日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、流浪ぴー

火曜日、6月の最後、今日も在宅勤務。なんだか怒涛のような半年間だった。新型コロナの感染者数も地味にジワジワ増えているが、どうなるのだろうか。このまま普通の生活になるのか、どこかでまた制限が入るのか ネットで話題のコミックエッセイ風のフィクシ…

久しぶりに走る月曜日

月曜日、とりあえず今日は在宅勤務。梅雨の晴れ間、洗濯機を3回まわして布団を干す。在宅勤務のありがたいところ。昼飯をさっと食べて、トウモロコシご飯を仕込む。大月隆寛氏が札幌国際大学から懲戒解雇されたことを知りビックリ。 仕事終わって、ちょっと…

JR横浜タワーからJR鶴屋町ビルに続くはまレールウォークが東横フラワー緑道に続くさまを見に行く

日曜日、朝から二日酔い…というのとも少し違う、そこに至る以前、まだ酔っています、という感じ。久しぶりに外で焼酎1本近く開けたからね… 午前中は完全に死んでおり、ヨーグルトだけ食べたり、作ってもらったカップケーキ食べたり。ごちそうさまです。 午後…

国立新美術館『古典×現代2020』、新宿『青ヶ島屋』

土曜日、微妙なお天気なので軽く洗濯と掃除だけ。CCTV、350km/h以上で走る復興号の商務座でバランスタワーを組む、みたいなアホ番組をやっていた。 昼頃出かけて、桜木町駅へ。本日オープンのCIAL桜木町ANNEXへ。 110号機関車がどーんと鎮座して、鉄道ミニ資…

献血、プール、国立西洋美術館『ロンドンナショナルギャラリー展』

金曜日、本日はお休みがとってある。ちょっと家事を済ませて、メールチェックなどしてからお出かけ、横浜へ 横浜leaf献血ルームで217回目の献血。トミカGETチャレンジキャンペーンをやっているので、今回は400mlで。成分の年間制限にもそろそろ達しそうだっ…

木曜日

木曜日、本日は在宅勤務。昼飯によくわからないうどんを作って食べる Twitterで、ちょっとトレッキングがしたい…県内で…丹沢はどうだろう…と呟いたら、丹沢じゃなくて金時山がええよ、特に夏は、といろんな方に教えていただく。ありがとうございます。 夜は…

水曜日、NEWoManを見に

水曜日、本日は出社してお仕事。会社行くの久しぶりだな…。昼に近所のスポーツ用品店にテニスボールを買いに行ったら、ストレッチによい!みたいな宣伝を前面に押し出していた。 帰宅途中、横浜駅でちょっと降りて、本日オープンのNEWoManを見物したが、動線…

在宅勤務、ケーキ、花火

火曜日、本日も在宅勤務。夕方、ちょっと買い物に出て、玉ねぎと納豆と牛乳だけ購入して帰宅。晩飯は冷凍しておいた餃子を焼いて、かぶとしめじの炒め物を作り、厚揚げを焼く。 ケーキを買って帰ってくれたので、晩飯後にいただきます 横浜スタジアムの試合…

野毛『小半』

月曜日、在宅勤務。午後、仕事の傍ら、横浜トリエンナーレのオンライン記者会見をチラチラ見る。今回のディレクターはインドのRaqs Media Collectiveで、ご挨拶もオンラインだった。つまりインドにいるってことですよね。開幕時には日本に来られるのだろうか…

江戸東京博物館『奇才-江戸絵画の冒険者たち』と北斎茶房

日曜日、朝から雨が降っている。昨日洗濯とかしておいてよかったなあ。朝飯に、虎ノ門ヒルズで買ったぶどうパンなど。11時前に出掛けて桜木町へ、電車に乗って両国へ。 江戸東京博物館『奇才-江戸絵画の冒険者たち』最終日に滑り込み。 これは面白かったな…

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドへ

土曜日、虎ノ門ヒルズで買ってきたちょっと高い卵でたまごかけごはんの朝食。朝から良い天気なので、洗濯機を3回まわしたり、布団を干したり、掃除をしたり。 昼ごろに出掛けて、桜木町駅の脇をすり抜ける 桜木町駅新南口(市役所口)の今日の様子。新出入口…

虎ノ門ヒルズで首相公用車を見ること、そしてエリックサウス

金曜日、今日は外に出て仕事。横浜の事務所の方へ。午後は都内に移動、昼飯は新橋駅前ビルのおくとねで、舞茸天そば 打合せ後、虎ノ門ヒルズで、喫茶店とファミマをうろうろしながらお仕事。適当なところで上がり、ビジネスタワーとの間の陸橋に差し掛かると…

そうめんとライチ

木曜日、在宅勤務のお仕事。昼飯はそうめん。茄子を揚げればよかったな… 本日は都知事選の告示日。22人が立候補で、ホリエモン新党がポスター三枚並べているのが話題になっているが、相変わらずN国は選挙制度ハックのようなことばかりする。 夕方買い物に出…

サミットでアイスランド産ナガスクジラを買う

水曜日、本日も在宅勤務。定時に上がって買い物へ。サミットに行ったら、350ml缶6本税込で、一番搾りと黒ラベルは1078円、スーパードライは1028円だった。コロナ禍でスーパードライの売り上げが特に厳しいという話があり、売上未達で、かなり販促費を押し込…

在宅勤務、飛鳥2の火事、思い出すパリの晩飯

火曜日、今日は在宅勤務。うーん、在宅勤務と出社を組み合わせた感じのほうが捗るかな…。8時半前に地震でちょっと揺れ。 午後、やたらとヘリコプターがうるさいと思ったら、大さん橋に停泊中の飛鳥2で火災発生とのこと。4月からずっと止まってるよね、飛鳥2…

