日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

新宿伊勢丹とか

日比谷公園を出て、東京宝塚劇場の前を通り、銀座方面へ。メゾンエルメスの藤森さんの展示を見たが、確かにこれは、建築中のほうが面白かったな。丸の内線に乗って新宿三丁目まで。
新宿の伊勢丹に行き、地下の食品コーナーをうろうろする。最近、大改修中の伊勢丹の地下は、もうやけくそ、じゃない、何というか、開き直ったような高級志向で、宝石のような和菓子、洋菓子、高そうな中食、洪水のように目に毒な品々が溢れいている。こりゃあ、すげえや。伊勢丹ぶっちぎり。日本酒コーナーも高級志向で、お高いものばかり。奥の扉のさらに奥には、4合瓶で何十万というような酒まで置かれており、ああ、日本酒もこういうことになったのか、と感慨深いものがある。洋酒コーナーではハードリカーをショットで呑むことができるのか。6月になると改装が終わるらしいので、一度は行ってみるべし。
上階に上がって食器類を眺め、メンズ館に渡ってこれまたお高いものを目の保養、目の保養と眺める。
伊勢丹を出て、アルタ前に座り込む人達を何事やあらん、と横目に見つつ(ダービーの中継に見入っていたのだ)、チケットショップを覗いて、ぐるっと廻って、相変わらずドーナツ屋に並んでいる人達も横目に(1時間40分待ちらしい。うーん)、高島屋のとなりの東急ハンズへ。ここでも食器やら何やら。紀伊国屋をひやかして、代々木駅へ。電車一駅、原宿で降りる。