日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三刀屋の夜は

早朝、仕事が終わり、松江に戻る。寝たのが5時、起きたのが8時。喫茶店は駅前にはあまりピンとくる店が無く、駅前のドトールで済ます。 今晩も遅くなって、泊りは三刀屋なので、まあ、飲めないだろうなあ 延喜式内社の売布神社にお詣り。摂社末社も風情があ…

西宮出張…からの、急遽、島根へ

木曜日、6時に出て羽田空港へ。JALのロゴが頑張りすぎ ドライバーを何本も機内持ち込みしようとしている人を横目に見つつ、通過し、ラウンジでちょっと休憩して 伊丹空港に向かう。この時点では日帰りの予定だった… 機内でヒロヲカさんの「大上海」を読む 本…

トラヤカフェ あんスタンド横浜店 オープン記念「あんクッキー缶」

水曜日、一旦出社するが、引き上げてテレワーク。横浜駅の虎屋のカフェの開店前に向かい、これを貰う 無事に買って、昼にCIAL横浜の地下3階、バル&キッチン ハマチカを覗く。ここにある『金子酒店』の日本酒ラインナップが、すごく、今、な感じ。 美味いし間…

甲府日帰り、御徒町『老酒舗』

火曜日、のんびり朝飯を食っていたが、普段と同じ時間に出ると客先に間に合わないことに気が付き、慌ててて出掛ける。八王子から 甲府へ。お仕事済ませて昼過ぎ。甲府のジャパニーズレストラン「プラハ」。松田の中華料理屋「マニラ食堂」的な謎。本日のラン…

onepiece-framework氏のはてブプライベート化は強制措置ではないのだろうか?(追記あり)

はてなブックマーカーで『onepiece-framework』というIDの人がいまして。ルフィのアイコンで、わりと強めのコメントをするので記憶の片隅にある方もいらっしゃるかと思います [B! メタブ] https://b.hatena.ne.jp/onepiece-framework/ わりと新自由主義、自…

ドレッシング売り場と上坂すみれ

連休明けの月曜日、朝から会社へ。午後から客先でお仕事。帰りにちょっと西友に寄って驚く 以前、市ヶ尾の東急ストアの品揃えの素晴らしいさをお伝えしたが、市ヶ尾の西友もロイヤルマサラがあるし、ドレッシング棚の充実ぶりなど素晴らしい。 この調子で3棚…

横浜トリエンナーレ2020を見る

本日は朝から横浜トリエンナーレ2020に向かう。 まず今年の横浜トリエンナーレについては、新型コロナウイルスが世界的に蔓延し、あらゆるイベントが中止になる中で開催してくれたことが嬉しいし、関係者の皆さんにお礼が言いたい。展覧会の冒頭、ラクス・メ…

横浜ぶらぶら、市役所やBankARTや開港資料館や

土曜日、山行を断念したので、ゆるゆる。箱根のほうは一日中大雨らしく、これは行けませんわ…。 昼頃出かけて、さて昼飯…と思案し、サイゼリヤへ。 『たまねぎのズッパ』は、あっさりオニオングラタンスープですね。『プチぷよのサラダ』も美味いな。相変わ…

関内『とんかつ憶』、中華街、石川町『パティスリー レ・ビアン・エメ』

四連休2日目。今日、山に行こうかという予定もあったのだが、昨晩、早々に寝てしまったので断念。明日行きましょう。朝飯は昨日買ったドーナツ。タカナシの横浜工場発牛乳もいただきます。 昼頃出かけて、昼飯の店を探したけれど、丸祇羅は予約のみ、丿貫は…

四連休初日

四連休初日、ちょっと実家へ。壁紙張り直したりしたので…ということで、昼ご飯をごちそうになってきた。持って行ったお土産が好評で良かったです。近所の和菓子屋のアマビエ 辞して横浜へ。謎空間の多いNEWoManを眺める。謎空間が多いのは、隣に出来る予定だ…

大阪行きと、お茶の水の美味しいもの

水曜日、6時前に出て羽田空港へ。しかし、駅に向かう途中、マスクがないことに気が付く。羽田のコンビニで買おうと思ったが、売っていない… ハンカチで口を隠しながら行動し、7時20分の便に搭乗したら、CAの人にマスクを貰うことが出来た。すみません…。一路…

火曜日

火曜日、本日はリモートワーク…ですが、自宅ではなく、外で。お仕事。眺めのよい場所でコンビニ飯を食べた。仕事やっつけて、帰宅して、家で晩御飯。 TBSのドラマをぼんやり見ていたら、体調不良で倒れて、ごはんを食べて『味がしない』と言い出して、すわコ…

JR横浜タワー『うみそらデッキ』、流浪ぴー最終日

月曜日、出社してお仕事。院展系の人が無断トレス疑惑で処分を受けたそうで。院展系の芸大教授の日本画家の不祥事が続けて漏れてくるのはなんなんでしょうか。あの人には少なくとも、日中友好方面では功績があったのに… 昨日までの旅の途中で、Twitterのフォ…

京都奈良の旅3日目 大阪城と瑠璃光院と比叡山延暦寺

大阪のビジネスホテルでおはようございます。とりあえず大阪城をお散歩して、それから京都に移動する算段。その前にあさめし…と思ったが、谷町あたり、ビジネス街で存外店が無い。あたりをつけて行った店は、日曜日限定のモーニングをやっていて、若い女性で…

京都奈良の旅2日目 奈良ホテルの朝と奈良博と東大寺と『れだん』

奈良ホテルからおはようございます おめざは、鍵善良房の『祇園まもり』祇園祭のお菓子。 「蘇民将来子孫也」の焼印は今年限りの特製、和三盆糖蜜入り求肥。お茶は月ヶ瀬、ティーファーム井ノ倉のかぶせ煎茶「気宇」、部屋にサービスで置いてあるとは思えな…

