日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

日曜日、5月の最終日。朝からテレビを見ていると、アメリカのミネアポリスで黒人青年が警察官に制圧されたまま殺された事件を発端にはじまったデモが全米各地に広がって、暴動や略奪や放火に発展してすごいことになっており。CNNをずっと見ていてしまう。 午…

土曜日、ロイホのパフェ、BankART Temporary、南粤美食のお持ち帰り

土曜日、朝飯は昨日買ったパン。掃除や洗濯や片付け。遠出するのも気が引けるし、まだ美術館もやっていないし、今日は近所を散歩するくらいか…などと考えてぼんやりしているうちに昼が過ぎている。 出掛けて、伊勢佐木町を歩いて、馬車道のロイヤルホストへ…

金曜日、伊勢佐木町「龍鳳」でばんごはん

金曜日、今日は2人で在宅勤務。昼飯は近所のユニーで買ったスガキヤのラーメン。店の味のとおりになるのですごい。 仕事終わって出て、伊勢佐木町ぶらぶら。ユニーで買い物をして、さて、晩飯はサイゼリヤへ…などと思っていたが、営業時間が伸びていたので、…

木曜日、献血215回目

木曜日、箕輪編集室の人がよくわからない炎上するしかない内容の文章をアップしており、どういう意図であれを書いたのか、よくわからない。いっちょ炎上して箔付けるか、みたいな、根性焼き的なものなのかもしれない 今日はひとりで在宅勤務。キムチの話題が…

水曜日、豚肩ロースと空豆のオーブン焼き

水曜日、今日はふたりで在宅勤務。昼飯は焼きそば。仕事終わって買い物に出て、トマトがひと箱380円で売っていたので買ったり、なんだかんだ、食料品を大量に買い込む。最近、家でのごはんが増えたといっても、買い物しすぎですね… 帰宅して、豚の肩ロースの…

火曜日

火曜日、本日もひとりで在宅勤務。NHKの「エール」を見ていたら、当時流行った地方小唄の作曲を古関裕而がすることになり…という話で、 そぞろ歩けば山下公園食べて美味しい南京町楽しく踊ろう伊勢佐木町で明るく映える赤い靴 という、気持ちよいくらい中身…

月曜日、カレーとウィスキーと

月曜日、在宅勤務。仕事終わって、ちょっと流浪ぴーに行って一杯。帰宅して晩御飯の支度をする。 エリックサウスの通販のビーフカレー、稲田俊輔さんの昨日のオンラインカレー教室のケララ・カディ、サミットで買った牛肉の余りをスパイス絡めて焼き、レモン…

日曜日、オンラインカレー教室、鯛で清蒸鮮魚

日曜日、ぼんやり起床。今日はお天気がよさそう。朝から布団を干したり、洗濯したり、掃除をしたり。朝兼昼でサッといつも通りの飯。 1時ごろ出かけて、伊勢佐木町へ。もう緊急事態宣言は終わり、的なムードですごく人が多い。買い物して3時半くらいにサッと…

エリックサウスマサラダイナー『モダンインディアンコース 2020年初夏のコース』

土曜日、朝から天気が悪い。今日の朝兼昼飯。パイと紅茶。本町のピカールで買った、ズッキーニ、ブルビチーズ、トマトのパイ包み焼き。お茶は正山小種 1時過ぎに出て、桜木町から横浜、ヨドバシカメラで必要な買い物をし、今日から食品売り場以外も再開した…

金曜日、全人代

金曜日、また一人で在宅勤務。来週には、そろそろ、この緊急事態宣言をいったんは終るのだろうか。 今日から全人代ということで、CCTV大冨を見ていたら、開会に先立つ記者会見とかに続き 人民大会堂でやっていた。普通に密 お仕事やっつけて、晩飯に昨日の肉…

木曜日、肉を買う

木曜日、2人で在宅勤務。仕事を片付けて、夕方出かける。 桜木町駅前、コレットマーレ地下に20日にオープンしたサミットへ。開店したばかりなので品ぞろえがしっかりしている。で、何をトチ狂ったか、極厚のアンガス黒牛肩ロースステーキがゴロゴロ売られて…

水曜日

水曜日、あさごはんに、浸けておいた大根を。ピリッとしていたうまい ひとりで在宅勤務。今日の急冷茶は、小梅茶荘の台湾貴妃茶。蜜香がよく出てます 箕輪厚介の所業がだいぶん哀れなことになっている。あのあたりの人たちは総じて倫理観が感じられない。 ち…

火曜日、カレー

火曜日、今日はふたりで在宅勤務。朝はホットケーキを焼く。フライパンを2つ使い、並行で焼く。昼飯はルーロー飯の余りで。ちょっと夕方、散歩に行く時間は取れず、そのまま晩飯。 エリックサウスの通販のポークビンダルゥとプレミアムバターチキンカレー、…

ロンドンパリの旅の日記を書きました

旅に出てからずいぶん時間が経ってしまいましたが、ロンドンとパリに行った日記を書きました。 帰ってきたのが1月25日、中国が新型コロナウイルスとの闘いの真っ最中だった春節。まさか、あれからの4か月間で、世界中がこんなことになってしまうとは。 世界…

月曜日

月曜日、在宅でのお仕事。エリックサウスマサラダイナーがモダンインディアンコースをテイクアウトしはじめたらしく、いてもたってもいられない、という気持ちに。これはもう週末に行ってしまおうか… 終業後、ちょっと外に出て、近所のお店に顔を出す こうい…

