日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の雨ふり日記

7時半起床。小雨。これから本格的な雨になるらしいけれど、朝から洗濯、少し気合入れて掃除、そして朝飯、またバナナケーキを作ったり。昼頃にNTTの(方から)(方角的な意味ではなく)人が来て、マンションに光が開通したので、ADSLから光に切り替えるべく、工事してもらう。
昼過ぎ、雨が強まってきたけれどお出掛け。今日は野毛大道芸の日なのだけれど、この雨ではかわいそうだな…。ボランティアの人も、雨合羽を着て寒そうにしている。横浜駅まで出て、昼飯にうどん。雨が降ると、屋内の店舗が混むね。
家のデスクトップPCがどうも本格的にお亡くなり気味なので、ヨドバシカメラでデスクトップPCの物色。やっぱりHPか、DELLか…エプソンダイレクトでも良いのだけれど。
おもちゃコーナーで『新幹線大集合サウンドポッドDX』なるものをガチャガチャして、東北新幹線のチャイムのが欲しかったのだけれど、出てこず…。ところで、昔の東北・上越新幹線って、駅に着くたびに民謡のチャイムが鳴っていたよねえ。こういうの。
YouTube - 東北新幹線ふるさとチャイム
YouTube - 上越新幹線ふるさとチャイム
もっと最近まで使っていたと思っていたのだけれど、平成3年の東京開業時に、やめちゃっていたのだな。相当鮮明に記憶にあるんですけどね。小学6年生の冬、母方の祖母の葬式に行ったときは、まだギリギリ使っていたわけか。今の車内チャイムはこれね
YouTube - 鉄道/電車 新幹線「車内チャイム集」
お茶して一休みしてから、綱島へ。5時半頃、かなり強い雨脚。美容院に寄り、眼鏡屋に寄ってネジの外れてしまったメガネを直してもらい、実家に帰宅。そうそう、昨日紹介した京阪神エルマガジンの『横浜本』へのブクマコメントで、goldheadさんが『「歩きたくなる横濱地図本」でも、黄金町からよこはまばし商店街とか歩いてて、関西の会社なのに! って思った覚えが。』と言っていたので、こっちのも買ってみた。

この本、以前に出た本で、みなとみらいとか、中華街とか、八景島とか、メジャーどころのガイドも一応載っている。載っているんだけれど、野毛とか伊勢佐木町とか弘明寺とかに比べて、あきらかにメジャーどころの紹介記事がやる気が感じられない(笑)。特に笑っちゃた構成が、『黄金町の元ちょんの間店舗紹介』→『都橋商店街の店舗紹介』→『黄金町からよこはま橋へディープ横浜ニコニコツアー』ときて、次に『万葉倶楽部(PR)』、そして『クリフサイドと黄金劇場を詳しく紹介』という流れ。万葉倶楽部のPRページの構成が滅茶苦茶やる気なくて、ちっともPRしていない(笑)。
この本を経た後の『横浜本』においては、もう吹っ切れちゃって、メジャーどころをまったく紹介しなくなっているという、流れが理解できたのでした。