日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国慶節中秋節前夜の中華街

水曜日、半期末。出社してお仕事。帰宅がてら、ちょっと中華街へ 明日は国慶節と中秋節が重なる日、中国は明日から大型連休だけれど、特に中華街は変わるところがない。19時半で人もまばら。最近は休日の昼は結構な混雑だけれど、一部の話題店だけ1-2品だけ…

220回目の献血、皮から作る水餃子

夜の仕事を終えて帰宅、就寝…。午後、起きて横浜へ 横浜Leaf献血ルームで220回目の献血、久しぶりに血小板献血。最近、血漿が多かったので。キングダムの59巻と、きのう何食べた?の16巻を読んだ。 強力粉、そのほか具材をいろいろ買い込んで帰宅し、東急が…

月曜日

月曜日、出社してお仕事。夜は田園都市線沿線の客先でお仕事です… 在華坊(@zaikabou)/2020年09月28日 - Twilog

みなとみらい線の「Creative Railway」などで横浜ぶらぶら

日曜日、朝、竹内結子の訃報が衝撃的で、えええ…となる。昼前、バスに乗って中華街へ。南粤美食の行列を確認し、鳳林へ。海鮮あんかけチャーハンと貝やきそばを美味しくいただきました。 南粤美食で来週の予約を入れて、ぶらぶら歩いて日本大通り駅へ。「ヨ…

土曜日、持続化給付金、サンマ

土曜日、朝から家事を片付けて、ひるごはんに蕎麦を食べて、お出掛け。BAKE ROOMでお菓子を引き取り、実家で姪っ子の顔を見て、父親の持続化給付金の手続きをする。早いところ100万円振り込まれますように。 新お茶の水に向かい、ichigoyaで定例会的な集まり…

金曜日

金曜日、出社してお仕事。「Find Your YOKOHAMA」みたいな、神奈川県民だけ効力のある「かながわ県民割」の受付が10/1からはじまるようなのだが、情報が出てこないのでさっぱりわからない。近畿日本ツーリストだけが窓口だった横浜のと違い、いろいろな窓口…

在宅勤務木曜日

木曜日、本日は在宅勤務。どこの都道府県に泊まったか、みたいな話題をTwitterで見たが、私は引き続き、和歌山と宮崎がまだでありますね… 昼休みにご近所散歩して動物園に行ったりなど。仕事終わってちょっと買い物に出て、帰宅してばんごはん https://twilo…

大阪行き。羽田の第2ターミナルの国際線ゾーンのいま

水曜日、6時に家を出て羽田空港へ いただきもののパンであさごはん。伊丹空港に飛んで、バスで仕事先へ。終わって、また空港へ。夕方の便で羽田に戻る。 羽田は多少は人が増えたけど、2タミの閉鎖されてる国際線ターミナル際は閑散としていて居心地が良さそ…

新宿で茶をしばく

火曜日、本日まで祝日のお休み。最近、休んでばかりであるな…。朝早くに出て、新宿へ。久しぶりにみんなでお茶をしばく会。お茶をいろいろ、お菓子は因幡の白うさぎを持って行ったぞ 今年の東方美人も いただいたカステラが大変美味しい。四谷の坂本屋、憶え…

東京ステーションギャラリー『もうひとつの江戸絵画 大津絵』、秋の夜長のお茶

4連休の3日目。今日は都内に出ましょう。東横線で某所の骨董屋へ。久しぶりに来たけれど、相変わらず大倉陶園の品ぞろえが充実し過ぎている。目黒区は蔵が深い…2時間近くいてしまった。そして、ちょっと買ってしまった。20万円くらいのオールドオークラのセ…

黄金町バザールと、ロイヤルホストの秋のパフェ

日曜日、朝から家事をやっつけて、家でのんびり。国勢調査のネット回答も済ませる。横浜橋商店街で買ってきたささげを漬ける。白酒、開いているのはお高いやつばかりなので、もったいないから、ずいぶん前に中国で買ったのを使った Netflixの『美味の起源』…

ホテルニューグランドの朝、BankARTの川俣正

おはようございます。今日のお天気はどうかな 朝からお茶。微熱山丘の中秋月餅で、杉林渓 朝ご飯は、ル・ノルマンディで…のはずなんだけど、かなり混雑していたようで、別室に通される。横浜港は良く見えるのだが… 正直、景色は見慣れておるので、ル・ノルマ…

今季初の横浜スタジアムと、国と横浜市からの補助金で泊まるホテルニューグランド

金曜日、本日は在宅勤務。昼過ぎにちょっと移動するが、目的地にたどり着く前に打合せが入り、途中のコンビニで打合せ…。で、終了後、目的地に到着する。はい 本日は、GoToTravelキャンペーンとFindYourYOKOHAMAを併用して、ビックリ価格でホテルニューグラ…

横浜駅の謎の通路

木曜日、朝から南武線に乗って客先へ。無事に終わって、夕方戻る。横浜駅、CIALが出来て地下の動線が複雑になっているのだが、よくわからないのが、これ CIAL地下2階のニュークイックと水信の間に階段があるのだが、その先は オープン以来、シャッターが閉じ…

ドーミーインに泊まった朝

おはようございます、本日のお宿はドーミーイングループの『花風の湯 御宿 野乃 なんば』だった。 温泉旅館風のビジネスホテルで、ロビーで靴を脱いだり、部屋が畳に低いベッドだったりする。全体的に造りは上質。で、もちろん、ドーミーインなので温泉はあ…

『よし料理』の雲南料理を食べながら日本で食べる海外飯について考える

火曜日、6時に家を出て羽田空港に出て、7時25分の便で伊丹へ。バスで甲子園に向かい、仕事先へ。昼飯も近所。午後もお仕事して、阪神電車でなんばに出て、宿に荷物を置く。さて。 朝、Twittterで見掛けて気になった店に来てみた。日本橋駅からほど近い、雲南…

