日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

木曜日、今日は仕事はお休み。しかし、stayhome、なのでおうちにいましょう。朝からロンドンの日記を書いていたが、なかなか進まず。1日分書いて昼飯に焼きそば。午後も2日分書いておしまい。 晩御飯、鮭を使って、ココナッツを使って、稲田俊輔さんの本のレ…

祝日、サビナンドのカレー、献血213回目

水曜日、祝日。朝飯はホットケーキを焼く。 日本の新型コロナウイルスの死者数の実態はもっと多い、隠されている、みたいな話があるが、正直眉唾と思う。把握されていない死亡者が今の数割程度いるかもしれない、というのはあると思う。しかしそれは欧米も一…

火曜日、連休前に

火曜日、本日も在宅勤務。いちおう、連休前の最終勤務日。連休明けたら世界はどうなっているのだろうか。韓国で出された新しい日常のための指針というのがあって 【コロナ】韓国の「新しい日常」のためのソーシャル・ディスタンス指針【日本語訳】goseoulblo…

月曜日、在宅勤務も長くなりまして

月曜日、寝起きにいらないメルマガの断捨離をしているのだが、メールにあるボタンをクリックすれば解除出来るのが最上、リンク先でアドレス入れれば解除が次善、ログイン必要になるとめんどくさい、解除ページそのものに飛ばないのは酷い、解除のために会員…

食べて飲んでばかりの週末

日曜日、寝起きに舌尖上的中国の第2季第7集を見る。朝飯前の腹に、美味しそうなあさごはんが堪えるが、それにもまして、広州の巨大工場で働く人たち、四川省の山中で送電線をメンテナンスする人たち、全校で2万人もいる山中の巨大高校で受験勉強に励む人たち…

伊勢佐木町『龍鳳』のタケノコランチ

土曜日。最近は在宅勤務ばかりなので、平日の休日の境目がわかりにくい。朝めしを食べて、洗濯掃除布団干し、部屋の片づけに着手。古いパソコンのデータを整理して新しいパソコンに移し、パソコン周りの整頓とゴミ捨て。 昼過ぎに家を出て、伊勢佐木町へ買い…

金曜日、JALのFOPがたくさん加算される

金曜日、本日も在宅勤務。お昼はまた汁無し担々麺、台湾で買った意麺で。 新型コロナウイルスの関係で便が外出自粛したり便が多数キャンセルになったりしてるため、JALのFOPが倍付けになるサービスをやっていて(最初にはじめたのはANAだったが)、2~3月搭…

木曜日、おいしいごはん

昨夜の疲れが残っていて、朝から眠い…。本日は在宅勤務。昼前にちょっと体調悪くなり、なんだかぼんやりしていた。昼飯は昨日のおかずの残りで。 午後もぼんやりしており、なんとかんとか仕事を終えて、風呂を入れてしばらくつかっていたらだいぶ体調が良く…

水曜日、夕方からお仕事

水曜日、今日は2人で在宅勤務。なにから不思議な感じがする。お昼は焼きそばを作って食べる。 夕方から仕事へ。桜木町で蕎麦を晩飯に食べ、川崎から南武線に乗ったが、予想以上に混んでいる。立っている人もいる。南部線沿線の大企業は在宅勤務のところが多…

火曜日、今日も在宅勤務

火曜日、本日は在宅勤務。洗濯して干してからお仕事。シャープが今日からネットでマスクを売り始めたが、ぜんぜんサイトに繋がらないようだ。広島県知事が、職員に支給される10万円は県の対策財源に…などと言い出し、頭おかしいのではと思った 夜は日曜日に…

久しぶりに外で仕事

月曜日、今日でTwitterのアカウントを作って13年。2007年4月20日にアカウントを作った時は、友達との飲み会の調整用に主に使っていたのよな。このブログよりも、Twitterのほうが主な活動拠点になってしまったが、本当はストックが大事だと思っているので、も…

日曜日、オペラ座の怪人を見ながら

日曜日、今日はお天気は回復傾向か。朝飯はホットケーキ。朝から洗濯して掃除片付けなど。昨日はパソコンにiPhoneのデータをバックアップするなど有意義なことをしたが、家の片付けをもっとするべきときのはずなのに、興が乗らない… 午後から、YouTubeで48時…

家籠り土曜日、YouTubeばかり見る

土曜日、朝から雨。次第に強くなる。YouTubeで、朝から、中国台湾の歌手のPVとか、PerfumeのPVとか見る。昼ご飯はクックドゥーのレトルトを使って汁なし担々麺にしたが、家にある香辛料やジャンを使いまくったので、元の味がわからぬ。 午後はYouTubeで引き…

金曜日、都内の1日感染者数が200人を超える

金曜日、本日も在宅勤務。水道の検針票と一緒にチラシが入っていた 水道の使用量が増えたけど漏水とかしてない?という内容だけど、30%くらいの増加なので、家にいる時間が長いせいでしょうね 都内の新規感染者は201人と、とうとう200人を超えた。なんだかだ…

10万円給付されたら即座に消費するぞ

木曜日、在宅勤務。朝飯に昨日のケーキなど食べる。週末は天気が悪そうなので、洗濯など。CNNをつけたら、またクオモ兄弟でイチャイチャしている。ボタン外れてるよ!だって 昼間はなんとなく、ずっと、CNNとBBCをつけている。それにしてもこの状況だと、今…

