日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日は東京から…横浜では「ラ・マシン」日記

6時過ぎ起床。どうにも最近、パソコンの調子がイマイチだったので、バックアップを取ってから再インストールしつつ、掃除洗濯、朝飯にカレー。11時前に出かけて横浜、スカイビルにある紅雲餃子房で昼飯。思いの外美味くて、へえっ、と思う。
東海道線で移動して新橋、鯛焼き食べたり博品館に寄り道したりしつつ、ニコラス・G・ハイエック センターへ。オメガなど、スウォッチグループのショールームだけれど、14階がイベントスペースになっておりまして。ここへ、Arup Japan設立20周年記念展覧会を見に行く。『ロンドンに本社をおき、国際的にエンジニアリング・コンサルティング業務を展開しているArup (アラップ)の日本支社』ってことなんだけど、つまりが、奇抜なデザインを考える建築家の我侭を実現するためにうんうん悩む構造屋さん…みたいな。あるいは構造屋さんとの間に入ってうんうん悩む人か。日本各地、世界中の奇怪な建築物の構造やら、空調の計画やらの図面、計画過程がたくさん見られて面白かった。ゴームリーの無茶なお願いに応えたりとか
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/event/2009/01/arup-japan20.html
この14階からの銀座の眺めもまた面白い。

建物を出て、銀座ぶらぶら。ねんりん家のバームクーヘン購入。INAXギャラリーチェコの建築家の展覧会を見て、ブックショップでいろいろ物色。お茶を飲んで一休み、東京駅から帰宅する。
ちょっと出て、新港埠頭へ。横浜開港150周年イベントの目玉で、フランスから来ている「ラ・マシン」の巨大クモを見に行った。えらい人出でして。金曜日はほとんど宣伝しておらず、クモも大暴れして凄かったらしいけれど、今日は新聞とかテレビでも宣伝していたからね…


18時を過ぎて、音楽が流れ、巨大クモはクレーンに釣られてゆっくりと空中散歩



煙は吐くは水は撒き散らすは



クモは2体あるんだけど、もう1体はコンテナの上で大人しくしていた。左側に見えるバケットの上は演奏のみなさん?操縦者かな。

まあ、多分、昨日のほうが迫力があって面白かったぽいけど…なかなか楽しめました

明日の日曜日は、赤レンガを通って、日本大通りまで徘徊するみたいです
http://event.yokohama150.org/topics/vol_3.html
帰宅して、家でカレーの夕飯