日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日も泳ぎに行ったんだけど

6時起床。コミケ一日目に行くか、教科書の採択で盛り上がっているらしい杉並区役所に行くかと考えたけど、やめておく。扶桑社の反対派が中核派だとか、賛成陣営にも実は統一教会が絡んでいるらしいとか、香ばしいそうだったんだけど。
結局、今日も泳ぎに。嗜好を変えて、辰巳国際水泳場に行くことにする。中目黒で日比谷線、日比谷で有楽町線に乗り換えて辰巳まで。辰巳の森緑道公園の中を通ってプールに着くと、なにやら音楽を流していたりして常ならぬ様子。シンクロか何かの大会をやっていたらしい。ちゃんと調べてくれば良かった…
しょうがないので、目的を散歩に切り替える。まずは夢の島公園に入って、熱帯植物園へ。一番高いところでは28mある大きな温室に、熱帯の植物、小笠原の植物が旺盛に繁殖している。特に圧巻なのが天井に届かんとするダイオウヤシと、

一つの葉っぱで人間くらいの大きさがあるオウギバショウ

なかなかの見応え。このほかに食虫植物も沢山あるし、一回行っておいて損は無い。ついでにすぐそばの第五福竜丸展示館も見学して、こちらは反戦を訴える絵の展示かなんかやっていて、別に悪いことじゃないんだけど、運動の手法ってのは大切だよな、と思った。

江東区をずんずん進む

このままお散歩を続けることにしよう。明治通りを北上する。このあたりは倉庫街で、コクヨの馬鹿でっかい倉庫があったり。

それから、日通や佐川の配送センターもとびきりでかい奴が沢山。新東京郵便局もあって、ここは東京の小包の拠点になっている。丁度時間が良かったのか、次から次へと出て行く小包のトラック。その数や圧巻。頭の中には、なぜか西部警察のテーマ曲が。


この調子で何十台も出て行くんだよー。凄い。ところで郵便局のトラックには「nittei」と書いてあって、これは36年の恨のほうの日帝ではなくて、日逓、すなわち日本郵便逓送株式会社という会社なんですね。これは郵便物の配送を独占的に行っている会社で、google様で「日逓」を検索すると、労働運動関係の資料がどさどさ出てくるという。ねえ…。詳しく調べると、いろいろ面白いと思いますよ。
さらに北上して、途中で横道に入って、東陽町の駅のほうへ。第九機動隊の角を曲がり、運転免許の試験場の前にあるのがこれ

いったいなんに冗談だろう、と進んでみると、どうやら日本デジタル研究所という会社、会計ソフトも作っていたりする会社の建物であるらしい。この下の写真の装飾過剰な柵が、ずーっと続いているのである。

んー、何を考えてこんなもん作ったんだろうか知らん。

結局プールへ

永代通りに出て、LianaPadellaという店で昼飯。チェーンのお店らしいが、間口からは想像の出来ない、天井が高くて広い、なかなか雰囲気の良いレストランで、ベーコンとルッコラのピザは30cmは有ろうかと言う大物、結構美味しかった。セットで900円也。
南砂住宅を通り抜け(非常に大きい集合住宅で、中に小学校、中学校まであるのだが、大きすぎて全容が写真に取れない)、仙台掘川から横十間川の川沿いの公園を通り、近所の福祉施設のあんちゃんがはしゃいだ挙句に勢い余って川に嵌ったりするのを微笑ましく眺めつつ(手を貸すまでも無くちゃんと助けられていた。『がんばれー!がんばれー!』の掛け声が一層微笑ましかった)、小名木川に出る。橋の上から、小名木川の下流方向を一枚。

猿江恩賜公園を通り抜けると、アクティブなホームレスの人たちの溜まり場になっていた。アクティブな、というのは皆さん自転車をお持ちだからで、ここからどこに出動していくのだろうか。どうでもいいけどこの公園、唐突に何も手の入っていない原っぱがあったりして、造園的にどうなのよ、ではあるが…

それから錦糸町に出て、相変わらず池袋を縮小再生産したような街を眺めつつ、総武線の人となる。千駄ヶ谷に下車、東京体育館のプール。散々歩いたのでほどほどにしておこうと思ったのだが、結局2km以上泳ぐ。二日続けてプールにくると、やっぱり体が良く動くような気がする。
その後、新宿に出て待ち合わせ、高島屋を冷やかした後に「とり鉄」で夕飯。ここはプレミアムモルツを置いていたはずなのだが、無い。品薄で取り扱いをやめたのだろうか。食い終わってもまだ8時。歌舞伎町あたりをうろうろするのも骨なので、楽天トラベルで調べたらセンチュリーハイアットが馬鹿に安いので、泊まる。