日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

みなとみらい〜中央卸売市場〜コットンハーバーの渡り初め

7時に起きて、掃除洗濯朝飯などすませて、自転車でみなとみらいへ。明日、みなとみらいから中央卸売市場を抜けてコットンハーバーに至る道路がようやく開通する。それを前に、本日11月30日、開通式と、車道部分を歩いて渡れるイベントがあったのですね
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20081130/CK2008113002000129.html
ヨコハマでの出来事 MM21~瑞穂新道
私、はじめからこのイベントを知っていたわけではなくて、コットンハーバーにあるINSPAというスパ施設からのメールで知ったのだった。そのメールにも12月1日開通としかなかったのだけれど、あるいはもしや、と現地に行ってみて正解だった。


航空写真の下のほうから地図真ん中、山内町に抜ける橋と、航空写真では橋脚しか写っていない、その先のコットンハーバーに抜ける橋、さらに瑞穂町に抜ける橋、計3本の橋が、今回の開通部分
大きな地図で見る

橋の名前は公募で選んだみたいだけど、『コットン大橋』って売れない芸人みたいな名前だな…。まあ、さっそく渡ってみましょう。まずは、みなとみらいから、『みなとみらい橋』を。



振り返ると、みなとみらいの地下に潜っていくトンネルがある。これは何か?実はこれ、本来であれば、山下公園沖から山下ふ頭の下を抜けて、本牧に抜けるべく作っているトンネルらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/59173629.html
新港ふ頭付近の道路が妙に広いのは、このバイパスがいったん顔を出すからなんですかね
大きな地図で見る
航空写真を見る限りでは、おそらく、ここに出るんじゃないかな?
大きな地図で見る
開通の見込みは不明。こっちの道路計画もどうなってるんでしょう
http://www.higashi-nagasaki.com/d_b2003/Db01-104_6.html
まあ、とにかく、橋を先に進もう。この橋からも、ベイブリッジの方向が良く見える

渡り終えて振り返ると、割れれたくす玉が


ひとつめの橋を渡り終えたところが、横浜市中央卸売市場があるところ。交差点の名前も『市場』

市場の関係の人だろうか?トン汁の炊き出しをしていた。さて、この先、コットンハーバーに渡る『コットン大橋』であるけれど…

歩行者、自転車は通行止め!渡れない!これでは、コットンハーバーに、こっち周りで自転車で行けないではないですか…(それにしても、荷車禁止ってすごいね)

この道路も、最終的には4車線の計画もあるようなんだけれど、今回は部分開業であるらしい。まあ、残りが開通する目処があるかどうか、こっちも不明ですが…。とにかく、今日は特別に歩いて渡れるってんだから渡りましょう


橋はかなり橋脚が高くて、眺めが良い。そのために、コットンハーバーからの眺めが犠牲になっているんだけれど(次のリンク先の最後のほうをご覧ください)
自転車で大黒埠頭へ行く - 日毎に敵と懶惰に戦う
とにかく、橋の上からのながめはすばらしい。よる、車で通ると、良さそうですね



コットンハーバーのドックが見えるのもよい

また橋を渡って戻りましょう



ワールドポーターズマクドナルドで、ダブルクォーターパウンダー・チーズのセットを食べて…うわあ、肉がパンズからはみ出しておる…味も、まあ、マクドナルドにしちゃあ、美味いかな。BankART NYKへ。