日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

最近の献血談

学生だった頃二人で話していたら献血の話題になったところで突然「我々が差し出した血が非常に高く取引されているのだよ」と説教されてなんで俺が怒られなきゃならんのだろうと一人でしゅんとした事があるんですが
http://d.hatena.ne.jp/ayanami/20051019

うーん、そんなこと言ったっけ?いや、言ったかもしれないけど、説教はした覚えは…。確かに、血液製剤の薬価が高くてびっくり、という話は自分で書いてもいますけど
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20050110#p3
途中の処理費用とか、啓蒙活動費用とか、献血センターの維持費とか、お金のかかることだろうから、高くてけしからん、というつもりは無いですよ。コスト意識を持って、情報開示はちゃんとしてほしいけど。ただ、単純にびっくりはしますわな、一回の成分献血で7万だ15万だって言われたら。

最近、あんまり献血に行っていない。直近は8月20日ですね
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20050820#1124582725
その前は、ダイアリーを付けはじめる前で去年の10月1日でした。

献血に行くのは、まあ、偽善ですね。時々血を抜くと健康に良い、という話もありますが、全血抜かないと意味が無い。成分じゃ駄目です。あと、有楽町の受付のおねーさんがわりに好み…なのはたいした理由ではない。
VAAMを摂取してプールに行った後に献血に行くと、体温が高くて白血球数が多くて、献血可能な閾値ぎりぎりになるんですが、これは因果関係有りなのか、それとも私はなにか悪い病気なのか。献血にあんまり行かなくなった理由もこれが主なんだけれども。