶の珍味 諏訪綾子展』、神保町『秦唐記』プレオープン

木曜日、汐留に出勤し、お仕事。ダイヤモンド・プリンセスで感染者が新たに10人。どんどん増えそう…。ストリートスナップが炎上している案件がTwitterで話題。 ロンドンの旅の旅立ち編をようやく書いた。これは先が長くなりそう… zaikabou.hatenablog.com 仕…

水曜日、クルーズ船が大変なことに…

水曜日、出勤してお仕事。ダイヤモンド・プリンセスで10人の感染者が判明したと。これは2週間留め置きか。大変だ…。Twitterで、乗船している人のアカウントを追ったり。 ダイヤモンド・プリンセスは、2/4、12、20、28、3/7 出発で、横浜発横浜着8泊9日クルー…

火曜日

火曜日。新型コロナウイルス、中国国内では感染者数も死者数も、勢いが衰えないが、国外での感染者数増は頭打ちになっているように見える。ある程度、封じ込めには成功しているのだろうか。 朝から浦和へ向かい、お仕事。終わって移動し、午後は田園都市線沿…

月曜日、噂のダイヤモンド・プリンセスは明日横浜に入港すると

月曜日。出社してお仕事。新型コロナウイルスに感染した男性が乗船していたダイヤモンド・プリンセスが、明日、横浜に入港するようだ。しかし、船内はあまり危機感無く、普通にパーティーとかしているとのこと。大丈夫なんでしょうか。 帰宅してごはん。西区…

東京ドーム『テーブルウェア・フェスティバル』、BankArt『心ある機械たちagain』、パリ土産の晩飯

日曜日、羽田では中国からの入国者、帰国者の検疫が強化されたらしい…が、ザルらしい。大丈夫なんでしょうか。あさごはんに代々木八幡の『365日』のパン 手前のものは、日本酒、花巴の水もとを使ったパンであるとのこと。凄くもっちりした食感の不思議なパン…

富ヶ谷『Minimal』のチョコレートパフェ、四谷三丁目『日興苑 食彩雲南 過橋米線』

土曜日、新型コロナウイルスの感染者数の増加曲線が少し落ち着いてきたふうにも見えるが、どうかなぁ…医療機関のキャパ上限に近づいてるだけかもしれないし… 昼過ぎに出て、伊勢佐木町までぶらぶら。本日スタートのネコーシカの展覧会へ行き、ロンドンパリ土…