京都奈良の旅1日目 桂離宮と祇園祭と京都市美術館と奈良ホテル

海外にも行けないので久しぶりに西のほうに旅に出ましょうかという話になり、調べていたら、JR東海ツアーズがとんでもなく安いプランを売り出していた zaikabou.hatenablog.com これ、2泊3日でのぞみで往復して18,200円とかである。とんでもないお値段。もち…

横浜トリエンナーレ2020の内覧会へ

本日はリモートワーク。朝から自宅でいろいろ。昼過ぎにちょっと出て、横浜美術館まで。今日は横浜トリエンナーレ2020の内覧会なので、見学に来たというわけです。 また来週に改めて来るので今日はザっと眺めるにとどめるんだけど、なんか、国際展らしい国際…

牡蠣フライ

水曜日、出社してお仕事。午前中に客先へ。終わって、戻る途中に昼飯を食べたのだが なんかおしゃれっぽい店に入って牡蠣フライを頼んだのだが、牡蠣は良いが揚げ方がよろしくなくて美味しくない。店に入った瞬間の、あ、これは…という感覚が正しかった。店…

今年の東方美人

火曜日、なんばのホテルで目覚める。朝から雨がかなりザブザブ振っている。黒門市場まで歩く。ここも一時期に比べれば閑古鳥だろう 市場から少し外れたところにある店で、あさごはん、うどん 客先に向かい、打合せ。その後、大阪で仕事を片付けて、梅田のミ…

恵美須町『あなぐま亭 夜あなぐま』

月曜日、起きたら5時10分。ぎゃー。ばたばた支度して6分後に出発、羽田空港へ。嵐デザインのA350が駐機されていた。今日乗るのはこれではありません 伊丹について、モノレールに乗って、雨のざぼざぼ打たれながら事務所に。昼にカレー食べて、移動して京橋鶴…

山梨で

朝のお散歩、ぶどうの収穫はまだこれからですね 桃はそろそろ最盛期になる感じ。今日の富士山 お昼に畑でとれた大根で美味しいものをいただいて ゆるゆると八王子経由で帰宅。晩飯は尾島のメンチカツを食べました https://twilog.org/zaikabou/date-200712

山梨へ

土曜日、家事を済ませてお出かけ。横浜駅でお土産買って、横浜線で八王子、山梨へ。車内で食べた焼き立てハーバー 来月開店する某お店の…無事に開店してくれるといいが…眺めておりました。 中華料理の晩飯を食べまして、夜はワイン飲んでおりました https://…

ロイヤルホスト『フレッシュメロンのブリュレパフェ』

金曜日、今日は出社してお仕事。仕事終わって、某洋菓子店に行ったら、営業時間が短縮されているとのことでもう閉店していた。webページは一番目立つ個所に営業時間と営業日を書いておいてほしいものなり。 関内に出る。関内のとんかつと言えばこの三軒… と…

肉餃子

木曜日、6時過ぎに地震。本日は在宅勤務。東京都の新規感染者が200人突破。完全に広まってるモードですな…。 夜、ぐっと気温が下がって、雨も降ってくる。晩御飯はAJINOMOTOの冷凍餃子、限定品の肉餃子を食べましたが、 ごろっとした肉がぎっしりで、確かに…

市が尾と田園調布で東急沿線に思いを馳せること

水曜日、出社してお仕事。午後から移動して市が尾でカレー。京野菜とチキンのカレー、うーん、まあまあかな…。本格派なのかなんなのか、ちょっと方向性がわからない感じ 客先で仕事して、移動途中、ちょっと市が尾駅の東急ストアに寄ってみる。最近、いろん…

在宅勤務、ミートソース

火曜日、朝、ごはんが無いので、讃岐うどんを茹でて、納豆とか卵とか載せて食べる。本日は在宅勤務。掃除などして仕事。昼飯は卵焼き焼いて、ハムとチーズ。 おやつにピカチュウ 夕方、仕事が終わってジョギング。先週からさほどペースは変えていないが、心…

自分だけの魅力のある宿や店を見つけるのは

月曜日、本日は出社してお仕事。朝読んだこの記事が面白かった 口コミサイト「最低評価」の宿 オーナー&女将たちの主張は(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース 口コミで集まる点数、あらゆる点で及第点であることを前提としてマイナスが付けられる可能性が…

中華街『台湾美食』、源豊行の郫県豆瓣醤で麻婆豆腐

日曜日、昨日の今日なのであまりお腹が空いていないな…と思っていたんだけれど、ちょっと体を動かしたらお腹が減ってきた。というわけで朝飯は軽く食べて、掃除洗濯布団干しなど CCTVを見ていたら、1978年の改革解放以降の歴史をやっていた。教育、科学技術…

アーティゾン美術館『鴻池朋子ちゅうがえり』と、エリックサウスマサラダイナー『モダンインディアンコース』2020夏のコース

土曜日、お天気もいまいちなので、掃除洗濯は明日にしよう。ホットケーキを焼いて食べてお出かけ、東京駅へ。初期型ドラえもんかわいい 八重洲の駅近くのこのあたり一帯は再開発されるのだ、という話を聞きながら歩いて、アーティゾン美術館へ。この美術館は…

JR東海ツアーズの『ひさびさ旅』割引で西への旅を検討するのこと

金曜日、出社して会社でお仕事。さすがに出社する人も増えてきたが、在宅勤務の人もそれなりにいる。オフィスの広さも、今後、こんなにいらないよね、みたいな空気になってくるのだろうか。 久しぶりに関西に行きたいなと思って安い切符を調べていたら、JR東…