健康診断月曜日

月曜日、朝飯を食わずに出社してお仕事。今日は健康診断だったので。この情勢下で、バリウムは中止になっていた。しかし、やはり体重が増えておる。減らさないと…なのだが、プールが再開しないので泳げないのはつらい 午前中に終わって、午後は打合せがずっ…

日曜日、横浜ユーラシア文化館『しきしまの大和へ』など

日曜日、朝から掃除洗濯を済ませ、これから雨らしいので室内干しにしてお出かけ。お昼ご飯は、伊勢佐木町の龍鳳で、五目冷やし麺と、春巻き。 そろそろここで、宴会をやりたいですね…。そのまま歩いて馬車道、 横浜ユーラシア文化館『しきしまの大和へ』を見…

東京都現代美術館『オラファー・エリアソン ときに川は橋となる』

土曜日、お天気がいまいちなので、掃除などは明日に回す。CCTV大富の経済半小時、黒竜江省で、田植臨K5131次で出稼ぎに行く人達の話で面白かった。今でも尿素袋は活躍しているのな。取り上げた人達は綏化から寒葱沟まで乗り、抚远市利国村でオンドルに寝泊ま…

『えむに展』で買った茶壺、東京国立近代美術館『ピーター・ドイグ展』

金曜日、今日は年休を取ってあるが、朝はちょっと仕事と原稿書き。10時前に出掛けて、渋谷へ。うつわ謙心での『えむに展』が昨日からなので行ってきた ガラスの器が大人気でなかなか買えない作家さん。今回は密になってはいけないので、昨日の初日は抽選に当…

虎ノ門ヒルズを見物に行く木曜日

木曜日、久しぶりに会社へ。午前中にいろいろ済ませて、昼過ぎから都内に移動して打ち合わせ。終わって、新橋へ。せとうち旬彩館に行ったら、白栄堂の『観音寺』が売っていたので購入。 基本的には常に入荷はあるけど、大人気なのでよく品切れになるらしい。…

また盛り上がる互助会の話題。南粤美食の腊肉を使って炊き込みご飯を作るのこと

水曜日、本日も在宅勤務。 昔の自分のつぶやきを掘っていたら『株式会社ディレクトリーのサイトから峯松大治氏のプロフィール紹介ページが消えて』と書かれていて、何の人だっけ?と検索した結果、SEO対策頑張ったのかなー、という感想だった。トレンドブロ…

わさおが死んだ日

火曜日、今日も在宅勤務。青森の「わさお」が死ぬ。わさおはもちろん、メレ山さんのブログで知ったわけですが、映画にもなる人気者になり、年齢的には大往生だろうか Twitterで、自転車は交差点で直進するときも左折レーンを走るべきかどうか、という話題を…

月曜日

月曜日、本日も在宅勤務。7月に入ったらどうなるのかな…。Teamsで打ち合わせいろいろ。夕方に終えて、ちょっと街に下りて、都橋商店街の流浪ぴーへ。いろいろお喋りして帰宅し、コンビニスパゲティを食べる https://twilog.org/zaikabou/date-200608

ホテルニューグランドのナポリタンとプリンアラモード

日曜日、朝方に降っていた雨は早々に止んで、予報に反してよい天気。洗濯などもして昼過ぎに出掛けて、横浜市技能文化会館で、コロナ影響で中止になったイベントの分の料金を返金してもらう。 横浜スタジアム方面にぶらぶら。今日は日本ハムと練習試合をして…

庭園美術館『東京モダン生活』

土曜日。朝から掃除洗濯など。昼過ぎにお出かけして、昼飯を野毛坂のトリステッサ で、ポークビンダルゥとケララフィッシュとキーマカレーのあいがけ、アチャールとライタとパパド付き。 久しぶりに食べたけどやっぱり美味い。野毛坂は美味しいカレーの選択…

滋賀『比良山荘』の猪じゅん菜鍋をお取り寄せ

金曜日、久しぶりのお出かけで仕事。朝飯はおにぎり2つ、昼飯もおにぎりとサンドイッチ。久しぶりに打合せして、ペラペラとよく喋ってしまった。 7時半くらいに帰宅して、さて、晩御飯の準備。比良山荘の猪蓴菜鍋をお取り寄せしてしまったのである。 猪に蓴…

木曜日

木曜日、今日はひとりで在宅勤務。午前中に、滋賀県から冷蔵便で素敵なものが二つ届く。明日やりましょう。昼飯は焼きそば。 昨日ごちそうだったので、今日は質素に、ごはんと適当なおかずで済ませた。 在華坊(@zaikabou)/2020年06月04日 - Twilog

2年目の記念日、アマビエとディナー

水曜日、今日は二人で在宅勤務。昼飯に方焼そばを食べて、ちょっと出かけたら、和菓子屋でアマビエを発見。最初に見たときに買い逃して、以降、ちょくちょく見ていたのだ。さっそく、午後のおやつでいただきます。よくできている 最初に見かけたときにちょっ…

横浜市から特別定額給付金が振り込まれた日、開港記念日

火曜日、今日も在宅勤務でお仕事。ネットでわけわからん陰謀論を見ることは多いが、最近はQアノン界隈でトランプ支持なんだけど一方でれいわ新選組支持、みたいなよくわからない案件を時々見ており、陰謀論というのは陰謀論が好きな人がはまるものなのだな、…

レトルトカレーでビリヤニ

今日から6月。今月いっぱいは弊社は在宅勤務推奨なので、まあ、家にいることが多いかと思います。アメリカのデモは、極左暴力集団が暴れている説、白人至上主義が参画している説、白人至上主義が極左になりすまして入り込んでる説、トランプが扇動している説…