日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

月曜日、今日で8月も終わり。朝から腰が痛い…。出社してお仕事。リモート会議とか会議とかいろいろ。 愛知県が、通常の予算とは別に若手芸術家支援の名目で購入するというのが、とても良いラインナップだった。 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/302…

横浜市民ギャラリー『泉桐子』、メゾン・ド・ハラのかき氷、そごう美術館『スーパークローン文化財展』

日曜日、昨日は家事もやらんと出掛けたので、朝から頑張って片付けと掃除。日曜美術館で横浜トリエンナーレを見つつ。当社比的には、それなりに捗る。昼飯も自宅でそうめんを茹でる。 午後から出掛けて、横浜市民ギャラリー『泉桐子個展 WE CAN’T GO HOME AG…

千葉市美術館『帰ってきた!どうぶつ大行進』

土曜日、昨夜のうちに洗濯は済ませたので、早々にお出掛け、千葉まで。駅ビルで軽く昼飯を済ませて 暑いので千葉都市モノレールに乗り 千葉市美術館へ。 千葉市美術館『帰ってきた!どうぶつ大行進』は、物凄いボリュームでかなりヘトヘトに…。しかし質の良…

金曜日、民藝展へ

金曜日、在宅のお仕事。社内研修の話をいろいろ聞くなど…。今日始まったコミティアのクラファンは目標3000万円が半日で達成され、さらに倍にもすぐ届く勢い… 定時できっかり上がって都内に向かう。日本橋高島屋の『民藝展』へ。物販だけでなく、各種展示もな…

木曜日

木曜日、出社してお仕事。昼飯は社食でそば。退社して駅で待ち合わせて、買い物して帰宅する。GoToTravelキャンペーンでいろんなホテルが安くなるのを眺めるのが趣味になっているのだが、横浜市も新しいキャンペーンをはじめたので、ワクテカ眺めていた。 在…

水曜日

水曜日、本日は出勤してお仕事。昨日の小柴貯油施設の転落事故は救出が大変そう。 終わって、西スポーツセンターのプールで、1km泳ぐ。一時期よりはかなり人が増えているかな。 帰宅して晩御飯を作る。昨夜のスープの残りに、厚揚げを焼くなど。FNS歌謡祭で…

老菜脯と鳥手羽中のスープ

火曜日、本日は在宅勤務。昼には室蘭カレーラーメン 新千歳空港で買った福袋に入っていたのだけれど、無理にカレーをラーメンにしなくても…という感じが 米と手羽中を買い物に出かける。終業後、スープをコトコト煮込む。晩御飯は老菜脯(真っ黒な大根の古漬…

酸豆角炒肉末、VERYの件、GoToの件

月曜日、出勤してお仕事。スプツニ子!氏が『VERY』で、代理母出産にかなりあっさり肯定的に言及したことでだいぶ炎上している。しかし、それをもってフェミニストは代理母に肯定的、みたいになってる昨日今日あたりのTwitter一部界隈の論調はモニョる…。スプ…

東京国立博物館『KIMONO』展、かんたんビリヤニ

日曜日、10時過ぎにお出掛け。上野まで。東京国立博物館『KIMONO』展を見る きもの展、ものすごいボリュームだった。90分制限だとそうとう駆け足になる。小袖の始まりから、各時代のモード、江戸時代の規制との関係、そして大正時代の銘仙、現代の着物まで、…

横浜市歴史博物館『明治・大正ハマの街』、水信パーラー、野毛『FENICOTTERO』

土曜日、朝から家事をいろいろ。札幌で泊ったホテルの、GoToトラベルの事後還付のオンライン申請完了…さて、振り込みまでどれくらいかかるかな。9100円振り込まれるはず。 午後からのんびり出て、横浜市歴史博物館『明治・大正ハマの街』を見る。新市役所が…

献血、ゴーヤチャンプルー、コクリコ坂、メロン

金曜日、夜勤明け。マクドナルドで朝飯済ませ、分倍河原から川崎経由で帰宅、シャワー浴びて少し寝る。 しばらく前にNHKのBSで再放送していた『シルクロード』見ていたが、1980年に車で辿り着けず人民公社からラクダを借りてパオを背負って行く、みたいな場…

木曜日

本日は在宅勤務。おうちでお仕事。夜に出て、都内に向かい、夜のお仕事です… https://twilog.org/zaikabou/date-200820

虎ノ門横丁『香港焼味酒家』と六本木ヒルズの展望台夜景

水曜日、都内に向かう。京急の戸部駅で、発車間際に飛び乗ろうとして扉に挟まれた人が、ホームにいる駅員さんを、待てと言ったじゃないか馬鹿野郎!と怒鳴りつけていて、唖然としてしまった。その後、横浜駅で扉の前に陣取って一旦降りようとしなかったので…

火曜日

火曜日、お仕事。ゆるゆる再起動…という感じ。渋谷の宮下公園の跡がどうなっちゃったのか、みたいな話がTwitterで盛り上がっている。中目黒生まれで綱島育ちで、中高は広尾なので渋谷は非常に身近だったが、宮下公園は25年前からチーマーが出るので特に夜は…

お休み最終日の月曜日

月曜日、本日は休みを取っている。昨夜遅かったので遅めに起きて、掃除洗濯など家事を済ませ、昼には美瑛の四季彩の丘で買ったトウモロコシを、さっそく蒸し煮。 シャキシャキしてフルーツのような甘味の白いのも、瑞々しくて口の中いっぱいに甘味が広がる黄…

