日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ホテル・ルワンダの件で何か言おうとしたのだけれど

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060304/1141473634
言おうとしたのだけれど、
http://d.hatena.ne.jp/Schwaetzer/20060306
を読んで、ま、大体言ってくれたのでいいや、と思った。結局、最終弁当先生のあれの肝は

その言葉が事実であろうと、なかろうと、安易に聞き流してはいけない。

であるのあろう。
そして、その視点を踏まえたうえで、それに対してよいわるいを一人ずつが判断していかないといけない。
例えばJonah氏はこの視点は絶対に理解しているはずなのに、それを理解した上でその切り口は示してこない。そうすることが、Jonah氏にとっての「政治」なのだろうと思う。
当然、「ルワンダ朝鮮人虐殺を絡めた町山氏の言説に対して一定数のブロガー反発を示していること」自体が「政治的に危うい」という視点もあるのだろうし、「政治」として議論をすすめること自体が不誠実な態度であるという表明も当然可能なのだ。だけど、何も踏まえない議論は不毛なのだ。