日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんどまつー

年度末。在宅勤務。家で済ます年度末。3月に欧州に行って感染した学生が責められているらしいが…。 思い出してほしいのだが、2月27日時点では、ダイヤモンド・プリンセスの対応が世界中で叩かれていた状況から、韓国の大邱での新興宗教が騒ぎが大きくなりつ…

関西出張、羽田新国際ターミナル、中華街 鳳林『まじでコロナウィルスに負けるな宴会プラン』

月曜日、5時過ぎに出発しようと思っていると、きっちり4時40分くらいに目が覚めるので褒めてほしい。横浜駅からバスに乗る。大黒ふ頭に先週はいた、ダイヤモンド・プリンセスがいなくなっている 今は本牧の造船ドックにいるらしい、と教えてもらった。羽田空…

雪の日、ガラガラの中華街、そして南粤美食

日曜日、朝から雪が降っている。新型コロナウイルスの国内感染者は1500人を超えるか、というあたり。三連休のゆるみで来週からどんどん感染者数が増えそうという話だが、さて… 昼前に出かけて、バスに乗って中華街へ。外出自粛要請も出た中、春節ごろから客…

土曜日、外出自粛要請の中

土曜日、美術館に行けない日ももう一か月近く。しかし、解消される見込みも立たず。朝から家事を済ませて、昼飯を家で。午後、少し外に出てお散歩。大岡川の桜がそろそろ見ごろを迎えている。咲くのが早かったけど、長く咲く年だな まだ明るいうちに帰宅。風…

金曜日、コミケ中止、ボリス・ジョンソン陽性

金曜日、朝から在宅勤務。中国では、明日から、ビザを持っていても、外国人が入国禁止になったとのこと。最初に蔓延した中国の感染者数が落ち着いてきたので、中国は入りを警戒する段階になっている 一方、プライベートでは、中華料理屋で宴会する相談ばかり…

府中の桜、横浜エイトセンター

木曜日、朝から南武線で客先へ。今年度の仕事があらかた片がついた感じでほっとしている。府中の桜がきれいに咲いている 午前中で片がついたので会社に戻り、お仕事。週初めの件の報告を整理したり。今年度の売り上げの整理をしたり。終わって、帰宅…せずに…

水曜日、東京都の新規感染者が40人に。志村けん陽性

水曜日、朝から会社の事務所で仕事。志村けんが新型コロナウイルス陽性であると。芸能界とかテレビ業界とか、濃厚接触者だらけなのでは。そして夜の街クラスターというのが、なるほど、という感じになってくる 午後から客先へ。夕方までお仕事して帰宅途中、…

甲府へ。東京オリンピックの延期が決まった日

火曜日、今日は朝から横浜線に乗り、八王子へ。そこから特急かいじで甲府へ。 3月は自宅周辺と職場以外に、4門真、5府中、6浜町、7四ツ谷渋谷、8湘南台、9西宮大阪、10門真、11市ヶ尾、12米子、13米子品川、14戸塚湘南台、15高輪、16甲府長野富山、17飛騨富…

大阪からの帰宅、どうなるオリンピック

夜の仕事が無事終わると思ったら、明け方、落とし穴が。なんとかかんとか体裁だけつけて引き上げて、そのまま事務所に向かい、善後策を確認し、適当なところで引き上げる。伊丹空港へ いよいよオリンピック延期か、という話になってきたのだが、こういうのは…

三連休の3日目、伊丹へ

日曜日、今日は午後から移動なので、家で家事を済ませたり、のんびりすごす。 CCTV大富『近代台湾』という番組を見ていた。1930年台後半から苛烈になる台湾における日本の公民化政策…言葉や信仰、生活習俗、改名に至るそれや、軍夫として大陸に行く様子、台…

川奈ホテルと大室山と

川奈ホテルでおはようございます。朝の光 部屋で、上海で買った携帯茶器でお茶 朝風呂にざっと入り、プランについていたので、大手を振ってメインダイニングへ さすが、朝ご飯はしっかりしている。パンもオムレツも、ハムも、みなおいしい カトラリー類も銀…

三連休、川奈ホテルへ

3連休初日。美術館はどこも閉まっているし、閉じこもってばかりでも陰鬱なので、昨日予約を取って、出かけることにした。横浜から東海道線で小田原へ。ぶらぶら歩いてこちら 小田原の老舗、だるま料理店へ。外まで並んでいたけど、広いので比較的スムーズに…

今日も移動の多い木曜日

木曜日。アメリカやヨーロッパでもスーパーで買い占めなど起きていると聞いて、人間どこも変わらんな、と思う。香港は三か月間、海外からくる人を2週間の強制隔離にするとか。 都内に出かけて、打合せ。午後はいったん会社に戻り、また夕方、用賀へ。その後…

夜勤明け、献血210回目

8時過ぎに夜のお仕事が終わり、ぼんやりした頭で帰宅。昼飯に赤飯食べて、またしばらく寝る。また夕方から出かけて、横浜Leaf献血ルームで血漿献血、210回目 珪藻土のコースターをもらった。その後、献血ルームで仕事してしまった。欧州からの帰国者は2週間…

飛騨市から横浜への時刻表ミステリー

富山のホテルでおはようございます。最近、出張のホテルの選択基準の第一は、大浴場があるかどうかになっている。富山駅近くはそういうホテルが多くて選択肢が多い。 今回はコンセプトホテル和休というところ。居心地は良くてホスピタリティがあり、広い風呂…