212回目の献血日記

毎日在宅勤務だとメリハリがつかないが、今日は有休を取得。11時前に出掛けて歩いて中華街へ。閑散としており、ほとんどの店が閉まっている。ランチで開けている店はチラホラ。 南粤美食へ。今月末と来月の貸し切り宴会を予約しており、キャンセルを伝えよう…

CNNをつけっぱなしで在宅勤務

火曜日、今日はよい天気。朝から洗濯3回、布団も干した。朝からCNNを見る。トランプは、メディアが1月2月にコロナウイルスを無視していたと誤った主張をしている、CNNのサイトを見よ、とのこと。 ニューヨーク州のクオモ州知事が出てきて、大統領は国王じゃ…

雨の月曜日

月曜日、朝から大雨、そして寒い。今日も在宅勤務。星野源と安倍首相のコラボ動画で盛り上がる界隈。 輸血はすべて生理食塩水で代替できるというバカがTwitterにいて、掘ってみたら、陰謀論の花が咲いていて、しかもQアノン…トランプ心酔系のアメリカの保守…

中華街『愛群』の牛バラご飯

日曜日、朝は昨日のパンの残りでピザトースト。今日も宴会のキャンセルを伝えるために中華街…に行ったのだが、南粤美食はお休み。中華街は本当に人がいない。そりゃそうですけど。 開いている店を探して、『愛群』で、蒸し鶏、牛バラご飯、海鮮焼きそば、杏…

伊勢佐木町『龍鳳』の筍

土曜日、あさごはんに、昨夜のうちに牛乳と卵と砂糖をまぜて浸けておいたのを焼いて、フレンチトーストを作る。ホテルオークラのそれっぽいレシピで作ったが、なんでお店のは、あんなにきれいに焼けるのか… 味は良かったですけどね。おいしい。掃除洗濯など…

金曜日

金曜日、本日も在宅勤務。今週はずっと在宅勤務。来週もその予定。朝テレビを見ていたら、横浜橋商店街が紹介されていた。 午後、長岡の花火も中止になるというニュースが流れてきて、コロナ関係のイベント中止ではいちばんショッキングだった。戦災からの復…

木曜日、緊急事態宣言下で

木曜日、本日も在宅勤務。今日もあさごはんはいただきもののパン、お天気が良かったので、朝から洗濯。昨日は1日の感染者数が500人を超えたという。しかし、緊急事態宣言は出したものの、休業要請などは見送り…らしく、このまま様子を見て増えたらより強い処…

緊急事態宣言の日

新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が、東京神奈川千葉埼玉大阪兵庫福岡に発令(発効?)された日。5月に予定していた宴会をリスケしましょうという連絡が届く。まあ、そうですよね…。 朝飯に、いただきもののパンと、目玉焼き。妻は引き続き出勤しなけれ…

緊急事態宣言が発表された日

今日も在宅勤務。私は。妻は出勤。朝飯を作り、送り出して、ゴミを出して、仕事にかかる。緊急事態宣言が出たら列車の減便要請をするという話が昨日あったが、それは無くなったらしい。観測気球を上げて、海外でそれで失敗しているという反対が多く上がった…

週明け、変わる空気感

朝起きると、緊急事態宣言を出すかも、という機運が急に高まっている。ほーん。しかし出ても強制力もないらしいので、自粛をもっとがんばろうね、で終わるのだろうか。補償も無いらしいし。 朝飯を作って送り出して、こちらは在宅勤務。テレビでとりあえず、…

日曜日、とんかつ

日曜日。午後から雨らしいので今日は洗濯物は干さず。東京都の感染者数は昨日は118人とのこと。だんだん増えているが、なんか、ニューヨークみたいな爆発的な増え方じゃないのよな… 朝飯を食いながら日曜討論、実のある話が皆無である。補償の規定は法律上な…

外出自粛要請の中で

土曜日、外出自粛要請が出ている日。朝からよいお天気なので、洗濯したり掃除したり。だらだらしていたら結構よい時間に。出かけて、大岡川の桜を眺める。満開だなあ 中止になってしまったけれど、さくらまつりはこの週末だったかな。見事に満開、お天気もド…

金曜日の在宅勤務

金曜日、本日は在宅勤務。朝飯食べてお仕事。それにしても…流行の山を遅らせる対策全般については一定の理解をするものだが、それで時間稼ぎをする間に体制を整えるためのものであったはずで、中国での流行期、一ヶ月以上前から必要性が共有されていた軽症者…

夜勤明けの

鶴見で夜勤が終わり、始発を待つ。こんな掲示物がある 京浜東北線の乗り換え案内ということだが、桜木町から日ノ出町までも書いてくれるといいなあ。 始発で帰宅し、朝飯を一緒に食べて、ちょっと仕事して就寝。昼飯は納豆と厚揚げ。午後出かける。大岡川の…

コロナ下の新年度

今日から新年度。とは言え、在宅勤務推奨のさなか、なんだかぼんやりした新年度。引継ぎなどあって7時までに出社してお仕事。 感染者数の多くが外国籍である…という、厚労省のデータを誤解した情報が出回っていたり、外国人には保障はしないと国会議員が言っ…