日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

とりあえず青春18きっぷで内房方面へ

5時起床。連休最終日。家でゆっくり、社会復帰への英気を養おうかと思ったけれど、これといって懸念事項も無いし、天気も良いし、青春18きっぷも余っているし、で、急遽お出かけすることにする。
新川崎駅から横須賀線に乗車。この時点では、まだどこに行くか決めておらず。牛久大仏は前に行ったしなあ。鹿島神宮も良いけれど、ちょっと遠いかな。成田山…も悪く無いけれど、行って帰ってくるだけになるし…。銚子…も一回行った事あるし、外房方面廻ると時間掛かるし…と逡巡した結果、内房方面に行くことにする。

途中、車窓に見えるJFEの工場をワクテカと眺めつつ、とりあえず木更津で、乗り換えのためと、観光案内所を訪ねるために下車。木更津駅ってはじめてきたけれど、あんまり活気が、それほど無い所ですね…。駅前の観光案内所でパンフレットを漁る。木更津キャッツアイのロケ地巡りガイドブックのようなものが置いてあったのだが、『お一人さま一部でお願いします。郵送はしません』と書かれていた。人気あるんですねえ。妹へのお土産に一部ゲット。
4人連れの大学生の男女、観光案内所の中でモジモジと(もう、見るからにモジモジと)していたのだが、意を決したように係りの人に話しかけて『あの、僕ら○×大学の学生なんですけれども、今度卒論で、木更津キャッツアイを取り上げようと思って…』この時点でワタクシ、噴出しそうになるのを必至で堪えてました。で、まあ、暫く聴くともなしにガッツリと聴いていましたら、要するにテレビでロケ地になって観光の活性化云々、みたいな話にしたいらしいので、まあ、無くは無いかな、と思いましたが。
で、さて。富津発電所に面白そうな付帯設備があるっぽいので、おお、行ってみようか知らん、と思ったけれど。月曜日はお休みらしい。結局、浜金谷まで出て、鋸山に行って、それから東京湾フェリー久里浜に出よう、ということにする。駅弁に名物のあさり弁当を買って、電車に乗り込み、浜金谷駅に下りる。のどかな駅だなあ。