日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

su_zu_kiの人のブクマが1つ消えたら、『users』が2も減ってしまったようだ

はてブ数が減ってるのは、なんかのバグかもしんないよ…? - 日毎に敵と懶惰に戦う
の続き。
はてなブックマーク - 下ネタを書いたらブクマが100消えたぜ! - 地下生活者の手遊び
で指摘されたり、
Kousyoublog
でも指摘されているように、はてブの『users』が1少なく表示される現象がおきているみたい。しかし、これはすべてについて起きているのではなくて、
晴れ時々読書
で指摘されているように、id:su_zu_kiの人が、自分でブックマークを消してプライベートになった、もしくは、ボット扱いで強制的にプライベートにさせられた?ことによって、『su_zu_kiの人がブクマを1つ消したら、『users』が2も減る』現象が起きたようだ。
で、たとえば自分のところなんだけれど
はてなブックマーク - 私が訪問した、建築がすてきな美術館たち(東日本編) - 日毎に敵と懶惰に戦う
ね。今は『ブックマークしているユーザー (51 + 14)』で『64users』と、ずれが1生じています(これから変更するので、魚拓を取っておきます)
http://s03.megalodon.jp/2009-0301-0835-42/b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20090218/1234949010
これは、確かにsu_zu_kiの人がブックマークしていたのを覚えています。で、自分もブックマークしているのですが、自分のブックマークを一旦消して再度ブックマークすると。(これも、魚拓をとっておきます)
http://s01.megalodon.jp/2009-0301-0839-05/b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20090218/1234949010
あら不思議!『ブックマークしているユーザー (51 + 14)』のままなのに、『65users』に増えています。私が自分のブクマを消した段階で再計算が行われ、表示が正常に戻ったようです。
これはバグなのか、ボットを強制プライベートにする際の懲罰的な措置なのか?どちらなんでしょうか。
いちおう、はてなアイデアに投稿しておきました
はてなアイデア - 特定の条件下で、実際にブクマしているユーザー数と、表示される『users』にずれが生じる。