魯肉飯を作った日曜日

日曜日、今日はよいお天気。10時頃から豚肩ロース肉を切り、煮込み始めつつ、掃除洗濯など済ませる。お昼ご飯に魯肉飯。 近所のスーパーで買った豚肩ロースブロックで作った。台湾料理の本のレシピで作ったからかなり濃い味で仕上がったが、少し寝かせて尖っ…

日本大通り『レストラン アルティザン』でのディナー

土曜日、朝から雨、一日降るらしい。朝ご飯食べてだらだら。4月に仕事で2回府中で行った以外、4月に入って以降、まったく都内に出ていないな…。6月になったら行けるかな、と、お皿を眺めつつ思う 午後、ちょっとおやつ。生姜プリンを食べる。しっかり固める…

今日も家でお仕事

金曜日、今日はひとりで在宅勤務。朝飯、昼飯、なんというか、家にいるだけだと、飯を3食食べているだけで食べ過ぎ感があるね…。 日本は39県で緊急事態宣言解除ということで、残りは北海道東京神奈川千葉埼玉大阪兵庫京都。東京神奈川あたりは最後まで残りそ…

木曜日、雲白肉

木曜日、2人で在宅勤務。昼飯はそうめんを茹でる。仕事終わって少し散歩がてら、スーパーに買い物。普段は入り込まない路地裏などを散策。よくこんな階段の途中みたいなところに住んでいるな…みたいに観察していた。 帰宅してばんごはん、雲白肉。豚バラ薄切…

水曜日、214回目の献血

水曜日、今日は自分だけ在宅勤務。 ネットで公開されていた『連ちゃんパパ』が突如話題になっていたので読んでみたが、登場人物全部クズとか、なかなか読んでいて辛い部分がありつつ、普通に漫画として上手いな、と思った。あと、登場人物の行動がすべて「子…

火曜日、マイナポータルから特別定額給付金の申請をした

火曜日、今日は2人で在宅勤務。マイナポータルから、特別定額給付金の申請完了。世帯主としては、同一世帯人は名前を漢字で入力するだけなのか…。横浜市の中の人、照合作業頑張ってください…大変だろうな 昼飯は元町にも店舗がある、フランスの冷凍食材屋で…

また在宅一週間がはじまる

月曜日、おはようございます。今日も在宅勤務。お茶を作って、いってらっしゃい 午前中に茨城沖で地震。ちょっと揺れ。エリックサウスマサラダイナーのモダンインディアンコースが5月15日にははじまりそう…ということで、身悶え。不要不急で渋谷に行くのはさ…

馬車道『ミルピグ パフェ部』のイチゴショートケーキパフェ、家で担々麺と清蒸鮮魚

日曜日。先日、六ッ川の永福で買った麺を使わなければ…ということで、朝から坦々麺。 もちもちして美味しい麺だなー。香菜もたっぷりやりました。そして、こういうのに、買った辛い調味料がよく合う Youtubeでいろいろ見たり、本を読んだり、だらだらしてい…

土曜日のみなとみらいお散歩日記

土曜日、台湾のお店で出てきそうな朝ご飯を食べて、朝から掃除洗濯片付けなど。家にいる時間が長いと、どんどん家の中が片付いていく。昼は家で甘いものを軽く。 家を出て、お散歩、桜木町駅前は、囲いが出来ていて、ロープウェイの駅が建設中。 日本初の都…

在宅勤務からのお出かけ金曜日

金曜日、今日はふたりで在宅勤務。昼ご飯は大量のスパゲティ。いい天気であたたかい、仕事する気分じゃないね! 午後、少し出かけて久しぶりに会社へ 終わって、駅で待ち合わせして、買い物して帰宅。晩ご飯は、麻婆豆腐に、老虎菜的な何か。 毎度、計らずに…

在宅勤務はじめ

連休明け、また在宅勤務の日々がはじまる。とりあえず5月末まではこの調子かな…。バンクシーがイギリスの病院に送った作品が、素直な医療関係者への称賛か、突然医療関係者を称えだした人々への皮肉か、みたいな話題で盛り上がっている。 昼飯はサッとレトル…

連休最終日のステイホーム

2時前の緊急地震速報に起される。また千葉で震度4。改めて就寝し、遅めの起床、朝飯は台湾っぽいもので。 連休明けは特定警戒都道府県以外は徐々に自粛要請からの解除方向のようだ。確かに、一都三県と、大阪と、北海道以外は、ほぼ落ち着いてきた感じだが……

天王町『タヴェルナ・クアットロ』

火曜日、少し洗濯などして干して、散歩兼昼飯兼買い物に出かける。マスクをして、野毛の山を越えて歩いていると、暑さにやられかける。マスクをして夏場で歩くのは、これはまずいね…。 藤棚を通り過ぎて天王町へ。 天王町『タヴェルナ・クアットロ』で昼飯、…

コロナに打ち克った中国のプロパガンダ番組を見て過ごす

月曜日、だらだら寝ていたら9時ごろに宅急便が届く。エリックサウスマサラダイナーからの冷凍カレーだ! 朝飯食べたりぼんやりと過ごす。去年の今頃は汕頭の街をぶらぶらしていたし、3年前の今頃は杭州でご飯を食べて西湖のほとりにいたな…というようなこと…

六ッ川の永福拉麺までの散歩

日曜日、今日は暑くなりそう。いい天気ですね。朝飯はパン。11時過ぎに家を出て、人込みを避けて散歩。清水ヶ丘公園には強風が吹いている 井土ヶ谷に階段を下り、住宅街を歩いて、六ツ川まで 永福拉麺で豆腐あんかけ麺を食べる。中華街に昔はあったお店です…