新首相は横浜出身…ではないので…

国枝さんも全米オープン優勝、本当にレジェンドですね…。さて、月曜日。朝から田園都市線沿線の客先へ。午後は横浜で仕事。終わって、日ノ出町へ。VANILLAのバスが… いや、VANILLAじゃない、COCOA?厚労省のアプリか? 八央ぴーに行って、ゆるゆる。菅義偉が…

島根の旅の器、神奈川県立歴史博物館『明治錦絵×大正新版画-世界が愛した近代の木版画-』、中華とパフェ

大坂なおみ全米オープン優勝の報を聞く朝。すごいなあ。旅の疲れを癒しつつ、洗濯などしつつ過ごす朝。さっそく買ってきた器を開封 出雲大社前のスタバ限定のマグカップ『IZUMO MUG』は、めのうをイメージしたデザイン。 1つずつ表情が違うのだけれど、どう…

松江出雲の旅4日目 足立美術館へ

玉造温泉でおはようございます。旅も今日まで。朝から部屋の風呂に浸かり、またお茶とお菓子をいただきます。一力堂のもなか、美味しいな あさごはんはバイキング。コロナ以降、いちいちビニール手袋をして取りに行くバイキングは、ちょっと質感的に落ちるの…

松江出雲の旅3日目 大雨の松江散策から玉造温泉へ

朝、雨が降っている。今日はいちにち、雨になるようだ。昨夜、彩雲堂で買ったお菓子と、月ヶ瀬緑茶に、鴨糞香 部屋から見える宍道湖が雨にけぶっている。 荷物を預けて宿を出て歩く…けれど、雨が強い。運河沿いの道にはカニが這い出している コーヒーを飲ん…

松江出雲の旅2日目 大社に朝参り、古代出雲歴史博物館、島根県立美術館、そして「やまいち」

おはようございます。寝起きのお茶は肉桂、お菓子はアマビエ… これも昨日のお菓子屋さんで買ったもの アマビエも店によっていろいろですね。このお店、練り切りが140円とか、今時とても安かった。どれも丁寧な作りで、栗きんとんも美味しかったな。出雲大社…

松江出雲の旅1日目 出雲大社、日御碕、竹野屋旅館に泊まる

保線品質の良いJR東海区間をぐっすりと眠って通り過ぎ、目が覚めると大阪駅だった やがて空は白み、そろそろ姫路 完全に夜が明けて岡山駅に到着 事前に予約しておけば岡山駅で弁当が買えるサービスがある…と知ったのは直前で、前々日までの予約が必要だった…

松江出雲の旅0日目 サンライズ出雲で西へ

火曜日、明日からお休みを取っている。在宅勤務でお仕事。夜お出掛けして東京駅へ。明日の朝の分までお弁当を確保して、東海道線のホームに上がると、おりました、サンライズ出雲 今回、平日に三連休を取って出雲松江に行くことになり、当初はJALのダイナミ…

香菜粉絲を作る

月曜日、お仕事、客先で打ち合わせ。午後からは会社へ。帰宅してばんごはん 酒徒さんが書いていたのを見て気になっていた、香菜粉絲を作ってみた。 板春雨ですが。大蒜をたっぷりの胡麻油でじくじく炒めて、シャンツァイを入れてザッと炒めつつ塩少々、最後…

アートアクアリウムの炎上に思う

日曜日、朝飯食べて、昨日買ってきたぶどうも食べる シャインマスカットも良いけれど、ゴルビーが、見た事ないほど大粒で、ジューシーで甘味が強くて、美味しい。遠藤フルーツはお得に買えるぶとうもたくさんあって、しかも美味しいから、好き。 家事をやっ…

山梨市の『今古茶藉』へ

石和温泉の温泉施設で目覚めて朝。健康ランドの隅っこの仮眠室みたいなのを想像していたら、ちゃんとビジネスホテルっぽいお部屋だった。昨夜はカラスの行水だったので朝はしっかりお風呂に入り、送迎バスで石和温泉駅へ。 甲府に出て、モスバーガーで軽くご…

エリックサウスマサラダイナーのモダンインディアンコース 2020年秋のコース、そして宮下公園の賑わい

金曜日、出社してお仕事。午後、早めに上がって献血へ。219回目の献血は横浜Leaf献血ルームで血漿成分献血。 最近、血小板で予約してもだいたい血漿になりますね…。かやふきんとか、靴袋とか、歯磨き粉とか、ドーナツとか、なんかいろいろくれた。靴袋は6ポ…

伊勢佐木町『龍鳳』のイチジクの薬膳スープ

木曜日、本日は2人とも在宅勤務。台湾が迫ってきており、週末の九州などはどうなってしまうのか。進路が東寄りになると、旅行に行く予定の松江出雲にも傷跡を残してしまうのでは…と心配になる。 昼にぶらぶらお散歩。近所で見掛ける、すが JR東日本が、乗客…

水曜日

水曜日、出社してお仕事。 岸田文雄の食卓の写真がわりと謎で話題になっている。地元から出てきた奥さんが忙しい合間の夜食を作ってくれた、みたいな写真にそんなにカリカリするころは無いと思うのだが、スッキリ片付き過ぎている感じとか、箸を渡してる白い…

最大85%OFFで泊まれる『Find Your YOKOHAMA 宿泊クーポン』が非常にお得

『Find Your YOKOHAMA』宿泊クーポンは、予算上限に達したため、一旦休止された模様です(2020年10月6日)GoToTravelキャンペーンは7月22日からはじまったものの、利用者数はそれなり、という感じのようだ。東京都が除外されたままの状態で、8月までの利用者…