日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

電車の中で

綺麗な大阪弁(地域まではわからん)のおじいちゃん。ちょっと春団冶を思わせて上品な感じなんだけれど、孫とおぼしき小学生低学年の女の子が『Suica』と語頭が上がるアクセントで発音するのを咎めて曰く。
その発音だと、昔、警官などが道行く人を咎めて、何処へ行くのか問い質した『誰何』になってしまう。
Suicaは、食べる西瓜の発音が正しい。なぜなら、例えば横浜から東京に行くとき、JRも東急も京急も…いろんな路線で行くことができて、さながら西瓜の模様の如しだからである。
そういうことをこんこんと諭していた。
今は、銀河鉄道の夜について、滔々と語っている。
わたしもこんなじじいになって、孫に鬱陶しがられたりするのだろうか。