石狩上川の旅3日目 美瑛の丘と旭山動物園

富良野のログハウスでおはようございます。 もっと早起きして森を散策!みたいに思っていたけれど、ぐっすり眠ってしまった チャックアウトして富良野駅へ。 北の国からは永遠のコンテンツ… 昨日、フラノマルシェの「カゼール」で買った、富良野産の小麦を使…

石狩上川の旅2日目 自転車でめぐる富良野と、倉本聰と堤義明

札幌のホテルでおはようございます 昨日は雨だったけれど、今日はお天気がもちそう。土日も雨という話が当初はあったので、だんだん良くなっているのはありがたい。北海道大学のポプラ並木は、「車窓観光」ならぬ「宿窓観光」で済ませる あさごはんはプラン…

石狩上川の旅1日目 コロナ禍の札幌で観光について考える

夏休みはどこに行くか…ということになり、JALの「どこかにマイル」でどこかに行こうか、という話になった。6000マイルで、選択肢として提示される4か所の中から、JALが決めた場所までの往復航空券が貰えるサービスである。妻がコツコツためていたマイルが600…

実家を片付けて出てきたもの

木曜日、昼から実家に行き、産まれたばかりの姪に会って(「伯父さん」になってしまった…)、もともと自分の部屋だったところの整理。とりあえず本以外で捨てられるものを峻別するが、いろんなものが出てきて、なかなか進まない。宅八郎が渋谷区長選挙に出て…

森美術館『STARS』と、TOKYO CITY VIEW

水曜日、仕事に行くのを見送って、少し家事を片付け、おにぎりを持って午前中にお出かけ。田町で降りて、港区のプールで1kmちょっと泳ぐ。 歩いて竹芝へ。四季劇場だったあたりが再開発しているという話は聞いていたが、水辺の風景がガラッと変わっていてび…

連休中の一日

火曜日、今日もお休み。今日明日で山梨に行く予定もあったのだが、ちょっと変更、お出かけ中止。午前中は日記を書いたりなどする。昼過ぎに出掛けて、都内へ。とりあえず一安心ではありますが。 東京駅までぶらぶら歩き、大丸の都路里でパフェを食べる ここ…

サントリー美術館「ART in LIFE, LIFE and BEAUTY」

月曜日、三連休最終日にして、夏休み4日目。とにかく朝から暑い。本日も朝からのんびり過ごす。朝飯はゼリー飲料とヨーグルト、昼飯はごはんに納豆。ベラルーシは大統領選が疑惑含みな感じで、荒れそう。 NHKを見ていると、山の日特集で山の番組ばかりやって…

日産アートアワード2020

日曜日、朝から頭痛が…ちょっと昨日、楽しくなって飲み過ぎましたね…。というわけで、今日は付き合って節制生活とします。朝飯はゼリー飲料のみ。 午前中は半分死にながら長崎の追悼式典中継など見ていた。昼にうどんを食べて、午後はネットフリックスで『詩…

福富町のこんにち、黄金町『南華楼』の衣の陰に鎧

土曜日、一般的な三連休初日。連休中は千葉市美に行こうとか山に行こうとか予定していたのだが、予定変更しておとなしく過ごすことにする。朝から掃除して、日記書きの続き。午前中に横浜トリエンナーレの記事を書く。 昼飯にラーメン作って食べて、島根出張…

夏休み初日

金曜日、今日から夏休み。朝、出勤する人を送り出して、家事を済ませて、日記書き。先月の関西の旅の分から溜まっていたのでな…。 7月25日まで書き終えて、夕方、ちょっと連絡あり、支度して都内に向かう。長崎のアンテナショップで器を買って、晩飯は日本橋…

横浜国際プールへ

木曜日、府中まで移動してお仕事。昼にカップラーメンを食べたのだが マルちゃん『もっと赤いたぬき』は、俺の求めていたものはこれだった感があった。わたしは『赤いきつね』のうどん部分は好きだけど、デカすぎるお揚げはイマイチ好みでは無かった。これに…

『日本クラシックホテルの会』と日本のインバウンド

水曜日、レバノンで大爆発があったようで、朝から大騒ぎ。ちょっとした原爆級の爆発らしく、えらいことである。 OKPさんの宿泊体験記が素晴らしく、東京ステーションホテルに行きたくなってしまう moognyk.hateblo.jp 「クラシックホテルの会」の中でも、ス…

火曜日

火曜日、本日は在宅勤務。やたらと電話会議が多いのだが、昨日、ヨドバシカメラで買ったヘッドセットを使ったらだいぶ楽。 昼休みにお散歩、定時で片付けてまたお散歩と買い物、帰宅して縄跳びして汗だくになってから、しゃわって晩飯にする https://twilog.…

月曜日のお茶

月曜日、出社してお仕事。もうすぐ夏休みですね、的な雰囲気。お盆、どこかにマイルで新千歳行のチケットが確保できたので、1人5000円の補助が出るサッポロ夏割と、GoToトラベルが重ね掛け出来る高めのホテルを予約する。 仕事やっつけて退社。帰宅途中、横…

パナソニック汐留美術館『和巧絶佳展』、『ももてなし家』岡山白桃パフェ、八央ぴー開店

朝のお菓子、いただきもののマルセイバターサンド 昼頃出かけて、新橋へ。パナソニック汐留美術館『和巧絶佳展』を見る。現代の超絶工芸の数々…の中でも池田晃将のデジタル螺鈿、見附正康の九谷焼赤絵細描 橋本千毅の螺鈿蒔絵に惹かれる。 日常遣いできそう…