甲府松本長野を経て、富山『中嶋』『吟魚』

月曜日、世間の空気には反し、今週も出張ばかりであります。いつも通りの時間に出て、横浜線で八王子へ。かいじで甲府。タクシーで客先。昼休みを食べ損ねたまま終了。甲府駅に出て、少しお仕事。 16時過ぎ、あずさに乗って移動開始 東京に向かう…わけではな…

関内『スパルタ』、高輪ゲートウェイ駅

日曜日、寒くて雨の昨日とはうってかわって晴れて気温も上がっている。CCTV大富、1994年放送の三国演義を振り返る番組やってて、スタジオに出てきたゲストが曹叡役の人で、なかなかマニアックな…と思ったら、続けてどんどん出てきて、諸葛亮や曹操含めて何十…

大倉陶園、キヤアンティークス、京急東神奈川、伊勢佐木町『龍鳳』

土曜日。一気に100円を割るかと思われていたドル円が、また突然108円に戻っている。変動が激しすぎてよくわからん。 CCTVが3月末まで見られるので美食中国とか楽しいのだが、料理番組の天天飲食も楽しい。アバウトな料理人と女性アシスタントの掛け合いが、…

朝の皆生温泉からの帰宅

皆生温泉の宿で目覚めて朝風呂。誰もいないので写真を撮ってしまった この宿、風呂は広いし部屋も広い。素敵な温泉旅館宿泊にカップルできたら古さにガッカリするだろうが、出張のついでに泊まれるならこんな素晴らしい宿は無い、安いし、朝飯はついているし…

米子『桔梗屋』と、皆生温泉三井別館

木曜日、朝は在宅勤務。ちょっとした障害があり対応。PCR検査キットを100万セット配布します!と孫正義氏が発表して、反対が多くて撤回していた。展開が早い。 10時過ぎに出て、羽田空港へ。ちょっと早めにリッチに昼飯、南国酒家 今日はANAの飛行機に乗るの…

あれから9年

3.11、東日本大震災から9年。出勤してお仕事。中国の生産が止まっている影響で、いろんなものが納期的にやばい、みたいな話も聞く。そしてイタリア発で欧州全体やばいことになりつつある。 午後から出て、客先へ。打合せ。おわって戻る途中に見たい風景が、…

ドーミーインのあさうどん、大阪からの帰宅

谷町四丁目のホテルで目覚めて、おはようございます。新型コロナウイルス流行以降、とにかく大阪のホテルが空いているので、今日はドーミーインに5000円ちょっとで泊まれた。ありがたいような、この景気自体は非常にまずいような ドーミーイン、朝食ブッフェ…

谷町四丁目『れだん』が空いている…

月曜日、日に日に欧州の感染者数が…。イタリアは全土の映画館、劇場、博物館などを閉鎖するとのこと 羽田空港から、6時半のJAL便で伊丹空港へ 国内線なのに、アナ雪2が見られる。ボーイング787が格段に快適すぎて、ほかの機材に乗りたくない気分 伊丹空港で…

横浜トゥデイ10周年大感謝祭ネットラジオ配信の日

日曜日、雨。昨日のエリックサウスマサラダイナーを振り返る朝。地下鉄で湘南台まで出て、バスに乗ってアンティークショップに来たのだが、うーむ、ちゃんと確認してくれば良かった… 新商品大量入荷に従い整理のため臨時休業…。アンティーク系の方は、みなさ…

エリックサウスマサラダイナー 2020春のモダンインディアンコース

土曜日、朝から掃除洗濯など。中韓からの帰国者は2週間自己隔離、しかし費用は自己負担です、という話に驚く。中国は公費負担してたやん…。そして、韓国へはノービザでは入国できなくなる、という話も。世界が狭まっていく… アース ミュージック&エコロジ…

浜町『川治』

金曜日、朝から在宅勤務でお仕事。昼過ぎに出たが、移動の所要時間見積もりを誤り、空いている電車の中や公園でリモートワークするはめになった…。夕方まで品川でお仕事。 浜町に移動して『川治』へ。お誘いいただいて。予約が2年先まで埋まっているらしい…

夜勤明け木曜日

徹夜のお仕事が朝終わり、分倍河原のマクドナルドで朝飯喰って、ぼんやりと帰宅。とにかくどこも展覧会が閉まっていて、行けるところはないものか… rakukatsu.jp 感染者数は韓国6000人、イタリアとイランが3000人。もはやダイヤモンド・プリンセスの件は話題…

大阪へ。GWの中国行を完全に断たれた日

水曜日、羽田から朝イチの飛行機で伊丹へ 移動して大阪の事務所でお仕事。アートフェア東京が中止という話が入る。新型コロナウィルス、国内でもどんどんイベントなどが中止になっていく 夕方、とりあえず引き上げて伊丹空港へ。ばんごはんはラウンジで 羽田…

家で作る炊飯器プラオ

火曜日、在宅勤務。献血が足りないとか、給食がとまって牛乳が余りそうだから買ってほしいとか、いろいろ話が。感染者数は韓国で4500人、イタリアとイランで2000人くらい。昼飯はインスタントみそ汁と常備菜と納豆を適当に。 午後、少し散歩。伊勢佐木町をぶ…

在宅勤務からの出社の月曜日

月曜日、新型コロナウイルスのせいで、欧米で中国人に加えて日本人も差別される案件などがチラホラ聞こえてきている。本日は在宅勤務。 両親を横浜発上海行のクルーズに乗せる計画をしていて、しかし新型コロナウイルスの影響でこりゃあかんわ…と思って2月半…