日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

1kmの人道トンネルを抜けて、自転車で東扇島へ

浅野駅で12時。まだまだ時間があるので、さらに先に進む。産業道路をさらに北上し、塩浜で右折。化学系の工場が右に左に並び、配管マニアが随喜の涙を流すだろう、などと、しかしまあ私も大概冷静になれぬままに進んでいくと、東扇島に渡るトンネルのぶつかる

もちろん、このまま自転車で突っ込むことができない。どうぞ、って言われても、トラックだらけのこんなトンネルに自転車で乗り込むのは御免蒙る。では渡る手段はないのか?バスに乗るしかないのか?いえいえ、ちゃんとあるんですね。トンネルの入り口にある『ちどり公園』の奥に進むと、秘密の入り口が…


『海底トンネル 歩道入口』…うーん、素敵な響き。さて、中へ入っていきましょう


ちょ、これ、長いよ…。階段を下り、しばらくはゆるゆると下っていた道は、やがて平らになり

私以外、通る人無し。構内にはひたすら、『自転車は降りてください』のアナウンスが定期的に流れるのみ…

こんなんが1km…。ちょっとひとりは怖いです…。自転車を押しながら早足、というか、もう走ることしばし、ようやく出口…

そこは東扇島。首都高速湾岸線の通り道。ここには東電発電所とかもあるんだけれど、どちらかと言うと倉庫が多い。こんなんとか

そして、この東扇島には、川崎市が整備している大きな公園が2つあって、緑道や自転車向けの道路も近年整備されつつあるので、なかなか快適な島。公園の一つは『東扇島西公園』で、平日にもかかわらず、釣り客がとても大勢居た


工場を見ながらの釣り、いいっすね!クレーンも見えるよ!


展望台上のベンチでしばらくうたたねしてしまった。気持ちよい

島のまんなかへんにある複合施設が『川崎マリエン』


展望台もあるんだけれど、まあ施設運営のやる気具合は、このへんでお察しください…

でも眺めがよくていいところでした。遠くには東京湾横断道路も見えたしね



もう一つ、ことしオープンしたばかりのとても広い『東扇島東公園』もあるのだけれど…

この日は、防災訓練で中に入れず残念。この公園、広域防災拠点にもなっているらしい。そんなこんなで自転車を乗り回して満足し、帰りも誰も通らない海底トンネルを抜けて…こういうのって日和見でちょっとざんねんな感じがしますよね…

工業地帯の道を通って帰ったのだった